FC2ブログ

刹那的虹色世界

アニメ・ゲームのあらすじを主体とした感想や批評のブログ。時折、日記・声優・コミック・スポーツなど幅広くレビューしています。リンクフリー、相互リンク大歓迎♪

Entries

ドラマ版掟上今日子の備忘録 第3話

ドラマ版掟上今日子の備忘録 第3話

≪あらすじ≫
警備員の仕事を始めた厄介(岡田将生)が務める美術館に、今日子(新垣結衣)が何度も訪れてくる。その度に『母』というタイトルの絵を熱心に見ている今日子に、何故いつもこの絵の前で立ち止まるのかと厄介が聞くと、「この絵には2億円ほどの価値がある」と答えた。今日子との距離を縮めたい厄介は翌日、客として美術館へ。厄介が待っていると今日子が現れるが、『母』の絵の前をすぐに立ち去ろうとする。声をかけると「この絵の価値は200万円程度」と、前日とまったく違うことを口にし、厄介を驚かせる。

数日後、美術館で『母』の絵が傷つけられるという事件が厄介の警備中に発生。絵を見た老人が、なぜか激怒して暴れ始め、厄介が取り押さえようとして揉み合ううちに、老人の持っていた杖が突き刺さり、絵に穴が開いてしまったのだ。美術館の館長は厄介に責任を押し付け首にした上に、警備会社との契約も解除すると宣言する。自分が世話になった警備会社の先輩にまで迷惑がかかるのを申し訳なく感じた厄介は、今日子に真相究明を依頼する。

老人は、なぜ絵を見て激怒したのか?厄介は今日子の絵の見立てが、たった1日で2億円から200万円の価値に下がったことが手掛かりになるのではないかと考え、今日子は、美術館職員に変装して内部調査を開始する。同じ絵なのに、1日で何が変わってしまったのか?今日子は、その絵に秘められた謎を解明することが出来るのか?
公式HP STORY より抜粋)



≪感想≫
忘却探偵第三話。一応、原作通りのストーリーで、その後額縁職人の和久井との関係もそのまま。

ストーリーとしては先に挙げたようにそのままだし、演出も相変わらずなのでその辺は良い意味で変わらずに楽しめた部分だ。原作では「同じ服は二度と着ない(と周囲の良く知る人には思われている。なぜなら当人は昨日着た服を覚えていないから)」とも言われる今日子さんだが、今回も似たようなデザインでも少しずつ違う服を着るというのはそういったこだわりがもしかしたら垣間見えている部分なのかな、とも思えた。

そうした中で良くも悪くも恋愛に対してポジティヴになった厄介。原作にはない部分なのでちょっと新鮮。ただ、どことなくその根拠というか対策が薄いのはどうしてなのだろう。相手は忘却探偵、寝れば一日で記憶がリセットされてしまう。そんな相手に真っ向から「普通」の恋愛と「普通」のナンパというか攻略法でいったいどれだけの信頼を相手から得られるというのか。今日子さんのそうした事情を知りながら、そういうところを無視したような言動の厄介には疑問があった。

特に最後の「寂しくないんですか」という問いかけも、そもそも寂しいも何も明日になれば忘れてしまう。なら答えは明白だったはずだ。これが普通のラブストーリーで、今日子さんが記憶の消えない普通のお金大好きで他人を信用しないようなヒロインだったならそれでも良かっただろう。でも、相手は記憶が消える今日子さんなのだ。
自分は忘れても相手は覚えている。自分の知らない自分を誇ったように語る他人がいる「怖さ」をきっと厄介は想像もしていない。そんな厄介を劇中のように「優しい人」と表現していいのだろうか。

そもそも「自分は単純にタイプではないのだろうか」もなにも、前回「今日子さんのタイプはスポーツマンだと思うよ」とアドバイスを受けていたじゃないか。タイプではないのは分かっていたはず。なんというか、今日子さんよりも厄介の方が記憶をリセットされているのではないかと思ってしまうチグハグさには、さすがに感心しないし、「原作を無視した良くある実写版」のテンプレみたいな感じだった。


と書いているが、これも次回以降になってみないと分からない。次回以降に、「今日子さん」「厄介さん」と呼び合うことを(一応)認められ続けていることで厄介が「浮かれて」しまったことで、そのことを反省するための伏線とも限らないわけだし。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

掟上今日子の備忘録 #03

『2億円の名画が破られた!?忘却探偵が黒髪コスプレで潜入調査』

「掟上今日子の備忘録」事件は寝る前に解決します3掟上今日子が自ら下した絵の価値の真相を突き止め絵の価値のわからない館長の更迭に成功し厄介の無罪を証明して見せた

「掟上今日子の備忘録」第3話は警備員の仕事を始めた厄介は美術館でまたもトラブルに巻き込まれる。巻き込まれたトラブルは美術館の警備をしていた厄介は誤って絵を壊そうとして ...

掟上今日子の備忘録 (第3話・10/23) 感想

日本テレビ系『掟上今日子の備忘録』(公式) 第3話『2億円の名画が破られた!?忘却探偵が黒髪コスプレで潜入調査』の感想。 なお、原作小説:西尾維新氏の『掟上今日子の備忘録』『掟上今日子の推薦文』は未読。 前日の記憶がない今日子(新垣結衣)は、美術館に3日間通い詰め、同じ絵を長時間眺めている。警備員として働く厄介(岡田将生)に「2億円ほどの価値がある」と話...

掟上今日子の備忘録 第3話

今度は警備員の仕事を始めた厄介(岡田将生)。 彼が務める美術館に今日子(新垣結衣)が毎日通って来ます。 彼女は来る度に、「母」というタイトルの絵を見ています。 厄介は仕事中に思い切って今日子に話しかけて見ると、彼女はこの絵に2億円の価値があると言っていました。 今日子との距離を縮めたい厄介は仕事が休みの日に美術館へ行き、やはりやって来た今日子に話しかけます。 し...

掟上今日子の備忘録 第3話

第3話「2億円の名画が破られた!?忘却探偵が黒髪コスプレで潜入調査」2015/10/24 警備員の仕事を始めた厄介(岡田将生)が務める美術館に、今日子(新垣結衣)が何度も訪れてくる。その度に『母』というタイトルの絵を熱心に見ている今日子に、何故いつもこの絵の前で立ち…

掟上今日子の備忘録 第3話の感想 推理ドラマといえば美術館

国内海外問わず、有名な推理ドラマで美術館が登場しないなんてことは多分ない! 事件以外にも布石が多数。 恋愛要素もそこそこにあり。 今の厄介の価値観では今日子さんに振り向いてもらうのは難しそうです。 以下ネタバレあり。

掟上今日子の備忘録「2億円の名画が破られた!?忘却探偵が黒髪コスプレで潜入調査」

やっと、ヒロイン、今日子(新垣結衣)が忘却探偵の設定の面白さ、が分かってきました。 たしかに、美術館に行っても、「いつも初めてのような」気分で、何度でも楽しめますもんね。 そして、日によって絵の評価額が違うのに、警備員の仕事を始めた厄介(岡田将生)は、びっくり。 また、キモ部分が、額縁部分にあったとは、「…あらま」だったのでした。 今回は、可愛い探偵さん。限りなくコス...

左サイドMenu

カウンター

祝2,000,000Hit達成♪ とうとう大台突破。これも皆様のおかげでございます(o ̄∀ ̄)ノ

カレンダー(月別)

07 ≪│2019/08│≫ 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ガンダムシリーズ

◆新機動戦記ガンダムW◆

新機動戦記ガンダムW BD-BOX1

OVA・続編含め『新機動戦記ガンダムW』全般を応援してます♪
ガンダムW関連 まとめページ
感想、用語、企画など全ページへのリンクがあります。ご利用ください

2016/05/04 12巻分の用語一部更新しました

《用語》
用語集
ア行
カ行
サ行
タ行
ナ行
ハ行
マ行、ヤ行
ラ行、ワ行
英字行
登録キャラクター名一覧
キャラクター詳細
ア行
カ行
サ行
タ行
ナ行
ハ行
マ行、ヤ行
ラ行、ワ行、英字行

メカニック図鑑
メカニック用語詳細
年表

《企画》
年代考察
勢力図まとめ
AC暦におけるMS史(コラム)

◆ガンダムモビルスーツバイブル◆

GMB001_20190322210057cc3.jpg

まとめページ

◆機動戦士ガンダム00◆

GUNDAM OOQ
用語集などは特にありませんが、劇場版の感想は全十回というボリュームでコラム風に書かせていただきました。よろしければどうぞ。
ガンダム00関連 まとめページ

◆鉄血のオルフェンズ◆

81TuctHvlZL__CR88,0,1536,1536_
各回の感想のまとめだけ。
鉄血のオルフェンズ まとめページ

米山シヲ 応援エリア

◆梅衣堂ひよと旦那様の野望◆

1-2-2

『梅衣堂ひよと旦那様の野望』待望第1巻発売中

月刊少年ガンガンで現在連載中『梅衣堂ひよと旦那様の野望』を応援中。『ブラクロ』と同じように独自用語集も製作中!

公式特設ページ

独自用語集
第1巻

◆ブラッディ・クロス◆

ブラクロサムネ

月刊少年ガンガンで完結した『ブラッディ・クロス』をプッシュしています♪ 独自用語集あります! 

公式特設ページ

独自用語集
キャラ紹介-混血勢力-
キャラ紹介-天使勢力-
キャラ紹介-堕天使勢力-
キャラ紹介-アルカナ-
キャラ紹介-神葬-
キャラ紹介-その他-


最近の記事

最近のコメント

<>+-

最近のトラックバック

メールフォーム

管理人に何か言いたいことがあれば、ここからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

友達申請フォーム

FC2ブログランキング

FC2のブログランキングに参加中♪ 気に入っていただけたなら、一押しして下さい。

FC2ブログランキング

右サイドメニュー

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

検索フォーム

管理人から一言

お知らせ

管理人からのお知らせです。

PS4ゲーム『JUDGE EYES:死神の遺言』プレイ中。

『ガンダムW FT』コンテンツは不定期更新です。現在は11巻分までの感想と用語の更新を完了しました。

『ブラッディクロス』全12巻発売中! 用語集更新は全て無事終了致しました。

文庫・単行本(キャラクターノベル含む、ライトノベル含まず)の著者名別リストに移行しました。さすがに増え過ぎた(笑


今期の週間感想予定
日曜日:-
月曜日:-
火曜日:-
水曜日:-
木曜日:-
金曜日:-
土曜日:-
不定期:ピックアップ感想、ゲーム感想、模型関連など


場合によっては急遽順序等の変更もありますが、ご理解いただけますようよろしくお願いします。

管理人プロフィール

月詠

Author:月詠
埼玉県某所在住の34歳社会人。性別♂。名前は「つくよみ」と読む。

世知辛い世の中で嬉しいことも泣きたいこともサブカルチャーたちに救われています
詳細な自己紹介はこちら(2019版)。それ以前のものはこちら

コメント・TB、相互リンク受付中。下記の運営方針に詳細を記載しております。無条件に大歓迎と言うわけではありませんが、大部分の方は歓迎出来るかと思いますw

以下、ショートカット。
◇閲覧上の注意や規約など
Blogの運営方針・利用規約
他のBlog様と大差ない運営・利用規約ですが、初閲覧の方は簡単でも良いので読んで頂けるとありがたいです。閲覧、コメント等される方は利用規約を了承していると判断させていただきますので、「知りませんでした」は通用致しません。


◇アニメについて
アニメの評価について
歴代アニメ評価一覧
アニメアウォーズ! 受賞一覧


◇ゲームについて
ゲームの評価について
歴代ゲーム評価一覧


◇ブックス(本)について
小説の評価について
ブックレビュー一覧
   あ行の著者
   か行の著者
   さ行の著者
   た行の著者
   な行の著者
   は行の著者
   ま行の著者
   や行の著者
   ら行の著者
   わ行の著者
   複数の著者・その他
 文庫・単行本(キャラノベ含む、ラノベ含まず)は上気の著者名別になっています。

◇プラモデルについて
完成品一覧(グレード別)
完成品一覧(シリーズ別)
完成品一覧(トイ、フィギュア等)

◇その他リスト一覧はこちら
テレビ&シネマ
CD&DVD&BD
TYPE-MOON関連

ツリー式カテゴリー

openclose

アニプレッション!!

アニプレッション!!
アニプレッション!!とは

アニプレッション!!は、アニメブロガー達の合同ブログです。アニメについての問題意識・感想・考察・批評等の諸言説を発表し、アニメを語る事の面白さを伝える事が目標です。自分も末席に加えさせていただいております。
現在活動停止です

以下、アニプレッション!!メンバーのBlogです。

相互リンク(更新停止)

残念ながら一年以上の更新がない相互リンク先の方々です。サイト消滅の場合は消させていただきます。いずれまた復活し、交流が持てることを期待しています……