FC2ブログ

刹那的虹色世界

アニメ・ゲームのあらすじを主体とした感想や批評のブログ。時折、日記・声優・コミック・スポーツなど幅広くレビューしています。リンクフリー、相互リンク大歓迎♪

Entries

艦隊これくしょん -艦これ- 総評

艦隊これくしょん -艦これ- 総評

人類がその制海権を失ってしまった世界。海を蹂躙する脅威、それが「深海棲艦」。その­脅威に対抗できるのは、「艦娘」と呼ばれる在りし日の艦艇の魂を持つ娘たちだけ――。

深海棲艦に対抗する艦隊の拠点、「鎮守府」。そこは、多種多彩な艦娘が集い、そして日­々の演習などで切磋琢磨しながら、共同生活をする場所。その鎮守府にある日、一隻の艦­娘が着任する。
彼女は、特型駆逐艦―-。
その名を「吹雪」。

「吹雪です! よろしくお願いします!」

吹雪の、そして艦娘たちの物語が、今始まります。
公式HP 作品紹介 ABOUTより抜粋)



そんな『艦隊これくしょん -艦これ-』の私の評価ですが...

B

です。(SS、S、A~Dの評価)


では、詳細は続きをどうぞ。


※あくまで評価は、私的主観によるものですのでご了承下さい。


艦隊これくしょん -艦これ- 総評
放映日:2015年01月~2015年03月(全12話) 
私が視聴した放映局:TOKYO MX

総評
※評価についてはこちらからどうぞ→評価について。


シナリオ構成 評価:C
大筋では「史実に縛られているような艦娘たちが、その呪縛に打ち勝つ」という部分があったように思うし、それはそれで悪くはない選択だとは思うが、それを描くための細部の「詰め」や今回となる設定が最悪。

吹雪が特別な理由が提督の観た夢の中の嫁とか、何してんのか分からないけど存在感ばっか示そうとする謎の提督だったり、如月の犠牲とはなんだったのかと思ったり、最終回の演出はやっぱり轟沈した艦娘が敵になっているような雰囲気だったり……。

続編があるせいかもしれないが不可解で不完全燃焼な終わり方で区切ってしまった点は監督やシリーズ構成、脚本家の手腕があまりになかったと言わざるを得ない。
カレー回みたいなの毎回やってりゃ良かったんだよ(苦笑


演出 評価:B
出撃シーン、水上スキーのような戦闘演出、戦闘機を出撃させるための弓を射る動作などは悪くなかった。というよりもむしろ良く考えられていたと思うほど。
ただ欲を言えば、それを「初回のインパクトだけ」ではなくちゃんと続くものであって欲しかったかな。

それでも一部の艦娘たちの百合っぷりはプラスかw


作画 評価:B
キャラ数が多いのは分かるけど、可愛く描いてナンボなはずのアニメの中ではちょっと苦しい回も少なくなかったか。


CAST 評価:B
キャラ数が多いことと原作からの継承によって多数のキャラを独りの声優さんが掛け持つスタイルの本作。演じ分けの上手い声優さんやシーンがある一方で、演じ分け切れない声優さんやシーンがあるのもまた事実。
っていうか、サブキャラや登場数少ないキャラにベテラン声優さん無駄遣いじゃね?(爆


OP/ED/BGM 評価:A
OPは壮大な雰囲気があって、艦娘たちの可愛さよりも彼女たちの前世(?)を彷彿とさせる感じがあって良かった。


総合 評価:B
内訳:A評価(4点)×1+B評価(3点)×3+C評価(2点)×1=B(3.0点)
原作を未プレイで視聴したけど、回を重ねるごとに迷走した感じが否めなかった。ピークはカレー回だったな、やっぱり(笑


真面目な話をするなら、話の方向性を示しきれなかったのが最大のミステイクだった気がする。シリアスに行くならシリアスでも良かったはずだ。ただ、あれもこれもといろいろなことに手を出した結果が、この中途半端さ。それは敵の正体然り、提督の存在然り……。

昨今のアニメだとどうしてもそうなってしまう(他のアニメもそういうのが多いし)部分があるのも否定できないが、1クールの尺で何が出来て何が出来ないかの取捨選択をするのが監督やシリーズ構成らスタッフの仕事であり、それが出来ないならそれはプロ失格と言われてもやむを得ないのではないか。


まぁ、そういう中でB評価だったのは他の要素がある程度の水準を満たしていたから、なのだろう。そういう意味ではやっぱりストーリーさえもっとちゃんとしていれば、というところだったのではないだろうか。


続編が決まったらしいが、今のスタッフ(特に監督やシリーズ構成)が継続なら観る気はしないかな。






おまけ
ベストキャラTOP3
1位 大鳳
最終話で新キャラ。CV能登さんならもっと聞きたかったw


2位 北上&大井
ブレないな、だがそこが良いw


3位 如月
……なんか、彼女の犠牲とは何だったのかと思ってしまった。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カウンター

祝2,000,000Hit達成♪ とうとう大台突破。これも皆様のおかげでございます(o ̄∀ ̄)ノ

カレンダー(月別)

07 ≪│2018/08│≫ 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ガンダムシリーズ

◆新機動戦記ガンダムW◆

新機動戦記ガンダムW BD-BOX1

OVA・続編含め『新機動戦記ガンダムW』全般を応援してます♪
ガンダムW関連 まとめページ
感想、用語、企画など全ページへのリンクがあります。ご利用ください

2016/05/04 12巻分の用語一部更新しました

《用語》
用語集
ア行
カ行
サ行
タ行
ナ行
ハ行
マ行、ヤ行
ラ行、ワ行
英字行
登録キャラクター名一覧
キャラクター詳細
ア行
カ行
サ行
タ行
ナ行
ハ行
マ行、ヤ行
ラ行、ワ行、英字行

メカニック図鑑
メカニック用語詳細
年表

《企画》
年代考察
勢力図まとめ
AC暦におけるMS史(コラム)

◆機動戦士ガンダム00◆

GUNDAM OOQ
用語集などは特にありませんが、劇場版の感想は全十回というボリュームでコラム風に書かせていただきました。よろしければどうぞ。
ガンダム00関連 まとめページ

◆鉄血のオルフェンズ◆

81TuctHvlZL__CR88,0,1536,1536_
各回の感想のまとめだけ。
ガンダム00関連 まとめページ

米山シヲ 応援エリア

◆梅衣堂ひよと旦那様の野望◆

1-2-2

『梅衣堂ひよと旦那様の野望』待望第1巻発売中

月刊少年ガンガンで現在連載中『梅衣堂ひよと旦那様の野望』を応援中。『ブラクロ』と同じように独自用語集も製作中!

公式特設ページ

独自用語集
第1巻

◆ブラッディ・クロス◆

ブラクロサムネ

月刊少年ガンガンで完結した『ブラッディ・クロス』をプッシュしています♪ 独自用語集あります! 

公式特設ページ

独自用語集
キャラ紹介-混血勢力-
キャラ紹介-天使勢力-
キャラ紹介-堕天使勢力-
キャラ紹介-アルカナ-
キャラ紹介-神葬-
キャラ紹介-その他-


最近の記事

最近のコメント

<>+-

最近のトラックバック

メールフォーム

管理人に何か言いたいことがあれば、ここからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

友達申請フォーム

FC2ブログランキング

FC2のブログランキングに参加中♪ 気に入っていただけたなら、一押しして下さい。

FC2ブログランキング

右サイドメニュー

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

管理人から一言

お知らせ

管理人からのお知らせです。

『ガンダムW FT』コンテンツは不定期更新です。現在は11巻分までの感想と用語の更新を完了しました。

『ブラッディクロス』全12巻発売中! 用語集更新は全て無事終了致しました。

現在、文庫・単行本(キャラクターノベル含む、ライトノベル含まず)の著者名別リストに移行中。さすがに増え過ぎました(笑


今期の週間感想予定
日曜日:ペルソナ5A
月曜日:アニメ短評
火曜日:ガンダムBD
水曜日:ルパン三世PART5
木曜日:書評
金曜日:ドラマ、その他
土曜日:書評
不定期:ピックアップ感想、ゲーム感想


場合によっては急遽順序等の変更もありますが、ご理解いただけますようよろしくお願いします。

管理人プロフィール

月詠

Author:月詠
埼玉県某所在住の33歳社会人。性別♂。名前は「つくよみ」と読む。

世知辛い世の中でも、嬉しいことも泣きたいことも、こんなサブカルチャーたちに救われていますwww
詳細な自己紹介はこちら

コメント・TB、相互リンク受付中。下記の運営方針に詳細を記載しております。無条件に大歓迎と言うわけではありませんが、大部分の方は歓迎出来るかと思いますw

以下、ショートカット。
◇閲覧上の注意や規約など
Blogの運営方針・利用規約
他のBlog様と大差ない運営・利用規約なので大部分の方には無関係だとは思いますが、初閲覧の方は簡単でも良いので読んで頂けるとありがたいです。何かあった時には利用規約を了承した上とさせていただきますので、「知りませんでした」は通用致しません。


◇アニメについて
アニメの評価について
歴代アニメ評価一覧
アニメアウォーズ! 受賞一覧


◇ゲームについて
ゲームの評価について
歴代ゲーム評価一覧


◇ブックス(本)について
小説の評価について
ブックレビュー一覧
   あ行の著者
   か行の著者
   さ行の著者
   た行の著者
   な行の著者
   は行の著者
   ま行の著者
   や行の著者
   ら行の著者
   わ行の著者
 文庫・単行本(キャラノベ含む、ラノベ含まず)は上気の著者名別になっています。

◇プラモデルについて
完成品一覧(グレード別)
完成品一覧(シリーズ別)
完成品一覧(トイ、フィギュア等)

◇その他リスト一覧はこちら
テレビ&シネマ
CD&DVD&BD

ツリー式カテゴリー

openclose

全記事表示リンク

検索フォーム

アニプレッション!!

アニプレッション!!
アニプレッション!!とは

アニプレッション!!は、アニメブロガー達の合同ブログです。各執筆者がアニメについての問題意識・感想・考察・批評等の諸言説を発表し、アニメを語る事の面白さを伝える事が目標です。
まだまだ未熟者ではありますが、私も参加させて頂いております。冬コミでも多くの名立たる方が寄稿し合って本を出す予定です♪

以下、アニプレッション!!メンバーのBlogです。一見の価値ありですよ!

相互リンク(更新停止)

残念ながら一年以上の更新がない相互リンク先の方々です。いずれまた復活し、交流が持てることを期待しています……