FC2ブログ

刹那的虹色世界

アニメ・ゲームのあらすじを主体とした感想や批評のブログ。時折、日記・声優・コミック・スポーツなど幅広くレビューしています。リンクフリー、相互リンク大歓迎♪

Entries

連合vsZ.A.F.T.ⅡPLUS セイバー解説

嬉しいことにコメントを寄せてくれたオタクさんからの要望で、セイバーの戦い方を中心とした機体解説をやろうと思います。私なりの意見ですが、オタクさんやその他、セイバーを使いたいけど使い切れないと言う方の参考になれば幸いです。

まずはセイバーの基本データをおさらい。
○コスト:450 ○耐久値:550 ○シールド防御:有 ○変形:有
セイバーは、正式名称(型番)がZGMF-X23Sとインパルス、カオスなどと同じセカンドステージシリーズの機体。コストも、それらに準じていて、所謂「前期主人公機並びに同列機」が多数存在する450帯に属しています。

セイバーを扱う上で必ず抑えておかなければならないのは、耐久値の低さ。セイバーは550ですが、同コスト帯の平均が600であることを考えれば約50、耐久値が他の同コスト帯の機体よりも低い(ガイアよりも低いのだから、どれだけ耐久値が低いかお判り頂けるだろう)。おまけに、耐久値が低い(装甲が薄い?)から機動力が高いだろう、と思うと実はMS形態での機動力は正直そこまで高くない。

では、どうしたら良いのか?

答えがあるとすれば、それは終始MA形態での一撃離脱戦法や僚機のサポートに徹する戦い方をすること、です。
セイバーの場合、MA形態での機動性は間違いなく450コスト帯の中では飛び抜けていて、武装も揃っており、変形格闘で即座にMS形態へ変形→格闘へ移行、と隙の無い格闘が出来る。これこそが、セイバーを活かす道かと。


詳細は、続きからどうぞ。


○メイン射撃(MA-BAR70 高エネルギービームライフル)
標準的ではないか、と思います。MA形態でも使い勝手は他の機体ほど悪くはないはず。BRは確かMA形態だと左側に取り付けられていたはずなので、MA形態でBRを使う場合は、機体の中心を射角とするのではなく、機体の左側(BRの銃口)を射角として意識すると比較的当てやすい。

○チャージショット(M106アムフォルタス プラズマ収束ビーム砲)
所謂、ゲロビと呼ばれるアグニ系のCS。威力が高く撃ってから曲げられるので、当てやすいと言われれば当てやすい。ただし、隙と硬直がとんでもなく大きいため、基本的に超長距離や敵機がこちらを補足していない状態でなければ使えない。と言うか、使ってはいけない。対人はもちろん、対CPUでも見切られて反撃され易いからである。セイバーの耐久値が低いことをお忘れなく。基本的に封印でも問題ない。

○サブ射撃(M106アムフォルタス プラズマ収束ビーム砲)
上下の射角に優れる、太いビーム砲×2のサブ射。2本あることもあって、フォビドゥンのメインほどではないが引っ掛け易い。ただ、発射後の硬直は(一度使ってみれば解るが)長いし、リロードもそんなに早いわけではないので乱射は禁物。MS形態で使うのならグリーンホーミングと言う機能を利用すると良い。基本はMA形態で使うこと。MA形態だと隙も硬直もほとんど無く使うことが出来るからである。MA形態ではBRとサブ射を併用することで、相手を潰せる。

○N格闘(通常格闘)
3段まで入力可で、BRC(ビームライフルキャンセル)も出来る。N格だけあって威力も高く、セイバーの格闘としてはダメージ源になり得る。若干、発生が遅い気もするが、そこは慣れ。

○前格(前方向入力格闘
使ってみれば解るが、特徴的なドリル突進みたいな前格。セイバーの前格の最大の強みは、リーチの長さと格闘終了後の変形。リーチが長く、速いため闇討ち・奇襲に使える。おまけに格闘終了後の硬直が少なく、そのまま変形すると一気に逃げられるため、空振りしても相手の追撃を受けにくい。どこまでなら当たるのか、と言うリーチの長さをしっかり把握しておくと、相手が予想外の距離からでも格闘が使えるので奇襲になる。

○横格(横方向入力格闘)
回り込む感じで格闘をする。上手く行くと、相手の格闘を横に交わしてそのまま格闘、なんてことにもなる。が、回り込む分、リーチが短いので安易に使うと、相手の前方で空振りをすると言う最悪の事態になりかねないので注意。どの距離なら当たるのか、と言うことを見極めること。

○特格(特殊入力格闘)
二刀流で回転切り。ダメージは悪くないが、リーチが短いのでこちらも横格同様、安易に使うと相手に反撃のチャンスを与えかねない。


○総括
何と言っても一撃離脱戦法(ヒット&アウェイ)が出来て初めて活躍出来る機体だと思う。MA形態での格闘入力で即座に格闘へと移れる、MA形態での射撃性能、癖の少ない攻撃手段、そしてコスト450帯でも随一の機動力などMA形態で活躍出来る要素はたくさん揃っているのだから、これを利用しない手はない。戦場を縦横無尽に飛び回って一撃離脱の戦法を心がければ、活路は見えてくるはず。



と、言うわけで私なりのセイバー解説でした。こんな感じでいかがでしょうか、オタクさん? もし、他にも解説して欲しい機体などありましたら、いつでもどうぞm(_ _)m

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カウンター

祝2,000,000Hit達成♪ とうとう大台突破。これも皆様のおかげでございます(o ̄∀ ̄)ノ

カレンダー(月別)

03 ≪│2021/04│≫ 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ガンダムシリーズ

◆新機動戦記ガンダムW◆

新機動戦記ガンダムW BD-BOX1

OVA・続編含め『新機動戦記ガンダムW』全般を応援してます♪
ガンダムW関連 まとめページ
感想、用語、企画など全ページへのリンクがあります。ご利用ください

2016/05/04 12巻分の用語一部更新しました

《用語》
用語集
ア行
カ行
サ行
タ行
ナ行
ハ行
マ行、ヤ行
ラ行、ワ行
英字行
登録キャラクター名一覧
キャラクター詳細
ア行
カ行
サ行
タ行
ナ行
ハ行
マ行、ヤ行
ラ行、ワ行、英字行

メカニック図鑑
メカニック用語詳細
年表

《企画》
年代考察
勢力図まとめ
AC暦におけるMS史(コラム)

◆Gジェネクロスレイズ◆

GCR119.jpg

まとめページ

◆ガンダムモビルスーツバイブル◆

GMB001_20190322210057cc3.jpg

まとめページ

◆機動戦士ガンダム00◆

GUNDAM OOQ
用語集などは特にありませんが、劇場版の感想は全十回というボリュームでコラム風に書かせていただきました。よろしければどうぞ。
ガンダム00関連 まとめページ

◆鉄血のオルフェンズ◆

81TuctHvlZL__CR88,0,1536,1536_
各回の感想のまとめだけ。
鉄血のオルフェンズ まとめページ

米山シヲ 応援エリア

◆梅衣堂ひよと旦那様の野望◆

1-2-2

『梅衣堂ひよと旦那様の野望』待望第1巻発売中

月刊少年ガンガンで現在連載中『梅衣堂ひよと旦那様の野望』を応援中。『ブラクロ』と同じように独自用語集も製作中!

公式特設ページ

独自用語集
第1巻

◆ブラッディ・クロス◆

ブラクロサムネ

月刊少年ガンガンで完結した『ブラッディ・クロス』をプッシュしています♪ 独自用語集あります! 

公式特設ページ

独自用語集
キャラ紹介-混血勢力-
キャラ紹介-天使勢力-
キャラ紹介-堕天使勢力-
キャラ紹介-アルカナ-
キャラ紹介-神葬-
キャラ紹介-その他-


最近の記事

最近のコメント

<>+-

最近のトラックバック

メールフォーム

管理人に何か言いたいことがあれば、ここからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

友達申請フォーム

FC2ブログランキング

FC2のブログランキングに参加中♪ 気に入っていただけたなら、一押しして下さい。

FC2ブログランキング

右サイドメニュー

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

検索フォーム

管理人から一言

お知らせ

管理人からのお知らせです。

PS4ゲーム『JUDGE EYES:死神の遺言』プレイ中。

『ガンダムW FT』コンテンツは不定期更新です。現在は11巻分までの感想と用語の更新を完了しました。

『ブラッディクロス』全12巻発売中! 用語集更新は全て無事終了致しました。

文庫・単行本(キャラクターノベル含む、ライトノベル含まず)の著者名別リストに移行しました。さすがに増え過ぎた(笑


今期の週間感想予定
日曜日:-
月曜日:-
火曜日:-
水曜日:-
木曜日:-
金曜日:-
土曜日:-
不定期:ピックアップ感想、ゲーム感想、模型関連など


場合によっては急遽順序等の変更もありますが、ご理解いただけますようよろしくお願いします。

管理人プロフィール

月詠

Author:月詠
埼玉県某所在住の34歳社会人。性別♂。名前は「つくよみ」と読む。

世知辛い世の中で嬉しいことも泣きたいこともサブカルチャーたちに救われています
詳細な自己紹介はこちら(2019版)。それ以前のものはこちら

コメント・TB、相互リンク受付中。下記の運営方針に詳細を記載しております。無条件に大歓迎と言うわけではありませんが、大部分の方は歓迎出来るかと思いますw

以下、ショートカット。
◇閲覧上の注意や規約など
Blogの運営方針・利用規約
他のBlog様と大差ない運営・利用規約ですが、初閲覧の方は簡単でも良いので読んで頂けるとありがたいです。閲覧、コメント等される方は利用規約を了承していると判断させていただきますので、「知りませんでした」は通用致しません。


◇アニメについて
アニメの評価について
歴代アニメ評価一覧
アニメアウォーズ! 受賞一覧


◇ゲームについて
ゲームの評価について
歴代ゲーム評価一覧


◇ブックス(本)について
小説の評価について
ブックレビュー一覧
   あ行の著者
   か行の著者
   さ行の著者
   た行の著者
   な行の著者
   は行の著者
   ま行の著者
   や行の著者
   ら行の著者
   わ行の著者
   複数の著者・その他
 文庫・単行本(キャラノベ含む、ラノベ含まず)は上気の著者名別になっています。

◇プラモデルについて
完成品一覧(グレード別)
完成品一覧(シリーズ別)
完成品一覧(トイ、フィギュア等)

◇その他リスト一覧はこちら
テレビ&シネマ
CD&DVD&BD
TYPE-MOON関連

ツリー式カテゴリー

openclose

アニプレッション!!

アニプレッション!!
アニプレッション!!とは

アニプレッション!!は、アニメブロガー達の合同ブログです。アニメについての問題意識・感想・考察・批評等の諸言説を発表し、アニメを語る事の面白さを伝える事が目標です。自分も末席に加えさせていただいております。
現在活動停止です

以下、アニプレッション!!メンバーのBlogです。

相互リンク(更新停止)

残念ながら一年以上の更新がない相互リンク先の方々です。サイト消滅の場合は消させていただきます。いずれまた復活し、交流が持てることを期待しています……