FC2ブログ

刹那的虹色世界

アニメ・ゲームのあらすじを主体とした感想や批評のブログ。時折、日記・声優・コミック・スポーツなど幅広くレビューしています。リンクフリー、相互リンク大歓迎♪

Entries

連合vsZ.A.F.T.ⅡPLUS 総括

連合vsZ.A.F.T.ⅡPLUS 総括

と言うわけで、連ザⅡの総括です。結局、今年中にFateが出なかったこともあって、私の中で今年最後のゲーム購入作品となったもので、結構やりこみましたねぇ。まだ、P.L.U.S.モードは全員レベルMAXにしていないのは、一応の心残りではありますが。

では、続きはOPENからどうぞ。

総括
※採点は、D~A、Sの5段階で、「パッケージ・解説書・特典」「グラフィック・登場キャラ全般」「CAST」「OP/ED/BGM」「シナリオ・やり込み度」の5項目+総括について行います。評価についてはこちらからどうぞ→評価について


パッケージ・解説書・特典 評価:B
平均的なモノだったと思いますね。公式の特典も旧連ザと同じリファレンスブックだったわけですし、取説も普通でしたね。まぁ、この手のゲームの取説だとこの辺りが無難かな、とも思いますけどね。


グラフィック・登場キャラ・CAST 評価:S
これに関しては、Sと言う評価はきっと揺るぎないものかと思います。登場MS数は、前回のMSも合わせると物凄い数になりますし、登場キャラクターも同一キャラ(キラ、アスラン、イザークなど)は一部カットされたものの、ほぼ前回キャラも登場してますしね。CASTに関しても原作通りなので、突っ込むべきところではないでしょうし。
グラフィックも、ゲーム中使われたCGを見れば高レベルで纏まっていることが解る。美麗なグラフィックで描かれたMSを自分の手で動かし戦うことが目的のようなゲームですから、やはり力が入っている部分だと思いますね。


シナリオ 評価:A
前作ではキャラ別に用意されたルートですが、今回はP.L.U.S.モードで大量のルートを使うためか、個別に陣営ごとに設定されていました。まぁ、多様性が減る分、クリアに向けては自分の技量に合わせてルートを選べるなど利点も多いので、私はこの方式でも全然OKです。
ただ、P.L.U.S.モードのシナリオはもう少し何とかならないかなぁ、と思ったのが率直な感想ですね。まぁ、TVなどのCMのせいなのですが、そこで「君だけのコズミックイラを~」と言う謳い文句がひたすらやられていたわけですが、結局このゲームにクリア、と言う明確な概念は無いので、全ミッションをクリアした後でのクリア感と言うか達成感が若干薄い。どうせなら、シンが特に味方した陣営で最後のミッションをクリアすると歴史が変わってEND、みたいな展開があったら尚良かったのではないかと思います。


OP/ED/BGM 評価:S
基本的に全部劇中で使われたもの、あるいはそのアレンジ程度でしょうから、どの曲も基本的に聴きなれた曲ばかり。まぁ、それがまた良いとも思うのですが。前作キャラやステージが登場することもあって、BGM(声無しのもの)に限り前作分も出てきます。どうせなら、 全部出しちゃえば良かったのに(´・ω・`)ショボーン まぁ、OPのグラフィックなども踏まえてSと言うことで。


システム・やり込み度 評価:S
前作に比べて、圧倒的に増えたモード数はやはり評価すべきところでしょう。対戦とアーケードのみだった前作が、今や遠き彼方( ̄∇ ̄;) 単純にP.L.U.S.モードを組み込むだけではなく、そこにコンプリート性の高いギャラリーを導入することで、やり込み度を格段に上げている。欲を言えば、BGMの取得はもう少し段階的にやらせて欲しかったな、と言うのが本音ですが、でもまぁ些細なことだと思います。

システムとしては、全体的に操作性も相変わらず優れているので特に問題ないです。BD格闘が若干出しにくくなった感じがあるものの、それも慣れかと思います。ロックオン機能も、一度セレクトボタンでロックを解除してから再ロックをかけることで、一番近い敵に任意でロックオンをかけられるので、かなりやり易い。また、アーケードでは使えないものの、デストロイやミーティアなど大型MS・MAも使えるのもPS2ならではだと思います。

と言うわけで、S。


総合 評価:S
優れた操作性と対戦性はそのままに、高いグラフィックによる対戦はさすがだと言えるでしょう。格ゲーものが苦手な人にとっては、前作と比べると難易度が上がっていることもあって、苦労を覚えるかもしれませんが、それでも自分の手で思うがままにMSを動かす爽快感やあのスピード感はなかなか他の格ゲーでは味わえないものですから、一度くらい苦手だと言う人もやってみて良いと思います。


一応、これで連ザⅡの特集は終了となりますが、機体解説とかルート解説とか十分に出来なかったこととかで、何か要望があればメルフォかコメントから一言下さい。

Comment

 

セイバーの戦い方。
機体解説を求む。
  • posted by オタク 
  • URL 
  • 2006.12/31 09:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ども、オタクさん! 初めまして。

セイバーの戦い方をアップしました。あんな感じでどうでしょうか? もし他の機体でも戦い方や解説を希望するのれあれば、私なりの解説で良ければ幾らでもしますので、遠慮なくおっしゃってくださいね。

ではノシ
  • posted by 月詠 
  • URL 
  • 2006.12/31 11:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カウンター

祝2,000,000Hit達成♪ とうとう大台突破。これも皆様のおかげでございます(o ̄∀ ̄)ノ

カレンダー(月別)

08 ≪│2019/09│≫ 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

ガンダムシリーズ

◆新機動戦記ガンダムW◆

新機動戦記ガンダムW BD-BOX1

OVA・続編含め『新機動戦記ガンダムW』全般を応援してます♪
ガンダムW関連 まとめページ
感想、用語、企画など全ページへのリンクがあります。ご利用ください

2016/05/04 12巻分の用語一部更新しました

《用語》
用語集
ア行
カ行
サ行
タ行
ナ行
ハ行
マ行、ヤ行
ラ行、ワ行
英字行
登録キャラクター名一覧
キャラクター詳細
ア行
カ行
サ行
タ行
ナ行
ハ行
マ行、ヤ行
ラ行、ワ行、英字行

メカニック図鑑
メカニック用語詳細
年表

《企画》
年代考察
勢力図まとめ
AC暦におけるMS史(コラム)

◆ガンダムモビルスーツバイブル◆

GMB001_20190322210057cc3.jpg

まとめページ

◆機動戦士ガンダム00◆

GUNDAM OOQ
用語集などは特にありませんが、劇場版の感想は全十回というボリュームでコラム風に書かせていただきました。よろしければどうぞ。
ガンダム00関連 まとめページ

◆鉄血のオルフェンズ◆

81TuctHvlZL__CR88,0,1536,1536_
各回の感想のまとめだけ。
鉄血のオルフェンズ まとめページ

米山シヲ 応援エリア

◆梅衣堂ひよと旦那様の野望◆

1-2-2

『梅衣堂ひよと旦那様の野望』待望第1巻発売中

月刊少年ガンガンで現在連載中『梅衣堂ひよと旦那様の野望』を応援中。『ブラクロ』と同じように独自用語集も製作中!

公式特設ページ

独自用語集
第1巻

◆ブラッディ・クロス◆

ブラクロサムネ

月刊少年ガンガンで完結した『ブラッディ・クロス』をプッシュしています♪ 独自用語集あります! 

公式特設ページ

独自用語集
キャラ紹介-混血勢力-
キャラ紹介-天使勢力-
キャラ紹介-堕天使勢力-
キャラ紹介-アルカナ-
キャラ紹介-神葬-
キャラ紹介-その他-


最近の記事

最近のコメント

<>+-

最近のトラックバック

メールフォーム

管理人に何か言いたいことがあれば、ここからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

友達申請フォーム

FC2ブログランキング

FC2のブログランキングに参加中♪ 気に入っていただけたなら、一押しして下さい。

FC2ブログランキング

右サイドメニュー

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

検索フォーム

管理人から一言

お知らせ

管理人からのお知らせです。

PS4ゲーム『JUDGE EYES:死神の遺言』プレイ中。

『ガンダムW FT』コンテンツは不定期更新です。現在は11巻分までの感想と用語の更新を完了しました。

『ブラッディクロス』全12巻発売中! 用語集更新は全て無事終了致しました。

文庫・単行本(キャラクターノベル含む、ライトノベル含まず)の著者名別リストに移行しました。さすがに増え過ぎた(笑


今期の週間感想予定
日曜日:-
月曜日:-
火曜日:-
水曜日:-
木曜日:-
金曜日:-
土曜日:-
不定期:ピックアップ感想、ゲーム感想、模型関連など


場合によっては急遽順序等の変更もありますが、ご理解いただけますようよろしくお願いします。

管理人プロフィール

月詠

Author:月詠
埼玉県某所在住の34歳社会人。性別♂。名前は「つくよみ」と読む。

世知辛い世の中で嬉しいことも泣きたいこともサブカルチャーたちに救われています
詳細な自己紹介はこちら(2019版)。それ以前のものはこちら

コメント・TB、相互リンク受付中。下記の運営方針に詳細を記載しております。無条件に大歓迎と言うわけではありませんが、大部分の方は歓迎出来るかと思いますw

以下、ショートカット。
◇閲覧上の注意や規約など
Blogの運営方針・利用規約
他のBlog様と大差ない運営・利用規約ですが、初閲覧の方は簡単でも良いので読んで頂けるとありがたいです。閲覧、コメント等される方は利用規約を了承していると判断させていただきますので、「知りませんでした」は通用致しません。


◇アニメについて
アニメの評価について
歴代アニメ評価一覧
アニメアウォーズ! 受賞一覧


◇ゲームについて
ゲームの評価について
歴代ゲーム評価一覧


◇ブックス(本)について
小説の評価について
ブックレビュー一覧
   あ行の著者
   か行の著者
   さ行の著者
   た行の著者
   な行の著者
   は行の著者
   ま行の著者
   や行の著者
   ら行の著者
   わ行の著者
   複数の著者・その他
 文庫・単行本(キャラノベ含む、ラノベ含まず)は上気の著者名別になっています。

◇プラモデルについて
完成品一覧(グレード別)
完成品一覧(シリーズ別)
完成品一覧(トイ、フィギュア等)

◇その他リスト一覧はこちら
テレビ&シネマ
CD&DVD&BD
TYPE-MOON関連

ツリー式カテゴリー

openclose

アニプレッション!!

アニプレッション!!
アニプレッション!!とは

アニプレッション!!は、アニメブロガー達の合同ブログです。アニメについての問題意識・感想・考察・批評等の諸言説を発表し、アニメを語る事の面白さを伝える事が目標です。自分も末席に加えさせていただいております。
現在活動停止です

以下、アニプレッション!!メンバーのBlogです。

相互リンク(更新停止)

残念ながら一年以上の更新がない相互リンク先の方々です。サイト消滅の場合は消させていただきます。いずれまた復活し、交流が持てることを期待しています……