FC2ブログ

刹那的虹色世界

アニメ・ゲームのあらすじを主体とした感想や批評のブログ。時折、日記・声優・コミック・スポーツなど幅広くレビューしています。リンクフリー、相互リンク大歓迎♪

Entries

ゴーストハント 第8話

アニメ感想
ゴーストハント 第8話「FILE3 放課後の呪者 #2」

<あらすじ>
水曜日
除霊と調査を続けるSPRや法生たち。しかし、一行に成果は上がってこない。その頃、今日も今日とて連絡係でベースに残った麻衣は夢の中で出て来た鬼火がどうしても気になって仕方ない。そこを訊ねてきたのは笠井千秋だった。千秋は、他の人たちが今何をしているのかを訊くと早々に立ち去る。その帰り道、自分を吊し上げにした教師・吉野と出会うと一睨みして、走り去っていった。

事件の真相究明にどうしたものかと頭を悩ます一同。P.K-L.Tの可能性も考えられなくも無いが、能力が不安定でスプーン曲げすら安定して行えない千秋がそれが出来るとは到底考えにくい。その時、出かけた吉野教諭が事故にあったとの報が。吉野は車の運転中に、手がフロントガラスに張り付いたと言い、もはや笠井千秋が自分を呪っているのだと恐怖に陥っていた。

病院からの帰り道、ナルや麻衣たちは廊下で生徒から詰め寄られている千秋を発見する。もう学校内では一連の事件が千秋に結び付けられていた。そこを通りかかった産砂教諭に助けられる千秋

夕方、放課後になって生徒がいなくなっても除霊は続いていた。ベースに帰ってきたナル。そのタイミングで、ベースの電気が落ちる。
「こんな時に停電?」
「シッ」
停電とは思えないナルの態度。ナルが視線を硬直させている方向に目を向けると、そこから女性らしき霊がゆっくりと逆さになって降りてくる。決して目を離さないナルと離せない麻衣。その場は駆けつけた法生のおかげで事無きを得たが、麻衣は不思議と確信していた。

「アレ、ナルを狙ってるんだ!」


続きはOPENからどうぞ。



<あらすじ・ネタバレ>
木曜日
ナルは目を充血させてベースにやってきた。
「麻衣の勘は当たったな」
昨晩、ナルの部屋に現れた例の幽霊と一晩中視線を逸らさず対峙していたのだという。ちょうどベースに現れたリンに「どうして私を呼ばなかったんですか!」と説教をされるナル。

本日からの作戦会議に入るベース。笠井千秋の存在を見過ごせないものの、P.K-L.T現象だけでは説明出来ない幽霊の存在があるだけに真相を掴みにくい。たまたま出た藁人形の話題。だが、ナルはそれを一蹴しようとしてとあることに気づいた。
「藁人形のせいで霊が出没なんてことは……っ、リン!」
「その可能性はあります」
ナルが気づいたのは、厭魅(えんみ)と言う呪詛。そうなる場合犯人として有力なのは当然笠井千秋だが、笠井さんではない、と言う麻衣の言葉を信じたナルはとりあえず、自らとリンのみを犯人探しの人員として割き、残り全ての人員を呪詛を阻止するため人形の回収を行わせる。

ナル、リンと共に行動する麻衣。例の呪われた机の中と、陸上部部室内からそれぞれ人形を発見し、厭魅で間違いないと確信する。

「呪われた席と陸上部。この延長線上に犯人はいるはずだ」

そう確信したしばらくして、調査中の真砂子が階段から落ちた。そして、その時、なぜか千秋は絶叫していた。


<感想>
まぁ、話がちょっと進んだかな、って具合。おそらく、私が見落としているだけで多くの布石があったのだろうけど、残念ながら汲み取れませんでしたorz

真砂子は、話が変わると人が変わってるような気がするのは私だけだろうか。まぁ、ナルに取り入ろう(?)とする女性としての一面が出ていたのが前回で、霊媒師としてのプライドと実績が前面に出ていたのが今回、って感じ。だからか、自分の意見を素直に受け入れない相手は、例えそれがナルでも、割と容赦ない物言い( ̄∇ ̄;) と言うか、どうして真砂子はこうも落ちたり怪我をしたりする役目なんでしょうかねσ(^◇^;) まぁ、霊媒師なだけで他の法生やジョンと違い、霊に対する攻撃手段を持たないからでしょうけど。

麻衣は、結構スゴイ娘になりつつあります。ほぼ予知夢レベルではないだろうかと言う夢や、なぜか物事を確信出来ると言う力は、主人公補正と言うものを除けば、今後霊能力への覚醒も期待出来る?

~ナルの「麻衣のために言っておくが」講座~
○超能力
「ESP」と「P.K」の2種類に分けられ、さらに「P.K」は「P.K-S.T」「P.K-M.T」「P.K-L.T」に細分化出来る。
○ESP
超能力の一種。超感覚のことで、普通の人には解らないことを特別な能力で知ること。「透視」「テレパシー」はこれに当たる。
○PK
超能力の一種。念力のこと。頭の中で念じたりして物体を動かす。
・P.K-S.T
静止した物体に影響を与える力。「スプーン曲げ」はこれに当たり、有名な超能力者だと50kgのアルミの塊すら壁に叩きつけられるらしい。
・P.K-M.T
動いている物体に影響を与える力。劇中描写を観る限り、サイコロのダイスの目を意図的に操作するのが当たると思われる。
・P.K-L.T
生物に影響を与える力。つまり、超能力で人を苦しめるということ。ただし、よほどの能力者である必要性があるらしい(例のアルミの塊を壁に叩きつけられるほどの者でも無理らしい)
○厭魅(えんみ)
厭魅は陰陽道のもので、人形や相手の持ち物を使って呪う術。藁人形はこの厭魅の術のもの。ただし、これ自体は相手に呪いを伝えるだけ。藁人形に釘を打つ行為は、それによって神や精霊に呪殺を頼む行為であり、これによって相手を苦しめる。ちなみに人形は相手の身近なところに埋めるもの。厭魅の術を破るためには1.呪詛を術者に返す、2.使った人形を焼き捨てるのどちらかをすればよい。

はい、お世話になりました、ナル先生。全然、こんなこと知りませんでした( ̄∇ ̄;) こう言うのって勉強になるから良いです。え? 何の勉強になるかって? 雑学ですよ(ぉ


次回は、「FILE3 放課後の呪者 #3」。


<考察>
犯人は誰か?
アニメーションと言うもののため、ドラマなどと同じように登場人物と同じ舞台で推理しているわけではないので、こう言う観点で推理するのは卑怯だが、一番怪しいのは「産砂教諭」かと。笠井千秋は産砂の駒、あるいは手下(似たようなものか)。もしくは、笠井千秋と産砂の共犯か。どっちにしろ、笠井千秋は産砂に良いように使われているような……。

とりあえず、1つ1つ見ていくと冒頭で千秋がベースを訪れた際、ナルが陰陽道関係者だと知って驚いている。つまり、陰陽道関係者がいると都合の悪いことがあると言うことに繋がり、それは以下に繋がる。
・今回の一連の事件で呪詛(厭魅の術)が用いていることを千秋は少なからず知っている(そうでなければ驚く理由がない)
・ナルが狙われた事実(ナルがここで狙われる理由は、今回も一件を取り仕切っているリーダー格がナルであるため調査の邪魔を目的とする可能性と、陰陽師であるナルがいるとバレる可能性があるため困る可能性。この場合は両方ともそうなのだろうが、やはり後者の意味合いが強いと思われる)

さて、呪われた席から厭魅のための人形が発見された。しかし、これで現段階において千秋が犯人だと決めるのは時期尚早、あるいは早合点であると考えざるを得ない。
特定の席を狙う意味が、千秋にあるのかどうか不明であるためだ。何故なら、その席に座る人間が必ずしも千秋に否定的だとは限らず、不特定人物を狙うことになるからである。そうなると、千秋が積極的にこうした行為に及んだこと自体に疑問が出て来る。
元々座っていた人間だけを狙って人形が未回収と思われるかもしれないが、人形が藁人形と同じなら効力の発動のためには何か(人名など)を書き記す必要性があると考えられる。そうなると、誰が座るか解らない席に人名を書くことは不可能で、仮に書かれたとしてもそれはその人物が座らない限り効力が強く発動するとは考えられないため、この可能性はおそらくない。
狙われたモノとしては次に陸上部部室がある。こちらもかなり不特定多数を狙ったもので、千秋が自分の力を認めようとしないことに対する怨み辛みだとは考えられない。
一方で、吉野教諭が狙われるなど、千秋が深い怨恨を以って厭魅の術を行いそうな相手も事実狙われている。さらに、ナルや真砂子が狙われる(襲われる)前に、千秋は2人のジョブ(陰陽関係者・霊媒師)と言う情報を知り得ており、知らない他のメンバーは襲われなかった(まだ教われてないだけかも)。そうなると、千秋にも一定の怪しさ、と言うものはある。

そうなるとこの場合、考えられるのが複数犯説吉野教諭が狙われたのは千秋の怨恨、不特定の人間あるいは陸上部全体を狙ったのは別の共犯者と言う可能性である。そして、その別の共犯者的存在として一番近いのは当然彼女を庇い続け、教師からも白い目で見られ孤立していると言う産砂と言うことになる。さらに#1を思い返すと、どうも素質こそ持っているが超常現象や呪いについて疎い感じが強い千秋が、厭魅の術なんてものを積極的に行使出来るとは到底考えられず、結果その知識や技術を持ち込んで今回の犯行を行っているのは産砂だと推察出来たのである。
今のところは、これが一番しっくり来ると個人的には思ってます。しかし、久々に長々と考察したなぁ、ひぐらし以来だ( ̄∇ ̄;)


<MVC>
リン
「何かあったらどうするんですか!」

普段喋らないかと思えば、口を開けば絶叫しているシーンが割りと多いようにも思えるリン。冷静に見えて、その内面はかなり激情家なのかもしれません。と言うか、私はとある方に色々ネタを教えてもらったので知っているのですが、今回のナルとリンのやり取りでリンがなぜSPRで助手として働けているのか、と言う理由が解った方もいるような気がします。まぁ、ここでは敢えて伏せておきますがね。


<TB先 参照リンク(URLアルファベット順)>
・http://aaillnv.blog16.fc2.com/blog-entry-474.html
・http://ameblo.jp/rayran/entry-10020282665.html
・http://blog.goo.ne.jp/sweet-lovely/e/df89c435a8bff76ff8b94f443126340d
・http://blog.livedoor.jp/koubow20053/archives/50677275.html
・http://flain.blog53.fc2.com/blog-entry-121.html
・http://hukahireke.seesaa.net/article/28022691.html
・http://takoyaki-tako-tako.de-blog.jp/takotako/2006/11/post_657e.html

Comment

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2006.11/23 21:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ゴーストハント・第8話

「放課後の呪者♯2」 湯浅高校で次々と起こる怪異。霊能者たちは、それぞれ除霊を行

ゴーストハント 第8話

FILE3「放課後の呪者」#2怪事件がいっぱい!?学校に霊はいない。なのに次々と起きる怪事件。?ナルが陰陽師だと聞いた笠井が逃げるように走り去った。誰もが笠井を疑うが、どうも今ひとつ腑に落ちないナル達。起きている怪事件はESPによるものではな

ゴーストハント【FILE3】「放課後の呪者」#2

それぞれ浄霊を始めるも異常は何も起こらない 麻衣は夢で見た鬼火が気になっているとナルだけを狙う霊(?)が現れる ナルはこの一連が誰かの呪詛によって引き起こされると考え 人形(ひとがた)を探し学校中を調べ始める 原は何者かに突き飛ばされと同時に笠井の悲鳴が響く 今

ゴーストハント FILE3 放課後の呪者 #3

しかし、何度考えても疑問に思う。麻衣はちゃんと学校に行っていないよね。いくらなんでも大丈夫なんだろうか? 親が心配しそうなものだけど、そういえば麻衣の家族構成の話の類は全然出てきてないのだが、その辺も気になっ

ゴーストハント 第8話 FILE3 「放課後の呪者」 #2

ゴーストハント 第8話 FILE3 「放課後の呪者」 #2 麻衣ちゃん、潜在能力を徐々に発揮です^^

ゴーストハント 第8話「放課後の呪者#2」

ゴーストハント 第8話放課後の呪者#2 学校で起こった事件の原因が分かりました。あとは犯人を捜すだけ!

(アニメ感想) ゴーストハント 第8話 「放課後の呪者 #2」

「ゴーストハント」セルDVD FILE1「悪霊がいっぱい!?」(仮)湯浅高校で起る数々の怪現象。霊の仕業であると仮定して調査を続けるナル達ですが、真砂子はここに霊はいないと話します。そんな中、笠井千秋を吊るし上げた張本人である教師の吉野が事故により入院すると言う事...

(アニメ感想) ゴーストハント 第8話 「放課後の呪者 #2」

「ゴーストハント」セルDVD FILE1「悪霊がいっぱい!?」(仮)湯浅高校で起る数々の怪現象。霊の仕業であると仮定して調査を続けるナル達ですが、真砂子はここに霊はいないと話します。そんな中、笠井千秋を吊るし上げた張本人である教師の吉野が事故により入院すると言う事...

(アニメ感想) ゴーストハント 第8話 「放課後の呪者 #2」

「ゴーストハント」セルDVD FILE1「悪霊がいっぱい!?」(仮)湯浅高校で起る数々の怪現象。霊の仕業であると仮定して調査を続けるナル達ですが、真砂子はここに霊はいないと話します。そんな中、笠井千秋を吊るし上げた張本人である教師の吉野が事故により入院すると言う事...

ゴーストハント 第8話 FILE3 「放課後の呪者」 #2

第8話 FILE3 「放課後の呪者」 #2学園で頻発する怪奇現象の原因は?霊はいないのにき起きる事件…真相に迫るナルの前に恐ろしい刺客が向けられる――。麻衣が夢で見た校舎に灯る無数の鬼火…夢のことを気にしながら

左サイドMenu

カウンター

祝2,000,000Hit達成♪ とうとう大台突破。これも皆様のおかげでございます(o ̄∀ ̄)ノ

カレンダー(月別)

03 ≪│2020/04│≫ 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ガンダムシリーズ

◆新機動戦記ガンダムW◆

新機動戦記ガンダムW BD-BOX1

OVA・続編含め『新機動戦記ガンダムW』全般を応援してます♪
ガンダムW関連 まとめページ
感想、用語、企画など全ページへのリンクがあります。ご利用ください

2016/05/04 12巻分の用語一部更新しました

《用語》
用語集
ア行
カ行
サ行
タ行
ナ行
ハ行
マ行、ヤ行
ラ行、ワ行
英字行
登録キャラクター名一覧
キャラクター詳細
ア行
カ行
サ行
タ行
ナ行
ハ行
マ行、ヤ行
ラ行、ワ行、英字行

メカニック図鑑
メカニック用語詳細
年表

《企画》
年代考察
勢力図まとめ
AC暦におけるMS史(コラム)

◆Gジェネクロスレイズ◆

GCR119.jpg

まとめページ

◆ガンダムモビルスーツバイブル◆

GMB001_20190322210057cc3.jpg

まとめページ

◆機動戦士ガンダム00◆

GUNDAM OOQ
用語集などは特にありませんが、劇場版の感想は全十回というボリュームでコラム風に書かせていただきました。よろしければどうぞ。
ガンダム00関連 まとめページ

◆鉄血のオルフェンズ◆

81TuctHvlZL__CR88,0,1536,1536_
各回の感想のまとめだけ。
鉄血のオルフェンズ まとめページ

米山シヲ 応援エリア

◆梅衣堂ひよと旦那様の野望◆

1-2-2

『梅衣堂ひよと旦那様の野望』待望第1巻発売中

月刊少年ガンガンで現在連載中『梅衣堂ひよと旦那様の野望』を応援中。『ブラクロ』と同じように独自用語集も製作中!

公式特設ページ

独自用語集
第1巻

◆ブラッディ・クロス◆

ブラクロサムネ

月刊少年ガンガンで完結した『ブラッディ・クロス』をプッシュしています♪ 独自用語集あります! 

公式特設ページ

独自用語集
キャラ紹介-混血勢力-
キャラ紹介-天使勢力-
キャラ紹介-堕天使勢力-
キャラ紹介-アルカナ-
キャラ紹介-神葬-
キャラ紹介-その他-


最近の記事

最近のコメント

<>+-

最近のトラックバック

メールフォーム

管理人に何か言いたいことがあれば、ここからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

友達申請フォーム

FC2ブログランキング

FC2のブログランキングに参加中♪ 気に入っていただけたなら、一押しして下さい。

FC2ブログランキング

右サイドメニュー

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

検索フォーム

管理人から一言

お知らせ

管理人からのお知らせです。

PS4ゲーム『JUDGE EYES:死神の遺言』プレイ中。

『ガンダムW FT』コンテンツは不定期更新です。現在は11巻分までの感想と用語の更新を完了しました。

『ブラッディクロス』全12巻発売中! 用語集更新は全て無事終了致しました。

文庫・単行本(キャラクターノベル含む、ライトノベル含まず)の著者名別リストに移行しました。さすがに増え過ぎた(笑


今期の週間感想予定
日曜日:-
月曜日:-
火曜日:-
水曜日:-
木曜日:-
金曜日:-
土曜日:-
不定期:ピックアップ感想、ゲーム感想、模型関連など


場合によっては急遽順序等の変更もありますが、ご理解いただけますようよろしくお願いします。

管理人プロフィール

月詠

Author:月詠
埼玉県某所在住の34歳社会人。性別♂。名前は「つくよみ」と読む。

世知辛い世の中で嬉しいことも泣きたいこともサブカルチャーたちに救われています
詳細な自己紹介はこちら(2019版)。それ以前のものはこちら

コメント・TB、相互リンク受付中。下記の運営方針に詳細を記載しております。無条件に大歓迎と言うわけではありませんが、大部分の方は歓迎出来るかと思いますw

以下、ショートカット。
◇閲覧上の注意や規約など
Blogの運営方針・利用規約
他のBlog様と大差ない運営・利用規約ですが、初閲覧の方は簡単でも良いので読んで頂けるとありがたいです。閲覧、コメント等される方は利用規約を了承していると判断させていただきますので、「知りませんでした」は通用致しません。


◇アニメについて
アニメの評価について
歴代アニメ評価一覧
アニメアウォーズ! 受賞一覧


◇ゲームについて
ゲームの評価について
歴代ゲーム評価一覧


◇ブックス(本)について
小説の評価について
ブックレビュー一覧
   あ行の著者
   か行の著者
   さ行の著者
   た行の著者
   な行の著者
   は行の著者
   ま行の著者
   や行の著者
   ら行の著者
   わ行の著者
   複数の著者・その他
 文庫・単行本(キャラノベ含む、ラノベ含まず)は上気の著者名別になっています。

◇プラモデルについて
完成品一覧(グレード別)
完成品一覧(シリーズ別)
完成品一覧(トイ、フィギュア等)

◇その他リスト一覧はこちら
テレビ&シネマ
CD&DVD&BD
TYPE-MOON関連

ツリー式カテゴリー

openclose

アニプレッション!!

アニプレッション!!
アニプレッション!!とは

アニプレッション!!は、アニメブロガー達の合同ブログです。アニメについての問題意識・感想・考察・批評等の諸言説を発表し、アニメを語る事の面白さを伝える事が目標です。自分も末席に加えさせていただいております。
現在活動停止です

以下、アニプレッション!!メンバーのBlogです。

相互リンク(更新停止)

残念ながら一年以上の更新がない相互リンク先の方々です。サイト消滅の場合は消させていただきます。いずれまた復活し、交流が持てることを期待しています……