FC2ブログ

刹那的虹色世界

アニメ・ゲームのあらすじを主体とした感想や批評のブログ。時折、日記・声優・コミック・スポーツなど幅広くレビューしています。リンクフリー、相互リンク大歓迎♪

Entries

ヘヴィーオブジェクト 第1話

[新]ヘヴィーオブジェクト 第1話
『ガリバーを縛る雑兵たち -アラスカ極寒環境雪上戦I-』


≪あらすじ≫「結局、戦争はなくならなかった」

「地球という惑星の隅々まで開発の手が伸び、高出力のレーザーが気軽にシャトルを打ち上げ、一部の権力者が月面に別荘を建てるような時代になっても、人は人と争う機構を、自分の精神から取り除くことが出来ずにいた」

「そう――ただ、変化はあった」

「超大型兵器――オブジェクト。本体だけで全長50mを越えるこの新兵器は、登場と共にこれまであった戦争の常識を全て塗り替えてしまった」

「とある島国によって初め提示されたその兵器は、14カ国からなる連合軍の攻撃をうけ、しかしその全てを退けた。最後には太平洋上で核兵器の洗礼を受けるが、その攻撃にも耐え、半身をアイスのように溶かしながら、残った兵装だけで連合艦隊を殲滅した」

「以来、オブジェクトは戦争の代名詞になった」


「21世紀前半の国際連合の崩壊以来、それまで存在したあらゆる国家が破綻、あるいは変貌し、大きく4つの連合体に色分けされるようになった世界。各国による地球の支配権の奪い合いは、 オブジェクト同士の『クリーンな戦争』で決まるようになった」

そんなオブジェクトの設計士を目指す学生クウェンサーと腐れ縁の相棒の兵士ヘイヴィアは、戦場で自軍のオブジェクトのパイロットである少女ミリンダに出会う。ある戦いで彼女の乗るオブジェクトが敵のオブジェクトに破壊された時、二人は生身でオブジェクトと戦うことになるのだった……
公式HP STORY INTRODUCTIONより抜粋)



≪感想≫
2015年第4四半期(10-12月期)クールの新番組第2本目。原作は『とある魔術の禁書目録』『とある科学の超電磁砲』というシリーズでラノベ・コミック・アニメを軸にサブカル界に大きな足跡を残した(であろう)鎌池和馬さんのライトノベル。


『とある』シリーズの鎌池和馬が新たに世に送り出した作品だけあって、実は空気感みたいなものは似ていると思った。もちろん世界感はかなり違うけどね。魔術的な要素を廃して、現代的な要素を近代的な部分に全て置き換え科学一辺倒にした世界感は、まぁ能力者という存在を科学的にどうにか表現しようとした『とある』シリーズの延長線上とも言えないこともなく、まぁ得意分野の一つなんだろうなと思ったってことだ。

頭脳役っぽい主人公・クウェンサー銃と体力バカの相棒・ヘイヴィアオブジェクトを操るエリートのスレンダー系ヒロイン・ミリンダ男勝りな司令官のグラビア系ヒロイン・フローラインティアの四人がメインキャラで、こういった形の四人がいるという、まぁ非常にオーソドックスでスタンダードなキャラ配置のモデルか。

キャラデザが好み。男女問わずツボなキャラデザだ。個人的にはミリンダよりもフローラインティアの方が好みな感じだけどシャワーシーンを考えるとやっぱりメインヒロインはミリンダか。


SF部分も個人的にはかなり好み。まぁ理系だったりそういう知識が少しでもある人からすると、『とある』シリーズ同様にツッコみどころがたくさんあるんだろうけど、現代・近現代を舞台としてない近未来のSFでそんなことを言い出しても私は仕方ないと思うので細部は気にしないことにしている。そんなこと気にしたらガンダムで装甲云々とかIフィールドとか発射されてから回避できるビームとか、ヱヴァで心の壁のATフィールド云々とか人類補完計画の実現性云々とかそういうのをグチグチいうようなものだし。


ストーリーとしてはオブジェクトの存在によってクリーンと言われている、ある種ゲーム感覚のような平和ボケした戦争状態の中でのオブジェクトとの戦いを描く、って感じかな。1話は特にそういった平和ボケというかゲーム感覚な戦争と言う部分が挙げながら、最後の引きで上手く興味を引っ張った感じ。なので1話と2話を合わせて観て改めて今後どうするかは考えたい。


あとこの手の作品は設定含めてネタバレすると面白さが半減しそうなので、原作既読の方は極力ネタバレや過剰な補足コメントは控えていただけるようご配慮お願い致します。

≪TB先 参照リンク(URLアルファベット順)≫
赤字はTBが現在弾かれてしまっているBlog様です。
現在、nifty系、so-net系はほぼ全滅。livedoorは調子がいいと送れます。

・http://gomarz.blog.so-net.ne.jp/2015-10-04
・http://guutaranikki.blog4.fc2.com/blog-entry-12255.html
・http://nanohana0103.blog.fc2.com/blog-entry-3414.html
・http://natusola.blog105.fc2.com/blog-entry-4196.html
・http://puchimaru2.blog.fc2.com/blog-entry-2688.html
・http://tiwaha.cocolog-nifty.com/blog/2015/10/tokyomx100201-a.html

もしよろしければ、拍手ボタンをポチッと押して下さいm(_ _)m 管理人のモチベーションが上がります(ぉ 
Web拍手に頂いたコメントは後日『Web拍手レス』にてお返事させていただきます。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ヘヴィーオブジェクト 1話「ガリバーを縛る雑兵たち アラスカ極寒環境雪上戦I」レビュー

序盤は説明ばっかで退屈だったけど、 後半一気に流れ変わって大ピンチじゃん! 戦争で死ぬのが珍しいくらい強い兵器だっけ。 ビーム一撃くらっただけで大破したのは驚いたなw 強くてニューゲームじゃなくて、 また振り出しに戻っての反抗戦線か。 いいね、悪くないよ!むしろそういうの好きw

【ヘヴィーオブジェクト】 第1話『ガリバーを縛る雑兵たち>>アラスカ極寒環境雪上戦 I』キャプ付感想

ヘヴィーオブジェクト 第1話『パーソナルエンタメAI!ハッカドール!』 感想(画像付) 『とある魔術の禁書目録』の鎌池和馬さん原作と言うことで今期の注目作でしたね。 ロボ(?)と生身で戦う物語となるのかな?  ミリンダちゃん他ヒロインの活躍に視聴継続がかかってると思った第1話です♪   超大型兵器『オブジェクト』による『クリーンな戦争』によって、支配権の奪い合いが 行...

ヘヴィーオブジェクト #01

『ガリバーを縛る雑兵たち アラスカ極寒環境雪上戦 I』

ヘヴィーオブジェクト TokyoMX(10/02)#01新

第1話 ガリバーを縛る雑兵たち アラスカ酷寒環境雪上戦 I 権力者が月に別荘を持つ時代になっても戦争はなくならなかった。ある島国が超大型兵器オブジェクトを開発した。ケーブルを一切使わないプリント式給電装置を持つ。14カ国の連合軍の攻撃を全て退け、核兵器を使用されて機体が 溶かされても残りの武装で殲滅させた。 それ以降、戦争の概念が変わりオブジェクトによるクリーンな 戦争が始まった。世界は4つ...

ヘヴィーオブジェクト 第1話

10月に入ったので、新しいアニメも始まりました。 なので、興味の湧きそうなものだけ観てみることに。 結構、科学力は今より進んだ世界のようです。 なのに、戦争は終わらず、超大型兵器「オブジェクト」によるクリーンな戦争(?)が行われて、支配権の奪い合いをしているらしい。 世界は4つの勢力に別れていて、今回の舞台は正統王国のアラスカ前線基地です。 そこでは、2人の...

ヘヴィーオブジェクト 第1話 ガリバーを縛る雑兵たち アラスカ極寒環境雪上戦I

オブジェクトってなんか見た目が可愛いよね  AIしこまれてて、喋ったらいいのに

左サイドMenu

カウンター

祝2,000,000Hit達成♪ とうとう大台突破。これも皆様のおかげでございます(o ̄∀ ̄)ノ

カレンダー(月別)

07 ≪│2020/08│≫ 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ガンダムシリーズ

◆新機動戦記ガンダムW◆

新機動戦記ガンダムW BD-BOX1

OVA・続編含め『新機動戦記ガンダムW』全般を応援してます♪
ガンダムW関連 まとめページ
感想、用語、企画など全ページへのリンクがあります。ご利用ください

2016/05/04 12巻分の用語一部更新しました

《用語》
用語集
ア行
カ行
サ行
タ行
ナ行
ハ行
マ行、ヤ行
ラ行、ワ行
英字行
登録キャラクター名一覧
キャラクター詳細
ア行
カ行
サ行
タ行
ナ行
ハ行
マ行、ヤ行
ラ行、ワ行、英字行

メカニック図鑑
メカニック用語詳細
年表

《企画》
年代考察
勢力図まとめ
AC暦におけるMS史(コラム)

◆Gジェネクロスレイズ◆

GCR119.jpg

まとめページ

◆ガンダムモビルスーツバイブル◆

GMB001_20190322210057cc3.jpg

まとめページ

◆機動戦士ガンダム00◆

GUNDAM OOQ
用語集などは特にありませんが、劇場版の感想は全十回というボリュームでコラム風に書かせていただきました。よろしければどうぞ。
ガンダム00関連 まとめページ

◆鉄血のオルフェンズ◆

81TuctHvlZL__CR88,0,1536,1536_
各回の感想のまとめだけ。
鉄血のオルフェンズ まとめページ

米山シヲ 応援エリア

◆梅衣堂ひよと旦那様の野望◆

1-2-2

『梅衣堂ひよと旦那様の野望』待望第1巻発売中

月刊少年ガンガンで現在連載中『梅衣堂ひよと旦那様の野望』を応援中。『ブラクロ』と同じように独自用語集も製作中!

公式特設ページ

独自用語集
第1巻

◆ブラッディ・クロス◆

ブラクロサムネ

月刊少年ガンガンで完結した『ブラッディ・クロス』をプッシュしています♪ 独自用語集あります! 

公式特設ページ

独自用語集
キャラ紹介-混血勢力-
キャラ紹介-天使勢力-
キャラ紹介-堕天使勢力-
キャラ紹介-アルカナ-
キャラ紹介-神葬-
キャラ紹介-その他-


最近の記事

最近のコメント

<>+-

最近のトラックバック

メールフォーム

管理人に何か言いたいことがあれば、ここからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

友達申請フォーム

FC2ブログランキング

FC2のブログランキングに参加中♪ 気に入っていただけたなら、一押しして下さい。

FC2ブログランキング

右サイドメニュー

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

検索フォーム

管理人から一言

お知らせ

管理人からのお知らせです。

PS4ゲーム『JUDGE EYES:死神の遺言』プレイ中。

『ガンダムW FT』コンテンツは不定期更新です。現在は11巻分までの感想と用語の更新を完了しました。

『ブラッディクロス』全12巻発売中! 用語集更新は全て無事終了致しました。

文庫・単行本(キャラクターノベル含む、ライトノベル含まず)の著者名別リストに移行しました。さすがに増え過ぎた(笑


今期の週間感想予定
日曜日:-
月曜日:-
火曜日:-
水曜日:-
木曜日:-
金曜日:-
土曜日:-
不定期:ピックアップ感想、ゲーム感想、模型関連など


場合によっては急遽順序等の変更もありますが、ご理解いただけますようよろしくお願いします。

管理人プロフィール

月詠

Author:月詠
埼玉県某所在住の34歳社会人。性別♂。名前は「つくよみ」と読む。

世知辛い世の中で嬉しいことも泣きたいこともサブカルチャーたちに救われています
詳細な自己紹介はこちら(2019版)。それ以前のものはこちら

コメント・TB、相互リンク受付中。下記の運営方針に詳細を記載しております。無条件に大歓迎と言うわけではありませんが、大部分の方は歓迎出来るかと思いますw

以下、ショートカット。
◇閲覧上の注意や規約など
Blogの運営方針・利用規約
他のBlog様と大差ない運営・利用規約ですが、初閲覧の方は簡単でも良いので読んで頂けるとありがたいです。閲覧、コメント等される方は利用規約を了承していると判断させていただきますので、「知りませんでした」は通用致しません。


◇アニメについて
アニメの評価について
歴代アニメ評価一覧
アニメアウォーズ! 受賞一覧


◇ゲームについて
ゲームの評価について
歴代ゲーム評価一覧


◇ブックス(本)について
小説の評価について
ブックレビュー一覧
   あ行の著者
   か行の著者
   さ行の著者
   た行の著者
   な行の著者
   は行の著者
   ま行の著者
   や行の著者
   ら行の著者
   わ行の著者
   複数の著者・その他
 文庫・単行本(キャラノベ含む、ラノベ含まず)は上気の著者名別になっています。

◇プラモデルについて
完成品一覧(グレード別)
完成品一覧(シリーズ別)
完成品一覧(トイ、フィギュア等)

◇その他リスト一覧はこちら
テレビ&シネマ
CD&DVD&BD
TYPE-MOON関連

ツリー式カテゴリー

openclose

アニプレッション!!

アニプレッション!!
アニプレッション!!とは

アニプレッション!!は、アニメブロガー達の合同ブログです。アニメについての問題意識・感想・考察・批評等の諸言説を発表し、アニメを語る事の面白さを伝える事が目標です。自分も末席に加えさせていただいております。
現在活動停止です

以下、アニプレッション!!メンバーのBlogです。

相互リンク(更新停止)

残念ながら一年以上の更新がない相互リンク先の方々です。サイト消滅の場合は消させていただきます。いずれまた復活し、交流が持てることを期待しています……