FC2ブログ

刹那的虹色世界

アニメ・ゲームのあらすじを主体とした感想や批評のブログ。時折、日記・声優・コミック・スポーツなど幅広くレビューしています。リンクフリー、相互リンク大歓迎♪

Entries

ゴーストハント 第10話

アニメ感想
ゴーストハント 第10話「FILE3 放課後の呪者 #4」

<あらすじ>
真砂子に続いて、ナルまで倒れて救急車によって運ばれてしまった。残された法生は、冷静にナルが言っていた通り、人形を燃やして捨てることを提案。井戸に落ちたことが原因だと思いこみ、ひたすら自己嫌悪を続ける麻衣を連れて綾子と共に、翌日の早朝に念のため法生がお経を唱えながら人形を燃やし、その灰を川に流す徹底したやり方で、人形は処分された。

事務所でリンからの連絡を待つことにしたはずだったが、麻衣の姿だけ見えない。麻衣は、その頃、早朝から学校を訪れ生物準備室に足を踏み入れていた。


続きはOPENからどうぞ。



<あらすじ・ネタバレ>
笠井千秋が犯人ではないという直感を抱きながら、それでも千秋のもとに行かずにはいられなかった麻衣。麻衣と千秋と、そして産砂の3人が対峙する中、法生に依頼した高橋と言う女生徒が、麻衣宛に電話があると知らせに来る。

ただの軽い貧血だと言うナルの病室に飛び込む麻衣。すでにそこには、法生と綾子の姿もあった。そして、麻衣の後ろからはナルに頼まれて高橋が、笠井千秋を連れてきていて、その付き添いで産砂の姿まであった。

ナルが確信を持って幾つかの質問を、千秋とそして産砂にし、そこでナルははっきりと犯人の名前を告げた。

「犯人は産砂先生です」

と。驚く一同の中、ナルは推論を展開していく。まず、千秋に厭魅を行うだけの技術も知識も能力も欠如していることを理由に、真っ先に千秋を犯人から外した。そして笠井パニックの際、反笠井派のきっかけを作った村山と言う女生徒が狙われたことに注目。村山の名前は、一時期同じ文芸部にいた千秋は知っていた。仮に千秋が犯人であるならば、わざわざ机に呪詛をかけると言う遠回りをした手段を取る必要はなく、その後やったように直接個人に呪詛をかければよいはずだ、と。

そして、次に着目されたのが名前。学校関係者の名を知ることが出来るのは関係者の中でも特に名簿に目を通し易い教師。ナル、麻衣、真砂子の名前は、有名人の真砂子を除外したとしても、ナルが「渋谷一也」と名乗ったのは校長と産砂に対してのみ。そして麻衣がフルネームを名乗ったのは、産砂のみ。結果、産砂以外に犯人はいないと言う。

動機として、綾子もその一人だったと言うかつての超能力ブームで取り上げられた一人の超能力少女の週刊誌の記事を出してくるナル。それは、産砂のことだった。

「私には、『出来ないなら出来ないって言っていい』と言ってくれる人がいなかった」

超能力少女の一人だった産砂。しかし、それは千秋同様不安定なもので、真実ではなく話題性のみを求め続け、超能力に無知なマスコミにESP判定を任せた日本の失敗に巻き込まれた被害者でもあった。何も知らないマスコミに、千秋がやろうとしたようなトリックでスプーンを曲げようとしたところを発見してしまい、そこを叩かれたのだ。

真実が明らかになっても笑みを絶やさない産砂。病室の花瓶に持ってきた花を生けようとするところでナルは気づいた。ナルの一言で反応したリンは、産砂が持ってきた花の中から再びナルの名前が書かれた人形が。

「先生には、休息が必要です」
「そうね……そうかもしれないわ」

誰にも、本心を見抜いた言葉をかけてもらえなかった産砂にかけられたナルの言葉。産砂は、抵抗することをやめて、それを素直に受け入れた。


後日。
麻衣の超能力素質のテストが行われた。4箇所用意されたランプのうち、どれが点くか予測するもので、麻衣は1000回やって1回も当てられなかった。

「スッゲー、全部スカ」
「ここまで外されると」
「ちょっと感動ですわね」
「言えてる♪」

この結果に、ナルは1000回やって1度もヒットしないなど通常ではありえないとして、麻衣を「潜在的な超能力者」だと判定する。そんな麻衣を、「本能的に敵と味方を嗅ぎ分ける」と言うと、怒った麻衣によって「じゃあ、スプーン曲げるのは異常じゃないわけ!」とナルは暴露してしまう。

「そんなことしたんですか、ナル! 良いですか、あなたは―――!」
「判ってる。二度とやらない」

だが、周囲の面々はそれで納得しない。ナルは仕方なく、スプーン曲げを実行して見せたが、それは手のひらと指の力で曲げた「トリック」に過ぎなかった。

「詐欺に遭わない一番の方法は、詐欺の手際を知り尽くすことだ」

大きく曲がったスプーンとナルのセリフを聞いて、麻衣はナルに対する認識でますます混乱する気持ちを抱くのだった。


<感想>
おおむね推理は当たっていたようで、個人的にはちょっと満足です。ただ、産砂と綾子が同年代っぽくて、超能力ブームに産砂の動機があること、そして呪われた机の真の意味を見抜けなかったと言う点では、落ち度はたくさんあったわけですが。特に後者を見抜けなかったのは推理不足だなぁ、と実感させられます。前者に関しては、とある方がヒントをくれたので判ったのですが……。

ナルの超能力については、ネタバレで真実を知っているためノーコメント、と言うことで。ただ、ナルにとって不幸中の幸いだったのは、麻衣が、ナルがスプーン曲げの際、曲げた先を折ったというところまで言わなかったことですね。

ちょっと真面目な話をすれば、ナルの言っていた「ESP判定を日本が、マスコミに任せたのは失敗」と言うセリフは、決してESP判定に限ったことではないな、と言うこと。マスコミが求めるのは真実ではなく話題性。こればっかりは、発行部数・視聴率と数字がほぼ絶対的目安でありモノサシになっているマスコミなだけに仕方のないこと。問題はそこではなく、日本は何でもかんでもマスコミが取り上げるだけ取り上げておいて、利用価値が無くなると最後に落とすところまで落として自分たちに益だけもたらしてもらって、捨てること。そして、何より日本人がマスコミを全て鵜呑みにし易く、マスコミの情報が絶対のものだと勘違いしていること。
どんな情報であれ、人の手を一度でも介せばそこに偽造・捏造の可能性は否めないのですが、どうも日本人はマスコミに対する信頼度が政府同様、そこそこの高さを誇っているようで……。

加えて言えば、日本人は上辺だけ取り入れてそれで満足してしまって本質を知らないままでいるものが数多くある。パソコンやBlogなんていうのも、そういったものなわけですが……まぁ、そんなこと言いつつ、私もBlogを本来の用途とは違ったこんな形で運営しているので、人のことは言えませんけどorz


次回は、「FILE4 公園の怪談!?」。#1とついていないところを見ると、短編??


<MVC>
リン
「そんなことしたんですか!」

と、だいぶ激怒なご様子。最近、リンも話す機会が増えてきて、ナルとの掛け合い(?)を見ているのは、楽しいです(ぇ


<TB先 参照リンク(URLアルファベット順)>
・http://aaillnv.blog16.fc2.com/blog-entry-489.html
・http://ameblo.jp/rayran/entry-10021020527.html
・http://blog.goo.ne.jp/sweet-lovely/e/6115432ad05df0651958e0b2ab84773b
・http://blog.livedoor.jp/kabekabe123/archives/50831640.html
・http://blog.livedoor.jp/koubow20053/archives/50686330.html
・http://hukahireke.seesaa.net/article/29036560.html
・http://seraraku.blog58.fc2.com/blog-entry-297.html
・http://takoyaki-tako-tako.de-blog.jp/takotako/2006/12/post_8e0a.html

Comment

 

こんばんは。いつもTBでお世話になっております。

それとご祝辞ありがとうございましたヽ(゚∀゚)ノ

>マスコミが求めるのは真実ではなく話題性

これは確かにその通りだな、とちょっと感心してました。マスコミは第四の権力と言われてるという話もありますが、そのわりに審査がないので、無法状態なんでしょうね。


それでは、失礼しました。
  • posted by ともずみ 
  • URL 
  • 2006.12/07 00:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ども、ともずみさん!

>>それとご祝辞ありがとうございましたヽ(゚∀゚)ノ
いえいえ、おめでとうございましたm(_ _)m これからも、お互い頑張っていきましょう。

>>そのわりに審査がないので、無法状態なんでしょうね。
マスコミが求めるのは話題性であり、そして数字。極端な話、数字さえ取れるようなネタであれば裏がしっかり取れていない、誤報に近い報道だってした過去があります(松本サリン事件の時とか)。マスコミの力は強いのですが、それをどこまで現場の方が理解していらっしゃるのか……いや、してるとは思うのですが、数字主義の日本のあり方は。話題性があれば、だれかれ構わずマイクを向けて押しかける姿からは、記者云々以前に人間としてのモラルの欠片も感じられません。まぁ、現場の人からすれば「モラルでメシは食えない」と言いたいんでしょうけど……。


ではノシ
  • posted by 月詠 
  • URL 
  • 2006.12/07 20:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ゴーストハント【FILE3】「放課後の呪者」#4

ナルから無事との連絡が入り病室に駆けつける麻衣、綾子、法生 高橋に笠井、産砂先生も一緒に来ていた 今回の事件に対して犯人に心当たりがあるとナル 犯人は産砂先生で子供の頃の超能力が原因だとわかる 今回は解決編 予想通り犯人は産砂先生でした 先生も子供の頃超能力

ゴーストハント 第10話 「放課後の呪者」 #4

黒くない! 笑ったw 思いっきり笑ったw

ゴーストハント 第10話

FILE3「放課後の呪者」#4倒れたナルは病院へ運ばれた。単なる貧血!?うん。。。まあ、腐女子にはそれも立派な萌え要素だな(エッ!?病室に笠井さんや恵先生も来た。そこでナルは犯人が恵先生だと断言する。ナルと麻衣のフルネームを知っていた唯一の存在であるこ

ゴーストハント FILE3 放課後の呪者 #4

一ヶ月にわたる話の完結編です。

ゴーストハント・第10話

「放課後の呪者♯4」 突如、倒れてしまったナル。救急車で運ばれる中、法生たちは、

(アニメ感想) ゴーストハント 第10話 「放課後の呪者 #4」

「ゴーストハント」セルDVD FILE1「悪霊がいっぱい!?」(仮)ついにナルまでもが倒れてしまう事態が発生!騒然とする麻衣達でしたが、幸い大事には至らずすぐに入院先の病院でナルは元気を取り戻します。しかし、いつまた悪霊に襲われるか分からない・・・そんな中、ナルは...

ゴーストハント 第10話 FILE3 「放課後の呪者」 #4

湯浅高校で起こった呪詛事件、解決編。呪詛の犯人は?…バレバレですが^^;解き明かされる呪者の過去――。寝たきり探偵(違)ナルの推理ショーのはじまりです(笑)

左サイドMenu

カウンター

祝2,000,000Hit達成♪ とうとう大台突破。これも皆様のおかげでございます(o ̄∀ ̄)ノ

カレンダー(月別)

03 ≪│2021/04│≫ 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ガンダムシリーズ

◆新機動戦記ガンダムW◆

新機動戦記ガンダムW BD-BOX1

OVA・続編含め『新機動戦記ガンダムW』全般を応援してます♪
ガンダムW関連 まとめページ
感想、用語、企画など全ページへのリンクがあります。ご利用ください

2016/05/04 12巻分の用語一部更新しました

《用語》
用語集
ア行
カ行
サ行
タ行
ナ行
ハ行
マ行、ヤ行
ラ行、ワ行
英字行
登録キャラクター名一覧
キャラクター詳細
ア行
カ行
サ行
タ行
ナ行
ハ行
マ行、ヤ行
ラ行、ワ行、英字行

メカニック図鑑
メカニック用語詳細
年表

《企画》
年代考察
勢力図まとめ
AC暦におけるMS史(コラム)

◆Gジェネクロスレイズ◆

GCR119.jpg

まとめページ

◆ガンダムモビルスーツバイブル◆

GMB001_20190322210057cc3.jpg

まとめページ

◆機動戦士ガンダム00◆

GUNDAM OOQ
用語集などは特にありませんが、劇場版の感想は全十回というボリュームでコラム風に書かせていただきました。よろしければどうぞ。
ガンダム00関連 まとめページ

◆鉄血のオルフェンズ◆

81TuctHvlZL__CR88,0,1536,1536_
各回の感想のまとめだけ。
鉄血のオルフェンズ まとめページ

米山シヲ 応援エリア

◆梅衣堂ひよと旦那様の野望◆

1-2-2

『梅衣堂ひよと旦那様の野望』待望第1巻発売中

月刊少年ガンガンで現在連載中『梅衣堂ひよと旦那様の野望』を応援中。『ブラクロ』と同じように独自用語集も製作中!

公式特設ページ

独自用語集
第1巻

◆ブラッディ・クロス◆

ブラクロサムネ

月刊少年ガンガンで完結した『ブラッディ・クロス』をプッシュしています♪ 独自用語集あります! 

公式特設ページ

独自用語集
キャラ紹介-混血勢力-
キャラ紹介-天使勢力-
キャラ紹介-堕天使勢力-
キャラ紹介-アルカナ-
キャラ紹介-神葬-
キャラ紹介-その他-


最近の記事

最近のコメント

<>+-

最近のトラックバック

メールフォーム

管理人に何か言いたいことがあれば、ここからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

友達申請フォーム

FC2ブログランキング

FC2のブログランキングに参加中♪ 気に入っていただけたなら、一押しして下さい。

FC2ブログランキング

右サイドメニュー

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

検索フォーム

管理人から一言

お知らせ

管理人からのお知らせです。

PS4ゲーム『JUDGE EYES:死神の遺言』プレイ中。

『ガンダムW FT』コンテンツは不定期更新です。現在は11巻分までの感想と用語の更新を完了しました。

『ブラッディクロス』全12巻発売中! 用語集更新は全て無事終了致しました。

文庫・単行本(キャラクターノベル含む、ライトノベル含まず)の著者名別リストに移行しました。さすがに増え過ぎた(笑


今期の週間感想予定
日曜日:-
月曜日:-
火曜日:-
水曜日:-
木曜日:-
金曜日:-
土曜日:-
不定期:ピックアップ感想、ゲーム感想、模型関連など


場合によっては急遽順序等の変更もありますが、ご理解いただけますようよろしくお願いします。

管理人プロフィール

月詠

Author:月詠
埼玉県某所在住の34歳社会人。性別♂。名前は「つくよみ」と読む。

世知辛い世の中で嬉しいことも泣きたいこともサブカルチャーたちに救われています
詳細な自己紹介はこちら(2019版)。それ以前のものはこちら

コメント・TB、相互リンク受付中。下記の運営方針に詳細を記載しております。無条件に大歓迎と言うわけではありませんが、大部分の方は歓迎出来るかと思いますw

以下、ショートカット。
◇閲覧上の注意や規約など
Blogの運営方針・利用規約
他のBlog様と大差ない運営・利用規約ですが、初閲覧の方は簡単でも良いので読んで頂けるとありがたいです。閲覧、コメント等される方は利用規約を了承していると判断させていただきますので、「知りませんでした」は通用致しません。


◇アニメについて
アニメの評価について
歴代アニメ評価一覧
アニメアウォーズ! 受賞一覧


◇ゲームについて
ゲームの評価について
歴代ゲーム評価一覧


◇ブックス(本)について
小説の評価について
ブックレビュー一覧
   あ行の著者
   か行の著者
   さ行の著者
   た行の著者
   な行の著者
   は行の著者
   ま行の著者
   や行の著者
   ら行の著者
   わ行の著者
   複数の著者・その他
 文庫・単行本(キャラノベ含む、ラノベ含まず)は上気の著者名別になっています。

◇プラモデルについて
完成品一覧(グレード別)
完成品一覧(シリーズ別)
完成品一覧(トイ、フィギュア等)

◇その他リスト一覧はこちら
テレビ&シネマ
CD&DVD&BD
TYPE-MOON関連

ツリー式カテゴリー

openclose

アニプレッション!!

アニプレッション!!
アニプレッション!!とは

アニプレッション!!は、アニメブロガー達の合同ブログです。アニメについての問題意識・感想・考察・批評等の諸言説を発表し、アニメを語る事の面白さを伝える事が目標です。自分も末席に加えさせていただいております。
現在活動停止です

以下、アニプレッション!!メンバーのBlogです。

相互リンク(更新停止)

残念ながら一年以上の更新がない相互リンク先の方々です。サイト消滅の場合は消させていただきます。いずれまた復活し、交流が持てることを期待しています……