FC2ブログ

刹那的虹色世界

アニメ・ゲームのあらすじを主体とした感想や批評のブログ。時折、日記・声優・コミック・スポーツなど幅広くレビューしています。リンクフリー、相互リンク大歓迎♪

Entries

ルパン三世(4thシリーズ) 第3話

ルパン三世(4thシリーズ) 第3話
『生存率0,2%』


≪あらすじ≫
カリオストロ伯爵に深い関わりのあるマリーアントワネットの首飾りの欠片。それを盗んだルパン達だが、次元が何者かに捕まってしまう。次元を捕まえたのはイギリス諜報機関MI6の二クスという凄腕スパイ。ルパンが盗んだ宝の奪還指令を受けた二クスは、逃亡したルパンを追いつめる。うまく逃げ切れたと思ったルパンだったが、何故か二クスにことごとく追いつかれてしまう。そして、二人は銃を向けあい…。
公式HP あらすじより抜粋)



≪感想≫


超 能 力 者 と 最 新 科 学 と


MI6のニクスは、音の反響を耳で聞き分けることが出来る超能力っぽい使い手。実際にはこれは超能力というよりは、共感覚保有者というべきなんだろうけど、まぁ広義では超能力で良いと思う。
共感覚は、通常の受ける感覚に対してそれとは違う五感が働いて特殊な感受性を示すこと、という感じで良いのかな。フィクションでも取り上げられることはあり、最近だと「CANNAN」というテレビアニメでは主人公が有していた。

ニクスの場合、音の反響を耳で聞き入れた時、その「音」という情報を「耳」で「聴覚」として得た時にそれが「視覚」として変換されているのだろう。要するに「音」が「目に見える」形の亜種なのかな、と。

まぁ、それはともかくとしてそういったある種の超能力的要素と、そしてそこに最新技術が加わる。ニクスの乗る車はフロントガラスがモニターを兼ねていて大型ディスプレイとして通信や各種情報を扱え、車に積載したAIと思しきシステムがニクスの言葉に反応して必要な情報を収集するだけの電子ネットワーク装備が揃っている。

これは強敵だ。

生来の能力と最先端科学技術。

これに対してルパンや次元はどう立ち向かえるのか。彼らの持つ武器は何だろう、と考えるとどこまでデジタルに突き進むニクス――いちいち、任務成功率を数値化する辺りが正しくデジタル的ともいえる――とは真逆のアナクロ路線なのだろう、と思った。例えばルパンがニクスを一時的にまいた時の手法は、あまりに古典的な手だが立派にニクスを振り切って見せたし、ルパンの事前の「仕込み」は彼のもくろみ通りに働いて、ニクスから難を逃れることに成功した。

ルパンの持つ勝機は、こういった古典的手法・伝統的技術、それらを含め活用した「大泥棒・ルパン三世」としての才覚と発想力だとわずかに感じ取れた。
同様に次元がニクスに勝つならば真っ向からの銃撃戦か。共感覚は確かに怖い能力だろうが、銃を用いる技術ならそれは次元の土俵でもあるだろうから。


最終的にこのストーリーが終わった時、ニクスと決着をつけるのが誰なのか、あるいはそもそも決着をつけるのかは分からないが、30分のアニメ単品として見るとやや物足りなさもあるが、シリーズとして見た時には今後が楽しみな30分だった。



≪TB先 参照リンク(URLアルファベット順)≫
赤字はTBが現在弾かれてしまっているBlog様です。
現在、nifty系、so-net系はほぼ全滅。livedoorは調子がいいと送れます。

・http://104bk.blog.fc2.com/blog-entry-4990.html
・http://84870.blog13.fc2.com/blog-entry-3894.html
・http://gomarz.blog.so-net.ne.jp/2015-10-16-1
・http://hiro1134.blog65.fc2.com/blog-entry-4810.html
・http://nanohana0103.blog.fc2.com/blog-entry-3458.html
・http://natusola.blog105.fc2.com/blog-entry-4241.html
・http://riksblog.fool.jp/public_html/mt5/anime/now/2015/10/lpn-3.html
・http://seeing04.blog39.fc2.com/blog-entry-5624.html
・http://yaplog.jp/tiwaha/archive/31

もしよろしければ、拍手ボタンをポチッと押して下さいm(_ _)m 管理人のモチベーションが上がります(ぉ 
Web拍手に頂いたコメントは後日『Web拍手レス』にてお返事させていただきます。

Comment

NoTitle 

こんにちは。

ニクス強敵ですね。
彼のもつ能力「エコーロケーション」はコウモリとかイルカが
もっているそうです。
車はハイテク機能がついているし。
別の能力もあるっぽいこと言ってましたしね。

ルパンも事前に策があったとはいえ賭けにでましたね。
次のニクスとの対決が楽しみです。

ちなみにカリオストロ伯爵は実在の人物ですね。
詐欺師で悪いやつだったとか。
  • posted by 諸葛鳳雛 
  • URL 
  • 2015.10/17 14:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

>諸葛鳳雛さん 

こんばんは。

ルパンシリーズで強敵、というのは珍しいですね。劇場版にせよスペシャルにせよ二時間で解決してしまうので、あんまりそういう印象のあるキャラは少ないですから(マモーとかいますが)。

エコーロケーション、調べてみると人間でも訓練で多少は身に付けられるようですね。ニクスの能力は天性のものなのか、努力で見に付けたものなのかで印象は多少変わるかな。


>カリオストロ
以前からそうなんですけどね、どうしてもあの劇場版の印象が強いですからね。
  • posted by 月詠 
  • URL 
  • 2015.10/17 18:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ルパン三世 2015 第3話「生存率0.2%」

評価 ★ 成功率がゲシュタルト崩壊している            

ルパン三世(2015) 第3話「生存率0,2%」

第3話「生存率0,2%」 ルパンが狙うお宝はマリーアントワネットの首飾りの欠片。 レベッカに予告状を出すルパン。 離婚届にサインをいただきに来のか?w

ルパン三世(2015) 第3話 『生存率0,2%』 ニクス耳は良いけど射撃は苦手。

囚われの次元そして不二子。次元は吐かなかったけど不二子はあっさりゲロ。まあいつもの事ですね。 今回のお宝「マリー・アントワネットの首飾りの欠片」を取り戻すためにルパン包囲網を敷くニクス。 因みに首飾りのいわくとして「カリオストロ伯爵」が出てきましたね。ここで脊髄反射した人は多いはず。クラリスどうしているんだろうか。因みにここで言うカリオストロ伯爵は実在した詐欺師。首飾り事件もマリー・アントワ...

【ルパン三世】 第3話『生存率0,2%』 キャプ付感想

ルパン三世 第3話『生存率0,2%』 感想(画像付) 殺しのライセンスを持つMI6のニクス登場! なお、ニクスガールは居ない模様(笑) 本家ジェームズボンドには及ばないねw ニクスの背後にいるのは英国情報部だけなのか?  

左サイドMenu

カウンター

祝2,000,000Hit達成♪ とうとう大台突破。これも皆様のおかげでございます(o ̄∀ ̄)ノ

カレンダー(月別)

07 ≪│2019/08│≫ 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ガンダムシリーズ

◆新機動戦記ガンダムW◆

新機動戦記ガンダムW BD-BOX1

OVA・続編含め『新機動戦記ガンダムW』全般を応援してます♪
ガンダムW関連 まとめページ
感想、用語、企画など全ページへのリンクがあります。ご利用ください

2016/05/04 12巻分の用語一部更新しました

《用語》
用語集
ア行
カ行
サ行
タ行
ナ行
ハ行
マ行、ヤ行
ラ行、ワ行
英字行
登録キャラクター名一覧
キャラクター詳細
ア行
カ行
サ行
タ行
ナ行
ハ行
マ行、ヤ行
ラ行、ワ行、英字行

メカニック図鑑
メカニック用語詳細
年表

《企画》
年代考察
勢力図まとめ
AC暦におけるMS史(コラム)

◆ガンダムモビルスーツバイブル◆

GMB001_20190322210057cc3.jpg

まとめページ

◆機動戦士ガンダム00◆

GUNDAM OOQ
用語集などは特にありませんが、劇場版の感想は全十回というボリュームでコラム風に書かせていただきました。よろしければどうぞ。
ガンダム00関連 まとめページ

◆鉄血のオルフェンズ◆

81TuctHvlZL__CR88,0,1536,1536_
各回の感想のまとめだけ。
鉄血のオルフェンズ まとめページ

米山シヲ 応援エリア

◆梅衣堂ひよと旦那様の野望◆

1-2-2

『梅衣堂ひよと旦那様の野望』待望第1巻発売中

月刊少年ガンガンで現在連載中『梅衣堂ひよと旦那様の野望』を応援中。『ブラクロ』と同じように独自用語集も製作中!

公式特設ページ

独自用語集
第1巻

◆ブラッディ・クロス◆

ブラクロサムネ

月刊少年ガンガンで完結した『ブラッディ・クロス』をプッシュしています♪ 独自用語集あります! 

公式特設ページ

独自用語集
キャラ紹介-混血勢力-
キャラ紹介-天使勢力-
キャラ紹介-堕天使勢力-
キャラ紹介-アルカナ-
キャラ紹介-神葬-
キャラ紹介-その他-


最近の記事

最近のコメント

<>+-

最近のトラックバック

メールフォーム

管理人に何か言いたいことがあれば、ここからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

友達申請フォーム

FC2ブログランキング

FC2のブログランキングに参加中♪ 気に入っていただけたなら、一押しして下さい。

FC2ブログランキング

右サイドメニュー

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

検索フォーム

管理人から一言

お知らせ

管理人からのお知らせです。

PS4ゲーム『JUDGE EYES:死神の遺言』プレイ中。

『ガンダムW FT』コンテンツは不定期更新です。現在は11巻分までの感想と用語の更新を完了しました。

『ブラッディクロス』全12巻発売中! 用語集更新は全て無事終了致しました。

文庫・単行本(キャラクターノベル含む、ライトノベル含まず)の著者名別リストに移行しました。さすがに増え過ぎた(笑


今期の週間感想予定
日曜日:-
月曜日:-
火曜日:-
水曜日:-
木曜日:-
金曜日:-
土曜日:-
不定期:ピックアップ感想、ゲーム感想、模型関連など


場合によっては急遽順序等の変更もありますが、ご理解いただけますようよろしくお願いします。

管理人プロフィール

月詠

Author:月詠
埼玉県某所在住の34歳社会人。性別♂。名前は「つくよみ」と読む。

世知辛い世の中で嬉しいことも泣きたいこともサブカルチャーたちに救われています
詳細な自己紹介はこちら(2019版)。それ以前のものはこちら

コメント・TB、相互リンク受付中。下記の運営方針に詳細を記載しております。無条件に大歓迎と言うわけではありませんが、大部分の方は歓迎出来るかと思いますw

以下、ショートカット。
◇閲覧上の注意や規約など
Blogの運営方針・利用規約
他のBlog様と大差ない運営・利用規約ですが、初閲覧の方は簡単でも良いので読んで頂けるとありがたいです。閲覧、コメント等される方は利用規約を了承していると判断させていただきますので、「知りませんでした」は通用致しません。


◇アニメについて
アニメの評価について
歴代アニメ評価一覧
アニメアウォーズ! 受賞一覧


◇ゲームについて
ゲームの評価について
歴代ゲーム評価一覧


◇ブックス(本)について
小説の評価について
ブックレビュー一覧
   あ行の著者
   か行の著者
   さ行の著者
   た行の著者
   な行の著者
   は行の著者
   ま行の著者
   や行の著者
   ら行の著者
   わ行の著者
   複数の著者・その他
 文庫・単行本(キャラノベ含む、ラノベ含まず)は上気の著者名別になっています。

◇プラモデルについて
完成品一覧(グレード別)
完成品一覧(シリーズ別)
完成品一覧(トイ、フィギュア等)

◇その他リスト一覧はこちら
テレビ&シネマ
CD&DVD&BD
TYPE-MOON関連

ツリー式カテゴリー

openclose

アニプレッション!!

アニプレッション!!
アニプレッション!!とは

アニプレッション!!は、アニメブロガー達の合同ブログです。アニメについての問題意識・感想・考察・批評等の諸言説を発表し、アニメを語る事の面白さを伝える事が目標です。自分も末席に加えさせていただいております。
現在活動停止です

以下、アニプレッション!!メンバーのBlogです。

相互リンク(更新停止)

残念ながら一年以上の更新がない相互リンク先の方々です。サイト消滅の場合は消させていただきます。いずれまた復活し、交流が持てることを期待しています……