FC2ブログ

刹那的虹色世界

アニメ・ゲームのあらすじを主体とした感想や批評のブログ。時折、日記・声優・コミック・スポーツなど幅広くレビューしています。リンクフリー、相互リンク大歓迎♪

Entries

その他アニメ感想(6月第一週)+Web拍手レス

その他アニメ感想(6月第一週)+Web拍手レス

土曜日は凄く揺れてて相応の震度が実はで出たんだけど、割と平然とフツーにしている自分や家族に驚いた。もはや震度6超えないと平静は崩れないんだな、とw 結構感覚麻痺してるよね、日本人(ノ∀`) アチャー

取扱作品
・トリアージX 8話
・浦和の調ちゃん 8話
・旦那が何を言っているかわからない件 2スレ目 9話
・レーカン! 9話
・えとたま 9話
・ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか 9話
・長門有希ちゃんの消失 9話
・Fate/stay night[UBW] 21話
・攻殻機動隊ARISE ALTERNATIVE ARCHITECTURE 特別篇
・てーきゅう 45話(4期 9話)
・高宮なすのです! 9話

続きとWeb拍手レスは追記からどうぞ。

・トリアージX 8話
黒い影! 黒い影! の回。

とりあえずパッケージ版では影が消えるんでしょうか(マテコラ 

それにちゃんと嵐が主人公してて良かったし、美琴もヒロインしてたね。


・浦和の調ちゃん 8話
露骨なクイズ大会! の回。

で、結局どういうオチになるんだろうね。


・旦那が何を言っているかわからない件 2スレ目 9話
あれ、過去話? の回。

知らなかったけど『2スレ目』って時系列ごちゃまぜでやってるんだね。だから第一期の時と情報や展開にズレがある。知らんかった。どうりで妊娠云々の話は出てこないし、今回の話で就職してなかったわけだ。


・レーカン! 9話
そろそろマンネリ、の回。

良い話なんだけど、似たような話を三話連続だとさすがに食傷気味というか飽きも出てくる。イベントごとに、っていう感じなのかもしれないけど、イベントとキャラが変わっただけで中身に大差がないからなぁ……。感動できれば何度やっても良いってわけでもないっしょ。


・えとたま 9話
マンネリ打破、の回。

一方で『えとたま』はマンネリ打破のために通常バトルからマリカーのようなレース形式に。アバンでの造り込みがハンパないからこそ安易な展開の変化球だけどそれがちゃんとマンネリの打破に繋がっている。

あと、店長杯が神事ならチューたん不参加ってまずいんじゃ(爆


・ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか 9話
設定の勝利、の回。

前にも書いた気がするw けど、やっぱりこの作品、今期の作品の中でずば抜けて設定が「上手い」。普通なら主人公のレベルアップで「あれから数か月」と平気で時間を飛ばすものだが敢えてそれはせず主人公・ベルの急激な成長やレベルアップには相応の設定(スキル)を与え、またそんなベルたちに加わる新キャラも以前からベルが愛用してた鎧の製作者ってことでちゃんと繋がりがある。

メタな発言をするとベルがちゃんと鎧を新調して行きながらもデザインコンセプトが統一されているのも、「同じ製作者の防具を愛用しているから」となれば説得力もあるというものだ。
こういうところは本当に上手い。

でも、終わり方が完全に打ち切り漫画だったんだが(ノ∀`) アチャー


・長門有希ちゃんの消失 9話
気になる引きと次回予告、の回。

交通事故で死亡――はさすがにないだろうけど記憶喪失、みたいな展開なのかな。そして次回は『サムデイ・イン・ザ・レイン』と懐かしいサブタイ。

っていうかCパートのインパクトが強烈過ぎて合宿最終回の印象が薄いwww


・Fate/stay night[UBW] 21話
この想いは間違いじゃないんだから、の回。

自発的に生まれたものではない衛宮士郎の理想。衛宮切嗣に託されただけの理想。けれど、その理想が現実になればどれだけ素敵だろう、と――その理想の美しさに惚れ憧れた心だけは士郎の中から生まれたものであり、衛宮士郎の全てが偽物であったとしても託された想いそのものは決して間違いじゃない。

Fateをやっていて一番好きなパートです。Fateルート(セイバールート)では理想を疑わずに突き進む道を、HFルート(桜ルート)では全てを救う正義の味方とはまた違う形の正義の味方を見い出すそれぞれの「士郎」の中で、未来の自分にその理想の間違いを指摘されながらもそれでも捨てられない想いがある強さを見せてくれるのがUBWルート(凛ルート)の中で好きなところ。

ただAパートで盛り上がる部分が終わってしまったのでやっぱり一気に見たかったな、と思ってしまったけどね。そして増えるワカメwww


・攻殻機動隊ARISE ALTERNATIVE ARCHITECTURE 特別篇
特別篇、の回。

まぁ、番宣なだけだったけどね。いろいろとキャストの方の言葉とかを聞けるのは嬉しいっちゃ嬉しいけど、それ以上の感想っていうのは難しいね、こういうの。


・てーきゅう 45話(4期 9話)
あれ、こっちが外伝だっけ? の回。

とりあえずお前ら、ちゃんと自分たちの番組があるんだからそっちでやりなさい(笑


・高宮なすのです! 9話
不死身、の回。

なんというか、短編だからギリギリ耐えられたネタって感じ。最初は面白かったけどずっと続くと短編でもマンネリ気味になっちゃうね。




《Web拍手レス》

>匿名希望さん(05/26 17:50 迷宮庭園―華術師 ... )
>>リボンズ「旅に出ます探してください」


リボンズ「探してって言っただろ(数か月後」
リジェネ「え?」
リボンズ「え? いや、部屋の……置き手紙」
リジェネ「あぁ、ゴメン。他人の部屋に勝手に
     入れないと思って君の部屋入ってないや」


正しいのに正しくないw


>匿名希望さん(05/28 17:46 改貌屋 天才美容外... )
>>リボンズ「僕はまだ本気だしていないだけ」


リジェネ「明日から本気出す(キリッ」
リボンズ「!?」

先に言われたw

Comment

NoTitle 

ダンまち
今回二つ名をつける神会が完全カットされたので補足して置きますと
神々は冒険者達に厨ニ病的名前を付けて笑いものにするという会です。
笑いものにすると言っても陰でするだけで本人の前では笑いません。
(この世界の人々は全て厨ニ的名前を、かっこいいと思ってます。)

ちなみにべル君が無難な名前になったのはフレイヤ様が、かばってくれたからです。(男神連中はフレイヤ様には逆らえません。)
  • posted by サク 
  • URL 
  • 2015.06/03 14:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

追記
まあ上記のシーンはフレイヤ様がヘスティアをかばってべル君の二つ名が決定
したと言う所意外カットしていいシーンではあります。
フレイヤ様がヘスティアをかばうシーンは作中初めてヘスティアが
フレイヤ様に疑念を抱くシーンなので、けっこう重要だったりします。
2期やるなら回想という形でやるかもしれません。
  • posted by サク 
  • URL 
  • 2015.06/03 15:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

あとは武器の貯蔵ぉk?と、答えは得た大丈夫だよ遠坂の2つですね。
楽しみです。

慎二の起源はワカメだからね、仕方ないね。
無限の剣の士郎と無限のワカメの慎二、類は友を呼ぶんやなぁ(納得)
  • posted by ユキ 
  • URL 
  • 2015.06/03 17:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

>サクさん 

こんばんは。

原作を読んでいないので分かりませんが、とりあえずそのシーンは少なくとも現段階のアニメ化に置いては不要ってことではないですかね。そのフレイヤ様へ疑念を抱くことも、原作者や原作ファンの方にとってはどう考えるかは分かりませんが、そういうシーンはいらない、と。

それが正しいか間違っているのかは私にはわかりません。ただ、フレイヤへ疑念を抱く「布石」がアニメ最終話までに結実しないネタであるなら、確かに原作未読の立場からすれば要らない(カットする)という判断は一概に間違っているとは言えないと感じますね。限られた尺ではそう判断されることもあるのかもしれません、という感じです。あくまでこの仮の話の通りなら、ですが。
  • posted by 月詠 
  • URL 
  • 2015.06/03 21:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

>ユキさん 

そうだね。あとは「貯蔵おk?」と「答えは得た」だね。原作だと「えへへ、キスしちゃった」とかもあるけど、個人的にはgood endを希望したい。良いじゃん、最後に遠坂とセイバーがいる朝ってスゲー幸せで(ぇ


慎二はもうしゃーない。ワカメは増えるもの。増えるワカメ。アンリミテッドワカメワークス。水を与えないで下さいw
  • posted by 月詠 
  • URL 
  • 2015.06/03 21:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カウンター

祝2,000,000Hit達成♪ とうとう大台突破。これも皆様のおかげでございます(o ̄∀ ̄)ノ

カレンダー(月別)

07 ≪│2019/08│≫ 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ガンダムシリーズ

◆新機動戦記ガンダムW◆

新機動戦記ガンダムW BD-BOX1

OVA・続編含め『新機動戦記ガンダムW』全般を応援してます♪
ガンダムW関連 まとめページ
感想、用語、企画など全ページへのリンクがあります。ご利用ください

2016/05/04 12巻分の用語一部更新しました

《用語》
用語集
ア行
カ行
サ行
タ行
ナ行
ハ行
マ行、ヤ行
ラ行、ワ行
英字行
登録キャラクター名一覧
キャラクター詳細
ア行
カ行
サ行
タ行
ナ行
ハ行
マ行、ヤ行
ラ行、ワ行、英字行

メカニック図鑑
メカニック用語詳細
年表

《企画》
年代考察
勢力図まとめ
AC暦におけるMS史(コラム)

◆ガンダムモビルスーツバイブル◆

GMB001_20190322210057cc3.jpg

まとめページ

◆機動戦士ガンダム00◆

GUNDAM OOQ
用語集などは特にありませんが、劇場版の感想は全十回というボリュームでコラム風に書かせていただきました。よろしければどうぞ。
ガンダム00関連 まとめページ

◆鉄血のオルフェンズ◆

81TuctHvlZL__CR88,0,1536,1536_
各回の感想のまとめだけ。
鉄血のオルフェンズ まとめページ

米山シヲ 応援エリア

◆梅衣堂ひよと旦那様の野望◆

1-2-2

『梅衣堂ひよと旦那様の野望』待望第1巻発売中

月刊少年ガンガンで現在連載中『梅衣堂ひよと旦那様の野望』を応援中。『ブラクロ』と同じように独自用語集も製作中!

公式特設ページ

独自用語集
第1巻

◆ブラッディ・クロス◆

ブラクロサムネ

月刊少年ガンガンで完結した『ブラッディ・クロス』をプッシュしています♪ 独自用語集あります! 

公式特設ページ

独自用語集
キャラ紹介-混血勢力-
キャラ紹介-天使勢力-
キャラ紹介-堕天使勢力-
キャラ紹介-アルカナ-
キャラ紹介-神葬-
キャラ紹介-その他-


最近の記事

最近のコメント

<>+-

最近のトラックバック

メールフォーム

管理人に何か言いたいことがあれば、ここからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

友達申請フォーム

FC2ブログランキング

FC2のブログランキングに参加中♪ 気に入っていただけたなら、一押しして下さい。

FC2ブログランキング

右サイドメニュー

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

検索フォーム

管理人から一言

お知らせ

管理人からのお知らせです。

PS4ゲーム『JUDGE EYES:死神の遺言』プレイ中。

『ガンダムW FT』コンテンツは不定期更新です。現在は11巻分までの感想と用語の更新を完了しました。

『ブラッディクロス』全12巻発売中! 用語集更新は全て無事終了致しました。

文庫・単行本(キャラクターノベル含む、ライトノベル含まず)の著者名別リストに移行しました。さすがに増え過ぎた(笑


今期の週間感想予定
日曜日:-
月曜日:-
火曜日:-
水曜日:-
木曜日:-
金曜日:-
土曜日:-
不定期:ピックアップ感想、ゲーム感想、模型関連など


場合によっては急遽順序等の変更もありますが、ご理解いただけますようよろしくお願いします。

管理人プロフィール

月詠

Author:月詠
埼玉県某所在住の34歳社会人。性別♂。名前は「つくよみ」と読む。

世知辛い世の中で嬉しいことも泣きたいこともサブカルチャーたちに救われています
詳細な自己紹介はこちら(2019版)。それ以前のものはこちら

コメント・TB、相互リンク受付中。下記の運営方針に詳細を記載しております。無条件に大歓迎と言うわけではありませんが、大部分の方は歓迎出来るかと思いますw

以下、ショートカット。
◇閲覧上の注意や規約など
Blogの運営方針・利用規約
他のBlog様と大差ない運営・利用規約ですが、初閲覧の方は簡単でも良いので読んで頂けるとありがたいです。閲覧、コメント等される方は利用規約を了承していると判断させていただきますので、「知りませんでした」は通用致しません。


◇アニメについて
アニメの評価について
歴代アニメ評価一覧
アニメアウォーズ! 受賞一覧


◇ゲームについて
ゲームの評価について
歴代ゲーム評価一覧


◇ブックス(本)について
小説の評価について
ブックレビュー一覧
   あ行の著者
   か行の著者
   さ行の著者
   た行の著者
   な行の著者
   は行の著者
   ま行の著者
   や行の著者
   ら行の著者
   わ行の著者
   複数の著者・その他
 文庫・単行本(キャラノベ含む、ラノベ含まず)は上気の著者名別になっています。

◇プラモデルについて
完成品一覧(グレード別)
完成品一覧(シリーズ別)
完成品一覧(トイ、フィギュア等)

◇その他リスト一覧はこちら
テレビ&シネマ
CD&DVD&BD
TYPE-MOON関連

ツリー式カテゴリー

openclose

アニプレッション!!

アニプレッション!!
アニプレッション!!とは

アニプレッション!!は、アニメブロガー達の合同ブログです。アニメについての問題意識・感想・考察・批評等の諸言説を発表し、アニメを語る事の面白さを伝える事が目標です。自分も末席に加えさせていただいております。
現在活動停止です

以下、アニプレッション!!メンバーのBlogです。

相互リンク(更新停止)

残念ながら一年以上の更新がない相互リンク先の方々です。サイト消滅の場合は消させていただきます。いずれまた復活し、交流が持てることを期待しています……