刹那的虹色世界

アニメ・ゲームのあらすじを主体とした感想や批評のブログ。時折、日記・声優・コミック・スポーツなど幅広くレビューしています。リンクフリー、相互リンク大歓迎♪

Entries

Pumpkin Scissors 第7話

アニメ感想
Pumpkin Scissors 第7話「踊る者踊らされる者」

<あらすじ>
アリスが休暇届を出した日、情報3課に匿名でのタレこみが入った。どうやら、配給物資を受領したはずの領主がその物資を民衆にまで流していないと言う。

乗り気ではないオレルド。マーチスが言うには、こう言うことは何度もあり、その多くは民衆が自分たちの不遇を逆恨みするかのようなガセ情報なのだと言う。戦災復興を目的とした3課に、戦災復興の対象のはずの民衆がガセネタを送ると言う真実に驚きを隠せないランデル。

それでもこれも仕事だと促され、ハンクスからアリスがいないため、オレルドが指揮を執ることを任され、3課は現場へと向かう。

一方、アリスは自分の屋敷にいた。休暇届を出した理由は、今夜舞踏会があり、そこに自分が出席しなければならないため。これまで何かと断ってきたアリスだったが、さすがに自分のフィアンセ候補がエスコートするとあっては無碍には断れない。最初は、武勲で知られるマルヴィン家の人間らしく軍服を身に纏うも、姉たちに促され、アリスはドレスを身に纏った。


続きはOPENからどうぞ。



<あらすじ・ネタバレ>
馬車で舞踏会の時間まで散策をすることになったアリス。婚約者候補・シュルツに連れられ、馬車の中で色々な言葉を投げかけられるも、それは全て直接的・間接的に軍を辞めて花嫁修業をし自分のもとに来て欲しい、と言うものばかりで、どれもアリスの心に届くには至らない。

その頃、3課は問題の領地へ到着。民間での炊き出しが行われているのを尻目に、領主・イアンのところへと向かう。オレルドのピッキング技術で内部に潜入した3課。だが、そこで待っていたのは、帝国ですらまだ実験段階の域を出ていない自動小銃を用いた砲撃だった。

予想外の自動小銃と言う存在に、3課は持久戦へ。マーキュリー号を使って3課本部へと伝令すると同時に、自分たちは様子を伺うため夜になるのを待つ。

夕刻、川辺で昼間から延々話を聞き続けたアリス。アリスは「3課に誇りを持っている」と言うと、シュルツは「あなたのためなら、全財産を投げ打てる」とまで言う。

「本当に、ですか?」

アリスの問いかけにシュルツは言葉に詰まる。所詮は、アリスの気を引こうとして並べた言葉に過ぎないことは、もはや誰の目にも明らかだった。そこへ通りかかるマーキュリー号を発見したアリス。伝令文を読み、事態を知ると馬車を半ば強奪して現場へと向かう。

持久戦に突入し、夕刻になった現地では、ランデルが自動小銃を構える私兵とイアンが立てこもる塔の老朽化が進んでいることに気づく。そこで、オレルド・マーチスに突入するよう言うと、自らはブルースチールランタンを起動しその力を発揮させる。それとほぼ同時に門を破って入って来るアリスと馬車。ランデルは、塔の柱を破壊し屋根を押し潰すことでイアンと兵を内部にわざと逃げさせる。そこに待ち構えていたオレルドとマーチス。こうして、抵抗していたイアンは、降参することになった。

室内で事情を伺うアリスたち。自動小銃に関しては入手ルートがはっきりせず、あいまいな言葉を繰り返す。野盗対策として武装するのは解らないでもない、と言うアリスだったがは首を振る。
「本当に怖いのは野盗じゃない。民衆だ」
戦時中の苦しい生活が続く中、民衆は貴族に憎悪を抱いている。そして、実際に領主を殺すような事件すらある、としてそれなら食料をそんなヤツらにくれてやるくらいなら腐らせた方がマシだと言う。

これ以上、情報を聞き出せないとしたアリスは警察に連絡し、その身柄は3課で受け持つことに。押収した自動小銃は、失った自動装填型の戦車に匹敵するものだと言うマーチスは、その厳重な保管を進言する。そこに現れたのは、馬車を奪われたとそして颯爽と現れたもう1人のアリスの婚約者候補・レオニールだった。アリスは、舞踏会が始まる、と言われ渋々その場を後にする。

馬車の中で、アリスは今回のタレこみがレオニールのものだと知る。自らと同じ志を持つ貴族・レオニール。その姿にアリスは何を思うのだろうか。


<感想>
アニメオリジナル(原作5巻まででは未確認)。けど、なかなかに面白いですね。エリス(アリスの上の姉で、金髪の方)との掛け合いが少ししか見れなかったのは少し残念(´・ω・`)ショボーン 原作の似たようなシーンでは、主役たちを喰うくらいの勢いで彼女がアリスに溺愛ツンデレパワー全開で、面白いんですけどね。まぁ、レオニールが出て来たものの、重要なところが描写されていないので、今後に期待。

今後の展開は不明ですが、仮に原作3~5巻のような展開があるのだとするなら、なかなか良い伏線となる回だったと思います。それは、が出て来たこともそうですし、アリスに婚約者がいることが明らかになったこともそうですが、何より、貴族と一般大衆の間の力関係や実態などを描写できたことが強み。

一般に、貴族と人民だと当然階級は貴族で良い生活をしているのも貴族で、それに従うか反対しているのが人民です。それはこのアニメ(原作)でも変わりません。でも、この原作のパンプキンシザーズが凄いのは、ちょっと視点が違うこと。まぁ、ネタバレの可能性になるのであまり声を大にして色々なことは言えませんが、貴族もそして人民もどちらも自らの階級を盾にして自分のやっていることを正当化しようとしている、と言うことです。まぁ、ここから先は原作どおりの展開があることを願って伏せておきます(今後、エリス(アリスではなくエリス)のセリフに注目。個人的にこの作品最高の名セリフを言ってくれます、原作では。もちろん、面白い意味ではなく、真剣に)。

とりあえず、自動小銃云々については5巻までの原作を持っていればおおよそ推測が着きます……が、ネタバレになるので辞めておきます( ̄∇ ̄;) まぁ、ヒントを言うとどうやらこの土地にはあまり関係なさそうなレオニールが食料横領の事実を知っているだけってのは考えられないよね、ってことです。もしかしたら、最後のアリスの表情を観る限り、アリスも気づいたのか??


次回は「雪原に燃えて」。こちらも原作5巻まで保有していますが、未確認なので、6巻に入っているのか、アニメオリジナルなのかどっちかです。とりあえず、今回のお話は措いておくことになったみたいです。


<MVC>
エリス
「このバカ娘ー!」

素晴らしいハイキックです。惚れ惚れしますね。むしろ、個人的にはアリスよりもエリスの方が好きだったりします。まぁ、もう既婚者ですが。


<TB先 参照リンク(URLアルファベット順)>
・http://angelnotes.blog46.fc2.com/blog-entry-670.html
・http://blog.goo.ne.jp/sweet-lovely/e/12039b4252bb4f6465eae57a7a81f9dc
・http://blog.livedoor.jp/kabekabe123/archives/50803558.html
・http://blog.livedoor.jp/koubow20053/archives/50670234.html
・http://blog.livedoor.jp/radical_weapon/archives/50766170.html
・http://blog.livedoor.jp/shibachi1/archives/50794337.html
・http://blog.livedoor.jp/x2oa1/archives/50977245.html
・http://blog.livedoor.jp/xenon44/archives/50589219.html
・http://blogs.yahoo.co.jp/nanajigo/42261931.html
・http://chalcograhie.blog21.fc2.com/blog-entry-1854.html
・http://flain.blog53.fc2.com/blog-entry-111.html
・http://hukahireke.seesaa.net/article/27471144.html
・http://igneele.blog58.fc2.com/blog-entry-220.html
・http://joch.blog55.fc2.com/blog-entry-389.html
・http://maruton.blog55.fc2.com/blog-entry-728.html
・http://nohohonhobby.blog39.fc2.com/blog-entry-261.html
・http://raitoningu.at.webry.info/200611/article_13.html
・http://rincolu.blog15.fc2.com/blog-entry-988.html
・http://seraraku.blog58.fc2.com/blog-entry-232.html
・http://takoyaki-tako-tako.de-blog.jp/takotako/2006/11/post_49b6.html
・http://twodimension.blog59.fc2.com/blog-entry-247.html

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

パンプキン・シザーズ 第7話「踊る者踊らされる者」

ついにアリスの婚約者が初お目見えです。・・・と言うか、まさか、この男性がアリスの婚約者だったとは!!OPでも、ちろっとだけ出て来ますよね。顔つき、髪型、雰囲気等々から判断する限り、てっきりエネミー

パンプキン・シザーズ 第7話 「踊る者踊らされる者」

第7話 踊る者踊らされる者

パンプキン・シザーズ 第7話「踊る者踊らされる者」

パンプキン・シザーズ 第7話踊る者踊らされる者 キザなやつがいっぱい出てきましたw

パンプキン・シザーズ 第7話「踊る者踊らされる者」

パンプキン・シザーズ 第7話「踊る者踊らされる者」

Pumpkin Scissors パンプキン・シザーズ 第7話

「踊る者踊らされる者」だ、騙されたっ!!今回はアリスが婚約者に会うため仕事を休んでいる最中、匿名のタレこみ情報により、第3課のメンバーが配給頻横領の噂のある領主を潜入調査しにいく話。前回の次回予

パンプキン・シザーズ・第7話

「踊る者踊らされる者」 陸上3課へ届いたタレコミ。それは、ある領主の元、配給が滞

パンプキン・シザーズ 第7話

      「踊る者踊らされる者」   ついに伍長が甘噛みの犠牲者にっ!  アリスがいない中、配給が滞ってるとの知らせあり! 早速、現地調査に赴くことになるのだが・・・。  伍長の鼻・・・どうなってるのか  マジで気になりますな。 ....

Pumpkin Scissors -パンプキン・シザーズ- 第07話 「踊る者踊らされる者」

「よく噛むんだぞww」「ドM!?」

パンプキン・シザーズ7話「踊る者踊らされる者」

お嬢様、銃刀法違反ですぞ。

コードギアス 反逆のルルーシュ 第07話 stage7 コーネリア を 撃て

継承者同士で殺し合っている限り皇帝の手の中か。ルルーシュがコーネリアに大敗北。何の情報も持っていなかったクロヴィスの時とは状況が違うか。戦いに慣れた相手がゼロを過小評価せずに戦ったらこんなものか。C.C.に何回助けられるつもりなんでしょうかね。....

パンプキン・シザーズ 第07話 「踊る者踊らされる者」

知人と今期のアニメについて語っていたわけです。パンシザについて意見が一致しました。「普通に良作で逆にどうでも良くなってきた」作品がつまらなくて見る気が失せるとか、肌に合わなくて見る気が失せるとか、そういうこ

パンプキン・シザーズ 帝国陸軍情報部第3課

「踊る者踊らされる者」  「アリスちゃん」ドレスを着て照れてる姿がかあいいよっ!ちよっと話の内容が理解できなかったのですが、最初に出てきた男と後から出てきたイケメンの男も両方ともフィアンセなんです

パンプキン・シザーズ 帝国陸軍情報部第3課

「踊る者踊らされる者」  「アリスちゃん」ドレスを着て照れてる姿がかあいいよっ!ちよっと話の内容が理解できなかったのですが、最初に出てきた男と後から出てきたイケメンの男も両方ともフィアンセなんです

パンプキン・シザーズ 帝国陸軍情報部第3課

「踊る者踊らされる者」  「アリスちゃん」ドレスを着て照れてる姿がかあいいよっ!ちよっと話の内容が理解できなかったのですが、最初に出てきた男と後から出てきたイケメンの男も両方ともフィアンセなんです

パンプキン・シザーズ 帝国陸軍情報部第3課

「踊る者踊らされる者」  「アリスちゃん」ドレスを着て照れてる姿がかあいいよっ!ちよっと話の内容が理解できなかったのですが、最初に出てきた男と後から出てきたイケメンの男も両方ともフィアンセなんです

パンプキン・シザーズ 帝国陸軍情報部第3課

「踊る者踊らされる者」  「アリスちゃん」ドレスを着て照れてる姿がかあいいよっ!ちよっと話の内容が理解できなかったのですが、最初に出てきた男と後から出てきたイケメンの男も両方ともフィアンセなんです

パンプキン・シザーズ 帝国陸軍情報部第3課

「踊る者踊らされる者」  「アリスちゃん」ドレスを着て照れてる姿がかあいいよっ!ちよっと話の内容が理解できなかったのですが、最初に出てきた男と後から出てきたイケメンの男も両方ともフィアンセなんです

パンプキン・シザーズ 帝国陸軍情報部第3課

「踊る者踊らされる者」  「アリスちゃん」ドレスを着て照れてる姿がかあいいよっ!ちよっと話の内容が理解できなかったのですが、最初に出てきた男と後から出てきたイケメンの男も両方ともフィアンセなんです

パンプキン・シザーズ 帝国陸軍情報部第3課

「踊る者踊らされる者」  「アリスちゃん」ドレスを着て照れてる姿がかあいいよっ!ちよっと話の内容が理解できなかったのですが、最初に出てきた男と後から出てきたイケメンの男も両方ともフィアンセなんです

パンプキン・シザーズ 帝国陸軍情報部第3課

「踊る者踊らされる者」  「アリスちゃん」ドレスを着て照れてる姿がかあいいよっ!ちよっと話の内容が理解できなかったのですが、最初に出てきた男と後から出てきたイケメンの男も両方ともフィアンセなんです

パンプキン・シザーズ 第7話感想

 今回は、アリスの婚約者が登場なのです。 ……って、フェイクかい!?「あなた誰ですか?」 ……オレが聴きたい。 アリスのニセの方の婚約者、これは無いなぁ、と思っていたので安心していたけど、ホンモ

【アニメ】 パンプキン・シザーズ 第7話 「踊る者踊らされる者」 【感想】

【あらすじ】OP⇒隊長なしで特命⇒マーくん甘噛み⇒婚約者!?⇒アリス着替え⇒軍服かよ⇒アリス美しいよアリス⇒馬車で散策⇒シザーズはボロ車⇒炊き出し⇒軍人なんかおやめなさい⇒領主の館潜入⇒マーくん突進⇒配給独り

左サイドMenu

カウンター

祝2,000,000Hit達成♪ とうとう大台突破。これも皆様のおかげでございます(o ̄∀ ̄)ノ

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ガンダムシリーズ

◆新機動戦記ガンダムW◆

新機動戦記ガンダムW BD-BOX1

OVA・続編含め『新機動戦記ガンダムW』全般を応援してます♪
ガンダムW関連 まとめページ
感想、用語、企画など全ページへのリンクがあります。ご利用ください

2016/05/04 12巻分の用語一部更新しました

《用語》
用語集
ア行
カ行
サ行
タ行
ナ行
ハ行
マ行、ヤ行
ラ行、ワ行
英字行
登録キャラクター名一覧
キャラクター詳細
ア行
カ行
サ行
タ行
ナ行
ハ行
マ行、ヤ行
ラ行、ワ行、英字行

メカニック図鑑
メカニック用語詳細

《企画》
年代考察
勢力図まとめ
AC暦におけるMS史(コラム)

◆機動戦士ガンダム00◆

GUNDAM OOQ
用語集などは特にありませんが、劇場版の感想は全十回というボリュームでコラム風に書かせていただきました。よろしければどうぞ。
ガンダム00関連 まとめページ

◆鉄血のオルフェンズ◆

81TuctHvlZL__CR88,0,1536,1536_
各回の感想のまとめだけ。
ガンダム00関連 まとめページ

米山シヲ 応援エリア

◆梅衣堂ひよと旦那様の野望◆

1-2-2

『梅衣堂ひよと旦那様の野望』待望第1巻発売中

月刊少年ガンガンで現在連載中『梅衣堂ひよと旦那様の野望』を応援中。『ブラクロ』と同じように独自用語集も製作中!

公式特設ページ

独自用語集
第1巻

◆ブラッディ・クロス◆

ブラクロサムネ

月刊少年ガンガンで完結した『ブラッディ・クロス』をプッシュしています♪ 独自用語集あります! 

公式特設ページ

独自用語集
キャラ紹介-混血勢力-
キャラ紹介-天使勢力-
キャラ紹介-堕天使勢力-
キャラ紹介-アルカナ-
キャラ紹介-神葬-
キャラ紹介-その他-


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

メールフォーム

管理人に何か言いたいことがあれば、ここからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

友達申請フォーム

FC2ブログランキング

FC2のブログランキングに参加中♪ 気に入っていただけたなら、一押しして下さい。

FC2ブログランキング

右サイドメニュー

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

管理人から一言

お知らせ

管理人からのお知らせです。

『ガンダムW FT』コンテンツは不定期更新です。現在は11巻分までの感想と用語の更新を完了しました。

『ブラッディクロス』全12巻発売中! 用語集更新は全て無事終了致しました。


今期の週間感想予定
日曜日:ブラタモリ
月曜日:貴族探偵
火曜日:書評
水曜日:ゲームプレイ日記
木曜日:書評 or 雑記
金曜日:ゲームプレイ日記
土曜日:ソード・オラトリア
不定期:ピックアップ感想

場合によっては急遽順序等の変更もありますが、ご理解いただけますようよろしくお願いします。

管理人プロフィール

月詠

Author:月詠
埼玉県某所在住の31歳社会人。性別♂。名前は「つくよみ」と読む。

世知辛い世の中でも、嬉しいことも泣きたいことも、こんなサブカルチャーたちに救われていますwww
詳細な自己紹介はこちら

コメント・TB、相互リンク受付中。下記の運営方針に詳細を記載しております。無条件に大歓迎と言うわけではありませんが、大部分の方は歓迎出来るかと思いますw

以下、ショートカット。
◇閲覧上の注意や規約など
Blogの運営方針・利用規約
他のBlog様と大差ない運営・利用規約なので大部分の方には無関係だとは思いますが、初閲覧の方は簡単でも良いので読んで頂けるとありがたいです。何かあった時には利用規約を了承した上とさせていただきますので、「知りませんでした」は通用致しません。


◇アニメについて
アニメの評価について
歴代アニメ評価一覧
アニメアウォーズ! 受賞一覧


◇ゲームについて
ゲームの評価について
歴代ゲーム評価一覧


◇ブックス(本)について
小説の評価について
ブックレビュー一覧


◇プラモデルについて
完成品一覧(グレード別)
完成品一覧(シリーズ別)


◇その他リスト一覧はこちら
テレビ&シネマ
CD&DVD&BD

ツリー式カテゴリー

openclose

全記事表示リンク

検索フォーム

アニプレッション!!

アニプレッション!!
アニプレッション!!とは

アニプレッション!!は、アニメブロガー達の合同ブログです。各執筆者がアニメについての問題意識・感想・考察・批評等の諸言説を発表し、アニメを語る事の面白さを伝える事が目標です。
まだまだ未熟者ではありますが、私も参加させて頂いております。冬コミでも多くの名立たる方が寄稿し合って本を出す予定です♪

以下、アニプレッション!!メンバーのBlogです。一見の価値ありですよ!

相互リンク(更新停止)

残念ながら一年以上の更新がない相互リンク先の方々です。いずれまた復活し、交流が持てることを期待しています……

  • 24/10次元に在るブログ
  • aniパンダの部屋
  • Black Window in Sky
  • Hes:TEAR
  • Lounge "Himajin" Killer
  • NEO煩悩-アニメ本店-
  • outrageous
  • the albatross of peach pink
  • お絵描き倉庫('A`)(旧ミルクレモンティー)
  • くろ with life~今を楽しめればそれでいい~
  • なななな駄文
  • にき☆ろぐ
  • にじつう!
  • のんびりにリリカルに
  • まるとんとんの部屋
  • みつーの日記
  • アインのSS置き場
  • アニメって本当に面白いですね。
  • チェルキエット⌒ぱすてる
  • ミナモノカガミ
  • サブカルなんて言わせない!
  • 月の静寂、星の歌
  • 紅の終幕劇
  • 根無草の徒然草
  • 知ったかアニメ
  • 全て遠き理想郷?なブログ
  • 中濃甘口 Second Dining
  • 透明色絵本
  • 【非公式】普通の世界日本ハムが【ブログ】やってみた
  • 漫画のおすすめ
  • 無料動画アニメリンク!
  • 妄想詩人の手記
  • 妖精帝國 臣民コンソーシアム
  • 楽しくC言語ゲームプログラム
  • これは僕の進化の過程の・・・3ページ目ぐらい?ww
  • 無常の流れ 新館
  • 夢幻の灰色帝国
  • 外部記憶ver.2
  • アバトーンの理想郷
  • よう来なさった!
  • やまひで日誌
  • まごプログレッシブ:Part2~Scenes From A Memory~
  • しろくろの日常
  • ToLOVEる画像漫画
  • the albatross of peach pink
  • Spare Time
  • Ringoという名の日常
  • Garnet Clover~ガーネット・クローバー~