fc2ブログ

刹那的虹色世界

アニメ・ゲームのあらすじを主体とした感想や批評のブログ。時折、日記・声優・コミック・スポーツなど幅広くレビューしています。リンクフリー、相互リンク大歓迎♪

Entries

犯罪者書館アレクサンドリア ~殺人鬼はパピルスの森にいる~

犯罪者書館アレクサンドリア ~殺人鬼はパピルスの森にいる~

犯罪者書館アレクサンドリア


≪あらすじ≫
父親が多額の借金を残して亡くなった。神田六彦はその肩代わりとして殺されかけるが、突如として現れた夏目と名乗る女によって、彼女の経営する店で働くことを条件に命を救われる。しかし、そうして足を踏み入れたアレクサンドリアは、殺し屋を始めとする反社会的な人間だけが利用する言わば犯罪者書館。常識も法律も通用しないその店では、シャーロック・ホームズを名乗る殺人鬼によって、次々と常連達が消され始めていた。
(文庫本裏表紙より抜粋)


感想は追記からどうぞ。

≪感想≫
メディアワークス文庫の一冊。単純にタイトルとあらすじに惹かれて手に取った一冊である。


全体的な感想としては……言葉を選びづらいところだが、「まずまず」というのが一番正しいのかもしれない。「犯罪者書館」と銘打っておきながら、(確かにこの書館にやって来る連中は殺し屋だったり贋作者だったりと違法者ばかりではあるのだけど)それを意識させるような描写や雰囲気かと言えばそんなことは決してない。それがこの作品にとってプラスなのかマイナスなのかは、たぶん手に取った人によって本当に変わってきてしまう部分だと思う。

本筋である「ホームズ殺人事件」に関して一冊を通して推理して行くという感じではなく、最後のエピソードでそれを扱うがその前段階で犯罪者たちの日常や犯行動機を全く別の線で推理するというスタイルなのも評価が分かれそうだ。ミステリーとして考えれば当然一冊を通して「ホームズ殺人事件」を追った方が良い。常連客が次々と消されているならなおのこと。

一方でそれをしないからこそ、この作品の空気感は良くも悪くも軽い。


作品としては、面白い部分を突いていたとは思うんだけどね。一般的にミステリーにおいてなければならないものとされる「犯行動機」「アリバイ」。そういったものが「ある方が不自然」というのがこの作品での一つのテーマだったようにも感じる。実際にそういう風にキャラクターたちに言わせているわけだし、明確な理由があるわけではなくて「なんとなく」が人として一番実は自然な動機であって、明確な理由なんてのは後からのこじつけに過ぎないのではないか、と。

そういう部分は面白い発想だと思うし、実際に目から鱗が落ちる……というといい過ぎかもしれないが、今まで自分にはない感覚だったのでとても新鮮だったし勉強にもなった。

だからこそ、六彦を買った夏目に六彦の父親と接点があったとか、夏目の犯行理由の一端に寂しさがあったせいだとか、そういうところで「理由づけ」をしてしまったのはいただけないと思う。そういうのすら一切ないからこそこの作品は意味があったような気がするし、先に挙げたように「なんとなく」で良かったのにそこに変な肉付けをしてしまったのは要らぬことだったようにしか思えない。


もう一つ作品として評価したいのは、おそらく続巻はでないだろう、ということだ。もちろんまったく出る可能性がゼロかといえばそんなことはないのだと思うけれど、一方で主演の一人があの結末ではなかなか続巻というわけにはいかないだろう。一冊の本でピリオドを打った、という部分は下手に曖昧な続編を匂わすような描き方よりもよほどハッキリしていて良かったことだと思う(だからといってあの結末をもろ手を挙げて賛同しているわけではないが)。



評価は、★★★☆(3.5点 / 5点)。作品として3点、先に挙げたように一冊完結っぽく終止符を打てたところで+0.5点というところかな。最初の方に書いたようにタイトルと中身が乖離している雰囲気や部分もあるので手に取った人によって評価が左右されやすい一冊だと思う。人には薦め辛いが、その分だけ作風が合えば面白いと思える一冊だとは思う。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カウンター

祝2,000,000Hit達成♪ とうとう大台突破。これも皆様のおかげでございます(o ̄∀ ̄)ノ

カレンダー(月別)

02 ≪│2024/03│≫ 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

ガンダムシリーズ

◆新機動戦記ガンダムW◆

新機動戦記ガンダムW BD-BOX1

OVA・続編含め『新機動戦記ガンダムW』全般を応援してます♪
ガンダムW関連 まとめページ
感想、用語、企画など全ページへのリンクがあります。ご利用ください

2016/05/04 12巻分の用語一部更新しました

《用語》
用語集
ア行
カ行
サ行
タ行
ナ行
ハ行
マ行、ヤ行
ラ行、ワ行
英字行
登録キャラクター名一覧
キャラクター詳細
ア行
カ行
サ行
タ行
ナ行
ハ行
マ行、ヤ行
ラ行、ワ行、英字行

メカニック図鑑
メカニック用語詳細
年表

《企画》
年代考察
勢力図まとめ
AC暦におけるMS史(コラム)

◆Gジェネクロスレイズ◆

GCR119.jpg

まとめページ

◆ガンダムモビルスーツバイブル◆

GMB001_20190322210057cc3.jpg

まとめページ

◆機動戦士ガンダム00◆

GUNDAM OOQ
用語集などは特にありませんが、劇場版の感想は全十回というボリュームでコラム風に書かせていただきました。よろしければどうぞ。
ガンダム00関連 まとめページ

◆鉄血のオルフェンズ◆

81TuctHvlZL__CR88,0,1536,1536_
各回の感想のまとめだけ。
鉄血のオルフェンズ まとめページ

米山シヲ 応援エリア

◆梅衣堂ひよと旦那様の野望◆

1-2-2

『梅衣堂ひよと旦那様の野望』待望第1巻発売中

月刊少年ガンガンで現在連載中『梅衣堂ひよと旦那様の野望』を応援中。『ブラクロ』と同じように独自用語集も製作中!

公式特設ページ

独自用語集
第1巻

◆ブラッディ・クロス◆

ブラクロサムネ

月刊少年ガンガンで完結した『ブラッディ・クロス』をプッシュしています♪ 独自用語集あります! 

公式特設ページ

独自用語集
キャラ紹介-混血勢力-
キャラ紹介-天使勢力-
キャラ紹介-堕天使勢力-
キャラ紹介-アルカナ-
キャラ紹介-神葬-
キャラ紹介-その他-


最近の記事

最近のコメント

<>+-

最近のトラックバック

メールフォーム

管理人に何か言いたいことがあれば、ここからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

友達申請フォーム

FC2ブログランキング

FC2のブログランキングに参加中♪ 気に入っていただけたなら、一押しして下さい。

FC2ブログランキング

右サイドメニュー

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

検索フォーム

管理人から一言

お知らせ

管理人からのお知らせです。

PS4ゲーム『JUDGE EYES:死神の遺言』プレイ中。

『ガンダムW FT』コンテンツは不定期更新です。現在は11巻分までの感想と用語の更新を完了しました。

『ブラッディクロス』全12巻発売中! 用語集更新は全て無事終了致しました。

文庫・単行本(キャラクターノベル含む、ライトノベル含まず)の著者名別リストに移行しました。さすがに増え過ぎた(笑


今期の週間感想予定
日曜日:-
月曜日:-
火曜日:-
水曜日:-
木曜日:-
金曜日:-
土曜日:-
不定期:ピックアップ感想、ゲーム感想、模型関連など


場合によっては急遽順序等の変更もありますが、ご理解いただけますようよろしくお願いします。

管理人プロフィール

月詠

Author:月詠
埼玉県某所在住の34歳社会人。性別♂。名前は「つくよみ」と読む。

世知辛い世の中で嬉しいことも泣きたいこともサブカルチャーたちに救われています
詳細な自己紹介はこちら(2019版)。それ以前のものはこちら

コメント・TB、相互リンク受付中。下記の運営方針に詳細を記載しております。無条件に大歓迎と言うわけではありませんが、大部分の方は歓迎出来るかと思いますw

以下、ショートカット。
◇閲覧上の注意や規約など
Blogの運営方針・利用規約
他のBlog様と大差ない運営・利用規約ですが、初閲覧の方は簡単でも良いので読んで頂けるとありがたいです。閲覧、コメント等される方は利用規約を了承していると判断させていただきますので、「知りませんでした」は通用致しません。


◇アニメについて
アニメの評価について
歴代アニメ評価一覧
アニメアウォーズ! 受賞一覧


◇ゲームについて
ゲームの評価について
歴代ゲーム評価一覧


◇ブックス(本)について
小説の評価について
ブックレビュー一覧
   あ行の著者
   か行の著者
   さ行の著者
   た行の著者
   な行の著者
   は行の著者
   ま行の著者
   や行の著者
   ら行の著者
   わ行の著者
   複数の著者・その他
 文庫・単行本(キャラノベ含む、ラノベ含まず)は上気の著者名別になっています。

◇プラモデルについて
完成品一覧(グレード別)
完成品一覧(シリーズ別)
完成品一覧(トイ、フィギュア等)

◇その他リスト一覧はこちら
テレビ&シネマ
CD&DVD&BD
TYPE-MOON関連

ツリー式カテゴリー

openclose

アニプレッション!!

アニプレッション!!
アニプレッション!!とは

アニプレッション!!は、アニメブロガー達の合同ブログです。アニメについての問題意識・感想・考察・批評等の諸言説を発表し、アニメを語る事の面白さを伝える事が目標です。自分も末席に加えさせていただいております。
現在活動停止です

以下、アニプレッション!!メンバーのBlogです。

相互リンク(更新停止)

残念ながら一年以上の更新がない相互リンク先の方々です。サイト消滅の場合は消させていただきます。いずれまた復活し、交流が持てることを期待しています……