fc2ブログ

刹那的虹色世界

アニメ・ゲームのあらすじを主体とした感想や批評のブログ。時折、日記・声優・コミック・スポーツなど幅広くレビューしています。リンクフリー、相互リンク大歓迎♪

Entries

さらば あぶない刑事

さらば あぶない刑事

正直、リアルタイム世代ではなく再放送とかフォーエバーとかを楽しんでいた世代。それでもやはり思い入れの強い作品の一つだ。今や『刑事ドラマ』となるとたいていがミステリー色が濃い。ハードボイルドで、銃でマフィアや暴力団とドンパチするような作品はすっかり視なくなったものだ。原因は良く分からない。まぁ、銃でドンパチってのが、そもそもにして「リアルじゃない」のかもしれないから敬遠されているのかもしれない。

そうした中だからこそ思い入れが強い作品。なので少し遅れたが劇場に足を運んだわけだ。

ストーリーとしては、
定年間近のタカとユージが自分たちの最後の相手として宿敵・銀星会の後釜となった闘竜会を選んで相変わらずの無茶ばかり。課長となった透は「定年直前半年間が最も殉職率が高い」と二人に定年退職まで残り四日を大人しく過ごしていてくれと説得するが聞く耳は持ってもらえない。とはいえ、タカには退職後にニュージーランドで一緒に暮らすことを約束した婚約者・夏海がおり、ユージはドンパチの前にかつて自分がパクッて更生させた川澄を気にかけていた。
そんな折、闘竜会を追っていた二人の前にアメリカで暴虐の限りを尽くしているギャング・BOBが次の侵略先として横浜を選んだことを察知する。そのBOB幹部・ガルシアとかつて接点があったらしい夏海、BOBにかつての自分の仲間を良いように利用された川澄。それぞれの存在と深く関わるタカとユージは…

という感じ。


さて、映画はまず始まると相変わらず無茶をするタカとユージの姿が描かれてから、とても懐かしいカット割りやカメラワークからスタートする。今の人が見ると「懐かしい」というよりも「古臭い」と感じるのではないかとすら思うほどだ。タイトルも古臭く、そのバックの横浜の夜景もなんか当時を思い出すようなノスタルジックな匂いすらある。

そういったシーンはその後も随所に入る。しかし、古いだけではない。ユージが今時のスポーツカーを振り回すスタイリッシュさがあり、タカは変わらず雰囲気の良いバーでヒロインと一緒にグラスを傾ける大人の色気がある。銃撃戦に限らず各所に入るアクションシーンもしっかりしている。「定年間近の二人」ということでどちらも六十歳間近のはずなのにとにかく良く動く。そういう意味では、「還暦間近の体力はないが蓄積してきた技術と経験がある刑事」という感じではないのは、この二人らしいといえばらしい。

タカの大人のハードボイルドさがあるが、ユージには時折ちゃんとコミカルなシーンが入るのも印象的でこの二人らしい。こうしたハードボイルドと、アクションと、そしてちょっとしたコミカルさが入り混じった感じは『あぶ刑事』だな、と。


一方で不満がないわけでもない。特にヒロイン・夏海の扱いは微妙。二時間弱という時間では描き切れなかったせいでもあるのだが、もう少しガルシアと絡ませるとかそうしないとこちらとしては感情移入がし辛いというか、タカの哀しみに肩入れが出来ない。タカもタカであの場で「撃て」とはどういうことだったのか、と。そんな大切な人なら「撃て」ではなく「俺のことは良いから逃げろ」ではなかったのか。そういった部分がまずチグハグしていて、スタイリッシュではなかった。

また今回のライバル役・ガルシアらとの戦いも不完全燃焼な感じだし、さらにいえばそこから敵に大量に囲まれた状況をどう打破したのかが見えない(実際に描かれていない)。CMでも耳にした方は多いと思うが、ユージの「残りの弾の数と敵の数が全く合いません!」というのは実はこのシーンなのだが、それをこの二人がどう乗り切ったかを結局描かずに終わってしまった。これはさすがにダメだろう。まぁ、突撃してきた大型タンカーを二人が素手で受け止めようとした終わり方よりはいいのかもしれないがw

まぁ実はちゃんと、二人はちゃんと生きていて無事定年退職。夏海の代わりなのかユージがタカと一緒にニュージーランドに渡って、二人で「タカ&ユージ」で探偵会社を起こしつつもゴルフをしたりなんだったりで悠々自適な生活を送る、というエピローグもあるんだけどね。でも、夏海の位置がユージにすり替わってていいのか。タカが夏海なんていなかったみたいに振る舞っているのはどうなのか、とも思ってしまうのだけどね。


総評は、★★★★(4点/ 5点)。かつての『あぶ刑事』を知っていれば、多少の不満は出るかもしれないが懐かしさで楽しめると思う。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カウンター

祝2,000,000Hit達成♪ とうとう大台突破。これも皆様のおかげでございます(o ̄∀ ̄)ノ

カレンダー(月別)

05 ≪│2023/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ガンダムシリーズ

◆新機動戦記ガンダムW◆

新機動戦記ガンダムW BD-BOX1

OVA・続編含め『新機動戦記ガンダムW』全般を応援してます♪
ガンダムW関連 まとめページ
感想、用語、企画など全ページへのリンクがあります。ご利用ください

2016/05/04 12巻分の用語一部更新しました

《用語》
用語集
ア行
カ行
サ行
タ行
ナ行
ハ行
マ行、ヤ行
ラ行、ワ行
英字行
登録キャラクター名一覧
キャラクター詳細
ア行
カ行
サ行
タ行
ナ行
ハ行
マ行、ヤ行
ラ行、ワ行、英字行

メカニック図鑑
メカニック用語詳細
年表

《企画》
年代考察
勢力図まとめ
AC暦におけるMS史(コラム)

◆Gジェネクロスレイズ◆

GCR119.jpg

まとめページ

◆ガンダムモビルスーツバイブル◆

GMB001_20190322210057cc3.jpg

まとめページ

◆機動戦士ガンダム00◆

GUNDAM OOQ
用語集などは特にありませんが、劇場版の感想は全十回というボリュームでコラム風に書かせていただきました。よろしければどうぞ。
ガンダム00関連 まとめページ

◆鉄血のオルフェンズ◆

81TuctHvlZL__CR88,0,1536,1536_
各回の感想のまとめだけ。
鉄血のオルフェンズ まとめページ

米山シヲ 応援エリア

◆梅衣堂ひよと旦那様の野望◆

1-2-2

『梅衣堂ひよと旦那様の野望』待望第1巻発売中

月刊少年ガンガンで現在連載中『梅衣堂ひよと旦那様の野望』を応援中。『ブラクロ』と同じように独自用語集も製作中!

公式特設ページ

独自用語集
第1巻

◆ブラッディ・クロス◆

ブラクロサムネ

月刊少年ガンガンで完結した『ブラッディ・クロス』をプッシュしています♪ 独自用語集あります! 

公式特設ページ

独自用語集
キャラ紹介-混血勢力-
キャラ紹介-天使勢力-
キャラ紹介-堕天使勢力-
キャラ紹介-アルカナ-
キャラ紹介-神葬-
キャラ紹介-その他-


最近の記事

最近のコメント

<>+-

最近のトラックバック

メールフォーム

管理人に何か言いたいことがあれば、ここからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

友達申請フォーム

FC2ブログランキング

FC2のブログランキングに参加中♪ 気に入っていただけたなら、一押しして下さい。

FC2ブログランキング

右サイドメニュー

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

検索フォーム

管理人から一言

お知らせ

管理人からのお知らせです。

PS4ゲーム『JUDGE EYES:死神の遺言』プレイ中。

『ガンダムW FT』コンテンツは不定期更新です。現在は11巻分までの感想と用語の更新を完了しました。

『ブラッディクロス』全12巻発売中! 用語集更新は全て無事終了致しました。

文庫・単行本(キャラクターノベル含む、ライトノベル含まず)の著者名別リストに移行しました。さすがに増え過ぎた(笑


今期の週間感想予定
日曜日:-
月曜日:-
火曜日:-
水曜日:-
木曜日:-
金曜日:-
土曜日:-
不定期:ピックアップ感想、ゲーム感想、模型関連など


場合によっては急遽順序等の変更もありますが、ご理解いただけますようよろしくお願いします。

管理人プロフィール

月詠

Author:月詠
埼玉県某所在住の34歳社会人。性別♂。名前は「つくよみ」と読む。

世知辛い世の中で嬉しいことも泣きたいこともサブカルチャーたちに救われています
詳細な自己紹介はこちら(2019版)。それ以前のものはこちら

コメント・TB、相互リンク受付中。下記の運営方針に詳細を記載しております。無条件に大歓迎と言うわけではありませんが、大部分の方は歓迎出来るかと思いますw

以下、ショートカット。
◇閲覧上の注意や規約など
Blogの運営方針・利用規約
他のBlog様と大差ない運営・利用規約ですが、初閲覧の方は簡単でも良いので読んで頂けるとありがたいです。閲覧、コメント等される方は利用規約を了承していると判断させていただきますので、「知りませんでした」は通用致しません。


◇アニメについて
アニメの評価について
歴代アニメ評価一覧
アニメアウォーズ! 受賞一覧


◇ゲームについて
ゲームの評価について
歴代ゲーム評価一覧


◇ブックス(本)について
小説の評価について
ブックレビュー一覧
   あ行の著者
   か行の著者
   さ行の著者
   た行の著者
   な行の著者
   は行の著者
   ま行の著者
   や行の著者
   ら行の著者
   わ行の著者
   複数の著者・その他
 文庫・単行本(キャラノベ含む、ラノベ含まず)は上気の著者名別になっています。

◇プラモデルについて
完成品一覧(グレード別)
完成品一覧(シリーズ別)
完成品一覧(トイ、フィギュア等)

◇その他リスト一覧はこちら
テレビ&シネマ
CD&DVD&BD
TYPE-MOON関連

ツリー式カテゴリー

openclose

アニプレッション!!

アニプレッション!!
アニプレッション!!とは

アニプレッション!!は、アニメブロガー達の合同ブログです。アニメについての問題意識・感想・考察・批評等の諸言説を発表し、アニメを語る事の面白さを伝える事が目標です。自分も末席に加えさせていただいております。
現在活動停止です

以下、アニプレッション!!メンバーのBlogです。

相互リンク(更新停止)

残念ながら一年以上の更新がない相互リンク先の方々です。サイト消滅の場合は消させていただきます。いずれまた復活し、交流が持てることを期待しています……