fc2ブログ

刹那的虹色世界

アニメ・ゲームのあらすじを主体とした感想や批評のブログ。時折、日記・声優・コミック・スポーツなど幅広くレビューしています。リンクフリー、相互リンク大歓迎♪

Entries

掟上今日子の備忘録

掟上今日子の備忘録

掟上今日子の備忘録1

≪あらすじ≫
掟上今日子―またの名を、忘却探偵。すべてを一日で忘れる彼女は、事件を(ほぼ)即日解決!あらゆる事件に巻き込まれ、常に犯人として疑われてしまう不遇の青年・隠館厄介は今日も叫ぶ。「探偵を呼ばせてください―!!」スピーディーな展開と、忘却の儚さ。果たして今日子さんは、事件の概要を忘れる前に解決できるのか?「化物語」「めだかボックス」の西尾維新がおくる新シリーズは探偵物語!
(単行本帯表記より抜粋)


感想は追記からどうぞ。



≪感想≫
『刀語』『物語シリーズ』『めだかボックス』と近年のアニメファンならみんな大好き(?)西尾維新さんの最新作。といっても、実は私、西尾維新さんの作品の原作は一度も読んだことはない。『刀語』も『物語シリーズ』もアニメでは観たけど、原作は手に取っていない。そんな私が――通勤の途中の片手間で本を読む私が――持ち運びに不便な文庫本ではなく単行本のこの作品に手を伸ばしたのはきっと西尾維新さんに期待していたからだろう。


作品はライトミステリー。ただ、謎を解くというよりは解く過程を楽しむという感じで、探偵小説、ドラマなら『古畑任三郎』みたいな感じがあるかな。謎で魅せるのではなくキャラで魅せるという具合。

総評としては他作品がどうなのか知らないので比較は出来ないが、良く纏まっていると思う。もちろん、手放しで賞賛できるかといえば、まぁそれは個々人の感性の違いもあるので一概には出来ないところではあるのだけど、ミステリーとしての謎、トリック、キャラクターのセリフ回し、地の文となる主演にして脇役の厄介の言葉遣いなど全体的に高水準に纏まっているという感じ。

とはいってもミステリーとして本格的なトリックを使っている、というわけではない。トリック自体は非常にシンプルというか、逆に言えばちょっとした知識や知恵があれば出来ることを上手く発想を利用してやっている小さな謎が多いかな。
トリックとしては、最後の「さよなら今日子さん」のトリックが一番好きかな。トリックと呼べるようなものではないのだけど、文豪というか大衆作家が遺した想い、みたいなのが綺麗に纏められていたと思う。


キャラクターに関しては、まだ手探りながらという感じだったのは否めないかな。特に厄介に関してはそう思う。地の文と実際に口に出た際のセリフのギャップというのを私は強く感じてしまった。というよりも、地の文の口調だと中性的で童顔で背が低くてオドオドしているような感じのキャラに見えるんだけど、実際は長身の巨人なんだよね(苦笑 まぁ、外見と内面にギャップがあるなんてのは別に不思議なことではないにせよ、外見と内面と言葉遣いの三点でギャップが大きいのはちょっとな、と。

あと、「厄介」という名前が体を示しているように厄介ごとに巻き込まれて、そのたびに犯人扱いされて、だからそんな自分の濡れ衣を晴らすために多数の探偵との人脈(連絡先を知っていて)があって、というのは面白いと思うのだが、実際に彼が犯人扱いされてしまった事案って、結局最初の一つだけだったでしょ?

残りの短編は知り合いからの頼み事だけ。結局、厄介という青年が犯人扱いされてしまってその濡れ衣を晴らすために探偵を呼ぶという、このシリーズ・作品において根本的な世界設定を最初の導入で示しただけでそのほかでは一切活用されなかった、というのはちょっと書下ろしの小説の構成としてはミスだったんじゃないかな、と。

最初の導入となったエピソードと、最後の厄介が今日子さんを「裏切る」エピソードは必要不可欠だったとしても、その間にあったエピソードはもう少し工夫出来なかったのだろうか、と思ってしまう。



評価は、★★★☆(3.5点 / 5点)。厄介の内面と台詞のギャップに対して私は最後まで違和感がぬぐえなかったこと、厄介のキャラ設定が結局活かせていないことが主なマイナスポイント。トリックと言うか、謎そのものや、忘却探偵である掟上今日子というキャラクター性は良かったと思う。

Comment

諸葛鳳雛 

こんばんは。

おもしろい本があったのでお知らせします。
ダン・ブラウン氏の書いた「ロスト・シンボル」です。
またラングドン教授が活躍する話です。
これも上・中・下巻に分かれています。
「ダ・ヴィンチ・コード」の後の話ですね。
ただ最後のほうとか説明が冗長だったかなと思いましたが。

ご一読しては如何でしょう?
  • posted by  
  • URL 
  • 2014.11/30 19:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

>諸葛鳳雛さん 

こんばんは。

本の紹介、ありがとうございました。「ロスト・シンボル」ですね。頭に入れておきます。

現状だと積みゲーならぬ積み本が、通勤用が三冊、昼休みに読むために会社に常備してる(笑)のが二冊あるのでそれが終わったら読むかどうか考えさせていただきます。
  • posted by 月詠 
  • URL 
  • 2014.11/30 19:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

(書評)掟上今日子の備忘録

著者:西尾維新 掟上今日子の備忘録(2014/10/15)西尾 維新、VOFAN 他商品詳細を見る 掟上今日子、またの名を「忘却探偵」。一度眠ると、その記憶を失ってしまう彼女は、事件を即日解決。昔から、事件に巻き込まれやすく、しかも、その犯人として疑われる隠館厄介は、巻き込まれるたびに叫ぶ。「探偵を呼ばせてください!」 という掟上今日子の活躍を描いた連作短編集。全5編収録(ただ...

左サイドMenu

カウンター

祝2,000,000Hit達成♪ とうとう大台突破。これも皆様のおかげでございます(o ̄∀ ̄)ノ

カレンダー(月別)

12 ≪│2023/01│≫ 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ガンダムシリーズ

◆新機動戦記ガンダムW◆

新機動戦記ガンダムW BD-BOX1

OVA・続編含め『新機動戦記ガンダムW』全般を応援してます♪
ガンダムW関連 まとめページ
感想、用語、企画など全ページへのリンクがあります。ご利用ください

2016/05/04 12巻分の用語一部更新しました

《用語》
用語集
ア行
カ行
サ行
タ行
ナ行
ハ行
マ行、ヤ行
ラ行、ワ行
英字行
登録キャラクター名一覧
キャラクター詳細
ア行
カ行
サ行
タ行
ナ行
ハ行
マ行、ヤ行
ラ行、ワ行、英字行

メカニック図鑑
メカニック用語詳細
年表

《企画》
年代考察
勢力図まとめ
AC暦におけるMS史(コラム)

◆Gジェネクロスレイズ◆

GCR119.jpg

まとめページ

◆ガンダムモビルスーツバイブル◆

GMB001_20190322210057cc3.jpg

まとめページ

◆機動戦士ガンダム00◆

GUNDAM OOQ
用語集などは特にありませんが、劇場版の感想は全十回というボリュームでコラム風に書かせていただきました。よろしければどうぞ。
ガンダム00関連 まとめページ

◆鉄血のオルフェンズ◆

81TuctHvlZL__CR88,0,1536,1536_
各回の感想のまとめだけ。
鉄血のオルフェンズ まとめページ

米山シヲ 応援エリア

◆梅衣堂ひよと旦那様の野望◆

1-2-2

『梅衣堂ひよと旦那様の野望』待望第1巻発売中

月刊少年ガンガンで現在連載中『梅衣堂ひよと旦那様の野望』を応援中。『ブラクロ』と同じように独自用語集も製作中!

公式特設ページ

独自用語集
第1巻

◆ブラッディ・クロス◆

ブラクロサムネ

月刊少年ガンガンで完結した『ブラッディ・クロス』をプッシュしています♪ 独自用語集あります! 

公式特設ページ

独自用語集
キャラ紹介-混血勢力-
キャラ紹介-天使勢力-
キャラ紹介-堕天使勢力-
キャラ紹介-アルカナ-
キャラ紹介-神葬-
キャラ紹介-その他-


最近の記事

最近のコメント

<>+-

最近のトラックバック

メールフォーム

管理人に何か言いたいことがあれば、ここからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

友達申請フォーム

FC2ブログランキング

FC2のブログランキングに参加中♪ 気に入っていただけたなら、一押しして下さい。

FC2ブログランキング

右サイドメニュー

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

検索フォーム

管理人から一言

お知らせ

管理人からのお知らせです。

PS4ゲーム『JUDGE EYES:死神の遺言』プレイ中。

『ガンダムW FT』コンテンツは不定期更新です。現在は11巻分までの感想と用語の更新を完了しました。

『ブラッディクロス』全12巻発売中! 用語集更新は全て無事終了致しました。

文庫・単行本(キャラクターノベル含む、ライトノベル含まず)の著者名別リストに移行しました。さすがに増え過ぎた(笑


今期の週間感想予定
日曜日:-
月曜日:-
火曜日:-
水曜日:-
木曜日:-
金曜日:-
土曜日:-
不定期:ピックアップ感想、ゲーム感想、模型関連など


場合によっては急遽順序等の変更もありますが、ご理解いただけますようよろしくお願いします。

管理人プロフィール

月詠

Author:月詠
埼玉県某所在住の34歳社会人。性別♂。名前は「つくよみ」と読む。

世知辛い世の中で嬉しいことも泣きたいこともサブカルチャーたちに救われています
詳細な自己紹介はこちら(2019版)。それ以前のものはこちら

コメント・TB、相互リンク受付中。下記の運営方針に詳細を記載しております。無条件に大歓迎と言うわけではありませんが、大部分の方は歓迎出来るかと思いますw

以下、ショートカット。
◇閲覧上の注意や規約など
Blogの運営方針・利用規約
他のBlog様と大差ない運営・利用規約ですが、初閲覧の方は簡単でも良いので読んで頂けるとありがたいです。閲覧、コメント等される方は利用規約を了承していると判断させていただきますので、「知りませんでした」は通用致しません。


◇アニメについて
アニメの評価について
歴代アニメ評価一覧
アニメアウォーズ! 受賞一覧


◇ゲームについて
ゲームの評価について
歴代ゲーム評価一覧


◇ブックス(本)について
小説の評価について
ブックレビュー一覧
   あ行の著者
   か行の著者
   さ行の著者
   た行の著者
   な行の著者
   は行の著者
   ま行の著者
   や行の著者
   ら行の著者
   わ行の著者
   複数の著者・その他
 文庫・単行本(キャラノベ含む、ラノベ含まず)は上気の著者名別になっています。

◇プラモデルについて
完成品一覧(グレード別)
完成品一覧(シリーズ別)
完成品一覧(トイ、フィギュア等)

◇その他リスト一覧はこちら
テレビ&シネマ
CD&DVD&BD
TYPE-MOON関連

ツリー式カテゴリー

openclose

アニプレッション!!

アニプレッション!!
アニプレッション!!とは

アニプレッション!!は、アニメブロガー達の合同ブログです。アニメについての問題意識・感想・考察・批評等の諸言説を発表し、アニメを語る事の面白さを伝える事が目標です。自分も末席に加えさせていただいております。
現在活動停止です

以下、アニプレッション!!メンバーのBlogです。

相互リンク(更新停止)

残念ながら一年以上の更新がない相互リンク先の方々です。サイト消滅の場合は消させていただきます。いずれまた復活し、交流が持てることを期待しています……