FC2ブログ

刹那的虹色世界

アニメ・ゲームのあらすじを主体とした感想や批評のブログ。時折、日記・声優・コミック・スポーツなど幅広くレビューしています。リンクフリー、相互リンク大歓迎♪

Entries

ゴーストハント 第9話

アニメ感想
ゴーストハント 第8話「FILE3 放課後の呪者 #3」

<あらすじ>
真砂子が階段から突き落とされた。
幸い、命に別状は無いものの、校内、そしてSPRや法生・綾子たちの中でも笠井千秋犯人説が濃厚になり、噂され始める。

「笠井さんは、犯人じゃない!」

そんな中でも、1人笠井千秋が犯人ではないと断言し続ける麻衣。ナルは、先日の一件で麻衣の直感が的中したこともあって、「もう一度だけ、麻衣を信じてみよう」とし、ナル・リン・麻衣の3人で犯人探し、法生・綾子の2人で人形探しをして、事件の早期解決を目指す。

そんな中、法生に依頼してきた高橋と言う女生徒から、あの席に最初に座っていた村山と言う女生徒、その村山が笠井だけでなく彼女を庇い、超能力について豊富な知識を備えていた産砂にも文句を言っていたこと、そして吉野教諭が顧問を務める陸上部が反笠井派の中核を成していたことを知る。

これで、事故が頻発する席と陸上部は繋がり、笠井千秋犯人説の可能性は極めて高くなった。しかし、それでも麻衣は犯人ではないと言い続ける。

「笠井さんの超能力は不安定だって……ナルが」
「!?」

確かに、幾ら呪詛が超能力の素養や特殊な修行を必要とし、笠井千秋に超能力の素養があったとしても、スプーン曲げすら安定して出来ない現段階での笠井千秋が、これほど大規模で大量の呪詛を起こせるとは信じがたい。

「僕はちょっと調べものをしてくる」

ナルは、そう言って部屋を後にする。一方、麻衣は法生たちの手伝いに行くことになって......。


続きはOPENからどうぞ。



<あらすじ・ネタバレ>
法生たちは、ナルが陰陽師でないと判って激怒。どうやらこれまでは、陰陽師と言う肩書きがあったからこそ、素直にナルの言うことを聞いていたようである。そこを訪れたのは、笠井を庇い続けている産砂恵だった。産砂は「笠井さんが追い詰められる」としてそっとして置いて欲しいと言ってくるが、法生と綾子は反発。麻衣だけは、「私もそう思う」と言い、産砂に名前を聞かれて素直に「谷山麻衣です」と答えた。

夕方になって、麻衣は柵が施された向こう側から女の子の声が聞こえていることに気づき、赤いランドセルが落ちているのを見つけると、柵を乗り越えてそこへ向かう。気づけば、マンホールの中から声は聞こえてきており、確かにそこには女の子の姿がハッキリ見えていた。

マンホールから降りようとした麻衣。そこを通りかかったナルに声をかけられて、初めて赤いランドセルなんてどこにも無かったことに気づく。麻衣の足に、手がかけられた。マンホールの中からは、子供の形をした淡く光るモノが麻衣を引きずりこもうとしていた。間一髪間に合ったナル。麻衣に、落ち着いてハシゴに足をかけるよう言うが、ハシゴはその部分だけ老朽化していて、麻衣が足をかけた途端、下に落ちていった。

麻衣と共にナルも地下へ落ちた。ナルは麻衣の気を紛らわそうと、手品のようなものを見せる。ふと、その時、何かが近づいてくる気配をナルは感じた。そこには、連日ナルを襲おうとしていた女性の形をした霊が。鎌を手にし、ナルと麻衣に迫ったその時、寸前のところでリンが駆けつけ、事無きを得た。

マンホールの中からは、大量の人形が見つかった。その中には、ナル・麻衣・真砂子・吉野教諭の名前が入った人形も発見された。あとは水に流すか燃やすかすれば厭魅の効果は消える、と言ったその時、ナルは突然床に倒れてしまった......。


<感想>
今回は、怖かったです。特にBパート。霊のあの顔の描写は色々と反則ではなかろうか、と。あれをリアルタイムではなかなか見れないような気がしてきました。まぁ、さすがにひぐらしほどではありませんが。

私は、とある方(名前は伏せておきます)にネタバレで情報を教えてもらっていたので、「ふんふん」と思いながら見ていたわけですが、きっと何も知らない方は驚いたでしょうね。ナルは実は陰陽師ではなく、それっぽいのは実はリンの方だった、と言うのは。
そんなわけで、実は前回も非公開コメントでネタバレの情報をその方に送って頂きました。毎回、ありがとうございますm(_ _)m 簡単ではありますが、この場で御礼申し上げます。

個人的にはナルの手品(?)も気になるところですが、ナルのことなので手品ではなくマジ話のような気もしますが。

しかし、麻衣は話を重ねるごとに乙女として覚醒していくような( ̄∇ ̄;) マンホールから落ちた際だって、あんな妄想をしちゃって……。

次回は、「FILE3 放課後の呪者 #4」。


<考察>
産砂恵犯人説
正確には、笠井千秋の共犯が産砂恵である説、と言うべきかも。いや、裏では逆で産砂恵が共犯として笠井千秋を引きずりこんだ説かも。

まぁ、それは良いとして。
産砂恵が主犯である可能性が高くなったと言えます。簡潔に理由を説明するならば、人形の名前です。ナルたちがマンホールの下で発見した人形の中には、あらすじで述べた通り、ナル・麻衣・真砂子・吉野教諭の名前が入った人形がすでに見つかっている。では、なぜこれで産砂恵が犯人であると言えるのか。

それは、麻衣の人形が見つかったためである。この一連の事件で犯人と目されている笠井千秋は、麻衣の名前を知らない。仮に笠井に呪詛を行え人形が作れるだけの技術と知識があったとしても、麻衣の名前を知らなければ、人形なんて作れるはずが無い。笠井が知り得た名前は、ナル(最初に生物実験室に行った時に挨拶で、渋谷一也と名乗っている)、真砂子(TVにも出ている有名人。おそらくたいていの人が知っていると思われる)、吉野教諭(学校の教師である。知る方法は山ほどある)。しかし、麻衣の名前を笠井が知り得るきっかけはない。麻衣はこの学校の生徒ではないし、ナルを始め他の人は「麻衣」と呼ぶので、麻衣と言う名前は知りえても、谷山と言う苗字を知る術はない(劇中描写のみならば)。

では、誰であれば麻衣を含めた上で挙げた全ての人間+他の生徒の名前を知ることが出来たのか。それが産砂恵なのだ。ナル・真砂子・吉野教諭に関しては同上。他の生徒の名前も、教師ならば知ることはさほど造作も無いことんだろう。麻衣の名前に関しても、今回の話で唯一苗字と名前の両方を知り得ている。

加えて産砂の動機も見え隠れし始めている。超能力に対して豊富な知識を持つということは、それをかなり信じているとも取れる。人として信じていることを頭ごなしに何も聞かず否定してくる、反笠井派の人間に対して嫌悪感を持つことは不思議ではなく、教師陣からは孤立している事実もあり、恨みを抱く動機も十分だ。加えて、超能力や超常現象に対する豊富な知識があれば、技術の入手も可能性としてありえる。

そんなわけで、産砂恵は怪しさ爆発なわけです。


<MVC>
渋谷一也
「どうして僕が陰陽師なんだ?」

と、きっと何も知らない人ならば度肝を抜かれたセリフ( ̄∇ ̄;) 実際、麻衣や法生たちはかなりビックリしているようですし。


<TB先 参照リンク(URLアルファベット順)>
・http://aaillnv.blog16.fc2.com/blog-entry-481.html
・http://ameblo.jp/rayran/entry-10020678290.html
・http://blog.goo.ne.jp/sweet-lovely/e/a1623cfc2f37cd16f5e6173a3483c4fa
・http://blog.livedoor.jp/kabekabe123/archives/50822616.html
・http://takoyaki-tako-tako.de-blog.jp/takotako/2006/11/post_5d2e.html

Comment

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2006.11/29 15:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんにちは。産砂先生犯人説の丁寧な説明。とっても分かりやすかったです。
そこでもうご存知かもしれませんが、動機のヒントです。
綾子さんが「私の子供の頃にも‥‥」発言をしていました。あの二人ほぼ同年代に見えませんか。
ゴーストハントってホラー色はあるけれど、推理小説のひとつだと、私は思っています。
  • posted by lucia 
  • URL 
  • 2006.11/29 17:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ども、luciaさん!

>>産砂先生犯人説の丁寧な説明。とっても分かりやすかったです。
そうですか、ありがとうございますm(_ _)m そう言ってもらえると、嬉しいです。

>>そこでもうご存知かもしれませんが~
気づいてませんでしたorz 確かに綾子と産砂は同年代に見える……むむっ、私もまだまだですな。ご指摘(?)、ありがとうございますヽ(≧▽≦)ノ

>>ゴーストハントってホラー色はあるけれど、推理小説のひとつだと、私は思っています。
私も、今回ぐらいからはだいぶそんな気がしてきました。作風と言うか、作品の感覚みたいなのがようやく掴めて来たからかもしれませんが。こう言う、私的推理は個人的に大好きなので、出来るなら今後も続けたいですね。

ではノシ
  • posted by 月詠 
  • URL 
  • 2006.11/30 20:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ゴーストハント 第9話

FILE3「放課後の呪者」#3「違う!笠井さんは犯人じゃない!」(゜ロ゜;)エェッ!? ナルは陰陽師じゃなかったの!?リンが陰陽師!?その陰陽師リンは生徒から聞き出した情報を英語で入力してるし。。。(スゴ!狙われたのは皆、超能力に否定的だった人ばかり!

ゴーストハント・第9話

「放課後の呪者♯3」 ナルの想像通りに見つかった呪詛の人形。あとは、犯人を見つけ

ゴーストハント 第09話 「放課後の呪者」 #3

だから… あからさまに先生が怪しいだろ! しかし、あんな人のよさそうな人がねぇ… ま、世の中って案外そんなもんかもしれんな。

ゴーストハント 第9話 FILE3 「放課後の呪者」 #3

ゴーストハント 第9話 FILE3 「放課後の呪者」 #3 呪うにはフルネームが必要…。

ゴーストハント FILE3 放課後の呪者 #3

寝落ちして最初の五分見逃した……orz3話でまとまると思ったら、4話構成なのかな?先週の続きから、とするといなかったジョンは、真砂子の付き添いで病院に行ったということかな?

ゴーストハント 第9話 FILE3 「放課後の呪者」 #3

第9話 FILE3 「放課後の呪者」 #3学園での怪異が、呪詛だったとつきとめた矢先、真砂子が階段から落とされまたも退場…やはり超能力の千秋が犯人かと疑いがかかるが。麻衣の直感は、千秋が犯人でないと告げていた。こ

(アニメ感想) ゴーストハント 第9話 「放課後の呪者 #3』」

「ゴーストハント」セルDVD FILE1「悪霊がいっぱい!?」(仮)ついに真砂子までが呪いの標的とされ、ナル達にも危険が迫ります。そんな中、調査を進めるナルはヒトガタの見つかった場所から、呪詛の標的にされていたのは笠井の超能力を否定した人間達であったことが判明しま...

左サイドMenu

カウンター

祝2,000,000Hit達成♪ とうとう大台突破。これも皆様のおかげでございます(o ̄∀ ̄)ノ

カレンダー(月別)

03 ≪│2021/04│≫ 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ガンダムシリーズ

◆新機動戦記ガンダムW◆

新機動戦記ガンダムW BD-BOX1

OVA・続編含め『新機動戦記ガンダムW』全般を応援してます♪
ガンダムW関連 まとめページ
感想、用語、企画など全ページへのリンクがあります。ご利用ください

2016/05/04 12巻分の用語一部更新しました

《用語》
用語集
ア行
カ行
サ行
タ行
ナ行
ハ行
マ行、ヤ行
ラ行、ワ行
英字行
登録キャラクター名一覧
キャラクター詳細
ア行
カ行
サ行
タ行
ナ行
ハ行
マ行、ヤ行
ラ行、ワ行、英字行

メカニック図鑑
メカニック用語詳細
年表

《企画》
年代考察
勢力図まとめ
AC暦におけるMS史(コラム)

◆Gジェネクロスレイズ◆

GCR119.jpg

まとめページ

◆ガンダムモビルスーツバイブル◆

GMB001_20190322210057cc3.jpg

まとめページ

◆機動戦士ガンダム00◆

GUNDAM OOQ
用語集などは特にありませんが、劇場版の感想は全十回というボリュームでコラム風に書かせていただきました。よろしければどうぞ。
ガンダム00関連 まとめページ

◆鉄血のオルフェンズ◆

81TuctHvlZL__CR88,0,1536,1536_
各回の感想のまとめだけ。
鉄血のオルフェンズ まとめページ

米山シヲ 応援エリア

◆梅衣堂ひよと旦那様の野望◆

1-2-2

『梅衣堂ひよと旦那様の野望』待望第1巻発売中

月刊少年ガンガンで現在連載中『梅衣堂ひよと旦那様の野望』を応援中。『ブラクロ』と同じように独自用語集も製作中!

公式特設ページ

独自用語集
第1巻

◆ブラッディ・クロス◆

ブラクロサムネ

月刊少年ガンガンで完結した『ブラッディ・クロス』をプッシュしています♪ 独自用語集あります! 

公式特設ページ

独自用語集
キャラ紹介-混血勢力-
キャラ紹介-天使勢力-
キャラ紹介-堕天使勢力-
キャラ紹介-アルカナ-
キャラ紹介-神葬-
キャラ紹介-その他-


最近の記事

最近のコメント

<>+-

最近のトラックバック

メールフォーム

管理人に何か言いたいことがあれば、ここからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

友達申請フォーム

FC2ブログランキング

FC2のブログランキングに参加中♪ 気に入っていただけたなら、一押しして下さい。

FC2ブログランキング

右サイドメニュー

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

検索フォーム

管理人から一言

お知らせ

管理人からのお知らせです。

PS4ゲーム『JUDGE EYES:死神の遺言』プレイ中。

『ガンダムW FT』コンテンツは不定期更新です。現在は11巻分までの感想と用語の更新を完了しました。

『ブラッディクロス』全12巻発売中! 用語集更新は全て無事終了致しました。

文庫・単行本(キャラクターノベル含む、ライトノベル含まず)の著者名別リストに移行しました。さすがに増え過ぎた(笑


今期の週間感想予定
日曜日:-
月曜日:-
火曜日:-
水曜日:-
木曜日:-
金曜日:-
土曜日:-
不定期:ピックアップ感想、ゲーム感想、模型関連など


場合によっては急遽順序等の変更もありますが、ご理解いただけますようよろしくお願いします。

管理人プロフィール

月詠

Author:月詠
埼玉県某所在住の34歳社会人。性別♂。名前は「つくよみ」と読む。

世知辛い世の中で嬉しいことも泣きたいこともサブカルチャーたちに救われています
詳細な自己紹介はこちら(2019版)。それ以前のものはこちら

コメント・TB、相互リンク受付中。下記の運営方針に詳細を記載しております。無条件に大歓迎と言うわけではありませんが、大部分の方は歓迎出来るかと思いますw

以下、ショートカット。
◇閲覧上の注意や規約など
Blogの運営方針・利用規約
他のBlog様と大差ない運営・利用規約ですが、初閲覧の方は簡単でも良いので読んで頂けるとありがたいです。閲覧、コメント等される方は利用規約を了承していると判断させていただきますので、「知りませんでした」は通用致しません。


◇アニメについて
アニメの評価について
歴代アニメ評価一覧
アニメアウォーズ! 受賞一覧


◇ゲームについて
ゲームの評価について
歴代ゲーム評価一覧


◇ブックス(本)について
小説の評価について
ブックレビュー一覧
   あ行の著者
   か行の著者
   さ行の著者
   た行の著者
   な行の著者
   は行の著者
   ま行の著者
   や行の著者
   ら行の著者
   わ行の著者
   複数の著者・その他
 文庫・単行本(キャラノベ含む、ラノベ含まず)は上気の著者名別になっています。

◇プラモデルについて
完成品一覧(グレード別)
完成品一覧(シリーズ別)
完成品一覧(トイ、フィギュア等)

◇その他リスト一覧はこちら
テレビ&シネマ
CD&DVD&BD
TYPE-MOON関連

ツリー式カテゴリー

openclose

アニプレッション!!

アニプレッション!!
アニプレッション!!とは

アニプレッション!!は、アニメブロガー達の合同ブログです。アニメについての問題意識・感想・考察・批評等の諸言説を発表し、アニメを語る事の面白さを伝える事が目標です。自分も末席に加えさせていただいております。
現在活動停止です

以下、アニプレッション!!メンバーのBlogです。

相互リンク(更新停止)

残念ながら一年以上の更新がない相互リンク先の方々です。サイト消滅の場合は消させていただきます。いずれまた復活し、交流が持てることを期待しています……