FC2ブログ

刹那的虹色世界

アニメ・ゲームのあらすじを主体とした感想や批評のブログ。時折、日記・声優・コミック・スポーツなど幅広くレビューしています。リンクフリー、相互リンク大歓迎♪

Entries

その他アニメ感想・十一月第四週+Wen拍手レス

その他アニメ感想・十一月第四週

・すべてがFになる THE PERFECT INSIDER 第7話
・うたわれるもの 偽りの仮面 第8話
てーきゅう 第68話
・櫻子さんの足下には死体が埋まっている 第8話


続きは詳細からどうぞ。

・すべてがFになる THE PERFECT INSIDER 第7話
萌絵の過去には犀川の姿が? の回。

十五年前含めて「過去」がやっぱりキーワードなのか。萌絵の過去と今回の事件は何か直結してるのかな? 推理が進んでいるようで進んでないような気もするが、犀川には何か見え始めてる、のか

それにしてもなんて色気のない水着なんだ(爆


・うたわれるもの 偽りの仮面 第8話
捕物帳、の回。

まぁ、凄くシンプルな回だった。帝都の悪を討つ。八将といえど例外ではない。そんな感じ。っていうか、それよりも次回予告の方が気になるわ。「神眠る国からの使者」って普通に考えたらトゥスクルだし、羽と髪型のシルエットはカミュな気がしたし…。


てーきゅう 第68話
シンデレラが十二時に帰ったのは終電がなくなるから、の回。

でも、今の時代、終電なくてもネカフェや満喫でやり過ごせるっていうね(笑


・櫻子さんの足下には死体が埋まっている 第8話
骨と寄り添う形はそんなに異端か、の回。

原作既読者の一人として言わせてもらうと、原作を読んでいて不思議に思っているのは正太郎少年の価値観や感覚だったりする。まぁたぶんこんな違和感を覚えている穿った見方をしているのはマイノリティなんだとは思うが。

今回で言えば、骨(遺骨)を傍に置いておきたい、ってそんなに変なことかなって。遺骨の扱い方について何が正しくて何が間違っているっていうのはそもそもないと思う。日本だと荼毘に付し(火葬し)、四十九日のタイミングで納骨っていうのが多様性が増している現代社会においてもまだまだ一般的な形だとは思うが、かといって他の形がないわけでもない。法律に詳しくないのでどこまでが今の法律で許可されている範囲かは分からないが、土葬とかもそうだろうし、あるいは遺骨だって分骨するケースだって少ないかもしれないがあるはずで。著名人だと十八代目中村勘三郎さんが亡くなった際、遺骨は一周忌のタイミングだったという。

このアニメでも「遺骨をダイヤモンドにする」というのを以前やっていたように、亡くなった存在をいつまでも身近に感じておきたいという遺族の感情や諸藩の事情によってケースバイケース。

さて話はそれてしまったけど、先に挙げたようになくなった方を傍に感じたくて遺骨を置いておくというのは決して突飛で異端な発想だとは思えない。何十年もというのも、実際現代では「手元供養」という形で少しずつ認知されているし、感情として決して理解出来ない範囲外の事ではないと思うのだけど、正太郎にとって自分の価値観以外の事は全てキチガイのことっていう感覚が原作でも、そしてアニメでもやっぱり私には理解も共感も出来なかった。



《Web拍手レス》

>匿名希望さん( 東京ザナドゥ プレイ日記・第7話-後編)
>> リゼ「いらっしゃいませ、ご注文は?」
ビスケット「キリマンジャロひとつ」
リゼ「はい、どうぞ」
ビスケット「キターキタキタキタ!!!!!」
リゼ「なっなんだ、コーヒーを飲んだらおかしく・・・」
ビスケット「ボクはコーヒーを飲むと覚醒してしまうんだーーーーーー!!!!!」オレの歌を聞けーーーーーーーーい!!!!!!!!うおおおおおおおおお!!!!!!!」
リゼ「な、なんとかしてくれー!!」


チノ「リゼさん、何やってるんですか?」
リゼ「ハッ、い、いやビスケット将軍との、な///(ビスケット片手に)」

あの世界、ビスケットって名前の人、いそうで怖いわw


>匿名希望さん( 東京ザナドゥ プレイ日記・第7話-後編)
>> リボンズ「あ~退屈だ・・・、リジェネ、ちょっとラビットハウスを爆破」


リジェネ「大変だ。2chおよびネットに汚染されたヴェーダが
      完全に我々を敵対組織と認識した」

リボンズ「ふぁ!?」

オタク舐めんな


>匿名希望さん(機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第8話 )
>>閉じられた社会での、限定された人間関係を「家族」と名付けることに、自分は若干の気持ち悪さも感じましたけどね…。(まあ、自分が「家族」って言葉をあんまり好きじゃないせいもあるかもしれませんが)


まぁ、解釈は人それぞれではありますが、「家族」ってたいてい閉じられた社会の限定された人間関係じゃないですかね? 開かれた社会での限定されない人間関係で「家族」ってどんな感じなんだろ、って逆に思いました。
そもそも「社会」っていうのが人の集まりでありコミュニティであるならば、そこに開かれたも閉じられたも、限定されるも無制限なのも正直線引きは曖昧な気もします。排他的というには鉄華団はそういうわけでもなく、個々人の交流を限定しているかといえばそうでもないわけで。

ただもしそう見えるのだとすれば、彼らにとって鉄華団が全てだということでしょう。現代社会の私たちは一人が「家族」「職場」「友人」など多くのコミュニティを抱えますが、虐げられ自由を奪われ道具同然だった三日月たちにとって「家族」も「職場」も「友人」も全部そこにしかないし、そこにしか見い出せなかったわけです。

「じゃあ解放されたんだから、自由にすればいいじゃん」というのもまた違うですよね。どんな原因やどんな経緯であれ彼らにとって築いた絆は決してそんな「環境が変わったから捨てられる」程度のものではないということでしょうし、あるいは「人は一人では生きられない」という意味なのかもしれません。



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カウンター

祝2,000,000Hit達成♪ とうとう大台突破。これも皆様のおかげでございます(o ̄∀ ̄)ノ

カレンダー(月別)

11 ≪│2019/12│≫ 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ガンダムシリーズ

◆新機動戦記ガンダムW◆

新機動戦記ガンダムW BD-BOX1

OVA・続編含め『新機動戦記ガンダムW』全般を応援してます♪
ガンダムW関連 まとめページ
感想、用語、企画など全ページへのリンクがあります。ご利用ください

2016/05/04 12巻分の用語一部更新しました

《用語》
用語集
ア行
カ行
サ行
タ行
ナ行
ハ行
マ行、ヤ行
ラ行、ワ行
英字行
登録キャラクター名一覧
キャラクター詳細
ア行
カ行
サ行
タ行
ナ行
ハ行
マ行、ヤ行
ラ行、ワ行、英字行

メカニック図鑑
メカニック用語詳細
年表

《企画》
年代考察
勢力図まとめ
AC暦におけるMS史(コラム)

◆Gジェネクロスレイズ◆

GCR119.jpg

まとめページ

◆ガンダムモビルスーツバイブル◆

GMB001_20190322210057cc3.jpg

まとめページ

◆機動戦士ガンダム00◆

GUNDAM OOQ
用語集などは特にありませんが、劇場版の感想は全十回というボリュームでコラム風に書かせていただきました。よろしければどうぞ。
ガンダム00関連 まとめページ

◆鉄血のオルフェンズ◆

81TuctHvlZL__CR88,0,1536,1536_
各回の感想のまとめだけ。
鉄血のオルフェンズ まとめページ

米山シヲ 応援エリア

◆梅衣堂ひよと旦那様の野望◆

1-2-2

『梅衣堂ひよと旦那様の野望』待望第1巻発売中

月刊少年ガンガンで現在連載中『梅衣堂ひよと旦那様の野望』を応援中。『ブラクロ』と同じように独自用語集も製作中!

公式特設ページ

独自用語集
第1巻

◆ブラッディ・クロス◆

ブラクロサムネ

月刊少年ガンガンで完結した『ブラッディ・クロス』をプッシュしています♪ 独自用語集あります! 

公式特設ページ

独自用語集
キャラ紹介-混血勢力-
キャラ紹介-天使勢力-
キャラ紹介-堕天使勢力-
キャラ紹介-アルカナ-
キャラ紹介-神葬-
キャラ紹介-その他-


最近の記事

最近のコメント

<>+-

最近のトラックバック

メールフォーム

管理人に何か言いたいことがあれば、ここからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

友達申請フォーム

FC2ブログランキング

FC2のブログランキングに参加中♪ 気に入っていただけたなら、一押しして下さい。

FC2ブログランキング

右サイドメニュー

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

検索フォーム

管理人から一言

お知らせ

管理人からのお知らせです。

PS4ゲーム『JUDGE EYES:死神の遺言』プレイ中。

『ガンダムW FT』コンテンツは不定期更新です。現在は11巻分までの感想と用語の更新を完了しました。

『ブラッディクロス』全12巻発売中! 用語集更新は全て無事終了致しました。

文庫・単行本(キャラクターノベル含む、ライトノベル含まず)の著者名別リストに移行しました。さすがに増え過ぎた(笑


今期の週間感想予定
日曜日:-
月曜日:-
火曜日:-
水曜日:-
木曜日:-
金曜日:-
土曜日:-
不定期:ピックアップ感想、ゲーム感想、模型関連など


場合によっては急遽順序等の変更もありますが、ご理解いただけますようよろしくお願いします。

管理人プロフィール

月詠

Author:月詠
埼玉県某所在住の34歳社会人。性別♂。名前は「つくよみ」と読む。

世知辛い世の中で嬉しいことも泣きたいこともサブカルチャーたちに救われています
詳細な自己紹介はこちら(2019版)。それ以前のものはこちら

コメント・TB、相互リンク受付中。下記の運営方針に詳細を記載しております。無条件に大歓迎と言うわけではありませんが、大部分の方は歓迎出来るかと思いますw

以下、ショートカット。
◇閲覧上の注意や規約など
Blogの運営方針・利用規約
他のBlog様と大差ない運営・利用規約ですが、初閲覧の方は簡単でも良いので読んで頂けるとありがたいです。閲覧、コメント等される方は利用規約を了承していると判断させていただきますので、「知りませんでした」は通用致しません。


◇アニメについて
アニメの評価について
歴代アニメ評価一覧
アニメアウォーズ! 受賞一覧


◇ゲームについて
ゲームの評価について
歴代ゲーム評価一覧


◇ブックス(本)について
小説の評価について
ブックレビュー一覧
   あ行の著者
   か行の著者
   さ行の著者
   た行の著者
   な行の著者
   は行の著者
   ま行の著者
   や行の著者
   ら行の著者
   わ行の著者
   複数の著者・その他
 文庫・単行本(キャラノベ含む、ラノベ含まず)は上気の著者名別になっています。

◇プラモデルについて
完成品一覧(グレード別)
完成品一覧(シリーズ別)
完成品一覧(トイ、フィギュア等)

◇その他リスト一覧はこちら
テレビ&シネマ
CD&DVD&BD
TYPE-MOON関連

ツリー式カテゴリー

openclose

アニプレッション!!

アニプレッション!!
アニプレッション!!とは

アニプレッション!!は、アニメブロガー達の合同ブログです。アニメについての問題意識・感想・考察・批評等の諸言説を発表し、アニメを語る事の面白さを伝える事が目標です。自分も末席に加えさせていただいております。
現在活動停止です

以下、アニプレッション!!メンバーのBlogです。

相互リンク(更新停止)

残念ながら一年以上の更新がない相互リンク先の方々です。サイト消滅の場合は消させていただきます。いずれまた復活し、交流が持てることを期待しています……