FC2ブログ

刹那的虹色世界

アニメ・ゲームのあらすじを主体とした感想や批評のブログ。時折、日記・声優・コミック・スポーツなど幅広くレビューしています。リンクフリー、相互リンク大歓迎♪

Entries

ドラマ版掟上今日子の備忘録 第5話

ドラマ版掟上今日子の備忘録 第5話

≪あらすじ≫
厄介(岡田将生)は編集者の重信(神保悟志)から、今日子(新垣結衣)と共に、人気推理作家・須永昼兵衛が開催する“須永フェスタ”に参加しないかと持ちかけられる。
須永フェスタとは、須永が書きあげた新作原稿を自らの手でどこかに隠し、ヒントを元に編集者たちが探し出すというイベント。次の日曜日に軽井沢の須永の別荘で開かれるという。今日子は須永の大ファンで、絶対に参加すると大喜び。

須永フェスタ当日、待ち合わせ場所に来た今日子は、“人生最良の日”とテンションが高い。厄介は、須永邸に到着するまでの間、二人きりの時間を過ごせると胸をときめかせるが、二人の前に止まったバスは塗(有岡大貴)が運転し、法郎(及川光博)とまくる(内田理央)が乗っていた。今日子たちの軽井沢行きをうらやましく思った“サンドグラス”のメンバーも、今日はみんなで休みを取り軽井沢にバス旅行へ行くのだという。今日子と厄介もそのバスに乗って、軽井沢まで行くことに。

今日子たちは、須永の別荘に到着。厄介は重信から、須永の急死を知らされる。今度は正式な仕事として須永の原稿探しを依頼されるが、厄介は、須永が亡くなったことを今日子に知らせず、須永フェスタだと思わせたまま原稿を探すことに。厄介は、今日子にとって“人生最良の日”の喜びを壊したくないと思ったからだった。須永ファンの遠浅刑事(工藤俊作)もフェスタの噂を聞きつけやってくる。今日子と遠浅は我先にと争うように原稿を探し、須永の私生活を垣間見ようとする。

何も知らず、原稿探しを楽しむ今日子。そこに須永の死を聞きつけた様々な客がやってくる。
厄介は、今日子が原稿を見つけるまで須永の死を隠し通し、今日子の“最良の日”を守ることができるのか?

公式HP STORY より抜粋)



≪感想≫
忘却探偵第五話。

大はしゃぎする今日子さん、がある意味でテーマであり、そこにある厄介の優しさの見え隠れがどう今日子さんの心を動かしたのか、というのが裏にあった一話。

一見すると厄介の「須永先生は来ませんから」の一点張りはむしろ怪しいことこの上ないが、今日子さんが嘘に敏感なことを考えれば下手に嘘を吐く方が見破られやすかったのかもしれない……とポジティブに解釈してみる。それにしたって嘘じゃなくても、もう少し誤魔化す言い方は出来た気がするが(苦笑

今日子さんのため最良の一日を守ろうとした厄介と、そんな厄介の嘘をなんだかんだで見ぬけてしまう今日子さんが敢えて吐いた優しい嘘。
積み重ねなんてものはすでにない忘却探偵の心を、きっと厄介に限らず誰だって動かすことは出来ないのだろう。その日一日、もしかしての展開はあってもそれはその日だけ。次の日には続かない。要はそこを厄介が受け入れられるのかってところなのかな。まぁ、懲りずにこうも頑張っている時点で、厄介は受け入れている気もするが。


ストーリー的には、まぁ単純なミステリーか。視聴者としてもあのヒントだけで解けた人はもしかしたら解けていたかもしれなくて、さらに四番目のヒントも途中で出てきて、ってところ。原作読んでたのでさすがに知っていたのだが、改めて短編日常系ミステリーとしての謎解き要素としてはそこそこうまく纏まっているんじゃなかろうかと思った。

また単純なミステリーに留まらず、遠浅刑事に指摘されたように積み重ねが出来ない忘却探偵には解けない謎があるという指摘に、最後は記憶を積み重ねるからこそ忘れてしまうこともあってそういう意味で記憶をこれ以上積み重ねない忘却探偵だから解けた謎があった、というのは皮肉が利いていて面白い。


さて、ナレーションにあったように須永先生が絡むエピソードはあと一つあるわけだが、まぁもしかしたらアレは最終話かな。次回は、最新刊「遺言状」編のようだ。一応長編なのだが、一話で全部やってしまうのか、前後編くらいには分けるのか?

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

掟上今日子の備忘録「忘却探偵が秋の絶景小旅行…軽井沢でライバル刑事と推理合戦」

今回は、いちだんとヒロイン、今日子(新垣結衣)が可愛く、オハナシも味わい深かったですね。 人気推理作家・須永昼兵衛は、今日子も大ファンの作家。その特別イベント、“須永フェスタ”(須永が書きあげた新作原稿を自らの手でどこかに隠し、ヒントを元に編集者たちが探し出すというイベント)に参加できることになったので、大喜びで、忘れないよう、足にマジック! 朝、その文字を読んで再び感動です。 ...

掟上今日子の備忘録 第5話〜みなさまはどうでしょう。たのしんでいただけましたか?

「今日子さんに最高の休日をおくってもらいたい」  そのために推理作家・須永昼兵衛の死を隠そうと奮闘する厄介(岡田将生)。  うん、厄介って、やさしくて、いいやつだ!  そうした厄介の強い思いって、絶対、今日子(新垣結衣)の心に刻まれているはず。  今は思い...

掟上今日子の備忘録 #05

『忘却探偵が秋の絶景小旅行…軽井沢でライバル刑事と推理合戦』

掟上今日子の備忘録 第5話 あらすじと感想

須永フェスタ 公式サイトのあらすじはこちらから 屋敷についた今日子と厄介のすぐ後に、遠浅刑事も新人の刑事を引き連れて登場。二組の「推理合戦が展開される。しかし、開始直後、厄介に重信から須永が滞在先のホテルで急死したという電話が入る。人気推理作家・須永昼兵衛の100作目の「遺稿」となるだけに、原稿探しは重信から正式に仕事としての「依頼」に切り替わった。 しかし厄介は「今日子さんのせっかくの楽し...

掟上今日子の備忘録 第5話 あらすじと感想

須永フェスタ 公式サイトのあらすじはこちらから 屋敷についた今日子と厄介のすぐ後に、遠浅刑事も新人の刑事を引き連れて登場。二組の「推理合戦が展開される。しかし、開始直後、厄介に重信から須永が滞在先のホテルで急死したという電話が入る。人気推理作家・須永昼兵衛の100作目の「遺稿」となるだけに、原稿探しは重信から正式に仕事としての「依頼」に切り替わった。 しかし厄介は「今日子さんのせっかくの楽し...

掟上今日子の備忘録 第5話

「忘却探偵が秋の絶景小旅行…軽井沢でライバル刑事と推理合戦」 内容 作創社の編集者・重信(神保悟志)に呼ばれた厄介(岡田将生) 人気推理作家・須永昼兵衛が、11年ぶりに開催する“須永フェスタ”に 今日子(新垣結衣)と参加しないかという。 新作原稿をどこかに...

「掟上今日子の備忘録」事件は寝る前に解決します5作家が残したメッセージは33年前のパソコンの中に隠されそのメッセージに今日子は感動したのだった

「掟上今日子の備忘録」第5話は出版社のアルバイトを始めた厄介は編集者から人気推理作家のフェスタに参加しないかと持ち掛けられ今日子がその作家の大ファンである事でそのフェ ...

掟上今日子の備忘録 第5話

第5話「忘却探偵が秋の絶景小旅行…軽井沢でライバル刑事と推理合戦」2015/11/7 厄介(岡田将生)は編集者の重信(神保悟志)から、今日子(新垣結衣)と共に、人気推理作家・須永昼兵衛が開催する“須永フェスタ”に参加しないかと持ちかけられる。 須永フェスタとは、…

掟上今日子の備忘録 (第5話・11/7) 感想

日本テレビ系『掟上今日子の備忘録』(公式) 第5話『忘却探偵が秋の絶景小旅行…軽井沢でライバル刑事と推理合戦』の感想。 なお、原作小説:西尾維新氏の『掟上今日子の備忘録』『掟上今日子の推薦文』は未読。 今日子(新垣結衣)も大ファンである推理作家・須永(原岡見伍)が、自ら新作原稿を隠し、参加者がヒントを手掛かりに捜し出すイベントを開催。厄介(岡田将生)は編...

掟上今日子の備忘録

掟上今日子の備忘録 土曜 21:00 日本テレビ 2015年10月10日~ [キャスト] 新垣結衣 岡田将生 有岡大貴 内田理央 及川光博 ほか [スタッフ] 原作:西尾維新「忘却探偵シリーズ」『掟上今日子の備忘録』『掟上今日子の推薦文』(講談社刊) 脚本:野木亜紀子 演出:佐藤東弥 主題歌:西野カナ 「No.1」 ...

左サイドMenu

カウンター

祝2,000,000Hit達成♪ とうとう大台突破。これも皆様のおかげでございます(o ̄∀ ̄)ノ

カレンダー(月別)

09 ≪│2019/10│≫ 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ガンダムシリーズ

◆新機動戦記ガンダムW◆

新機動戦記ガンダムW BD-BOX1

OVA・続編含め『新機動戦記ガンダムW』全般を応援してます♪
ガンダムW関連 まとめページ
感想、用語、企画など全ページへのリンクがあります。ご利用ください

2016/05/04 12巻分の用語一部更新しました

《用語》
用語集
ア行
カ行
サ行
タ行
ナ行
ハ行
マ行、ヤ行
ラ行、ワ行
英字行
登録キャラクター名一覧
キャラクター詳細
ア行
カ行
サ行
タ行
ナ行
ハ行
マ行、ヤ行
ラ行、ワ行、英字行

メカニック図鑑
メカニック用語詳細
年表

《企画》
年代考察
勢力図まとめ
AC暦におけるMS史(コラム)

◆ガンダムモビルスーツバイブル◆

GMB001_20190322210057cc3.jpg

まとめページ

◆機動戦士ガンダム00◆

GUNDAM OOQ
用語集などは特にありませんが、劇場版の感想は全十回というボリュームでコラム風に書かせていただきました。よろしければどうぞ。
ガンダム00関連 まとめページ

◆鉄血のオルフェンズ◆

81TuctHvlZL__CR88,0,1536,1536_
各回の感想のまとめだけ。
鉄血のオルフェンズ まとめページ

米山シヲ 応援エリア

◆梅衣堂ひよと旦那様の野望◆

1-2-2

『梅衣堂ひよと旦那様の野望』待望第1巻発売中

月刊少年ガンガンで現在連載中『梅衣堂ひよと旦那様の野望』を応援中。『ブラクロ』と同じように独自用語集も製作中!

公式特設ページ

独自用語集
第1巻

◆ブラッディ・クロス◆

ブラクロサムネ

月刊少年ガンガンで完結した『ブラッディ・クロス』をプッシュしています♪ 独自用語集あります! 

公式特設ページ

独自用語集
キャラ紹介-混血勢力-
キャラ紹介-天使勢力-
キャラ紹介-堕天使勢力-
キャラ紹介-アルカナ-
キャラ紹介-神葬-
キャラ紹介-その他-


最近の記事

最近のコメント

<>+-

最近のトラックバック

メールフォーム

管理人に何か言いたいことがあれば、ここからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

友達申請フォーム

FC2ブログランキング

FC2のブログランキングに参加中♪ 気に入っていただけたなら、一押しして下さい。

FC2ブログランキング

右サイドメニュー

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

検索フォーム

管理人から一言

お知らせ

管理人からのお知らせです。

PS4ゲーム『JUDGE EYES:死神の遺言』プレイ中。

『ガンダムW FT』コンテンツは不定期更新です。現在は11巻分までの感想と用語の更新を完了しました。

『ブラッディクロス』全12巻発売中! 用語集更新は全て無事終了致しました。

文庫・単行本(キャラクターノベル含む、ライトノベル含まず)の著者名別リストに移行しました。さすがに増え過ぎた(笑


今期の週間感想予定
日曜日:-
月曜日:-
火曜日:-
水曜日:-
木曜日:-
金曜日:-
土曜日:-
不定期:ピックアップ感想、ゲーム感想、模型関連など


場合によっては急遽順序等の変更もありますが、ご理解いただけますようよろしくお願いします。

管理人プロフィール

月詠

Author:月詠
埼玉県某所在住の34歳社会人。性別♂。名前は「つくよみ」と読む。

世知辛い世の中で嬉しいことも泣きたいこともサブカルチャーたちに救われています
詳細な自己紹介はこちら(2019版)。それ以前のものはこちら

コメント・TB、相互リンク受付中。下記の運営方針に詳細を記載しております。無条件に大歓迎と言うわけではありませんが、大部分の方は歓迎出来るかと思いますw

以下、ショートカット。
◇閲覧上の注意や規約など
Blogの運営方針・利用規約
他のBlog様と大差ない運営・利用規約ですが、初閲覧の方は簡単でも良いので読んで頂けるとありがたいです。閲覧、コメント等される方は利用規約を了承していると判断させていただきますので、「知りませんでした」は通用致しません。


◇アニメについて
アニメの評価について
歴代アニメ評価一覧
アニメアウォーズ! 受賞一覧


◇ゲームについて
ゲームの評価について
歴代ゲーム評価一覧


◇ブックス(本)について
小説の評価について
ブックレビュー一覧
   あ行の著者
   か行の著者
   さ行の著者
   た行の著者
   な行の著者
   は行の著者
   ま行の著者
   や行の著者
   ら行の著者
   わ行の著者
   複数の著者・その他
 文庫・単行本(キャラノベ含む、ラノベ含まず)は上気の著者名別になっています。

◇プラモデルについて
完成品一覧(グレード別)
完成品一覧(シリーズ別)
完成品一覧(トイ、フィギュア等)

◇その他リスト一覧はこちら
テレビ&シネマ
CD&DVD&BD
TYPE-MOON関連

ツリー式カテゴリー

openclose

アニプレッション!!

アニプレッション!!
アニプレッション!!とは

アニプレッション!!は、アニメブロガー達の合同ブログです。アニメについての問題意識・感想・考察・批評等の諸言説を発表し、アニメを語る事の面白さを伝える事が目標です。自分も末席に加えさせていただいております。
現在活動停止です

以下、アニプレッション!!メンバーのBlogです。

相互リンク(更新停止)

残念ながら一年以上の更新がない相互リンク先の方々です。サイト消滅の場合は消させていただきます。いずれまた復活し、交流が持てることを期待しています……