fc2ブログ

刹那的虹色世界

アニメ・ゲームのあらすじを主体とした感想や批評のブログ。時折、日記・声優・コミック・スポーツなど幅広くレビューしています。リンクフリー、相互リンク大歓迎♪

Entries

14歳とイラストレーター

14歳とイラストレーター

14イラレ


作:むらさきゆきや 絵・企画:溝口ケージ 発行元(出版):KADOKAWA(MFJ文庫)

≪あらすじ≫
「ラノベの挿絵は1冊30万円。税金も家賃もPC代もここから支払うんだ」フェチズムの最前線を走るプロ・イラストレーター京橋悠斗はラノベ挿絵―とくにおヘソに心血を注いでいる。類は友を呼ぶのか、周りも曲者ぞろいで…巨乳と酒が大好きなチャラ系ベテランレーター倉山錦。気●い作家たちに日々心労を重ね、たまに罵声と黒血を吐く編集の永井敬吾。いつも笑顔のほがらか美人レーター佐伯愛澄は「ストーカーほいほい」の異名に悩む。そして、14歳のコスプレイヤー乃木乃ノ香、イベント後に悠斗の部屋まで来て、とんでもないものをぶっかけられてしまい―!?理想と現実、そして欲望に振り回される。イラストレーターのガチな日常を大公開!
(裏表紙より抜粋)

感想は追記からどうぞ。

≪感想≫
久しぶりのラノベ。たぶん時期的に今年最後のラノベかな?(まぁ、今年も大した冊数読んでないが)。

手に取った理由は簡単に三つ。一つはシリーズ作の最新作ではないこと。途中からシリーズ作品読んでもたぶんチンプンカンプンだろうからね。二つ目は異世界モノorファンタジーモノではないこと。最近のラノベはこの手のジャンルが多すぎて、読んでなくてもそれらがアニメ化されるので正直お腹いっぱい。「たまにはラノベでも読もうか」と思って書店の新刊コーナーに目を通しても大半は異世界かファンタジー…、そういうのがあまり好きじゃない人はもうラノベは読むなってことなのかと思ってしまうほど。
最後はイラストが溝口ケージさんということ。実は溝口ケージさんの関わった原作を読むのは初めて。『ペットな彼女』はアニメは観たけど。どちらかといえば活動されているサークル「NtyPe」で同人誌買って貢献してることが多いかな(笑


さて、内容だがざっくり言えばラブコメ。悪く言えば代わり映えのしないテンプレートさが強く、良く言えば誰もが安心して読める王道的な展開があること。

いや、出てくる美少女・美女がことごとく主人公に初期状態で高い好感度を持っているっていう時点でラブコメだよね(笑 ただ、正直なところを言わせてもらえれば好意を抱く入り口はもう少し違った方が主人公に対するキャラクターの深みや幅の広さを示せたんじゃないかと思った。だってみんな「貴方の描くイラストのファン」で始まってて「おまえもか」って感じ。もちろん、アニメ化された作品で大御所から指名されるようなイラストレーターなのだからファンがたくさんいるのは当然であり必然ではあるのだけど。


ラブコメ以外の部分でいうと、やはり「売り」でもあるイラストレーターとしてのガチな日常――というより、私は「ガチな現実」という感じだったが――かな。どんな職業であれ、その職業や働く上での実態や実情の暴露本に近い内容というのは教養というか雑学としても興味があるし面白いと思う。ましてオタクをやっていれば、ラノベを中心に活躍するイラストレーター兼同人作家なんてのは最も身近でありながら、実は理想やロマンがごっちゃになって最も現実味から遠い存在な気がするだけに、選択肢としては良い目のつけどころだった。

あとはもう少ししっかり区切りは付けて欲しいかな。続巻が決まっているならいざしらず、作者さんのあとがきを読む限りではそうでもないみたいだし、こういう終わり方はハッキリ言ってラノベの悪い慣習にも思う。この一巻だけで終わってしまう可能性があるなら、それを見越して最悪終わったとしても作品として問題ない終わり方というものであるべきだ。


キャラクターは、前述の通り王道でありテンプレ。ある意味で理想がどこまでも詰まったキャラクターで、良くも悪くも現実感が薄い。正直ヒロインが14歳のJCである必要性をあまり感じなかったんだけどね。もう少しそこは女子高生ではなく女子中学生を選んだ(選んでしまった?)理由がハッキリしてくれると、ヒロインの年齢の意味や意図が見える気がした。


評価は★★★★(4点 / 5点)。身近ながら遠い存在、「イラストレーター」の日常と現実というのはなかなかに面白い着眼点。ストーリーは良くも悪くもテンプレではあるがその分安心してページをめくっていける。欲を言えば前述のようにキャラクターの意図や終わらせ方はもう少し工夫が欲しかった。せめて終わり方は続巻確定でないならこの巻で完結させるような形が欲しかった。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

(書評)14歳とイラストレーター

著者:むらさきゆきや イベントの打ち上げで酔いつぶれたイラストレーター・京橋悠斗。彼が目を覚ますと、なぜかそのときとは違う服装。そして、コスプレ衣装に身を包んだ少女・乃ノ香がいて…… 刊行されて、それほど期間を置かずに購入し、半年間も寝かせてしまっていた本書。……最近、そんなのばかりになっている…… 元々、一般小説などの世界でもある専門的な仕事をしている人が主人公で、その普...

左サイドMenu

カウンター

祝2,000,000Hit達成♪ とうとう大台突破。これも皆様のおかげでございます(o ̄∀ ̄)ノ

カレンダー(月別)

05 ≪│2023/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ガンダムシリーズ

◆新機動戦記ガンダムW◆

新機動戦記ガンダムW BD-BOX1

OVA・続編含め『新機動戦記ガンダムW』全般を応援してます♪
ガンダムW関連 まとめページ
感想、用語、企画など全ページへのリンクがあります。ご利用ください

2016/05/04 12巻分の用語一部更新しました

《用語》
用語集
ア行
カ行
サ行
タ行
ナ行
ハ行
マ行、ヤ行
ラ行、ワ行
英字行
登録キャラクター名一覧
キャラクター詳細
ア行
カ行
サ行
タ行
ナ行
ハ行
マ行、ヤ行
ラ行、ワ行、英字行

メカニック図鑑
メカニック用語詳細
年表

《企画》
年代考察
勢力図まとめ
AC暦におけるMS史(コラム)

◆Gジェネクロスレイズ◆

GCR119.jpg

まとめページ

◆ガンダムモビルスーツバイブル◆

GMB001_20190322210057cc3.jpg

まとめページ

◆機動戦士ガンダム00◆

GUNDAM OOQ
用語集などは特にありませんが、劇場版の感想は全十回というボリュームでコラム風に書かせていただきました。よろしければどうぞ。
ガンダム00関連 まとめページ

◆鉄血のオルフェンズ◆

81TuctHvlZL__CR88,0,1536,1536_
各回の感想のまとめだけ。
鉄血のオルフェンズ まとめページ

米山シヲ 応援エリア

◆梅衣堂ひよと旦那様の野望◆

1-2-2

『梅衣堂ひよと旦那様の野望』待望第1巻発売中

月刊少年ガンガンで現在連載中『梅衣堂ひよと旦那様の野望』を応援中。『ブラクロ』と同じように独自用語集も製作中!

公式特設ページ

独自用語集
第1巻

◆ブラッディ・クロス◆

ブラクロサムネ

月刊少年ガンガンで完結した『ブラッディ・クロス』をプッシュしています♪ 独自用語集あります! 

公式特設ページ

独自用語集
キャラ紹介-混血勢力-
キャラ紹介-天使勢力-
キャラ紹介-堕天使勢力-
キャラ紹介-アルカナ-
キャラ紹介-神葬-
キャラ紹介-その他-


最近の記事

最近のコメント

<>+-

最近のトラックバック

メールフォーム

管理人に何か言いたいことがあれば、ここからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

友達申請フォーム

FC2ブログランキング

FC2のブログランキングに参加中♪ 気に入っていただけたなら、一押しして下さい。

FC2ブログランキング

右サイドメニュー

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

検索フォーム

管理人から一言

お知らせ

管理人からのお知らせです。

PS4ゲーム『JUDGE EYES:死神の遺言』プレイ中。

『ガンダムW FT』コンテンツは不定期更新です。現在は11巻分までの感想と用語の更新を完了しました。

『ブラッディクロス』全12巻発売中! 用語集更新は全て無事終了致しました。

文庫・単行本(キャラクターノベル含む、ライトノベル含まず)の著者名別リストに移行しました。さすがに増え過ぎた(笑


今期の週間感想予定
日曜日:-
月曜日:-
火曜日:-
水曜日:-
木曜日:-
金曜日:-
土曜日:-
不定期:ピックアップ感想、ゲーム感想、模型関連など


場合によっては急遽順序等の変更もありますが、ご理解いただけますようよろしくお願いします。

管理人プロフィール

月詠

Author:月詠
埼玉県某所在住の34歳社会人。性別♂。名前は「つくよみ」と読む。

世知辛い世の中で嬉しいことも泣きたいこともサブカルチャーたちに救われています
詳細な自己紹介はこちら(2019版)。それ以前のものはこちら

コメント・TB、相互リンク受付中。下記の運営方針に詳細を記載しております。無条件に大歓迎と言うわけではありませんが、大部分の方は歓迎出来るかと思いますw

以下、ショートカット。
◇閲覧上の注意や規約など
Blogの運営方針・利用規約
他のBlog様と大差ない運営・利用規約ですが、初閲覧の方は簡単でも良いので読んで頂けるとありがたいです。閲覧、コメント等される方は利用規約を了承していると判断させていただきますので、「知りませんでした」は通用致しません。


◇アニメについて
アニメの評価について
歴代アニメ評価一覧
アニメアウォーズ! 受賞一覧


◇ゲームについて
ゲームの評価について
歴代ゲーム評価一覧


◇ブックス(本)について
小説の評価について
ブックレビュー一覧
   あ行の著者
   か行の著者
   さ行の著者
   た行の著者
   な行の著者
   は行の著者
   ま行の著者
   や行の著者
   ら行の著者
   わ行の著者
   複数の著者・その他
 文庫・単行本(キャラノベ含む、ラノベ含まず)は上気の著者名別になっています。

◇プラモデルについて
完成品一覧(グレード別)
完成品一覧(シリーズ別)
完成品一覧(トイ、フィギュア等)

◇その他リスト一覧はこちら
テレビ&シネマ
CD&DVD&BD
TYPE-MOON関連

ツリー式カテゴリー

openclose

アニプレッション!!

アニプレッション!!
アニプレッション!!とは

アニプレッション!!は、アニメブロガー達の合同ブログです。アニメについての問題意識・感想・考察・批評等の諸言説を発表し、アニメを語る事の面白さを伝える事が目標です。自分も末席に加えさせていただいております。
現在活動停止です

以下、アニプレッション!!メンバーのBlogです。

相互リンク(更新停止)

残念ながら一年以上の更新がない相互リンク先の方々です。サイト消滅の場合は消させていただきます。いずれまた復活し、交流が持てることを期待しています……