SDガンダム GGENERATION GENESIS プレイ日記 第1回「1st編・前編」
- ジャンル:[ゲーム]
- テーマ:[SDガンダムGジェネレーション]
順番に1stからプレイしていきます。
詳細は追記からどうぞ。
※TOP画像以外の画像は全てデジカメによる直撮りです。画質が粗いことはご了承ください。
序盤をプレイしていて感じる『ジェネシス』の特徴は以下の三つ。
一つ目は、メインステージは従来の「ブレイクトリガー」と同様の「ヒストリックモーメント(以下、HM)」と従来通り条件達成でワールドから続くシークレットユニットが登場し、メインユニットを倒すと残りが捕獲出来る「「チャレンジミッション(以下CM)」制。ただし、ヒストリックモーメントは現在は一度だけとお手軽か。
二つ目は、本作で導入されているGETゲージ制。昔もあった気がするが、ゲスト軍のユニットの経験値の代わりにあるGETゲージをMAXにすると生産登録されるというシステム。これによって後述するがステージ1からその気になればガンダムも手に入る。このGETゲージ制によって、従来のGジェネなら「基本的にゲストは削って自軍に経験値とエースポイントを与える」というほぼ一択だった攻略が特に序盤だと「自軍はさておいてゲスト軍の高性能なユニットをGETゲージで入手する」という選択肢が生まれた。
これが結構悩む。自軍の育成は大切だ。しかし、特に序盤はユニットの性能や数がゲーム難易度を大きく左右する。そう考えるとGETゲージを使って早々と良いユニットを手にするのも手。『OW』のシークレットに比べると「ただ倒せばいい」だけでもないので入手への精神的ハードルも低いし。
まぁ、良い意味でプレイヤーにその辺の攻略方法は委ねられた、というところか。
三つ目は、戦艦のユニット化。どういうことかというと年々戦艦は扱いやすくなってきたわけだが、今作はほぼユニットと化していると思う。なにせ通常のユニットと同じように「移動後の攻撃が可能になっている」のだ。武装数も優秀。サイズがデカイため狙われやすいがその分のHPもあるわけで…。さらに今作ではユニットと同じように戦艦もレベルアップが可能。
果たして戦艦の存在意義はあるのだろうか?
ちなみに現段階では、自軍2グループのうち、1つは高性能ユニットやレベル上げ用にして、もう1つは趣味TMS部隊にするつもりです。つまり、可変モビルスーツ部隊。SFSがあるとはいえ飛べるのは利点だと思うし、こういう編成も一度はしてみたかったので。まぁ、あくまで最終目標であって終盤くらいまでは普通にプレイしていると思いますが。
さて、そろそろ本編。まずは1st。
STAGE1
ミッションステージあり。シークレットはザクI。
チュートリアル的な部分があるおなじみのシーン。ザクの発砲シーンとガンダムが立つシーンはショートムービーあり。従来のGジェネに慣れていると若干、スペックの数値をどう判断していいか難しいのでまずはそこに慣れて行くこと、か(具体的にはユニットの攻撃値が+10されるとどのくらいの違いなのかが掴み切れてない。従来の+1相当なのか違うのか)。
メインステージでは、ガンダムをGETゲージを使って入手可能だが、ほぼ全ての敵をアムロとガンダムだけで倒す必要があるのがやや難点(経験値的な意味で)。チャレンジを達成してシークレットを起こすと、シークレットの敵の方がGETゲージが大量にたまるのでそちらを利用すれば少しは自軍にも経験値が割り振れるかも?
攻略のために必要な要素は特にない。
STAGE1の報酬とクリア報酬、解体するなら鹵獲機体分を合計したキャピタルは7万前後(私は鹵獲機体は解体していないので、解体すればもう少し多い)といったところか。
悩むのはその使い道。
。
画像のようにクリア後に「ハンガー増設」のオプションパーツが入手可能。オリジナルキャラクターの数は余っており、ザクII×2、ザクI×2が上手くいけば鹵獲可能なためハンガー増設でいきなり2チーム編成・運用が可能になる。一方でガンダムを入手していれば2万で生産可能。他にも次のステージが地上+空中のため、空中用SFSが初期で1機しかないためそれを増産・搭載しておくと便利でもある。
使わずに溜めるという選択肢を加えれば、「キャピタル貯金」「チーム数増設」「ガンダム入手」「SFS増産」この四択が最初の悩みどころかな? 私はハンガーでチーム数を増やした。戦いは数だよ(笑
余談だが、今作ではSFSが復活したため、機体の移動力を上げるOP「バーニア」とSFS搭乗時の移動力を上げるOP「ブースター」で分かれているみたい。あとは画像の「トリモチランチャー」を使うと戦艦だけでなくユニットでも鹵獲出来る模様(未確認
STAGE2
ミッションステージなし。シークレットはザクタンク。画像は撮り損ねたのでクリア後に撮ってますw
いきなり地上戦。前述のようにキャピタルの使い道をSFSの増産で既存ユニットの空中適正や移動力を上げるのも手。あとは序盤2ステージ目にしては敵の数が多い。マゼラアタックの数も多いため、こちらは従来通りマゼラアタックを倒してもマゼラトップになるため二度手間(まあ、経験値的にはおいしいが)。
ガンダムを前ステージで入手していれば、GETゲージでコアファイター・ガンタンク・ガンキャノンのV計画残りの三機を全て生産登録することも可能(実際、私はすべて登録)。
今作から加わった武装の特性(対空、対地、対大型など)を駆使すれば、飛行ユニットが多いためガンキャノン・ガンタンク・コアファイターそれぞれに対空武装があるためそこが大きな強み。自軍のトルネードガンダムを用いていれば、ガウ相手でもピンポイントアタックや支援を利用すればあっさり落とせる。
CMのためには5ターン以内にガルマを落とす必要がある。ホワイトベースら戦艦の長射程攻撃で削ることが簡単なのでそういう意味では時間制限がある割には結構達成が楽な部類。
ちなみにクリア後、前ステージでは生産登録しておきながら諦めたガンダムを生産。ザクIIと設計すると、画像のように
マツナガ専用のザクIIを生産登録出来、さらにこのクエスト報酬としてシン・マツナガがスカウト可能になるので、ファンなら是非。
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