FC2ブログ

刹那的虹色世界

アニメ・ゲームのあらすじを主体とした感想や批評のブログ。時折、日記・声優・コミック・スポーツなど幅広くレビューしています。リンクフリー、相互リンク大歓迎♪

Entries

ルパン三世(4thシリーズ) 第12話

ルパン三世(4thシリーズ) 第12話
『イタリアの夢 後篇』


≪あらすじ≫
天才科学者・浦賀が遺した奇書。ついにその書物を解読したルパンは、何故か眠りについてしまう。夢なのか現実なのか摩訶不思議な世界に迷い込んだルパン。これが「イタリアの夢」なのか…!?。そして、若き日のレベッカと死んだはずの浦賀と出会うルパンは、浦賀に「イタリアの夢」の真相を聞く事となる。一方、暴走化した二クスがルパンを追う!そして、二クスとルパンの最終決戦の時が迫り…!!
公式HP あらすじより抜粋)



≪感想≫


正直、大した盛り上がりもなく

終わったんじゃなかろうか



なんというか、人の脳に作用し人格に影響を及ぼす奇書という時点でね。それがイタリアの夢、なのかーとちょっと肩すかし。確かにそれ自体は凄いものだし、MI6のみならず世界中に国の諜報機関は欲しがるものだろう。ただ、それが「イタリアの夢」――この山場における謎であり最大のお宝である必要性を強く感じなかった。
強いて言えば、浦賀が遺した著書と研究データを抹消してさえしまえば、それ以上悪用されることも狙われることもないってことくらいか。あとくされがない、という部分ではデータ上のもの、物理的な存在ではないものがお宝だったという意味は確かにあった(ニクスが全部瞬間記憶してるっぽい描写もあったので、本当の意味で「あとくされない」かといえばそうでもないのだけど)。

まぁ、盛り上がらなかったのはMI6の干渉のせいだけどね。ニクス、そしてルパンまで撃たれて囚われた。これは間違いなく浦賀のデータを応用した人格変更実験の被験者にニクスとルパンが使われているだろうことは想像に難くないんじゃなかろうか。いや、もしかしたら私の穿った見方なのかもしれないけれど、そうした拡大解釈による憶測が生まれるようなお宝と結末だったのは、中盤の山場だったことを考慮すると高い評価には至らないのかな、と。


良かった点ももちろんあるけどね。ルパンとレベッカの関係性はちょっと面白くなってきた。婚姻届けは出してないってことだったが、レベッカの反応は初々しい女の子っぽくなって、むしろ本当に本気の婚姻届けを出しそうな勢いw
ルパンも対ニクス用の装備をしっかりと考えていた。まぁ、ルパン一味が全く絡まなかったのはどうなのかとも思ったが。


次回、ルパンの最期(最終回とは言ってないw そして年明けに久々TVSP。レベッカも出てくるし、何よりお宝はカリオストロ絡みという噂も?

≪TB先 参照リンク(URLアルファベット順)≫
赤字はTBが現在弾かれてしまっているBlog様です。
現在、nifty系、so-net系はほぼ全滅。livedoorは調子がいいと送れます。

・http://104bk.blog.fc2.com/blog-entry-5363.html
・http://84870.blog13.fc2.com/blog-entry-3957.html
・http://hiro1134.blog65.fc2.com/blog-entry-4895.html
・http://riksblog.fool.jp/public_html/mt5/anime/now/2015/12/lpn-12.html
・http://seeing04.blog39.fc2.com/blog-entry-5798.html
・http://yaplog.jp/tiwaha/archive/1275

もしよろしければ、拍手ボタンをポチッと押して下さいm(_ _)m 管理人のモチベーションが上がります(ぉ 
Web拍手に頂いたコメントは後日『Web拍手レス』にてお返事させていただきます

Comment

NoTitle 

こんばんは。

イタリアの夢たしかに世界中の諜報機関がほしがりそうではありますがね。
ニクスが完全記憶能力とかもってて記憶してそうですが。
ルパンって夢を見ないんですね知りませんでした。

ルパンがまさか銭形警部に助けられるとは。
ニクスのほうが心配ですがSP版にでてくるようなので
たぶん生存しているでしょう。

で、そのニクスさんネズミの能力ももっているとか。
まわりがスローに見えるから銃弾をなんなくかわせるのか。

レベッカ婚姻届けだしてなかったのね。
ルパンが捕まったと聞いても無反応なのはヒドクねと思いましたが。

ルパンは今まで刑務所からなんなく脱獄してましたが今度はそうはいかない?

SP版はカリオストロの遺産を巡る争奪戦のようですが、実在のほうのかな。

拍手コメにも間違えて投稿してしまったので削除してください。
すみません。
  • posted by 諸葛鳳雛 
  • URL 
  • 2015.12/20 20:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

>諸葛鳳雛さん 

こんばんは。

ルパンが夢を見ない、というのは『VS複製人間』でマモーがルパンの脳内を視た時の有名な台詞ですね。夢を見ない、つまりルパンの深層心理には「夢」がない。それはマモーからしたら神の如き境地で嫉妬した、というのが一般的な解釈だったと記憶しています。

TVSPがこのタイミングであるとは思っていなかったので正直かなり予想外でした。『カリオストロ』も従来のものではなく、ご指摘通りたぶん史実のものなのですが、その単語が出てくるだけでワクワクしてしまうものがルパンファン心理ですかね(苦笑

まだまだ2クール目もありますし、楽しみなルパンだと思います。


P.S.拍手コメントに関しては畏まりました。
  • posted by 月詠 
  • URL 
  • 2015.12/21 21:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ルパン三世(2015) 第12話「イタリアの夢 後篇」

第11話「イタリアの夢 後篇」 レベッカのために天才科学者が残した奇書を解読するルパン。 ルパンが一晩で解読できるか賭ける次元と不二子。タバコ1カートンはお安い!

ルパン三世 2015 第12話「イタリアの夢(後篇)」

評価 ★☆ 世界を壊して、私は生きる            

ルパン三世(2015) 第12話 『イタリアの夢(後編)』 ルパンは夢を見ない!

突然何を言い出すのかと思ったら。マモー編で出てきた設定みたいですね。興味ある人は「ルパンVS複製人間」を見ると良いかもしれません。まあ夢みたいな事でも実現してしまうルパンならではと言えるでしょう。 冒頭の展開は面食らいました。謎の本を解読していたルパンは寝ちゃってて、夢の世界でレベッカと元カレ・浦賀航(うらが・こう)の回想を見る。単なる過去ではなく変なデカい虫が出てきたりと虚実入り混じってい...

左サイドMenu

カウンター

祝2,000,000Hit達成♪ とうとう大台突破。これも皆様のおかげでございます(o ̄∀ ̄)ノ

カレンダー(月別)

07 ≪│2019/08│≫ 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ガンダムシリーズ

◆新機動戦記ガンダムW◆

新機動戦記ガンダムW BD-BOX1

OVA・続編含め『新機動戦記ガンダムW』全般を応援してます♪
ガンダムW関連 まとめページ
感想、用語、企画など全ページへのリンクがあります。ご利用ください

2016/05/04 12巻分の用語一部更新しました

《用語》
用語集
ア行
カ行
サ行
タ行
ナ行
ハ行
マ行、ヤ行
ラ行、ワ行
英字行
登録キャラクター名一覧
キャラクター詳細
ア行
カ行
サ行
タ行
ナ行
ハ行
マ行、ヤ行
ラ行、ワ行、英字行

メカニック図鑑
メカニック用語詳細
年表

《企画》
年代考察
勢力図まとめ
AC暦におけるMS史(コラム)

◆ガンダムモビルスーツバイブル◆

GMB001_20190322210057cc3.jpg

まとめページ

◆機動戦士ガンダム00◆

GUNDAM OOQ
用語集などは特にありませんが、劇場版の感想は全十回というボリュームでコラム風に書かせていただきました。よろしければどうぞ。
ガンダム00関連 まとめページ

◆鉄血のオルフェンズ◆

81TuctHvlZL__CR88,0,1536,1536_
各回の感想のまとめだけ。
鉄血のオルフェンズ まとめページ

米山シヲ 応援エリア

◆梅衣堂ひよと旦那様の野望◆

1-2-2

『梅衣堂ひよと旦那様の野望』待望第1巻発売中

月刊少年ガンガンで現在連載中『梅衣堂ひよと旦那様の野望』を応援中。『ブラクロ』と同じように独自用語集も製作中!

公式特設ページ

独自用語集
第1巻

◆ブラッディ・クロス◆

ブラクロサムネ

月刊少年ガンガンで完結した『ブラッディ・クロス』をプッシュしています♪ 独自用語集あります! 

公式特設ページ

独自用語集
キャラ紹介-混血勢力-
キャラ紹介-天使勢力-
キャラ紹介-堕天使勢力-
キャラ紹介-アルカナ-
キャラ紹介-神葬-
キャラ紹介-その他-


最近の記事

最近のコメント

<>+-

最近のトラックバック

メールフォーム

管理人に何か言いたいことがあれば、ここからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

友達申請フォーム

FC2ブログランキング

FC2のブログランキングに参加中♪ 気に入っていただけたなら、一押しして下さい。

FC2ブログランキング

右サイドメニュー

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

検索フォーム

管理人から一言

お知らせ

管理人からのお知らせです。

PS4ゲーム『JUDGE EYES:死神の遺言』プレイ中。

『ガンダムW FT』コンテンツは不定期更新です。現在は11巻分までの感想と用語の更新を完了しました。

『ブラッディクロス』全12巻発売中! 用語集更新は全て無事終了致しました。

文庫・単行本(キャラクターノベル含む、ライトノベル含まず)の著者名別リストに移行しました。さすがに増え過ぎた(笑


今期の週間感想予定
日曜日:-
月曜日:-
火曜日:-
水曜日:-
木曜日:-
金曜日:-
土曜日:-
不定期:ピックアップ感想、ゲーム感想、模型関連など


場合によっては急遽順序等の変更もありますが、ご理解いただけますようよろしくお願いします。

管理人プロフィール

月詠

Author:月詠
埼玉県某所在住の34歳社会人。性別♂。名前は「つくよみ」と読む。

世知辛い世の中で嬉しいことも泣きたいこともサブカルチャーたちに救われています
詳細な自己紹介はこちら(2019版)。それ以前のものはこちら

コメント・TB、相互リンク受付中。下記の運営方針に詳細を記載しております。無条件に大歓迎と言うわけではありませんが、大部分の方は歓迎出来るかと思いますw

以下、ショートカット。
◇閲覧上の注意や規約など
Blogの運営方針・利用規約
他のBlog様と大差ない運営・利用規約ですが、初閲覧の方は簡単でも良いので読んで頂けるとありがたいです。閲覧、コメント等される方は利用規約を了承していると判断させていただきますので、「知りませんでした」は通用致しません。


◇アニメについて
アニメの評価について
歴代アニメ評価一覧
アニメアウォーズ! 受賞一覧


◇ゲームについて
ゲームの評価について
歴代ゲーム評価一覧


◇ブックス(本)について
小説の評価について
ブックレビュー一覧
   あ行の著者
   か行の著者
   さ行の著者
   た行の著者
   な行の著者
   は行の著者
   ま行の著者
   や行の著者
   ら行の著者
   わ行の著者
   複数の著者・その他
 文庫・単行本(キャラノベ含む、ラノベ含まず)は上気の著者名別になっています。

◇プラモデルについて
完成品一覧(グレード別)
完成品一覧(シリーズ別)
完成品一覧(トイ、フィギュア等)

◇その他リスト一覧はこちら
テレビ&シネマ
CD&DVD&BD
TYPE-MOON関連

ツリー式カテゴリー

openclose

アニプレッション!!

アニプレッション!!
アニプレッション!!とは

アニプレッション!!は、アニメブロガー達の合同ブログです。アニメについての問題意識・感想・考察・批評等の諸言説を発表し、アニメを語る事の面白さを伝える事が目標です。自分も末席に加えさせていただいております。
現在活動停止です

以下、アニプレッション!!メンバーのBlogです。

相互リンク(更新停止)

残念ながら一年以上の更新がない相互リンク先の方々です。サイト消滅の場合は消させていただきます。いずれまた復活し、交流が持てることを期待しています……