FC2ブログ

刹那的虹色世界

アニメ・ゲームのあらすじを主体とした感想や批評のブログ。時折、日記・声優・コミック・スポーツなど幅広くレビューしています。リンクフリー、相互リンク大歓迎♪

Entries

ゴーストハント 第11話

アニメ感想
ゴーストハント 第11話「FILE4 公園の怪談!?」

<あらすじ>
学校で麻衣は、友達からとある依頼を受ける。それは、公園を彼氏と歩いていたら急に何も無い頭上から水が降ってくるのだと言う。そこが思い出の場所でどうしても見限ってしまいたくない、と言う思いを受けて麻衣はナルに相談するも、「警察に届け出た方が良い」と一蹴。

と、その時事務所にやってきたのは原真砂子。ナルへの依頼でやってきた真砂子。何と、その内容は偶然にも麻衣と同じ事件だった。ドラマの撮影中、恋人同士のシーンで水が降って来て収録が出来なく困っていると言う。一度は断ったナルだったが、

「私、その方にお世話になっていて、何とかして差し上げたいのですの。そういう気持ち、お解かりでしょう?」

と言われ、態度を急転させ依頼を受けることに。自分の依頼は断っておいて、真砂子の依頼は受けるのか、と嫉妬にも似た炎をメラメラと燃やす麻衣。

問題の公園。そこに集められたのは、何といつものメンバー。ちょうど3組のカップルが出来るので、それを使った囮調査をすることに。法生に「ナルとデート出来るかもよ」と囁かれた麻衣は、やる気満々だったが、あっさりナルの相手は真砂子に決まってしまい......。


続きはOPENからどうぞ。



<あらすじ・ネタバレ>
真砂子にも一喝されたこともあって、仕方なくカップルとして霊を誘き出すためにデートをする3組。ふと、麻衣&法生組に頭上から水が! 駆けつけた真砂子は背後に女性の霊を確認するが......

「フフフフフフフフ」

なんと、真砂子は女性の霊に憑依されてしまった。ナルは、好都合と見て真砂子の身体を借りた霊から、ことの事態を聞き出す。

女性の話を総括するとこうなった。
この公園で昔の彼氏と出会った。女性の方は運命だと感じていたが、どうやら男の方は自分に絆された女の1人にしか思っていないらしく、あっさり二股された。綺麗な思い出を持ったまま、思い出の場所で死のうとしたが何度も失敗した挙句、転んだ際に打ち所が悪いと言う何とも言えない死に方をしてしまった。直接、男のところに出たこともあるが鈍感過ぎて気づかず、気晴らしにこの公園に来たカップルに水をかけていたのだと言う。

このままではいけないと説得する法生たちにストップをかけ、このままじゃ本当に納得出来てない、と麻衣は男への復讐を提案する。ちょうどそこに、その男が登場。法生たちの力を借りて、自分の存在を知らしめた女は無事成仏していった。

その後、SPRの事務所でお茶を飲む一同。所用で出ていて、帰って来たナルはなんと真砂子に「今日の御礼」と言われ、真砂子と一緒に出かけてしまった。あまりにあっさり真砂子の言葉を了承したナルの姿に一同は、ナルが真砂子に弱みを握られていると推測。

しかし、そんな中でも麻衣の気持ちは真砂子と出かけてしまったナルへ。見かねた法生は、麻衣を励まそうとデートに誘う。その優しさに思わず法生に抱きついた麻衣。それを見ていた綾子に冷やかされる法生だったが、皮肉で言葉を返すと綾子はジョンを連れてデートに。こうして、囮調査のためのカップルは1日限定カップルとして、ナルたちに負けまいと出かけていったのだった。


<感想>
コメディ調ですね。推理することなんてないし。いや、そもそも単発なのだから推理している暇はほとんど無いわけですが。

さすがに憑依されて人が変わった真砂子は面白かったですけどね。普段の真砂子が、あんな感じなだけにそのギャップがスゴイ。と言うより、それを演じる中の人もまたスゴイんですけどね( ̄∇ ̄;)

まぁ、今回はちょっとした休息、と言うことで次回からまた頭を悩ませるような推理ネタを期待したいところです。

次回は、「FILE5 サイレント・クリスマス #1」。クリスマスネタかぁ……シリーズものだから、いつも通り3~4話くらいですかね。


<考察>
ナルと真砂子の関係
一同は、ナルは真砂子に弱みを握られているor真砂子はナルのパトロン(背後でSPRに資金提供している相手)かパトロンの娘なのではないか、と言うこと。確かに、日本と言う心霊現象研究が表に出てこないような地域では資金集めすら大変でしょう。渋谷の一等地に事務所を構えて、大量の高精度機器を揃えるのは、普通に考えれば無理ですからね。

しかし、単なるパトロンで頼みを断れない、と言う関係ではないように思える。麻衣が説明不足で他の人たちは知らないが、ナルは数度に渡って真砂子の依頼を断ろうとしていたのである。もし仮にパトロン云々の説が正しいのなら、断ると言うことは最初から無いはず。そうなると、この線は薄い気がする。

「私、その方にお世話になっていて、何とかして差し上げたいのですの。そういう気持ち、お解かりでしょう?」

ナルが真砂子の依頼を受けるきっかけになったのは、この言葉である。重要なのは、後半部。「お解かりでしょう?」と言う問いかけは確認の意味が強いように思え、真砂子がナルの過去を知っている可能性と共に、ナルの過去に前半部の「世話になっている人を助けたい」と言う思いを抱くような出来事があったことを暗示しているように思える。

さすがにナルの過去のことになると、考察の材料が少なすぎてどうにも出来ない。ただ、ナルが真砂子の言葉に依頼を受けたことから、言葉に共感したか、あるいは真砂子が握るナルの過去が暴かれることを恐れた可能性の方が高い。ナルが過去や秘密を暴かれるのを嫌うのは、ナルが超能力を使った云々で前回までにすでに明らかになっているし。

どの道、ナルは真砂子にその気が無いにしても、弱みを握られていると思われる。

あくまで憶測ですがね。


<MVC>
ジョン
哀れ。まさか、綾子の犬になってしまうとは(マテ すごく笑ったような気がします。まさか、フリスビーを必死に追いかけるジョンの姿が見れるなんて。


<TB先 参照リンク(URLアルファベット順)>
・http://aaillnv.blog16.fc2.com/blog-entry-499.html
・http://ameblo.jp/rayran/entry-10021420080.html
・http://blog.goo.ne.jp/sweet-lovely/e/2af1d6cea39ae9ee15893f6e97504757
・http://flain.blog53.fc2.com/blog-entry-151.html
・http://hukahireke.seesaa.net/article/29538207.html
・http://takoyaki-tako-tako.de-blog.jp/takotako/2006/12/post_d8a0.html

Comment

 

こんばんは。

>哀れ。まさか、綾子の犬になってしまうとは(マテ 

フリスビー、実はジョンも乗り気でしたねw やはり犬チックなキャラなんでしょうねw


  • posted by ともずみ 
  • URL 
  • 2006.12/14 00:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ども、ともずみさん!

>>やはり犬チックなキャラなんでしょうねw
そもそも「ジョン」と言う名前が、犬チック(ぇ なるほど、キャラが作られた時点ですでに犬化は決定事項だったのか( ̄∇ ̄;)
  • posted by 月詠 
  • URL 
  • 2006.12/14 21:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ゴーストハント 第11話「公園の怪談!?」

ゴーストハント 第11話公園の怪談!? 一応ず~っとシリアスで進んできたのですが、今回は笑える回でした。 真砂子が憑依されてしまうのですが、憑依されたほうが中の人(釘宮さん)に合ってるんじゃないかと

ゴーストハント 第11話

FILE4 「公園の怪談!?」麻衣の友人ミチルが公園でデート中に水が降ってきた!公園でドラマの撮影中に水が降ってきた!どちらも同じ公園のようです。麻衣がナルに調べるようお願いしてみた。「僕の知った事じゃない」真砂子がナルに調べるようお願いしてみた。

ゴーストハント【FILE4】「公園の怪談!?」

麻衣の友達が公園でいきなり水が降ってくると言う現象に遭った 真砂子からもドラマの撮影中に水が降るから調査してほしいと以来があった 狙われるのはカップルばかり 霊をおびき出すためにそれぞれがカップルになり調べ始める ほどなくして霊を見つけるのだが真砂子が取り憑

ゴーストハント・第11話

「公園の怪談!?」 麻衣の友人が公園でデート中、水をかけられて全身ずぶ濡れになっ

ゴーストハント FILE4 公園の怪談

今回はひじょうにツッコミどころ満載のコメディタッチの話。麻衣のデフォルト顔や、恥らう真砂子の顔が非常に可愛らしかったです(*´Д`)某公園にカップルに水をぶっかける霊が出没。それを依頼してきた真砂子。狙っ

ゴーストハント 第11話「公園の怪談!?」

ゴーストハント 第11話「公園の怪談!?」真砂子に笑わせてもらいました^^;

(アニメ感想) ゴーストハント 第11話 「公園の怪談!?」

「ゴーストハント」セルDVD FILE1「悪霊がいっぱい!?」(仮)カップルだけが狙われるという謎の心霊現象が発生する公園。依頼を受けたナルは早速調査を開始することにします。そして、一同はカップルとになり作戦を決行!するとカップルとなった麻衣と滝川に、早くもその現...

左サイドMenu

カウンター

祝2,000,000Hit達成♪ とうとう大台突破。これも皆様のおかげでございます(o ̄∀ ̄)ノ

カレンダー(月別)

03 ≪│2021/04│≫ 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ガンダムシリーズ

◆新機動戦記ガンダムW◆

新機動戦記ガンダムW BD-BOX1

OVA・続編含め『新機動戦記ガンダムW』全般を応援してます♪
ガンダムW関連 まとめページ
感想、用語、企画など全ページへのリンクがあります。ご利用ください

2016/05/04 12巻分の用語一部更新しました

《用語》
用語集
ア行
カ行
サ行
タ行
ナ行
ハ行
マ行、ヤ行
ラ行、ワ行
英字行
登録キャラクター名一覧
キャラクター詳細
ア行
カ行
サ行
タ行
ナ行
ハ行
マ行、ヤ行
ラ行、ワ行、英字行

メカニック図鑑
メカニック用語詳細
年表

《企画》
年代考察
勢力図まとめ
AC暦におけるMS史(コラム)

◆Gジェネクロスレイズ◆

GCR119.jpg

まとめページ

◆ガンダムモビルスーツバイブル◆

GMB001_20190322210057cc3.jpg

まとめページ

◆機動戦士ガンダム00◆

GUNDAM OOQ
用語集などは特にありませんが、劇場版の感想は全十回というボリュームでコラム風に書かせていただきました。よろしければどうぞ。
ガンダム00関連 まとめページ

◆鉄血のオルフェンズ◆

81TuctHvlZL__CR88,0,1536,1536_
各回の感想のまとめだけ。
鉄血のオルフェンズ まとめページ

米山シヲ 応援エリア

◆梅衣堂ひよと旦那様の野望◆

1-2-2

『梅衣堂ひよと旦那様の野望』待望第1巻発売中

月刊少年ガンガンで現在連載中『梅衣堂ひよと旦那様の野望』を応援中。『ブラクロ』と同じように独自用語集も製作中!

公式特設ページ

独自用語集
第1巻

◆ブラッディ・クロス◆

ブラクロサムネ

月刊少年ガンガンで完結した『ブラッディ・クロス』をプッシュしています♪ 独自用語集あります! 

公式特設ページ

独自用語集
キャラ紹介-混血勢力-
キャラ紹介-天使勢力-
キャラ紹介-堕天使勢力-
キャラ紹介-アルカナ-
キャラ紹介-神葬-
キャラ紹介-その他-


最近の記事

最近のコメント

<>+-

最近のトラックバック

メールフォーム

管理人に何か言いたいことがあれば、ここからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

友達申請フォーム

FC2ブログランキング

FC2のブログランキングに参加中♪ 気に入っていただけたなら、一押しして下さい。

FC2ブログランキング

右サイドメニュー

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

検索フォーム

管理人から一言

お知らせ

管理人からのお知らせです。

PS4ゲーム『JUDGE EYES:死神の遺言』プレイ中。

『ガンダムW FT』コンテンツは不定期更新です。現在は11巻分までの感想と用語の更新を完了しました。

『ブラッディクロス』全12巻発売中! 用語集更新は全て無事終了致しました。

文庫・単行本(キャラクターノベル含む、ライトノベル含まず)の著者名別リストに移行しました。さすがに増え過ぎた(笑


今期の週間感想予定
日曜日:-
月曜日:-
火曜日:-
水曜日:-
木曜日:-
金曜日:-
土曜日:-
不定期:ピックアップ感想、ゲーム感想、模型関連など


場合によっては急遽順序等の変更もありますが、ご理解いただけますようよろしくお願いします。

管理人プロフィール

月詠

Author:月詠
埼玉県某所在住の34歳社会人。性別♂。名前は「つくよみ」と読む。

世知辛い世の中で嬉しいことも泣きたいこともサブカルチャーたちに救われています
詳細な自己紹介はこちら(2019版)。それ以前のものはこちら

コメント・TB、相互リンク受付中。下記の運営方針に詳細を記載しております。無条件に大歓迎と言うわけではありませんが、大部分の方は歓迎出来るかと思いますw

以下、ショートカット。
◇閲覧上の注意や規約など
Blogの運営方針・利用規約
他のBlog様と大差ない運営・利用規約ですが、初閲覧の方は簡単でも良いので読んで頂けるとありがたいです。閲覧、コメント等される方は利用規約を了承していると判断させていただきますので、「知りませんでした」は通用致しません。


◇アニメについて
アニメの評価について
歴代アニメ評価一覧
アニメアウォーズ! 受賞一覧


◇ゲームについて
ゲームの評価について
歴代ゲーム評価一覧


◇ブックス(本)について
小説の評価について
ブックレビュー一覧
   あ行の著者
   か行の著者
   さ行の著者
   た行の著者
   な行の著者
   は行の著者
   ま行の著者
   や行の著者
   ら行の著者
   わ行の著者
   複数の著者・その他
 文庫・単行本(キャラノベ含む、ラノベ含まず)は上気の著者名別になっています。

◇プラモデルについて
完成品一覧(グレード別)
完成品一覧(シリーズ別)
完成品一覧(トイ、フィギュア等)

◇その他リスト一覧はこちら
テレビ&シネマ
CD&DVD&BD
TYPE-MOON関連

ツリー式カテゴリー

openclose

アニプレッション!!

アニプレッション!!
アニプレッション!!とは

アニプレッション!!は、アニメブロガー達の合同ブログです。アニメについての問題意識・感想・考察・批評等の諸言説を発表し、アニメを語る事の面白さを伝える事が目標です。自分も末席に加えさせていただいております。
現在活動停止です

以下、アニプレッション!!メンバーのBlogです。

相互リンク(更新停止)

残念ながら一年以上の更新がない相互リンク先の方々です。サイト消滅の場合は消させていただきます。いずれまた復活し、交流が持てることを期待しています……