FC2ブログ

刹那的虹色世界

アニメ・ゲームのあらすじを主体とした感想や批評のブログ。時折、日記・声優・コミック・スポーツなど幅広くレビューしています。リンクフリー、相互リンク大歓迎♪

Entries

その他アニメ感想・一月第三週+Web拍手レス

その他アニメ感想・一月第三週+Web拍手レス

プレバンからV2用の光の翼が届いたぞ! まだV2、コアファイターしか作ってないけどな(笑 今週やたらとアニメの感想数が多いですが、来週には半分以下になっているはず(ぇ

・うたわれるもの 偽りの仮面 第15話
・てーきゅう 第74話(第七期2話)
・ハルチカ~ハルタとチカは青春する~ 第2話
・無彩限のファントムワールド 第2話
・だがしかし 第2話
・少女たちは荒野を目指す 第2話
・ラクエンロジック 第2話
・闇芝居(第三期) 第2話
・大家さんは思春期 第2話
・灰と幻想のグリムガル 第2話
・紅殻のパンドラ 第2話
・魔法少女なんてもういいですから。 第2話

続きは詳細からどうぞ。


・うたわれるもの 偽りの仮面 第15話
なんというか別ゲー、の回。

それぞれが超人的な戦闘力を持ち、さらに前作のハクオロさんばりに変身するヤツまでいるのだから、なんかこうこれはもう別ゲーだろう、というしかないw 
それだけトゥスクルという国を中心とした前作と比べて、ヤマトという国は強大な軍事力と科学力を有しているのかもしれないが、それらを差し引いてもなんだかなぁ、と。2クール目が始まってから一気に失速した感じは否めない。


・てーきゅう 第74話(第七期2話)
ばーちゃん帰国、の回。

とりあえずケツの実がなる木って……それが誰のケツなのかによる(最低w


・ハルチカ~ハルタとチカは青春する~ 第2話
分かるかい、そんなもん、の回。

パズルって言っていいのかな、あれ。確かに奇想天外ではあるし、ある意味で彼女の家庭環境にあるものと知識で作られているから全くのルール違反というわけでもないのだが……。


・無彩限のファントムワールド 第2話
結局お前は召喚するのか封印するのか、の回。

なんかやってることがチグハグ。いや、どっちの才能もないだけかw 二回戦闘があって冒頭でのマシンとの戦いだと結局封印をしたのは晴彦だしね。もう一回は完全にコメディ担当。うーん、なんだろう。確かにコメディ的にはあそこで召喚されるマルコシアスはああいう形の方が面白いのだけど、「絵」を媒介にした能力者という設定を考えると、描いたものと似ても似つかないものが出てきてしまうっていう時点で、すでに設定的にダメなんだと思ってしまう(召喚レベル(?)が足りないなら召喚できないとか、絵の線のまま出てきてしまって立体物になりきれてないとか、最低限描いたものには起因していないと)。

にしても、「残念知識」言われるくらいならもう少し作戦参謀らしい活躍はしようぜ(苦笑 女子寮戦、無策にもほどがあるだろ


・だがしかし 第2話
きな粉棒ってあんなにエロイものだったっけ、の回。

この駄菓子ネタでどこまで行けるのかはちょっとハラハラドキドキするw まぁ、タイトル的にこのまま行くんだろうけどさ。それにしてもサヤ、メンコで無敵だな。まるでスケバンだ(違


・少女たちは荒野を目指す 第2話
あっさり集まったな、の回。

メンバーあっさり集まり過ぎだろ。しかもそれぞれにちゃんと才覚っぽいものは見え隠れしてる。まぁ、そういうものがあったからメンバーとして声をかけたのだとすると、「鶏が先か、卵が先か」ってことなのかもしれないけど。


・ラクエンロジック 第2話
なんというかツンになるところなくない? の回。

玉姫がツンツンしている理由が不鮮明だからなんかチグハグしててバランスが悪い。剣は、別支部での実績もあるのだろうし、活動時間だって玉姫の十倍近く。すでに実戦での戦術も目にしている状況で、これ以上反発する理由はない気がするのだけど……これ以上ツンツンさせる理由ってなんだろう。

そこは一歩譲って「今までリーダーだったのにポッと出の奴に奪われて我慢ならない」っていうのでもいいんだけど、シリアスとコメディのバランスと展開の仕方が下手な気がする。


・闇芝居(第三期) 第2話
奪われた顔、の回。

やっぱこういうネタの方が面白い。救いは全くないけどさw あとグロイw


・大家さんは思春期 第2話
いや、あんた間違いなく人生の絶頂期だよ、の回。

可愛い女子中学生と一緒に肉じゃが作るって、そりゃあ絶頂期だろうよ。後は転がり落ちるだけだなw


・灰と幻想のグリムガル 第2話
誰もが生きたいと願う、の回。

敵のモンスターも生きている。生きているから彼らも必死だ。自分が生きるために、意地汚くても、見苦しくても、生きれる道を選ぶ。たぶん、RPGの世界がリアルにあったらこんな風なんだろうな。
そういったリアルさに感心するし、一方ではこういうのを観ると何でもかんでもリアルで描くことが100%正しくはないな、とも。


・紅殻のパンドラ 第2話
死亡フラグは成立か、の回。

相変わらず明るいな。だがそこが良い。この明るさが続くまでは付き合いたい。なので、来週ポッとウザルには出てきて欲しい。


・魔法少女なんてもういいですから。 第2話
水魔法使いだから水着、の回。

濡れても良いように、か。その割に水魔法を防御に使う感じはなかったが……いや、それにしても始めて使う水魔法を相手を窒息させるために使う辺り、センスあるよ(外道w




《Web拍手レス》

>匿名希望さん(2016年1月期 アニメ新番組序盤短評)
>>ココア「チノちゃんのボトルシップ壊しちゃった、てへっ」


チノ「気にしないで下さい、ココアさん」
ココア「チノちゃん(ジーン」

チノ「賠償金と慰謝料込みで半年間の
   ココアさんの給料から天引きしておきますから」

ココア「半年!?」

リゼ(激怒してるな)

チノはこんな怒り方をする、と思うw

>匿名希望さん()
>> チノ「いらっしゃいませ、ご注文は?(あ、この前の変な人だ)」
オルガ「鉄華団の名にふさわしい鉄と血が混ざったコーヒーを頼むぜ」
チノ「・・・は・・・?」
オルガ「だから鉄と血だ!」
チノ「ココアさんリゼさん鉄と血を用意してください」


リゼ「任せろ! おやじが何とかしてくれる!」

マジでなんとかしそうだからやめなさい

Comment

NoTitle 

>うたわれ
原作未プレイですけど、あの展開はいずれ大和が、少なくともその一部が敵に回る布石だと思いますよ
仮面の力で変身後のハクオロさんと似た姿になるなんて盛大なフラグとしか思えませんし。
そもそも前作も途中から巨大ロボット(アヴカムゥ)が出てきて一時的にそれまでの世界観とパワーバランスをに崩しましたしね。
  • posted by  
  • URL 
  • 2016.01/21 18:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

>匿名希望さん 

こんばんは。

まぁ、変身や仮面の力はフラグだと思いますね。仮面そのものに力があることは前作で明言されていることではありますので、そこで「偽りの仮面」というタイトルを踏まえると今後は仮面および仮面保有者(オシュトル含む)とハクたちの関係が一つのポイントになるかもしれません。

あと、個人的には変身よりも個々人の単純なパワーの方がバランスブレイカーだと思ったんですよね。変身してあの戦闘力なら「まぁ、『うたわれ』だし」と納得なのですが、変身前から一振りで大虐殺とか。まぁ、カルラという前例はないわけではないですがw
  • posted by 月詠 
  • URL 
  • 2016.01/21 20:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

闇芝居面白いですね、キモいけどw
  • posted by  
  • URL 
  • 2016.01/23 09:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

>匿名希望さん 

>闇芝居
そうですね。面白いけどキモい。

ただそのキモさが他の作品と一線を画していますからね。これで闇芝居のキャラデザが美少女ゲーやハーレムラノベみたいなのでもそれはそれでイヤですし(苦笑
  • posted by 月詠 
  • URL 
  • 2016.01/23 22:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カウンター

祝2,000,000Hit達成♪ とうとう大台突破。これも皆様のおかげでございます(o ̄∀ ̄)ノ

カレンダー(月別)

11 ≪│2019/12│≫ 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ガンダムシリーズ

◆新機動戦記ガンダムW◆

新機動戦記ガンダムW BD-BOX1

OVA・続編含め『新機動戦記ガンダムW』全般を応援してます♪
ガンダムW関連 まとめページ
感想、用語、企画など全ページへのリンクがあります。ご利用ください

2016/05/04 12巻分の用語一部更新しました

《用語》
用語集
ア行
カ行
サ行
タ行
ナ行
ハ行
マ行、ヤ行
ラ行、ワ行
英字行
登録キャラクター名一覧
キャラクター詳細
ア行
カ行
サ行
タ行
ナ行
ハ行
マ行、ヤ行
ラ行、ワ行、英字行

メカニック図鑑
メカニック用語詳細
年表

《企画》
年代考察
勢力図まとめ
AC暦におけるMS史(コラム)

◆Gジェネクロスレイズ◆

GCR119.jpg

まとめページ

◆ガンダムモビルスーツバイブル◆

GMB001_20190322210057cc3.jpg

まとめページ

◆機動戦士ガンダム00◆

GUNDAM OOQ
用語集などは特にありませんが、劇場版の感想は全十回というボリュームでコラム風に書かせていただきました。よろしければどうぞ。
ガンダム00関連 まとめページ

◆鉄血のオルフェンズ◆

81TuctHvlZL__CR88,0,1536,1536_
各回の感想のまとめだけ。
鉄血のオルフェンズ まとめページ

米山シヲ 応援エリア

◆梅衣堂ひよと旦那様の野望◆

1-2-2

『梅衣堂ひよと旦那様の野望』待望第1巻発売中

月刊少年ガンガンで現在連載中『梅衣堂ひよと旦那様の野望』を応援中。『ブラクロ』と同じように独自用語集も製作中!

公式特設ページ

独自用語集
第1巻

◆ブラッディ・クロス◆

ブラクロサムネ

月刊少年ガンガンで完結した『ブラッディ・クロス』をプッシュしています♪ 独自用語集あります! 

公式特設ページ

独自用語集
キャラ紹介-混血勢力-
キャラ紹介-天使勢力-
キャラ紹介-堕天使勢力-
キャラ紹介-アルカナ-
キャラ紹介-神葬-
キャラ紹介-その他-


最近の記事

最近のコメント

<>+-

最近のトラックバック

メールフォーム

管理人に何か言いたいことがあれば、ここからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

友達申請フォーム

FC2ブログランキング

FC2のブログランキングに参加中♪ 気に入っていただけたなら、一押しして下さい。

FC2ブログランキング

右サイドメニュー

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

検索フォーム

管理人から一言

お知らせ

管理人からのお知らせです。

PS4ゲーム『JUDGE EYES:死神の遺言』プレイ中。

『ガンダムW FT』コンテンツは不定期更新です。現在は11巻分までの感想と用語の更新を完了しました。

『ブラッディクロス』全12巻発売中! 用語集更新は全て無事終了致しました。

文庫・単行本(キャラクターノベル含む、ライトノベル含まず)の著者名別リストに移行しました。さすがに増え過ぎた(笑


今期の週間感想予定
日曜日:-
月曜日:-
火曜日:-
水曜日:-
木曜日:-
金曜日:-
土曜日:-
不定期:ピックアップ感想、ゲーム感想、模型関連など


場合によっては急遽順序等の変更もありますが、ご理解いただけますようよろしくお願いします。

管理人プロフィール

月詠

Author:月詠
埼玉県某所在住の34歳社会人。性別♂。名前は「つくよみ」と読む。

世知辛い世の中で嬉しいことも泣きたいこともサブカルチャーたちに救われています
詳細な自己紹介はこちら(2019版)。それ以前のものはこちら

コメント・TB、相互リンク受付中。下記の運営方針に詳細を記載しております。無条件に大歓迎と言うわけではありませんが、大部分の方は歓迎出来るかと思いますw

以下、ショートカット。
◇閲覧上の注意や規約など
Blogの運営方針・利用規約
他のBlog様と大差ない運営・利用規約ですが、初閲覧の方は簡単でも良いので読んで頂けるとありがたいです。閲覧、コメント等される方は利用規約を了承していると判断させていただきますので、「知りませんでした」は通用致しません。


◇アニメについて
アニメの評価について
歴代アニメ評価一覧
アニメアウォーズ! 受賞一覧


◇ゲームについて
ゲームの評価について
歴代ゲーム評価一覧


◇ブックス(本)について
小説の評価について
ブックレビュー一覧
   あ行の著者
   か行の著者
   さ行の著者
   た行の著者
   な行の著者
   は行の著者
   ま行の著者
   や行の著者
   ら行の著者
   わ行の著者
   複数の著者・その他
 文庫・単行本(キャラノベ含む、ラノベ含まず)は上気の著者名別になっています。

◇プラモデルについて
完成品一覧(グレード別)
完成品一覧(シリーズ別)
完成品一覧(トイ、フィギュア等)

◇その他リスト一覧はこちら
テレビ&シネマ
CD&DVD&BD
TYPE-MOON関連

ツリー式カテゴリー

openclose

アニプレッション!!

アニプレッション!!
アニプレッション!!とは

アニプレッション!!は、アニメブロガー達の合同ブログです。アニメについての問題意識・感想・考察・批評等の諸言説を発表し、アニメを語る事の面白さを伝える事が目標です。自分も末席に加えさせていただいております。
現在活動停止です

以下、アニプレッション!!メンバーのBlogです。

相互リンク(更新停止)

残念ながら一年以上の更新がない相互リンク先の方々です。サイト消滅の場合は消させていただきます。いずれまた復活し、交流が持てることを期待しています……