デスティニーガンダムブレイド(RGデスティニーガンダム改造)

まずは閲覧していただきありがとうございます。今回はタイトルの通り、RGデスティニーを微改造を施しオリジナルのデスティニーとしてみました。
基本的にいつも通りに、と考えていたのですが、以前からそのままにしてあったフェザーブレイドや余っていたパーツを使って若干のミキシングビルド的な改造を加えてシンの一号機、ハイネの機体を二号機と仮定しての、オリジナルの「デスティニー三号機」としました。
では詳細は追記からどうぞ。
素体




ミキシング部分は上半身に基本集中していて下半身はほとんどありません。自立させようと思ったのですが、上半身の増加パーツの重さのせいなのか自立が困難だったため素直に諦めてスタンド使いました(苦笑
フェイス


悪人顔は、なんかシンを貶めているような感じがして嫌だったのとこのカラーリングには合わない気がしたのでパテで埋めました。ほかはご覧の通り、ウイングゼロのようなフェイスガードですね。フェザーブレイドのパーツに付属していたフェイスガードのパーツを切り離して接着して流用しています。
前腕部


リナーシタの肩パーツを流用。デザイン的には無改造のままでも悪くないかな、と思っています。
肩部

こちらもリナーシタのパーツ。
腰側部


こちらはリナーシタのパーツに、フェザーブレイド用に付随している懸架パーツを挟みこむ形です。
ビームライフル・ビームシールド


キットのままなのですが前腕部の増加装甲のせいで可動範囲は落ちているかな、という具合。ちなみに画像二はありませんが、シールドも作りました。作ったのですが前腕部の増加装甲のせいで取り付け不可になりました(笑

ビームライフルはそのまま腰裏へ。
高エネルギー長射程ビーム砲




アロンダイト含めてそうですがカラーリングを黒で統一することで、全体的な統一感を出しています。というか、なんであんなに色が違ったんですかね、本家はw 明らかにアロンダイトの青はソードストライク、ビーム砲の緑はランチャーストライク、ウイングバインダーはエールストライクって感じでインパルス関係ないやん、とw
アロンダイト


ビームエフェクトつけ忘れましたw

前述のようにこちらも黒ベースでビーム砲と色合いを統合。


エフェクトつけてフラッシュエッジ2と一緒に。
パルマフィオキーナ

特徴的なシャイニングフィンガー。マニピュレータは専用の形成済み固定パーツがあるのでかなりカッコよく決まります。
光の翼
はありませんw V2もそうですけど、もう少しキットに価格を上乗せしても良いし、ちょっとショボくても良いからバンダイはつけるべきだと思いませんか?


ただウイングバインダー自体の完成度は高いと思います。
フェザーブレイド


ウイングガンダムゼロ炎の改造パーツで、そのつもりで用意していたのですが結局使わなかったので流用しました。大振りのパーツですがアロンダイトとかがあるデスティニーだとあまり違和感はないですね。


ただ想像していた以上にデスティニー側のマニピュレータの保持力というか武器との兼ね合いがよくなく、ポージングはかなり制限される結果になってしまいました。

前述のようにこんな形でマウントできます。かなり強引ですがw
カラーレシピ

本体白:Mr.カラースプレー・Gホワイト
本体青:タミヤカラースプレー・ブルーバイオレット
本体水色:タミヤカラースプレー・コーラルブルー
本体黒:Mr.カラースプレー・セミグロスブラック
本体赤:Mr.カラースプレー・モンザレッド
本体黄:Mr.カラースプレー・黄橙色
フレーム、武器類:Mr.カラースプレー・黒鉄色
刀身部:Mr.カラースプレー・シルバー
スミ入れはタミヤの市販のスミ入れ塗料(ブラック)です。まぁ、いつも通りです。
総評

いかがだったでしょうか。ミキシングビルドといっても改造個所は頭部・肩部・前腕部・腰部の四か所のみで、そこに追加武装があるだけであとはいつも通りのカラーチェンジですが、デスティニーっぽさを残しつつ多かれ少なかれ印象は変えることが出来たんじゃないかなと思います。
キットはRGだけあって優秀……と言いたいところですが、前述のようにもともとなのか改造パーツのせいなのかどうしても背中や上半身が重くて「自立可能」と堂々と言えるほど自立しやすいかといえばそうではない気がします。
個人的には肩部のボールジョイントの弱さが気になりました。アロンダイトの撮影中、劇中のように両手で構えてポージングや振り上げたポージングを、と思っていたのですがぽろぽろ落ちるんですよね、腕が。大型の武装を振り回すデスティニーなのにそのポージングをつけてやるのに難がある、というのはちょっと痛いかなと思ってしまいました。まぁ、私が上手くフレームを動かせなかっただけなのかもしれませんが。
スタイルは文句なしだと思います。ややモールドやディティールが濃い部分もあるのでそこは好みで分かれてしまう気もしますが。
オラ設定
デスティニーガンダム三号機「通称『デスティニーガンダムブレイド』」

本機は近年になってその存在が実しやかに囁かれるようになったZGMF-X42S デスティニーの三号機である。
これまでデスティニーは長らくC.E.73戦役におけるZAFTのエースパイロット シン・アスカのワンオフ機とされてきたが、近年公開された資料によって同機を主力MSとして構成する特殊部隊「コンクルーターズ」の存在が明らかにされると、デスティニーの同型機が複数存在することは明白とされた。例えば同年戦死してしまったハイネ・ヴェステンフルス用に調整されていたオレンジ色のデスティニーが存在していることは公式にZAFTも認めている。当機もコンクルーターズで配備される予定だったとされるデスティニーである。ただしあくまで同型機なため厳密に言えば「三号機」ではないが、シン・アスカ機、ハイネ・ヴェステンフルス機に次ぐ三番目の機体(デスティニー)として便宜上「三号機」と呼ぶことにする。ただ開発者たちの間では後述する装備のため「ブレイド」の愛称で呼ばれていたとする資料もある。

本機が誰をパイロットに想定していたかは定かではないが、白と青紫を基調とする配色パターンにVPS装甲はプログラミングし直されているほか、ロールアウト時期がシン機・ハイネ機と比べて遅かったこともあって、これらの先行生産された機体から得られたデータを用いることによって一部仕様が変更されていることが最大の特徴である。

その中でも目を引くのは巨大な大剣「ガラティーン」である。大型の実体剣である本装備はデスティニーの「アロンダイト」をも超える刀身を有するが、その特徴は「VPS装甲をも斬れる」という点にある。実体を有する物理的な衝撃に圧倒的な耐久性を誇るフェイズシフト系装甲を突破するというのはGAT-X105 ストライクという存在が敵に存在してから長らくZAFTとしての悲願であり、それがようやく実現されるかもしれないという装備が本装備であった。複雑な説明をせずに簡単に述べるならば、相転移する装甲に対して刀身が相転移する相手の装甲の位相パターンを瞬時に読み取り同一のパターンにこちらも相転移することにより相手の相転移した特性を無効化し、あとは実体剣の切れ味によって斬り裂くということのようだ。実体剣には強力な耐ビームコーティングが全体に惜しみなく施されているため敵のビームサーベルと切り結ぶことやビームライフル程度ならば斬り弾くことも可能である。しかしながら当然生産には当時の主力MS数機分の生産コストがかかるという点や刀身を相転移させるだけのエネルギーを得るにはPS装甲同様に通常のバッテリー駆動機では電力消費が大きすぎる点から量産には至っていない。

また左腕部に装備されていた実体シールドはVPS装甲とビームシールドを有するデスティニーにおいては存在意義を疑問視されたため、近接戦闘で取り回しがしやすい小型の耐ビームコーティング処理VPS装甲シールドを通常装甲の外側へ増設している。本来、耐ビームコーティング処理とPS系装甲は両立が難しいとされてきたが、ZGMF-31S アビスの両肩バインダーによって両立が可能とされたため今回試験運用の一環として増設されている。

他にもアビオニクス・ベトロニクスをさらに強化しフェイスガードを追加した改良型の頭部、ガラティーンを懸架出来るよう改造された腰部や、サブスラスターが施された増加装甲を肩部に追加しているため性能は原型機と比べて総合的に10%前後向上しているとされている。加えてこれらの追加装備は機体の基本構造や機能を脅かしたり阻害したりするようなものは何一つなく、オリジナルの装備は同様の性能で使うことが可能となっている。

CE.73におけるメサイア攻防戦などプラントにとって重要な戦線において本機の姿は全くと言っていいほど確認されておらず公式に「コンクルーターズ」が結成寸前までいった情報が公開されてもその存在は眉唾ものとされてきたが、近年になってメサイア攻防戦の影で地球連合の反コーディネーター一派「ブルーコスモス」によるプラント攻撃があってそれを未然に防いだり、終戦後の連合・プラントの過激派討伐をしたりしていたとされる画像データがフリージャーナリストから公開されることで存在が一気に証明された。しかしながら、現在この機体がどこの誰の手に渡っているのかは不明で、プラントおよびZAFTは(本機がこうした歴史の裏や闇の紛争に介入しているためなのか)現時点で自陣営に存在していることを強く否定している。
Comment
Comment_form