FC2ブログ

刹那的虹色世界

アニメ・ゲームのあらすじを主体とした感想や批評のブログ。時折、日記・声優・コミック・スポーツなど幅広くレビューしています。リンクフリー、相互リンク大歓迎♪

Entries

2014年10月期新番組感想・そのに

2014年10月期新番組感想・そのに

以下の新番の簡易感想書いてます。

・グリザイアの果実
・天体のメソッド
・繰繰れ!コックリさん
・魔弾の王と戦姫
・神撃のバハムート GENESIS
・異能バトルは日常系のなかで

Web拍手へのレスポンスは時間の都合で次回に持ち越しとなります。すみません。

・グリザイアの果実
六人で普通? の回。

原作はR指定のギャルゲー、PSP・Vita版も出ているがこちらもレイティングDと高め。

まぁ、1話としては全体的にオーソドックスな作り。主人公の特殊さ、ヒロインたちの秘めたる部分を匂わせつつも、1話としてキャラ紹介と雰囲気作りに終始している感じがした。主人公もこの手の主人公ではありがちな鈍感さやウザったさみたいなのを感じさせない形になっているのは好印象。

欲を言えば、2話を「観たい」と思わせるインパクトか何かが欲しかったところだが、それは欲をかきすぎか。とりあえず、序盤は様子を見たいとは思える無難で手堅い1話だったとは思う。



・天体のメソッド
田舎へ帰還、の回。アニメオリジナル作品らしい。

全体的にはこちらも手堅くオーソドックスな1話だったと思う。なんというか、主人公である乃々香の独り相撲っぽくなってしまったのがちょっと勿体ない感じもしたかな。

作品としては女の子たちによる……青春劇? 日常……ではないだろうし、かといって空に浮かぶ円盤に対する謎解きをする雰囲気でもなさそう。
乃々香を中心とした導入としては悪くなかったと思うが、作品としてのこれから何をどう描いていくのかというのがやや弱かったかな、とは思ってしまった。



・繰繰れ!コックリさん
人形少女とこっくりさんと、の回。

コメディとしてはなかなか。こっくりさん(狐系神様)をメインに据えた作品は割とここ数年でポピュラーになってきたがその中でもコメディ系としてはしっかりとした面白さを感じる。

っていうか、こっくりさんっていうかおかんやん(笑

とりあえず序盤は様子見で視聴していってその後どうするか決めたい。コメディなので簡易感想を書いていくのも悪くないと思えた。それくらいコメディとしては「観れる」部類の作品だったかな(コメディなのでその辺の「観れる」というのは、どちらかというと感性・ソリが合うっていう意味なので万人に対して同じことは言いづらいのだけど)。



・魔弾の王と戦姫
珍しく原作は未読だがコミカライズ版は既読という作品。

その立場から言わせてもらうと、1話はだいぶ酷いと思った。この際、あまり好みではなかったキャラデザに目を瞑るとしても、そもそもキャラとキャストの声が絶望的に合ってない気がする。まぁ、この合う合わないも個人個人の主観によるものなので一概には言えないとはいえ、だ。

30分でコミック一冊分をほぼやり終えたという展開のため、作品としての世界観や雰囲気はそんな駆け足描写のためにすっかり消滅。もう少し重い雰囲気があった気がしたが、あまりに展開が速く原作未読者をたぶん置いてけぼりにしているのではないかとすら思う。

本来なら俺TUEEE系だけどその中では珍しい弓使い、という感じだったが、そういった雰囲気とかそういうのを無視しているので主人公の弓の技量が凄いのかそうでないのかが画面上からさっぱり伝わってこない。

コミック版既読だから最後まで観ようかと思っていたが、これは2話・3話の出来次第では見切ってもよさそう。



・神撃のバハムート GENESIS
ファンタジー世界のルパン? なアニメ。

全体的なノリというか、キャラの軽薄さがそんな感じ。義賊……というとややいい過ぎのような気もするが、そんな感じもあるお調子者の賞金稼ぎと、そんな彼を追う賞金稼ぎ。そしてそこに現れた悪魔の女、と。ルパンと銭型と不二子みたいな(さすがにちょっと違うかw

ただ、ソシャゲ原作のアニメにしては良くできた1話だったと思う。キャラデザとキャラそのものへの好悪がハッキリと分かれそうというのが、あまりアニメ界において万人受けする感じではないが、1話での完成度というか雰囲気みたいなものの造り方はとてもうまいと思った。



・異能バトルは日常系のなかで
安定の中二アニメ。

ただ本当にそんな中二が現実になってしまった、というのがこの作品なのだろう。本来なら現実世界とは違う世界に行ったり、秘匿された異能でバトルをしている裏世界・闇世界に主人公が足を踏み入れたりとかそういう発想なのだが、それを逆転して異能の方を完全な日常に取り込んだという発想は面白い。

あとはそれがどこまで続くか、だろう。

これで世界をかけた戦いだのなんだのとか始まるようなら、他の有象無象の異能バトル系作品と何ら変わらなくなって同じ中に埋没していくことだろう。
逆に日常に最後までこだわることが出来れば、明確に他の類似設定の作品とは一線を画すことが出来るように思える。

最後に出て来た男の正体とか、今後の展望が色んな意味で作品を左右すると思う。しばらくは様子見かな。

Comment

NoTitle 

魔弾の王と戦姫は原作のライトノベルを全部読んでいて
面白く最新刊まで既読なのですが、アニメは…ええと
ずいぶん凝縮してるというか、早送りだなあ、と。

1巻の内容もずいぶん削ってるみたいですし
公式やOPやEDを見るに七戦姫全員を出すようですが
そうするとかなり内容が駆け足になっちゃいそうなのですね。

管理人様は漫画を読んでいるようですが
アニメに関しては自分も不安です。原作が好きなだけに。
  • posted by  
  • URL 
  • 2014.10/08 19:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

>匿名希望さん 

こんばんは。

>ずいぶん凝縮してるというか、早送りだなあ
そうですね、私も同じ意見です。七戦姫を全員出すとなるとかなり詰め込むようですね(まさか2クールではないでしょうし)。

しかし、この手の原作アリのアニメで原作を大幅にカットして詰め込んでやって成功例ってあるんでしょうか。私の記憶や印象の限りではないと思うんですよね。なのにどうしてそれをスタッフやスポンサーが「やる」と決めてしまったのかが疑問です。過去から学べというわけではないですが……。

不安しか覚えない1話でしたが、今後どうなるかはますます不安ですね。
  • posted by 月詠 
  • URL 
  • 2014.10/08 21:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カウンター

祝2,000,000Hit達成♪ とうとう大台突破。これも皆様のおかげでございます(o ̄∀ ̄)ノ

カレンダー(月別)

08 ≪│2020/09│≫ 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

ガンダムシリーズ

◆新機動戦記ガンダムW◆

新機動戦記ガンダムW BD-BOX1

OVA・続編含め『新機動戦記ガンダムW』全般を応援してます♪
ガンダムW関連 まとめページ
感想、用語、企画など全ページへのリンクがあります。ご利用ください

2016/05/04 12巻分の用語一部更新しました

《用語》
用語集
ア行
カ行
サ行
タ行
ナ行
ハ行
マ行、ヤ行
ラ行、ワ行
英字行
登録キャラクター名一覧
キャラクター詳細
ア行
カ行
サ行
タ行
ナ行
ハ行
マ行、ヤ行
ラ行、ワ行、英字行

メカニック図鑑
メカニック用語詳細
年表

《企画》
年代考察
勢力図まとめ
AC暦におけるMS史(コラム)

◆Gジェネクロスレイズ◆

GCR119.jpg

まとめページ

◆ガンダムモビルスーツバイブル◆

GMB001_20190322210057cc3.jpg

まとめページ

◆機動戦士ガンダム00◆

GUNDAM OOQ
用語集などは特にありませんが、劇場版の感想は全十回というボリュームでコラム風に書かせていただきました。よろしければどうぞ。
ガンダム00関連 まとめページ

◆鉄血のオルフェンズ◆

81TuctHvlZL__CR88,0,1536,1536_
各回の感想のまとめだけ。
鉄血のオルフェンズ まとめページ

米山シヲ 応援エリア

◆梅衣堂ひよと旦那様の野望◆

1-2-2

『梅衣堂ひよと旦那様の野望』待望第1巻発売中

月刊少年ガンガンで現在連載中『梅衣堂ひよと旦那様の野望』を応援中。『ブラクロ』と同じように独自用語集も製作中!

公式特設ページ

独自用語集
第1巻

◆ブラッディ・クロス◆

ブラクロサムネ

月刊少年ガンガンで完結した『ブラッディ・クロス』をプッシュしています♪ 独自用語集あります! 

公式特設ページ

独自用語集
キャラ紹介-混血勢力-
キャラ紹介-天使勢力-
キャラ紹介-堕天使勢力-
キャラ紹介-アルカナ-
キャラ紹介-神葬-
キャラ紹介-その他-


最近の記事

最近のコメント

<>+-

最近のトラックバック

メールフォーム

管理人に何か言いたいことがあれば、ここからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

友達申請フォーム

FC2ブログランキング

FC2のブログランキングに参加中♪ 気に入っていただけたなら、一押しして下さい。

FC2ブログランキング

右サイドメニュー

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

検索フォーム

管理人から一言

お知らせ

管理人からのお知らせです。

PS4ゲーム『JUDGE EYES:死神の遺言』プレイ中。

『ガンダムW FT』コンテンツは不定期更新です。現在は11巻分までの感想と用語の更新を完了しました。

『ブラッディクロス』全12巻発売中! 用語集更新は全て無事終了致しました。

文庫・単行本(キャラクターノベル含む、ライトノベル含まず)の著者名別リストに移行しました。さすがに増え過ぎた(笑


今期の週間感想予定
日曜日:-
月曜日:-
火曜日:-
水曜日:-
木曜日:-
金曜日:-
土曜日:-
不定期:ピックアップ感想、ゲーム感想、模型関連など


場合によっては急遽順序等の変更もありますが、ご理解いただけますようよろしくお願いします。

管理人プロフィール

月詠

Author:月詠
埼玉県某所在住の34歳社会人。性別♂。名前は「つくよみ」と読む。

世知辛い世の中で嬉しいことも泣きたいこともサブカルチャーたちに救われています
詳細な自己紹介はこちら(2019版)。それ以前のものはこちら

コメント・TB、相互リンク受付中。下記の運営方針に詳細を記載しております。無条件に大歓迎と言うわけではありませんが、大部分の方は歓迎出来るかと思いますw

以下、ショートカット。
◇閲覧上の注意や規約など
Blogの運営方針・利用規約
他のBlog様と大差ない運営・利用規約ですが、初閲覧の方は簡単でも良いので読んで頂けるとありがたいです。閲覧、コメント等される方は利用規約を了承していると判断させていただきますので、「知りませんでした」は通用致しません。


◇アニメについて
アニメの評価について
歴代アニメ評価一覧
アニメアウォーズ! 受賞一覧


◇ゲームについて
ゲームの評価について
歴代ゲーム評価一覧


◇ブックス(本)について
小説の評価について
ブックレビュー一覧
   あ行の著者
   か行の著者
   さ行の著者
   た行の著者
   な行の著者
   は行の著者
   ま行の著者
   や行の著者
   ら行の著者
   わ行の著者
   複数の著者・その他
 文庫・単行本(キャラノベ含む、ラノベ含まず)は上気の著者名別になっています。

◇プラモデルについて
完成品一覧(グレード別)
完成品一覧(シリーズ別)
完成品一覧(トイ、フィギュア等)

◇その他リスト一覧はこちら
テレビ&シネマ
CD&DVD&BD
TYPE-MOON関連

ツリー式カテゴリー

openclose

アニプレッション!!

アニプレッション!!
アニプレッション!!とは

アニプレッション!!は、アニメブロガー達の合同ブログです。アニメについての問題意識・感想・考察・批評等の諸言説を発表し、アニメを語る事の面白さを伝える事が目標です。自分も末席に加えさせていただいております。
現在活動停止です

以下、アニプレッション!!メンバーのBlogです。

相互リンク(更新停止)

残念ながら一年以上の更新がない相互リンク先の方々です。サイト消滅の場合は消させていただきます。いずれまた復活し、交流が持てることを期待しています……