FC2ブログ

刹那的虹色世界

アニメ・ゲームのあらすじを主体とした感想や批評のブログ。時折、日記・声優・コミック・スポーツなど幅広くレビューしています。リンクフリー、相互リンク大歓迎♪

Entries

ゴーストハント 第12話

アニメ感想
ゴーストハント 第12話「FILE5 サイレント・クリスマス #1」

<あらすじ>
12月24日
渋谷サイキックリサーチでは、麻衣があまりに飾りっ気の無いSPRの事務所に自前でクリスマスツリーを持ってきて飾っていたが、ナルに「かたせ」と言われてしまう。しかし、よほど暇なのか、それともナル目当てなのか真砂子に法生、綾子といつものメンバーがぞろぞろとSPRの事務所に集まってくる。最後にジョンまで現れるが、ジョンだけは来た理由が違っていた。

「こんな日に申し訳ないんですけど、仕事の依頼があったんです」

ジョンの話を纏めると、町の教会で引き取ったり預かったりしている子供たちが憑依される事件が続いているのだという。その依頼に動き出すSPRとあまりに暇なのか、法生たちも着いて来る。

有名人である真砂子がその中に混じっていたこともあって子供たちは一斉に群がってくる。ナルは子供たちの相手を麻衣たちに押し付けると、リンとジョン、そして依頼人である教会の神父・東條と共に話を訊くため教会の中へ向かうのだった。


続きはOPENからどうぞ。



<あらすじ・ネタバレ>
東條とブラウン曰く、特に憑依したからといって悪さをするわけではないという。ただ、あまりに別人になってしまうこと、そして隠れるということを除いては。憑依された子供たちは「ステッキ」と言う遊びをするのだと言う。ステッキとは、要はかくれんぼなのだという。「まだ」なら木の棒を1回、「もういいよ」なら木の棒をたくさん叩いてかくれんぼをする遊び。憑依された子供たちはそれを必ずやるのだという。

一方、子供たちの相手をしていた麻衣は、森の中に蹴り込んでしまったサッカーボールを捜していると、1人の少年を見つけた。自分から隠れようとする少年を追いかける麻衣。すると、隠れている少年からステッキの男がたくさん聞こえてくる。
もう、いいよ
麻衣は知らない合図だが、少年を心配した麻衣は何とかその少年を捜し当てる。ちょうど、この音を耳にしたナルたちも追いついた時、

「っ……お父さぁん!」

そう言って少年―――タナットは、なんとリンに抱きついた。


お父さんと慕って離れないタナット―――正確には、タナットに憑依した霊なのだが、どうやらリンはケンジ君と言う少年の父親に似ているのだと言う。このような事態が起こるようになったのは、38年前に東條のいた教会に預けられたナガノケンジと言う少年が行方不明になってからだと言う。

ナガノケンジ
父親によって「来年のクリスマスには迎えに来る」と言い残して、ケンジを預けて去っていった。しかし、ケンジは精神的な問題ですでに失語症に陥っていた。
ただ、失語症とは言え明るくヤンチャな子ですぐに皆とも馴染んだらしく、「ステッキ」と言う遊びはその時に生まれたのだという。喋れないケンジが一緒にかくれんぼ出来るように、木の棒で合図をするかくれんぼとして「ステッキ」が生まれた。
その後、東條神父がホイッスルを与えたことでステッキは無くなったのだが、それからしばらくしてケンジは行方不明になった。必死に東條たちも探したのだが、与えたホイッスルが堀の深い水路の近くで見つかったことで、ケンジは水路に落ちたのだと推測された。しかし、警察が水路やその先の川まで調べたものの、それでも遺体は見つからなかったのだと言う。

現時点では、憑依した子に悪さをしていないケンジの霊だが、最近憑依の頻度が上がっていること、霊が周囲の影響を受けて変質してしまう可能性があることを考えると放置しておくわけにはいかない。

「おそらく見つけ出すしかないな、ケンジ君を」

ナルは事件解決の糸口をそこに見定めた。ナルの進言によって、ジョンに今一度霊を落とすように進める。
ジョンによってケンジの霊は落とされた。だが、直後ポルターガイストに似たラップ音や電灯の点滅が。

「ま、まさか。今度は嬢ちゃんに憑依したのか!?」

なんと、ケンジの霊は今度は麻衣の身体に憑依したのだった。


<感想>
麻衣、またしても当事者( ̄∇ ̄;) 主人公(ヒロイン)補正と言うヤツなんですかねぇ。凄い頻度で色々なことに巻き込まれてます。

38年前の出来事。
父親は……うまくいけば、まだ生きていますね。しかし、よくもまぁ38年間も放置したものだ( ̄∇ ̄;) もっと早く誰かに頼むなり、自分で解決すればよかったのに、神父さんも。まぁ、あの神父さん、人好さそうだから無理かも(ぇ

次回は、「FILE5 サイレント・クリスマス #2」。憑依された麻衣はどうなってしまうのかΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)


<考察>
1.ケンジの居場所
ナルは、ケンジを(正確にはその遺体や一部)見つけなければならないだろう、と言っていた。そうなると、今回の事件解決の術はこれを見つけることとなる。まぁ、そこから先に淨霊があるのだろうけど。

水路に落ちた可能性が示唆されているものの、おそらくそれだとほぼ100%遺体は見つからない。なにせ30年近く前の話だ。水路と言う流動的な場所にいつまでも放置されていたら、そりゃあどこかに行ってしまう。

しかし、警察の捜査で遺体が見つからなかったとなると、考えられることは2つ。1つは、警察の捜査範囲外へすでに遺体が流れてしまっていた可能性。もう1つは、実は水路には落ちていなかったのではないか、と言う可能性。前者では元も子もない(と言うよりそのまんま)ので後者について考察する。

水路以外で可能性があるのは、工事中だった場所。具体的にはホイッスルの見つかった周辺であり、結果から言ってしまえば麻衣がケンジに憑依されたタナットを見つけた場所だ。

ケンジの霊が望むこととして推測出来るのは、1.かくれんぼ隠れた自分を見つけて欲しい、2.未だ帰れない遺体を見つけてほしいの2つ。1と2は、かくれんぼ中に事故に遭ったと考えれば同じ場所だと考えられる。そうなると、ケンジの霊が、他人に自分の遺体が眠る場所を教える術として考えられるのが「ステッキ」と言う遊び。

ステッキとは要はかくれんぼであり、かくれんぼとは隠れた子を鬼が見つけるゲーム。そう考えると、ケンジの霊が憑依した子供が隠れる場所=ケンジの遺体が眠る場所だとは考えられないだろうか。もし、本当にケンジの願望が私の推測通りならば、この可能性が高いと考えられる。

ただこの推理を固めるために欲しい情報としては、憑依された子供がどこに隠れているのか、と言う情報。仮に憑依された子供が、今回のタナットと同じ場所に隠れ続けているのであれば、私の推理は一層確かなものへと変わるのだが、そうでないならばこの推理は根本から間違っている可能性もある。ただ、探しに出たナルたちが、音が鳴った瞬間から探していた麻衣が見つけたのとほぼ同時に見つけたことを考えれば、隠れる場所があの場所で固定している可能性もある。

まぁ、現時点ではこんな感じですね。


2.なぜ麻衣に憑依したのか?
ケンジはタナットの直後に麻衣に憑依した。直後、と言うことに関してはリンを父親と思いこんでいるため、離れたくなかった感情故と考えられる。では、なぜ麻衣なのか? 霊媒師として高い能力を持つ真砂子が室内にいたにも関わらず、だ。

1.麻衣が一番年下だった
真砂子の年齢がハッキリしないのだが、パッと見だと真砂子が着物を纏ってすでに多数テレビ出演していることで度胸があると言うか精神的に大人びていることもあって、麻衣が一番年下に見える。つまり、客観的にあの場にいた中で最も「子供(年齢が低い)」とケンジの霊が判断したから。

2.麻衣の同情心を読み取った
麻衣の自分に対する同情心を感じ取って、麻衣の肉体を次の憑依先に決めたとも考えられる。憑依がどういうものか不明だが、仮に被憑依者の精神力が強かったり、自分に嫌悪感があると憑依出来なかったり、失敗したりする可能性があるのだとすれば、その要素が限りなく低い麻衣をケンジが狙ったのもうなずける。

3.麻衣の潜在能力を見抜いた
麻衣は、すでに潜在的超能力者であることが判っている。現時点で、麻衣の能力と想われるものは、直観力と少々の霊との交信みたいなもの。一瞬鋭い勘を働かせる「直感」ではなく、物事の本質を直接見抜く「直観」である。もしかしたら、ケンジにとってこの能力が利用できる、と感じたから憑依したのかもしれない。

まぁ、現時点では2の可能性が強いようにも思えますが、個人的に3だと今後おもしろいかも。


<MVC>
リン
いや、まさか隠し子がいたなんて(マテ しかし、リンに似た父親ってどんなんだろう。外見だけ……ですよね。まさか、中身までリンそっくりなんてことは( ̄∇ ̄;) まぁ、ナルみたいに認めた相手には親切そうだから、それはそれで良いのかもしれませんが。


<TB先 参照リンク(URLアルファベット順)>
・http://aaillnv.blog16.fc2.com/blog-entry-509.html
・http://ameblo.jp/rayran/entry-10021804924.html
・http://blog.goo.ne.jp/sweet-lovely/e/0bd007225864afee675ad70350f2f7e7
・http://blog.livedoor.jp/kabekabe123/archives/50849293.html
・http://blog.livedoor.jp/koubow20053/archives/50694449.html
・http://blog.livedoor.jp/radical_weapon/archives/50803624.html
・http://flain.blog53.fc2.com/blog-entry-158.html
・http://hukahireke.seesaa.net/article/29912359.html
・http://takoyaki-tako-tako.de-blog.jp/takotako/2006/12/post_63e5.html

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ゴーストハント 第12話

FILE5 「サイレント・クリスマス」 #1リン、隠し子発覚!?まるで自分の家に帰るかのような気安さで事務所にやってくる面々(笑。くりすますぱ~ちぃ~♪麻衣が持ってきたツリーを見て「撤去!」と言い捨てるナル。そこへジョンもやってきた。今度の依頼は教会

ゴーストハント・第12話

「サイレント・クリスマス♯1」 街はクリスマスムード一色。事務所に麻衣が飾ったツ

ゴーストハント FILE5 サイレント・クリスマス #1

静寂のクリスマス、という意味なんでしょうけど、喋る事ができない(サイレンス)の霊にまつわる話という意味でしょうね。時期的にクリスマスの物語。2話完結で妥当かな?イヴ当日。事務所でクリスマスツリーの飾

ゴーストハント【FILE5】「サイレント・クリスマス」#1

麻衣は事務所にクリスマスツリーを飾りみんな集まってきてクリスマスムード一色 そんなところにジョンが依頼を持ってやってきた 依頼の内容は町の協会で霊に取り憑かれる子がいると言うものだ 取り憑かれ子は隠れる事以外特に問題はないのだが・・・ 霊の正体は長野ケンジ。

ゴーストハント 第12話  FILE5 「サイレント・クリスマス」 #1

ゴーストハント 第12話  FILE5 「サイレント・クリスマス」 #1 悲しい少年のお話しです

(アニメ感想) ゴーストハント 第12話 「サイレント・クリスマス #1」

「ゴーストハント」セルDVD FILE1「悪霊がいっぱい!?」(仮)クリスマスを間近に控え、賑わいを見せる街。そんな世間がクリスマスムード一色に包まれている中、ここSPRにある依頼が持ち込まれます。ナル達は原因調査ため、早速現地へと赴くのでした・・・。

ゴーストハント 第12話 FILE5 サイレント・クリスマス#1

教会に行けばいいとナルがいったら神父がやってきた。なんて便利な機能なんだ。そして乗っ取られる主人公。ここまできて実際に侵されるのは初めてなんだね。あんまり心霊と戦ってないから。でも最近みんな取憑かれがちだぁ。ゴーストハント 9

左サイドMenu

カウンター

祝2,000,000Hit達成♪ とうとう大台突破。これも皆様のおかげでございます(o ̄∀ ̄)ノ

カレンダー(月別)

03 ≪│2021/04│≫ 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ガンダムシリーズ

◆新機動戦記ガンダムW◆

新機動戦記ガンダムW BD-BOX1

OVA・続編含め『新機動戦記ガンダムW』全般を応援してます♪
ガンダムW関連 まとめページ
感想、用語、企画など全ページへのリンクがあります。ご利用ください

2016/05/04 12巻分の用語一部更新しました

《用語》
用語集
ア行
カ行
サ行
タ行
ナ行
ハ行
マ行、ヤ行
ラ行、ワ行
英字行
登録キャラクター名一覧
キャラクター詳細
ア行
カ行
サ行
タ行
ナ行
ハ行
マ行、ヤ行
ラ行、ワ行、英字行

メカニック図鑑
メカニック用語詳細
年表

《企画》
年代考察
勢力図まとめ
AC暦におけるMS史(コラム)

◆Gジェネクロスレイズ◆

GCR119.jpg

まとめページ

◆ガンダムモビルスーツバイブル◆

GMB001_20190322210057cc3.jpg

まとめページ

◆機動戦士ガンダム00◆

GUNDAM OOQ
用語集などは特にありませんが、劇場版の感想は全十回というボリュームでコラム風に書かせていただきました。よろしければどうぞ。
ガンダム00関連 まとめページ

◆鉄血のオルフェンズ◆

81TuctHvlZL__CR88,0,1536,1536_
各回の感想のまとめだけ。
鉄血のオルフェンズ まとめページ

米山シヲ 応援エリア

◆梅衣堂ひよと旦那様の野望◆

1-2-2

『梅衣堂ひよと旦那様の野望』待望第1巻発売中

月刊少年ガンガンで現在連載中『梅衣堂ひよと旦那様の野望』を応援中。『ブラクロ』と同じように独自用語集も製作中!

公式特設ページ

独自用語集
第1巻

◆ブラッディ・クロス◆

ブラクロサムネ

月刊少年ガンガンで完結した『ブラッディ・クロス』をプッシュしています♪ 独自用語集あります! 

公式特設ページ

独自用語集
キャラ紹介-混血勢力-
キャラ紹介-天使勢力-
キャラ紹介-堕天使勢力-
キャラ紹介-アルカナ-
キャラ紹介-神葬-
キャラ紹介-その他-


最近の記事

最近のコメント

<>+-

最近のトラックバック

メールフォーム

管理人に何か言いたいことがあれば、ここからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

友達申請フォーム

FC2ブログランキング

FC2のブログランキングに参加中♪ 気に入っていただけたなら、一押しして下さい。

FC2ブログランキング

右サイドメニュー

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

検索フォーム

管理人から一言

お知らせ

管理人からのお知らせです。

PS4ゲーム『JUDGE EYES:死神の遺言』プレイ中。

『ガンダムW FT』コンテンツは不定期更新です。現在は11巻分までの感想と用語の更新を完了しました。

『ブラッディクロス』全12巻発売中! 用語集更新は全て無事終了致しました。

文庫・単行本(キャラクターノベル含む、ライトノベル含まず)の著者名別リストに移行しました。さすがに増え過ぎた(笑


今期の週間感想予定
日曜日:-
月曜日:-
火曜日:-
水曜日:-
木曜日:-
金曜日:-
土曜日:-
不定期:ピックアップ感想、ゲーム感想、模型関連など


場合によっては急遽順序等の変更もありますが、ご理解いただけますようよろしくお願いします。

管理人プロフィール

月詠

Author:月詠
埼玉県某所在住の34歳社会人。性別♂。名前は「つくよみ」と読む。

世知辛い世の中で嬉しいことも泣きたいこともサブカルチャーたちに救われています
詳細な自己紹介はこちら(2019版)。それ以前のものはこちら

コメント・TB、相互リンク受付中。下記の運営方針に詳細を記載しております。無条件に大歓迎と言うわけではありませんが、大部分の方は歓迎出来るかと思いますw

以下、ショートカット。
◇閲覧上の注意や規約など
Blogの運営方針・利用規約
他のBlog様と大差ない運営・利用規約ですが、初閲覧の方は簡単でも良いので読んで頂けるとありがたいです。閲覧、コメント等される方は利用規約を了承していると判断させていただきますので、「知りませんでした」は通用致しません。


◇アニメについて
アニメの評価について
歴代アニメ評価一覧
アニメアウォーズ! 受賞一覧


◇ゲームについて
ゲームの評価について
歴代ゲーム評価一覧


◇ブックス(本)について
小説の評価について
ブックレビュー一覧
   あ行の著者
   か行の著者
   さ行の著者
   た行の著者
   な行の著者
   は行の著者
   ま行の著者
   や行の著者
   ら行の著者
   わ行の著者
   複数の著者・その他
 文庫・単行本(キャラノベ含む、ラノベ含まず)は上気の著者名別になっています。

◇プラモデルについて
完成品一覧(グレード別)
完成品一覧(シリーズ別)
完成品一覧(トイ、フィギュア等)

◇その他リスト一覧はこちら
テレビ&シネマ
CD&DVD&BD
TYPE-MOON関連

ツリー式カテゴリー

openclose

アニプレッション!!

アニプレッション!!
アニプレッション!!とは

アニプレッション!!は、アニメブロガー達の合同ブログです。アニメについての問題意識・感想・考察・批評等の諸言説を発表し、アニメを語る事の面白さを伝える事が目標です。自分も末席に加えさせていただいております。
現在活動停止です

以下、アニプレッション!!メンバーのBlogです。

相互リンク(更新停止)

残念ながら一年以上の更新がない相互リンク先の方々です。サイト消滅の場合は消させていただきます。いずれまた復活し、交流が持てることを期待しています……