fc2ブログ

刹那的虹色世界

アニメ・ゲームのあらすじを主体とした感想や批評のブログ。時折、日記・声優・コミック・スポーツなど幅広くレビューしています。リンクフリー、相互リンク大歓迎♪

Entries

化学探偵Mr.キュリー4

化学探偵Mr.キュリー4

Mr.キュリー4


著:喜多 喜久 発行元(出版): 中央公論新社


≪あらすじ≫
大学で暗躍する『互助組合』の謎。反応を掻き混ぜる以外に使い道のない“スターラー盗難事件”。切断された銅像と雪の上の足跡。そして今回、Mr.キュリーこと沖野春彦がなんと被害者に!?この事件の謎に立ち向かうのは、イケメン俳優にして「春ちゃんラブ」の美間坂剣也。沖野リスペクトによる化学的知識を駆使して新たな名探偵となれるのか!?
(BOOK データベースより抜粋)


感想は追記からどうぞ。

≪感想≫
Mr.キュリーの最新刊。

前巻で正直ネタ切れな感が否めなかったところを自覚していたのか、指摘されてたのかは分からないが、全体的に変化をつけた一冊になっていたと思う。その点の工夫があって良かった。化学的なことは正直ド素人なのでこれらのトリックが現実的なのかとか可能なのかとかそういうことは分からないが、最後の奴は分かりやすかった。

あと不思議だったのは、多くのエピソードで過去の話で出て来たキャラクターが登場し、それぞれのキャラクターのその後をさりげなく描いていたことだ。加えて、最後の春彦と舞の会話がどことなく最終回っぽいことか。ちょうど作中時間でも一年が経過したようだし、シリーズとしては結構ヒットしているようだが作者の中ではシリーズを一区切りとするための一冊なのかもしれない。
もしそうだったとしても、これは一つの区切りとして十分な終わり方だと思うし、シリーズ作品であってもしっかりと区切りをつけようとする姿勢は高く評価したい。もちろん、「もしそうだったなら」だが。


以下、個別感想。


『化学探偵と猫騒動』
春彦が珍しくやる気になる案件。彼が猫好きだけど猫からは嫌われているというお決まりな設定(そして普段舞に巻き込まれてやむなく推理をする彼が自ら率先している点)や、しがないサブキャラしかなかった猫柳の熱意など、全体的にシリーズ作の中でも極めて異色なエピソード。ただ推理などの本筋が猫からはやや離れているのがちょっと残念。


『化学探偵と互助組合の暗躍』
架空の組織「互助組合」なるものが、通常著作料のかかる論文などを不正にコピーし共有されている事態に立ち向かう春彦と舞……ではなく、その互助組合に入っている一人の青年が、論文の入ったUSBメモリーを紛失するところから端を発する脅迫者を追うエピソード。

春彦らが深く関わらず外部にいるという点でこの作品としては前述の『猫騒動』とはまた少し違った意味で異色な一本。最後、恋愛に持ち込む必要があったのかは微妙だが。


『「化学探偵」の殺人研究』
舞の友人であるイケメン俳優・剣也とかつて春彦の推理に救われた女優・英梨子が主演の二時間ミステリードラマを手掛けるプロデューサーが、剣也の紹介で多くの謎を解いてきた春彦にトリックのアイディアを拝借したのだが、その直後にそのプロデューサー、さらに春彦までが襲われて…というエピソード。

まぁ、芝居がかった剣也と英梨子の台詞を読んでいればオチはたいてい読めるとは思うが、悪くはなかった。これも一つの「変化球」だろう。


『沖野春彦と偽装の真意』
後述の五話と同時系列で語られるエピソード。春彦が東京出張中のエピソードであり、舞が絡んでいない点で「変化球」かな。舞台と装置が理系というだけで、ミステリーとしては化学の専門的な用語や知識が必要というわけではないので、そういう意味ではこのシリーズ作品の中では比較的オーソドックスなミステリーかもしれない。

この作品がまだ終わらない可能性としてはここで春彦が先輩であり盟友の氷上に「氷上たちのいる大学に戻れない本当の理由」の存在をにおわせたことか。一応語りつくされていないという点では、シリーズとして続く可能性を示唆している。


『七瀬舞衣と三月の幽霊』
前述の四話と同時系列で語られるエピソード。こちらは逆に舞衣オンリーのエピソード。懐かしくSOSが出たりしている。トリックとしては珍しいものではない、かな。雪の中で足跡を意図的に作る方法は、確か金田一だったかどこかで目にしたようなありふれたトリックだったし。

四話とは逆に終わりそうな予感があるのが、このエピソードの最後の春彦と舞衣のやり取りか。まぁ、どちらとも取れると言われればその通りだが。


評価は、★★★★☆(4.5点 / 5点)。ややシリーズを通して異色なエピソードが多いので、シリーズを追いかけて読んできた人には新鮮さがあると思う。オールスター気味の登場キャラの要素も、ファンであればあるほど高く評価するだろう。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カウンター

祝2,000,000Hit達成♪ とうとう大台突破。これも皆様のおかげでございます(o ̄∀ ̄)ノ

カレンダー(月別)

02 ≪│2023/03│≫ 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ガンダムシリーズ

◆新機動戦記ガンダムW◆

新機動戦記ガンダムW BD-BOX1

OVA・続編含め『新機動戦記ガンダムW』全般を応援してます♪
ガンダムW関連 まとめページ
感想、用語、企画など全ページへのリンクがあります。ご利用ください

2016/05/04 12巻分の用語一部更新しました

《用語》
用語集
ア行
カ行
サ行
タ行
ナ行
ハ行
マ行、ヤ行
ラ行、ワ行
英字行
登録キャラクター名一覧
キャラクター詳細
ア行
カ行
サ行
タ行
ナ行
ハ行
マ行、ヤ行
ラ行、ワ行、英字行

メカニック図鑑
メカニック用語詳細
年表

《企画》
年代考察
勢力図まとめ
AC暦におけるMS史(コラム)

◆Gジェネクロスレイズ◆

GCR119.jpg

まとめページ

◆ガンダムモビルスーツバイブル◆

GMB001_20190322210057cc3.jpg

まとめページ

◆機動戦士ガンダム00◆

GUNDAM OOQ
用語集などは特にありませんが、劇場版の感想は全十回というボリュームでコラム風に書かせていただきました。よろしければどうぞ。
ガンダム00関連 まとめページ

◆鉄血のオルフェンズ◆

81TuctHvlZL__CR88,0,1536,1536_
各回の感想のまとめだけ。
鉄血のオルフェンズ まとめページ

米山シヲ 応援エリア

◆梅衣堂ひよと旦那様の野望◆

1-2-2

『梅衣堂ひよと旦那様の野望』待望第1巻発売中

月刊少年ガンガンで現在連載中『梅衣堂ひよと旦那様の野望』を応援中。『ブラクロ』と同じように独自用語集も製作中!

公式特設ページ

独自用語集
第1巻

◆ブラッディ・クロス◆

ブラクロサムネ

月刊少年ガンガンで完結した『ブラッディ・クロス』をプッシュしています♪ 独自用語集あります! 

公式特設ページ

独自用語集
キャラ紹介-混血勢力-
キャラ紹介-天使勢力-
キャラ紹介-堕天使勢力-
キャラ紹介-アルカナ-
キャラ紹介-神葬-
キャラ紹介-その他-


最近の記事

最近のコメント

<>+-

最近のトラックバック

メールフォーム

管理人に何か言いたいことがあれば、ここからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

友達申請フォーム

FC2ブログランキング

FC2のブログランキングに参加中♪ 気に入っていただけたなら、一押しして下さい。

FC2ブログランキング

右サイドメニュー

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

検索フォーム

管理人から一言

お知らせ

管理人からのお知らせです。

PS4ゲーム『JUDGE EYES:死神の遺言』プレイ中。

『ガンダムW FT』コンテンツは不定期更新です。現在は11巻分までの感想と用語の更新を完了しました。

『ブラッディクロス』全12巻発売中! 用語集更新は全て無事終了致しました。

文庫・単行本(キャラクターノベル含む、ライトノベル含まず)の著者名別リストに移行しました。さすがに増え過ぎた(笑


今期の週間感想予定
日曜日:-
月曜日:-
火曜日:-
水曜日:-
木曜日:-
金曜日:-
土曜日:-
不定期:ピックアップ感想、ゲーム感想、模型関連など


場合によっては急遽順序等の変更もありますが、ご理解いただけますようよろしくお願いします。

管理人プロフィール

月詠

Author:月詠
埼玉県某所在住の34歳社会人。性別♂。名前は「つくよみ」と読む。

世知辛い世の中で嬉しいことも泣きたいこともサブカルチャーたちに救われています
詳細な自己紹介はこちら(2019版)。それ以前のものはこちら

コメント・TB、相互リンク受付中。下記の運営方針に詳細を記載しております。無条件に大歓迎と言うわけではありませんが、大部分の方は歓迎出来るかと思いますw

以下、ショートカット。
◇閲覧上の注意や規約など
Blogの運営方針・利用規約
他のBlog様と大差ない運営・利用規約ですが、初閲覧の方は簡単でも良いので読んで頂けるとありがたいです。閲覧、コメント等される方は利用規約を了承していると判断させていただきますので、「知りませんでした」は通用致しません。


◇アニメについて
アニメの評価について
歴代アニメ評価一覧
アニメアウォーズ! 受賞一覧


◇ゲームについて
ゲームの評価について
歴代ゲーム評価一覧


◇ブックス(本)について
小説の評価について
ブックレビュー一覧
   あ行の著者
   か行の著者
   さ行の著者
   た行の著者
   な行の著者
   は行の著者
   ま行の著者
   や行の著者
   ら行の著者
   わ行の著者
   複数の著者・その他
 文庫・単行本(キャラノベ含む、ラノベ含まず)は上気の著者名別になっています。

◇プラモデルについて
完成品一覧(グレード別)
完成品一覧(シリーズ別)
完成品一覧(トイ、フィギュア等)

◇その他リスト一覧はこちら
テレビ&シネマ
CD&DVD&BD
TYPE-MOON関連

ツリー式カテゴリー

openclose

アニプレッション!!

アニプレッション!!
アニプレッション!!とは

アニプレッション!!は、アニメブロガー達の合同ブログです。アニメについての問題意識・感想・考察・批評等の諸言説を発表し、アニメを語る事の面白さを伝える事が目標です。自分も末席に加えさせていただいております。
現在活動停止です

以下、アニプレッション!!メンバーのBlogです。

相互リンク(更新停止)

残念ながら一年以上の更新がない相互リンク先の方々です。サイト消滅の場合は消させていただきます。いずれまた復活し、交流が持てることを期待しています……