FC2ブログ

刹那的虹色世界

アニメ・ゲームのあらすじを主体とした感想や批評のブログ。時折、日記・声優・コミック・スポーツなど幅広くレビューしています。リンクフリー、相互リンク大歓迎♪

Entries

ルパン三世(4thシリーズ) 第13話

ルパン三世(4thシリーズ) 第13話
『ルパン三世の最期』


≪あらすじ≫
逮捕され監獄の中に閉じ込められたルパン。あらゆる手を使い脱獄を試みるが、銭形にことごとく動きを読まれて阻止されてしまう。銭形は念には念をということで、更に完璧な牢獄へルパンを移送する。ついに観念したルパンは、銭形が差し出した食事にも手をつけず、やがて体は衰弱していく。そして、ついにルパン三世の最期の日がやってきた。
公式HP あらすじより抜粋)



≪感想≫
2クール目スタートで冒頭とアイキャッチ変更。こういうのがあると、「あぁ、2クール目か」と思える。

さて、本編は前回からの続きで捕まったルパンが脱獄を目論む話。ただ、その割には最後のオチのためにアレコレとルパンが手を回していたので、「脱獄を目論む」というよりは「理想的な脱獄のために計画する」という感じか。とっつぁんよりも一枚上手だった、というのはルパンらしいといえばルパンらしい?

それにしても、個人的にはかなり時間間隔が狂う話でもあった。まるで牢獄に何年もいたかのような演出だが、実際にはたぶん半年以上一年未満ってところなんだよね。劇中で孤島の監獄に移される前くらいに「半年」という名言されていたと思うのでそこは確定だろうけど、人間が食事を採らず生きていけるのは2~3か月が限界と言われているので、一年は経ってない感じ。その割に、あんなに髪の毛もヒゲも伸びるのかな、とw もう何年も無人島で一人で過ごしたみたいだったよ。いや、実際に一年髪を切らなかったらあれくらい伸びるのかもしれないけど、インパクトが半端ない。

まぁ、インパクトという意味では脱獄のために命を懸けたギリギリの勝負をしている方がインパクトがあるわけか。


しかしまぁ、「脱獄はルパンの美学だから手伝えない」というルパンファミリー。なんか結構突発的に出て来たね、その話w 割と度のシリーズでも脱獄手助けしてもらってる気もするがw


そして、シリーズ的なところで言うならばまずはラスボスらしきキャラの登場。最後の台詞を素直に信じるなら古代ローマから「誰か(有名な人物か?)」をクローンで複製・復元して蘇らせたってところか。そのクローンの記憶媒体を管理・運営・制御するために「イタリアの夢」が必要だった、とかかな?

さらにいえば完全にただのパパ化していたニクス。「懲りない男だ」と穏やかにルパンを評していたが、果たして「暴走状態が収まっただけ」なのか、「イタリアの夢の応用で暴走する記憶が削除された」のか、あるいはまったく別の要因なのか……。


≪TB先 参照リンク(URLアルファベット順)≫
赤字はTBが現在弾かれてしまっているBlog様です。
現在、nifty系、so-net系はほぼ全滅。livedoorは調子がいいと送れます。

・http://104bk.blog.fc2.com/blog-entry-5405.html
・http://84870.blog13.fc2.com/blog-entry-3964.html
・http://hiro1134.blog65.fc2.com/blog-entry-4912.html
・http://riksblog.fool.jp/public_html/mt5/anime/now/2015/12/lpn-13.html
・http://seeing04.blog39.fc2.com/blog-entry-5816.html

もしよろしければ、拍手ボタンをポチッと押して下さいm(_ _)m 管理人のモチベーションが上がります(ぉ 
Web拍手に頂いたコメントは後日『Web拍手レス』にてお返事させていただきます

Comment

NoTitle 

こんにちは。

いつもルパンはあっさり脱獄してますが今回はなかなか
脱獄できないと思っていたら誘導してたんですね。
銭形警部も刑事を続けられますしよかったかな?

で、ニクスさんなにごともなかったように元気でしたね
心配して損した(笑)

ところでイタリアって死刑制度ないんですね知りませんでした。
  • posted by 諸葛鳳雛 
  • URL 
  • 2015.12/26 09:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

>諸葛鳳雛さん 

こんばんは。

なんやかんやで今回の肝は、諸葛鳳雛さんが指摘したように「とっつぁんが刑事をし、ルパンを追い続ける理由」だったんだと思いますね。いつの時代のルパンでも、「ルパン命」の銭形がルパンを逮捕出来たらどうなってしまうのか、というのはある種の命題というか、避けては通れない道かもしれません。

ニクスはどういう状態なのか、それが記憶をコントロールするというイタリアの夢と関係があるのかってところでしょうか。


イタリアの制度については今回初めて知りました。ただ言われてみればいま世界では死刑制度がある国の方が少数派ですからね。。。
  • posted by 月詠 
  • URL 
  • 2015.12/26 22:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ルパン三世 2015 第13話「ルパン三世の最期」

評価 ★★☆ ああ、税金の無駄遣い……            

ルパン三世(2015) 第13話「ルパン三世の最期」

第13話「ルパン三世の最期」 相手の腹にの内を知り尽くしているからこその騙し合い。 とっつあん、ルパンの事好き過ぎるだろwww

ルパン三世(2015) 第13話 『ルパン三世の最期』 ルパンはいつ動くのか?銭形との根比べ。

髪と髭伸び放題のルパン。1stシリーズ「脱獄のチャンスは一度」のオマージュなのは間違いないですね。 途中で逃げられると困る。やむなくイタリアの刑務所に収監されたルパン。しかし安心は出来ません。息をするように脱走するルパンとの真の勝負はこれから。 何しろイタリア、というかヨーロッパは死刑が無いのでルパンが死ぬまでこの戦いは続く。例によって刑務所長は万全の体制を敷いたと自信満々。銭形がこれを一蹴...

左サイドMenu

カウンター

祝2,000,000Hit達成♪ とうとう大台突破。これも皆様のおかげでございます(o ̄∀ ̄)ノ

カレンダー(月別)

07 ≪│2019/08│≫ 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ガンダムシリーズ

◆新機動戦記ガンダムW◆

新機動戦記ガンダムW BD-BOX1

OVA・続編含め『新機動戦記ガンダムW』全般を応援してます♪
ガンダムW関連 まとめページ
感想、用語、企画など全ページへのリンクがあります。ご利用ください

2016/05/04 12巻分の用語一部更新しました

《用語》
用語集
ア行
カ行
サ行
タ行
ナ行
ハ行
マ行、ヤ行
ラ行、ワ行
英字行
登録キャラクター名一覧
キャラクター詳細
ア行
カ行
サ行
タ行
ナ行
ハ行
マ行、ヤ行
ラ行、ワ行、英字行

メカニック図鑑
メカニック用語詳細
年表

《企画》
年代考察
勢力図まとめ
AC暦におけるMS史(コラム)

◆ガンダムモビルスーツバイブル◆

GMB001_20190322210057cc3.jpg

まとめページ

◆機動戦士ガンダム00◆

GUNDAM OOQ
用語集などは特にありませんが、劇場版の感想は全十回というボリュームでコラム風に書かせていただきました。よろしければどうぞ。
ガンダム00関連 まとめページ

◆鉄血のオルフェンズ◆

81TuctHvlZL__CR88,0,1536,1536_
各回の感想のまとめだけ。
鉄血のオルフェンズ まとめページ

米山シヲ 応援エリア

◆梅衣堂ひよと旦那様の野望◆

1-2-2

『梅衣堂ひよと旦那様の野望』待望第1巻発売中

月刊少年ガンガンで現在連載中『梅衣堂ひよと旦那様の野望』を応援中。『ブラクロ』と同じように独自用語集も製作中!

公式特設ページ

独自用語集
第1巻

◆ブラッディ・クロス◆

ブラクロサムネ

月刊少年ガンガンで完結した『ブラッディ・クロス』をプッシュしています♪ 独自用語集あります! 

公式特設ページ

独自用語集
キャラ紹介-混血勢力-
キャラ紹介-天使勢力-
キャラ紹介-堕天使勢力-
キャラ紹介-アルカナ-
キャラ紹介-神葬-
キャラ紹介-その他-


最近の記事

最近のコメント

<>+-

最近のトラックバック

メールフォーム

管理人に何か言いたいことがあれば、ここからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

友達申請フォーム

FC2ブログランキング

FC2のブログランキングに参加中♪ 気に入っていただけたなら、一押しして下さい。

FC2ブログランキング

右サイドメニュー

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

検索フォーム

管理人から一言

お知らせ

管理人からのお知らせです。

PS4ゲーム『JUDGE EYES:死神の遺言』プレイ中。

『ガンダムW FT』コンテンツは不定期更新です。現在は11巻分までの感想と用語の更新を完了しました。

『ブラッディクロス』全12巻発売中! 用語集更新は全て無事終了致しました。

文庫・単行本(キャラクターノベル含む、ライトノベル含まず)の著者名別リストに移行しました。さすがに増え過ぎた(笑


今期の週間感想予定
日曜日:-
月曜日:-
火曜日:-
水曜日:-
木曜日:-
金曜日:-
土曜日:-
不定期:ピックアップ感想、ゲーム感想、模型関連など


場合によっては急遽順序等の変更もありますが、ご理解いただけますようよろしくお願いします。

管理人プロフィール

月詠

Author:月詠
埼玉県某所在住の34歳社会人。性別♂。名前は「つくよみ」と読む。

世知辛い世の中で嬉しいことも泣きたいこともサブカルチャーたちに救われています
詳細な自己紹介はこちら(2019版)。それ以前のものはこちら

コメント・TB、相互リンク受付中。下記の運営方針に詳細を記載しております。無条件に大歓迎と言うわけではありませんが、大部分の方は歓迎出来るかと思いますw

以下、ショートカット。
◇閲覧上の注意や規約など
Blogの運営方針・利用規約
他のBlog様と大差ない運営・利用規約ですが、初閲覧の方は簡単でも良いので読んで頂けるとありがたいです。閲覧、コメント等される方は利用規約を了承していると判断させていただきますので、「知りませんでした」は通用致しません。


◇アニメについて
アニメの評価について
歴代アニメ評価一覧
アニメアウォーズ! 受賞一覧


◇ゲームについて
ゲームの評価について
歴代ゲーム評価一覧


◇ブックス(本)について
小説の評価について
ブックレビュー一覧
   あ行の著者
   か行の著者
   さ行の著者
   た行の著者
   な行の著者
   は行の著者
   ま行の著者
   や行の著者
   ら行の著者
   わ行の著者
   複数の著者・その他
 文庫・単行本(キャラノベ含む、ラノベ含まず)は上気の著者名別になっています。

◇プラモデルについて
完成品一覧(グレード別)
完成品一覧(シリーズ別)
完成品一覧(トイ、フィギュア等)

◇その他リスト一覧はこちら
テレビ&シネマ
CD&DVD&BD
TYPE-MOON関連

ツリー式カテゴリー

openclose

アニプレッション!!

アニプレッション!!
アニプレッション!!とは

アニプレッション!!は、アニメブロガー達の合同ブログです。アニメについての問題意識・感想・考察・批評等の諸言説を発表し、アニメを語る事の面白さを伝える事が目標です。自分も末席に加えさせていただいております。
現在活動停止です

以下、アニプレッション!!メンバーのBlogです。

相互リンク(更新停止)

残念ながら一年以上の更新がない相互リンク先の方々です。サイト消滅の場合は消させていただきます。いずれまた復活し、交流が持てることを期待しています……