FC2ブログ

刹那的虹色世界

アニメ・ゲームのあらすじを主体とした感想や批評のブログ。時折、日記・声優・コミック・スポーツなど幅広くレビューしています。リンクフリー、相互リンク大歓迎♪

Entries

ゴーストハント 第7話

アニメ感想
ゴーストハント 第7話「FILE3 放課後の呪者 #1」

<あらすじ>
それは11月のとある日曜日だった。SPRを尋ねて来たのは、1人の女子高生・伊藤清美(いとう・きよみ)だった。依頼内容は、友人をどうにかして欲しいとのこと。こっくりさんをしていたら、終わった後に狐に憑かれたようで、いきなり机の上に上ったり、砂を食べたりすると言う。しかし、ナルは「病院に連れて行くべきだ」と霊的な事件性を否定。

しかし、その日は千客万来だった。清美が帰った後、次に事務所を尋ねて来たのは、

「オーッス! ナルちゃーん、ヤッホー」

と、どうやら本業がプロのベーシストらしい副業坊主・滝川法生。何でも、ナルの知恵を貸して欲しいのだと言う。久々に人前でライブをした法生は、その帰り、法生のいるバンドのおっかけをしている都内の女子高生に呼び止められていた。

「ノリオ(法生のバンドでの名前)って除霊できんだよね?」

何でも、とある席が呪われているらしく、その席に座った生徒が4人も次から次へと事故にあっているというのだ。しかも、全員が『ドアに腕を挟まれて、電車に引きずられる』と言う同一の方法で。1人は軽傷、残りは重傷と言う惨劇。しかも、その子たちの担任は、幽霊が出るといって今の原因不明の吐血をしていると言う。おまけに、法生の話題の中に「何かに取り憑かれたみたいなこともある」と、先ほどの話題が上る。偶然には思えず、麻衣が問い返した学校名。
私立湯浅高校
それは、先に依頼しようとしていた伊藤清美の通う高校であり、法生に依頼をしようとしていた女子高生・高橋優子(たかはし・ゆうこ)の通う高校でもあった。不可解な一致。その時、事務所の扉が開かれる。

「よろしいでしょうか?」

40~50代くらいの男性がそこにいた。差し出した名刺に入った肩書きと名前は「私立湯浅高等学校校長 三上昇」。同一時期に、同一高校で起きる怪事件。それも、どうやらその数は1つや2つではなさそうだった。


続きはOPENからどうぞ。



<あらすじ・ネタバレ>
翌、月曜日。
現地―――私立湯浅高校で集合となり、ナル、リン、麻衣、法生の4人が駆けつけた。校長に紹介されたのは、生活指導を担当する吉野(よしの)と言う教師。小会議室を開けてもらい、そこをベース兼生徒たちからの情報収集と相談ごとに対応する場にした一同。機材を運ぼうとした時、生徒たちの前に吉野自身が相談ごとがある、と言って来た。

「夜にノックの音が聞こえるんです」

ノック音と窓を叩く白く輝く腕。それが原因で、今はなかなか眠れないという。家族全員も、気にならないらしいが一応聞こえているようなので、彼一人の問題と言うわけでもなさそうだった。

次の相談者は、先に事務所を訪ねた清美だった。不可解な動きをする友人に聞いた後、その子は暴走こそすれど他人には危害を与えていないこと、自分で「お稲荷さんの使いの白狐だ」と言ったことなどを聞き出せた。

相談者は後を絶たなかった。まずは陸上部の部員。ロッカーが倒れていたり、備品が散乱していたり。いたずらかと思い監視していたが、ちょっと目を離した隙に砲丸が一列に並べられていたり、ととても人間業には思えないと言う。次に体育倉庫で肝試しをしたという生徒。さらに、電車に引きずられたと言う女生徒。ナルと麻衣が、その噂の机を見に行った間にも多数の生徒が小会議室を訪れており、法生はその対応に、リンは話をタイプするのに精一杯の状態。

「尋常ではない」

ナルは1つ1つの事件はたいしたこと無いが、その発生数の多さと発生場所が一箇所と言う異常さは尋常ではないと感じていた。ナルは助っ人として巫女の綾子霊媒師の真砂子エクソシストのジョンを湯浅高校に呼んだ。

数が数なだけに、機材も足りないし、1つ1つを調べ上げるだけの時間もない。そこで、片っ端から除霊して見るしかないと提案するナル。綾子・真砂子ペア、法生・ジョンペア、ナル・リンペアで各所を回り、調査や除霊し効果を見る。麻衣は、何も出来ないため当然ながらお留守番。そこを訪れたのは、優子だった。

「どうなってんのかねぇ、この学校は。タタリに幽霊に超能力でしょ?」

その言葉に麻衣は声を上げた。これまでの情報に超能力の話など一度も出て来なかったのだ。麻衣は、新しい情報だと確信しナルとリンを呼び寄せた。

笠井パニック
いまや学校ではそういわれるようになった事件があった。笠井千秋(かさい・ちあき)と言う女生徒がいきなり、スプーン曲げをやってみせたのだ。それを肯定する側と否定する側で学校は二分、おまけにヘタな形で手など出さなければ良いものを教師たちは集会で千秋をつるし上げるが、そこでも言われた通り、鍵を曲げてしまったから大変。メンツを潰されたこともあって、頭ごなしに否定しかしない教師から言葉で袋叩きに合うようになった千秋は、教師に「呪い殺してやる!」と言って以降、クラスに顔を出すこともなくなり、生物準備室に閉じこもっているのだと言う。それからなのだと言う、おかしなことが起こってきたのは。

本人から情報を聞き出すべく、生物準備室を訪ねるナルと麻衣。そこには千秋と、そしてこの学校の教師の中で唯一千秋を支えていると言う生物担当の女性教師・産砂恵(うぶすな・けい)がいた。

「どうせ信じてくれないでしょ、超能力なんて」

ほとんどの人に信じてもらえなくなり、他人に対して疑心暗鬼となっている千秋に、ナルは「PK(サイキック(超能力))を信じない心霊研究者などいない」と言い、自らスプーン曲げを実行してみせることで警戒心を解く。

どうやら千秋は、夏休み中の深夜番組の超能力特集で、番組に登場した超能力者の影響を受けたようだった。しかし、力が不安定な状態のため、自分の意思で完全にはコントロール出来ていない模様。自分を庇ったがために、他の教師からも白い目で見られるようになった産砂のことを案じながら、苦しむ千秋の姿がそこにはあった。帰る途中、ナルは珍しく意味深に「みんなにはスプーン曲げのことは黙っていて欲しい、特にリンには」と麻衣に頼むのだった。

一旦、調査や除霊から帰還した一同。しかし、真砂子曰く「霊はいない」と言う。再度調査に出ることになった中、麻衣は再び連絡番。あまりに暇でうとうとしていると、夢か幻か、現実か、次に目が覚ました時、視界に入ったナル。ナルの指差す先を見ると、そこにはなんと青白い炎・鬼火がたくさん浮かんでいた。


<感想>
新シリーズスタート。今度は、同一箇所で起きる無数とも言うべき怪奇現象調査。確かに1つ1つはどこにでもありそうな話題だけど、それだけ集まると不気味。

と言うか回を増すごとに真砂子の性格が変わっている気が。「真砂子、と呼び捨てにして下さって構いませんのよ」って( ̄∇ ̄;) ちなみに綾子はすでにギャグキャラ化しつつあるのは気のせいですか?

さて、本題に戻ると最初の話同様、今回もPKとその力を使える笠井千秋と言う存在が鍵になりそうですね。最初の話では、その人の力と地盤沈下と言う説明で解決したわけですが、果たして今度はどうなのか? すでに第1シリーズで単なるPKネタは使っているわけですし、もうちょっと捻った展開になるのでしょうか? と言うか、そうなるのではないか、と私は踏んでいます。理由は、生徒に起こる怪奇現象。教師に怪奇現象が起こるのは、仮に千秋のPKの力だったとして、それが生徒にまで及ぶ理由は何なのだろうか、と疑問があるから。学校は、千秋の能力について肯定派と否定派で二分されたはず。それなら、生徒の中には千秋の力を肯定してくれる生徒もいるはず。なので、無差別に生徒までもが呪われる状況の全てを千秋のPK能力のみで説明するのは、いささか論理の飛躍かな、と思われる。

まぁ、仮に事故にあった・おかしくなった生徒が全てPK能力に否定的なら千秋の能力だけで説明出来なくもないのだろうが、1つの席に固定して発動していると思われる電車の事故については、特定の人物を狙ったものではないのだけは確かなだけに、この可能性はおそらく低い。まぁ、端的なことを言ってしまえば、教師たちの一件から全校生徒が否定派に回っているなら可能性はありますが。

どうでも良いですが、もし本当にこんなことがあったら、今の日本じゃ大変なことになりますね( ̄∇ ̄;) 教師総出(まぁ、産砂は違うが)で1人の生徒を教師が率先してイジメるなど、きっと今なら学校が廃校になるか教師陣が刷新されるくらいの大問題になるでしょう。それが、世間体を気にする私立学校ならなおのこと。

話を戻して、気になるのは、吉野と言う教師の一件。家族が絡むということは、彼の場合、唯一学校関係者ではあるが学校外で事件が起きている、と言うことなのだろうか? そうなると、この部分を明確に説明できれば、残りも出来る可能性がありそう。

そして、ナルが麻衣を除く仲間(リンに対してまでも)にスプーン曲げをした事実を隠そうとする意味は? 特にリン、と言う意味から、何かリンと約束事でもあるのだろうか? そういった力は使わないよう、念押しされているとか。


次回は、「FILE3 放課後の呪者 #2」。


◇御礼◇
実は、ゴーストハントについて管理人だけが読めるような形でネタバレの投稿をして下さった方がおりました(HNはありましたが、管理人宛てと言うことになっているので、一応名前は伏せておきます)。ネタバレだけあって、重要なことが書かれていて、とても参考になりました。その視点からゴーストハントを観ると、また違った視点で見ることが出来ました。

管理人のみ閲覧可能、と言うことなので、察しのつく方もいると思いますが、この場合、御礼を述べる場がないため、この場を借りてその方に御礼を述べさせて頂きたいと思います。ありがとうございましたm(_ _)m またよろしければ、いつでもどうぞ♪ 私はネタバレ歓迎な人間ですので。


<MVC>
ナル
「PKを信じない心霊研究者などいない」
「超能力者に影響を受けた者の力が不安定なのは、研究者なら誰でも知っていることだ」
「出来ないときは出来ないと言って良いんだ。それで信じないヤツははなから信じるつもりなどないのだから、無視して良い」

と言うわけで、心霊研究者についての心得(?)を少しだけ伝授してもらいました(ぇ 私は、心霊関係についての知識はさっぱりなので、こう言う説明は割と好きです。


<TB先 参照リンク(URLアルファベット順)>
・http://aaillnv.blog16.fc2.com/blog-entry-467.html
・http://ameblo.jp/rayran/entry-10019854638.html
・http://blog.goo.ne.jp/sweet-lovely/e/1c5c7102763c96db9e2f78231668b779
・http://chalcograhie.blog21.fc2.com/blog-entry-1862.html
・http://flain.blog53.fc2.com/blog-entry-112.html
・http://hukahireke.seesaa.net/article/27522688.html
・http://igneele.blog58.fc2.com/blog-entry-221.html
・http://takoyaki-tako-tako.de-blog.jp/takotako/2006/11/post_b3a7.html

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ゴーストハント 第7話

FILE3「放課後の呪者」#1怪事件!坊さんが渋谷とライブ!??いや・・・坊さんが渋谷でライブ・・・ですね。家業から外れ、バンドをしながら坊主のバイト。いい加減なヤツだな~。。。でもカッコイイから良し!(エッ!???さて、湯浅高校で怪事件続出です!

ゴーストハント 第7話感想

 麻衣タソ、カワイイよ麻衣タソ……第7話 FILE3 「放課後の呪者」 #12006年11月14日

ゴーストハント・第7話

「放課後の呪者♯1」 渋谷の元を訪れた女子高生。「狐に取りつかれたようだ」との其

ゴーストハント 第7話 FILE3 「放課後の呪者」 #1

ゴーストハント 第7話 FILE3 「放課後の呪者」 #1

ゴーストハント FILE3 放課後の呪者 #1

11月のある日曜日から、その事件は始まった。

ゴーストハント 第07話 「FILE3 放課後の呪者 #1」

「いつも一緒に仕事するなんて仲が良すぎよね~」

(アニメ感想) ゴーストハント 第7話 「放課後の呪者 #1」

「ゴーストハント」セルDVD FILE1「悪霊がいっぱい!?」(仮)SPRへと新たに持ちこまれた依頼、それは湯浅高校で起きている怪現象の調査。早速、湯浅高校へと向かった麻衣達はそこで、超能力を使ったことで吊るし上げにあっていた、ある女生徒の存在を知ることになるのでし....

(アニメ感想) ゴーストハント 第7話 「放課後の呪者 #1」

「ゴーストハント」セルDVD FILE1「悪霊がいっぱい!?」(仮)SPRへと新たに持ちこまれた依頼、それは湯浅高校で起きている怪現象の調査。早速、湯浅高校へと向かった麻衣達はそこで、超能力を使ったことで吊るし上げにあっていた、ある女生徒の存在を知ることになるのでし....

1ページのサイトで効率よく稼ぐ!

1ページのサイトを作って、副業感覚で効率よく稼ぐ方法です。

【1期生募集開始!】アフィリエイト月収100万円プロジェクト1年サポート【限定30名!】

巷のアフィリエイトノウハウや、アフィリエイターを見ていて疑問に思うことが多く

左サイドMenu

カウンター

祝2,000,000Hit達成♪ とうとう大台突破。これも皆様のおかげでございます(o ̄∀ ̄)ノ

カレンダー(月別)

10 ≪│2019/11│≫ 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ガンダムシリーズ

◆新機動戦記ガンダムW◆

新機動戦記ガンダムW BD-BOX1

OVA・続編含め『新機動戦記ガンダムW』全般を応援してます♪
ガンダムW関連 まとめページ
感想、用語、企画など全ページへのリンクがあります。ご利用ください

2016/05/04 12巻分の用語一部更新しました

《用語》
用語集
ア行
カ行
サ行
タ行
ナ行
ハ行
マ行、ヤ行
ラ行、ワ行
英字行
登録キャラクター名一覧
キャラクター詳細
ア行
カ行
サ行
タ行
ナ行
ハ行
マ行、ヤ行
ラ行、ワ行、英字行

メカニック図鑑
メカニック用語詳細
年表

《企画》
年代考察
勢力図まとめ
AC暦におけるMS史(コラム)

◆Gジェネクロスレイズ◆

GCR119.jpg

まとめページ

◆ガンダムモビルスーツバイブル◆

GMB001_20190322210057cc3.jpg

まとめページ

◆機動戦士ガンダム00◆

GUNDAM OOQ
用語集などは特にありませんが、劇場版の感想は全十回というボリュームでコラム風に書かせていただきました。よろしければどうぞ。
ガンダム00関連 まとめページ

◆鉄血のオルフェンズ◆

81TuctHvlZL__CR88,0,1536,1536_
各回の感想のまとめだけ。
鉄血のオルフェンズ まとめページ

米山シヲ 応援エリア

◆梅衣堂ひよと旦那様の野望◆

1-2-2

『梅衣堂ひよと旦那様の野望』待望第1巻発売中

月刊少年ガンガンで現在連載中『梅衣堂ひよと旦那様の野望』を応援中。『ブラクロ』と同じように独自用語集も製作中!

公式特設ページ

独自用語集
第1巻

◆ブラッディ・クロス◆

ブラクロサムネ

月刊少年ガンガンで完結した『ブラッディ・クロス』をプッシュしています♪ 独自用語集あります! 

公式特設ページ

独自用語集
キャラ紹介-混血勢力-
キャラ紹介-天使勢力-
キャラ紹介-堕天使勢力-
キャラ紹介-アルカナ-
キャラ紹介-神葬-
キャラ紹介-その他-


最近の記事

最近のコメント

<>+-

最近のトラックバック

メールフォーム

管理人に何か言いたいことがあれば、ここからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

友達申請フォーム

FC2ブログランキング

FC2のブログランキングに参加中♪ 気に入っていただけたなら、一押しして下さい。

FC2ブログランキング

右サイドメニュー

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

検索フォーム

管理人から一言

お知らせ

管理人からのお知らせです。

PS4ゲーム『JUDGE EYES:死神の遺言』プレイ中。

『ガンダムW FT』コンテンツは不定期更新です。現在は11巻分までの感想と用語の更新を完了しました。

『ブラッディクロス』全12巻発売中! 用語集更新は全て無事終了致しました。

文庫・単行本(キャラクターノベル含む、ライトノベル含まず)の著者名別リストに移行しました。さすがに増え過ぎた(笑


今期の週間感想予定
日曜日:-
月曜日:-
火曜日:-
水曜日:-
木曜日:-
金曜日:-
土曜日:-
不定期:ピックアップ感想、ゲーム感想、模型関連など


場合によっては急遽順序等の変更もありますが、ご理解いただけますようよろしくお願いします。

管理人プロフィール

月詠

Author:月詠
埼玉県某所在住の34歳社会人。性別♂。名前は「つくよみ」と読む。

世知辛い世の中で嬉しいことも泣きたいこともサブカルチャーたちに救われています
詳細な自己紹介はこちら(2019版)。それ以前のものはこちら

コメント・TB、相互リンク受付中。下記の運営方針に詳細を記載しております。無条件に大歓迎と言うわけではありませんが、大部分の方は歓迎出来るかと思いますw

以下、ショートカット。
◇閲覧上の注意や規約など
Blogの運営方針・利用規約
他のBlog様と大差ない運営・利用規約ですが、初閲覧の方は簡単でも良いので読んで頂けるとありがたいです。閲覧、コメント等される方は利用規約を了承していると判断させていただきますので、「知りませんでした」は通用致しません。


◇アニメについて
アニメの評価について
歴代アニメ評価一覧
アニメアウォーズ! 受賞一覧


◇ゲームについて
ゲームの評価について
歴代ゲーム評価一覧


◇ブックス(本)について
小説の評価について
ブックレビュー一覧
   あ行の著者
   か行の著者
   さ行の著者
   た行の著者
   な行の著者
   は行の著者
   ま行の著者
   や行の著者
   ら行の著者
   わ行の著者
   複数の著者・その他
 文庫・単行本(キャラノベ含む、ラノベ含まず)は上気の著者名別になっています。

◇プラモデルについて
完成品一覧(グレード別)
完成品一覧(シリーズ別)
完成品一覧(トイ、フィギュア等)

◇その他リスト一覧はこちら
テレビ&シネマ
CD&DVD&BD
TYPE-MOON関連

ツリー式カテゴリー

openclose

アニプレッション!!

アニプレッション!!
アニプレッション!!とは

アニプレッション!!は、アニメブロガー達の合同ブログです。アニメについての問題意識・感想・考察・批評等の諸言説を発表し、アニメを語る事の面白さを伝える事が目標です。自分も末席に加えさせていただいております。
現在活動停止です

以下、アニプレッション!!メンバーのBlogです。

相互リンク(更新停止)

残念ながら一年以上の更新がない相互リンク先の方々です。サイト消滅の場合は消させていただきます。いずれまた復活し、交流が持てることを期待しています……