FC2ブログ

刹那的虹色世界

アニメ・ゲームのあらすじを主体とした感想や批評のブログ。時折、日記・声優・コミック・スポーツなど幅広くレビューしています。リンクフリー、相互リンク大歓迎♪

Entries

ドラマ版掟上今日子の備忘録 第1話

ドラマ版掟上今日子の備忘録 第1話

≪あらすじ≫
「史上最も運が悪い男」隠館厄介(かくしだて やくすけ)(岡田将生)は、今日もいつも通り周りから疑われていた。彼が勤める研究所で、機密データが入ったSDカードが消えてしまったのだ。挙動不審だというだけで、所員全員から犯人と決めつけられ、厄介はこう叫んだ。「探偵を、呼ばせてください!」

そんなSOSの電話を受けた、アパルトマン兼カフェ「サンドグラス」のオーナーで、探偵斡旋所も経営する絆井法郎(きずないほうろう)(及川光博)は一人の探偵を派遣した――それが、寝てしまうと記憶が1日ごとにリセットされるため、どんな事件も1日で解決する、「最速にして忘却の探偵」掟上今日子(おきてがみきょうこ)(新垣結衣)であった。

今日子に初めて出会った厄介は、その姿に思わず心を奪われてしまったが、今日子の仕事ぶりといえば冷静沈着そのもの。 今日子が調べたところ、研究所の出入り口のセキュリティーは完璧で、事件当日厄介も含めた所員5人以外に部屋に出入りした人はいない。SDカードはまだこの部屋のどこかにあると確信した今日子は、全員の事情聴取を始めるのだった。 はたして今日子は、事件を忘れる前に謎を解き、厄介を救うことができるのか!?
公式HP STORY より抜粋)



≪感想≫
原作既読の実写ドラマ。とりあえずどんなものになったのか視聴してみた。


率直な感想は、予想以上に出来が良い。


最初に目に入るのは、まるで原作者である西尾維新他作品を数多く手掛けている制作会社シャフトのような文字を軸とした演出の多さ。監督や演出、あるいは脚本家の方がどの程度そういったものを意識したり参考にしたりしたのかは分からないが、そういうものがあるとやっぱり「あぁ、西尾維新さんの作品だ」とパブロフの犬のように反応するしニヤリと出来る(笑 普段アニメを視聴しない方がこのドラマを観て、こういった文字演出をどう捉えるかは分からないが、たぶん良くも悪くも新鮮には映るだろう。意識したのかそうでないのかは知らないが、結果的にはアニメから逆輸入・移入といった形の演出にまず良い意味で驚いた。

次はキャスティングの良さ。小説(単行本)とはいえ表紙に今日子さんのイラストがあるためどうしてもそのイメージを実写化するのは無理があると思ったし、やっぱり「絵」としては新垣結衣さんが銀髪のかつらをかぶって黒ぶち眼鏡をしていてもそれは変わらなかった。ただ、そこは俳優さんだけあって演技でそうしたハンディキャップを克服してくれたように思えた。
特に序盤で今日子さんが取り調べをしているシーンでのニュートラルさというか、受け答えみたいなものは「あぁ、今日子さんだ」と素直に思えたし、そう思わせた新垣さんの演技力というかキャラとの合致具合っていうのは予想以上に良かった。他にも岡田さん、及川さんらのキャスティングも良かった。

そして何よりストーリーが想っていた以上にしっかりしていたことだろう。原作二つ分のエピソードを一つにまとめた今回。あっさりと原作とは違った形で解決してしまった盗難騒ぎから、漫画家の脅迫騒ぎへの繋がりは最初こそ強引に思えるが、話の終盤では「悪いことばかり記憶していると道を踏み外す」といったものを軸に二つの騒ぎを振り返ることが出来るように仕組まれている。

最初のエピソードでは「データの復元を利用した二重のトリック」という隠し玉を見せる中で今日子が厄介の手を引っ張って往来を突っ込むシーンなど「魅せ場」を作っており、一方で漫画家のエピソードでは「圧倒的な才能を前に嫉妬しアイディアデータを削除しようとしたが出来なかった」という逸話で締めくくりながら直後に「一度削除したように見せかけたデータを復元ソフトを使って復活させる」という同じ「データ」を違った形で扱うことで話にある種の統一性みたいなものを持たせている。

細部をつつけばもちろん粗がないわけではないが、それでも原作のある作品の実写ドラマ一話としては申し分ない出来だと思った。アニメ化が続く西尾維新作品に敢えて実写ドラマにしようと目をつけた日テレおよび関連スタッフ。これは案外、下手にアニメ化するよりもずっと正しい選択だったかもしれない。


このクオリティが最後まで続くかは分からないが、当分視聴したい。

Comment

NoTitle 

演出の方を調べてみると
わりと面白いドラマばっかやってこられたかたみたいなので2話以降も期待ですなあ
  • posted by  
  • URL 
  • 2015.10/10 23:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

>匿名希望さん 

こんばんは。

>演出の方
そうなのですか。具体的には私はどの方がどうなのかというのは存じ上げないのですが、西尾作品にリスペクトがあるというか既存のシャフトでアニメ化された西尾作品をたぶん少なからず視聴してる気がする演出なので、そういった配慮のある方だとするなら期待してもいいのかもしれませんね。
  • posted by 月詠 
  • URL 
  • 2015.10/11 00:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「掟上今日子の備忘録」事件は寝る前に解決します1容疑者にされた隠館厄介は掟上今日子に出会いクラウドの仕組みを教えた上で保管された2件の重要データ流失事件を未然に防いだ

「掟上今日子の備忘録」は記憶が1日しか持たない探偵掟上今日子が最も運が悪い隠館厄介が毎回事件に巻き込まれて依頼を受けて事件を1日以内に解決するストーリーである。1日で ...

掟上今日子の備忘録 #01

『僕が恋した白髪の美女探偵…寝たら記憶を無くすので難事件も1日で解決致します』

掟上今日子の備忘録 TOP

「1日で記憶がリセットしてしまう」という設定やネーミングからしてそうですが、思いっきりコミカルな「そんなバカな!」ティストにしてるのが成功してる気がしました。 原作は「忘却探偵シリーズ」(ぼうきゃくたんていシリーズ)は、2014年10月に出版された『掟上今日子の備忘録』(おきてがみきょうこのびぼうろく)を始めとする、西尾維新によるライトノベルシリーズだそう。 キャスティングや、格...

掟上今日子の備忘録 (第1話 初回15分拡大・10/10) 感想

日本テレビ系『掟上今日子の備忘録』(公式) 第1話/初回15分拡大『僕が恋した白髪の美女探偵…寝たら記憶を無くすので難事件も1日で解決致します』の感想。 なお、原作小説:西尾維新氏の『掟上今日子の備忘録』『掟上今日子の推薦文』は未読。 探偵の今日子(新垣結衣)は、眠ると記憶がリセットされるため、どんな事件も1日で解決。大事なことは、体にペンでメモしている...

掟上今日子の防備録〜100万円返してほしければ1000万円を払え。……えっ、どういうこと?

★100万円返してほしければ1000万円を払え。 ★犯人は『私は無実です』と書くことができません。  んなバカな〜〜!  100万円返してもらうために1000万円払ったら、900万円損するよね!  犯人は、文字を書けないのならともかく、普通の大人だったら『私は無実です』と...

掟上今日子の備忘録 第1話

第1話「僕が恋した白髪の美女探偵…寝たら記憶を無くすので難事件も1日で解決致します」2015/10/10 「史上最も運が悪い男」隠館厄介(かくしだて やくすけ)(岡田将生)は、今日もいつも通り周りから疑われていた。彼が勤める研究所で、機密データが入ったSDカードが消…

掟上今日子の備忘録

掟上今日子の備忘録 土曜 21:00 日本テレビ 2015年10月10日~ [キャスト] 新垣結衣 岡田将生 有岡大貴 内田理央 及川光博 ほか [スタッフ] 原作:西尾維新「忘却探偵シリーズ」『掟上今日子の備忘録』『掟上今日子の推薦文』(講談社刊) 脚本:野木亜紀子 演出:佐藤東弥 主題歌:西野カナ 「No.1」 ...

左サイドMenu

カウンター

祝2,000,000Hit達成♪ とうとう大台突破。これも皆様のおかげでございます(o ̄∀ ̄)ノ

カレンダー(月別)

07 ≪│2019/08│≫ 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ガンダムシリーズ

◆新機動戦記ガンダムW◆

新機動戦記ガンダムW BD-BOX1

OVA・続編含め『新機動戦記ガンダムW』全般を応援してます♪
ガンダムW関連 まとめページ
感想、用語、企画など全ページへのリンクがあります。ご利用ください

2016/05/04 12巻分の用語一部更新しました

《用語》
用語集
ア行
カ行
サ行
タ行
ナ行
ハ行
マ行、ヤ行
ラ行、ワ行
英字行
登録キャラクター名一覧
キャラクター詳細
ア行
カ行
サ行
タ行
ナ行
ハ行
マ行、ヤ行
ラ行、ワ行、英字行

メカニック図鑑
メカニック用語詳細
年表

《企画》
年代考察
勢力図まとめ
AC暦におけるMS史(コラム)

◆ガンダムモビルスーツバイブル◆

GMB001_20190322210057cc3.jpg

まとめページ

◆機動戦士ガンダム00◆

GUNDAM OOQ
用語集などは特にありませんが、劇場版の感想は全十回というボリュームでコラム風に書かせていただきました。よろしければどうぞ。
ガンダム00関連 まとめページ

◆鉄血のオルフェンズ◆

81TuctHvlZL__CR88,0,1536,1536_
各回の感想のまとめだけ。
鉄血のオルフェンズ まとめページ

米山シヲ 応援エリア

◆梅衣堂ひよと旦那様の野望◆

1-2-2

『梅衣堂ひよと旦那様の野望』待望第1巻発売中

月刊少年ガンガンで現在連載中『梅衣堂ひよと旦那様の野望』を応援中。『ブラクロ』と同じように独自用語集も製作中!

公式特設ページ

独自用語集
第1巻

◆ブラッディ・クロス◆

ブラクロサムネ

月刊少年ガンガンで完結した『ブラッディ・クロス』をプッシュしています♪ 独自用語集あります! 

公式特設ページ

独自用語集
キャラ紹介-混血勢力-
キャラ紹介-天使勢力-
キャラ紹介-堕天使勢力-
キャラ紹介-アルカナ-
キャラ紹介-神葬-
キャラ紹介-その他-


最近の記事

最近のコメント

<>+-

最近のトラックバック

メールフォーム

管理人に何か言いたいことがあれば、ここからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

友達申請フォーム

FC2ブログランキング

FC2のブログランキングに参加中♪ 気に入っていただけたなら、一押しして下さい。

FC2ブログランキング

右サイドメニュー

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

検索フォーム

管理人から一言

お知らせ

管理人からのお知らせです。

PS4ゲーム『JUDGE EYES:死神の遺言』プレイ中。

『ガンダムW FT』コンテンツは不定期更新です。現在は11巻分までの感想と用語の更新を完了しました。

『ブラッディクロス』全12巻発売中! 用語集更新は全て無事終了致しました。

文庫・単行本(キャラクターノベル含む、ライトノベル含まず)の著者名別リストに移行しました。さすがに増え過ぎた(笑


今期の週間感想予定
日曜日:-
月曜日:-
火曜日:-
水曜日:-
木曜日:-
金曜日:-
土曜日:-
不定期:ピックアップ感想、ゲーム感想、模型関連など


場合によっては急遽順序等の変更もありますが、ご理解いただけますようよろしくお願いします。

管理人プロフィール

月詠

Author:月詠
埼玉県某所在住の34歳社会人。性別♂。名前は「つくよみ」と読む。

世知辛い世の中で嬉しいことも泣きたいこともサブカルチャーたちに救われています
詳細な自己紹介はこちら(2019版)。それ以前のものはこちら

コメント・TB、相互リンク受付中。下記の運営方針に詳細を記載しております。無条件に大歓迎と言うわけではありませんが、大部分の方は歓迎出来るかと思いますw

以下、ショートカット。
◇閲覧上の注意や規約など
Blogの運営方針・利用規約
他のBlog様と大差ない運営・利用規約ですが、初閲覧の方は簡単でも良いので読んで頂けるとありがたいです。閲覧、コメント等される方は利用規約を了承していると判断させていただきますので、「知りませんでした」は通用致しません。


◇アニメについて
アニメの評価について
歴代アニメ評価一覧
アニメアウォーズ! 受賞一覧


◇ゲームについて
ゲームの評価について
歴代ゲーム評価一覧


◇ブックス(本)について
小説の評価について
ブックレビュー一覧
   あ行の著者
   か行の著者
   さ行の著者
   た行の著者
   な行の著者
   は行の著者
   ま行の著者
   や行の著者
   ら行の著者
   わ行の著者
   複数の著者・その他
 文庫・単行本(キャラノベ含む、ラノベ含まず)は上気の著者名別になっています。

◇プラモデルについて
完成品一覧(グレード別)
完成品一覧(シリーズ別)
完成品一覧(トイ、フィギュア等)

◇その他リスト一覧はこちら
テレビ&シネマ
CD&DVD&BD
TYPE-MOON関連

ツリー式カテゴリー

openclose

アニプレッション!!

アニプレッション!!
アニプレッション!!とは

アニプレッション!!は、アニメブロガー達の合同ブログです。アニメについての問題意識・感想・考察・批評等の諸言説を発表し、アニメを語る事の面白さを伝える事が目標です。自分も末席に加えさせていただいております。
現在活動停止です

以下、アニプレッション!!メンバーのBlogです。

相互リンク(更新停止)

残念ながら一年以上の更新がない相互リンク先の方々です。サイト消滅の場合は消させていただきます。いずれまた復活し、交流が持てることを期待しています……