FC2ブログ

刹那的虹色世界

アニメ・ゲームのあらすじを主体とした感想や批評のブログ。時折、日記・声優・コミック・スポーツなど幅広くレビューしています。リンクフリー、相互リンク大歓迎♪

Entries

2014年10月期新番組感想・そのいち+Web拍手レス

2014年10月期新番組感想・そのいち+Web拍手レス

以下の新番の簡易感想書いてます。

・旦那が何を言っているかわからない件
・デンキ街の本屋さん
・Fate/stay night Unlimited Blade Works
・失われた未来を求めて
・クロスアンジュ 天使と竜の輪舞

あとは先週出来なかったWeb拍手レスも載せています。遅れてしまい申し訳ありませんでした。

・旦那が何を言っているかわからない件
オタク系短編アニメ。

CVが鈴村さんとゆかりんなので、中の人ネタをパロディとして使えるなら短編コメディとしては化ける可能性もあるかな、という感じかな。

5分の短編なこと、オタクネタがメインなことを考えればまぁ5分なら観れないこともないか。



・デンキ街の本屋さん
こちらもオタク系アニメ。ただし、三十分。

どう見ても「とらのあな」をモチーフにしたサブカルショップを舞台にした作品。こちらもまずはオタクとして、扱っているネタに親和性を得られるかどうか、というのが視聴を続けるか否かの判断材料になるだろう。今回は同人誌・漫画に関してのネタが多かったが、今後はどれだけ幅広い「オタク」としてのネタを取り扱えるかで視聴者層の幅は決まってきそう。

一方でキャラデザ・クオリティは先の『旦那~』とあんまり変わらない。三十分の分だけ、しっかりとした起承転結のあるストーリーもありそうなので、そこに期待するか、サクサク見れる『旦那』を見るかというところか。まぁ、時間的余裕があるなら両方見ても大して肩ひじ張らず頭を使わず観れるとは思うけどね。

とりあえず序盤を視聴して今後を検討。



・Fate/stay night Unlimited Blade Works
Fateシリーズの最新TVシリーズ。原作既プレイ、各アニメシリーズ視聴済み。

『らっきょ』や『Zero』の映像化を手がけたufoによる映像化ということでやたらファンの間では持ち上げられている節のあるUBWのTV版(UBWルートの映像化自体はすでに劇場版でやっている)。個人的――あくまで個人的だが、キャラデザが「これじゃない感」を強く感じてしまうんだよね。『らっきょ』くらいだとあんまり感じなかったんだけど『Zero』くらいからufoのキャラデザはちょっと違和感。

原作が好きでプレイしたからなのかもしれないけど、武内さんの絵と比べるとちょっとのっぺりしているというかなんというか……色彩がちょっと淡い感じだからなのかなー。偉そうなことが言えるほど精通しているわけじゃないんだけど、深みがないというか重みがないというか……。
顔のパーツの配置や大きさのバランスもところどころ0話――実質1話だけど崩れているようにも見えるし。

戦闘シーンに関してはさすがと言えるけど、ストーリー自体は知っているので「さぁ、観よう。感想書こう!」って気持ちにはなれない。たぶん、細部ではいろいろ変えたり、TYPE-MOON側とも話し合って裏設定とかを小出しにしたりとかそれなりの「追加バリュー」は付けては来るんだろうけど、それだけで分割2クール見れるかっていうと正直微妙かな。周囲が騒ぐほどの期待があった作品だとは思えなかった。

とりあえず一応録画と視聴はするかもしれないけど、感想は書かない方向で。



・失われた未来を求めて
原作未読だけど、調べたらR指定のゲーム原作だった。いわゆるその手のギャルゲー系のアニメ。

全体的に『蒼き鋼のアルペジオ』っぽい作画なので3DCGなのかと思ったが、ちゃんと手書きの模様(苦笑 全体CGだと思ったのにちゃんと書いていたようであるw ただ作画は微妙なところがないわけではない。まぁ、微妙なのが主人公の奏くらいなので、そこはまぁいいかという感じでもあるんだけど(ヒロインが可愛ければとりあえずこの手のアニメはギリギリ及第点といったところだろう。

ストーリーとしては幼馴染ヒロインが事故にあった暗転したのでそこでのループ物か、あるいは未来改変物かというところかな、たぶん。主人公の鈍感さというか、そういったところが何ともギャルゲーっぽいのがネックだが、そこを含めて今後どうなっていくかというところだろう。

次回は保留。観れる余裕があるなら観ても良いかな。



・クロスアンジュ 天使と竜の輪舞
それとなく『ヴヴヴ』の香りを感じさせるサンライズロボ系アニメw

なんというか、サンライズはガンダムとかシリーズ以外はこういうロボットしか作れなくなってしまったんだろうか……。物凄い掌返しとか、ほぼオールで説明回・過去回になってしまっていて1話としての掴みは物凄く弱い。メインであるロボットに関してはアバンオンリーで、現行キャラがほぼ出ておらず、過去の身内話だけでは1話としては結構掴みが弱いんじゃないかと思うのだが、その辺の「算段」が監督やスタッフにあったのだろうか?

正直、この内容で次が観たい、とはあんまり思わない。もう少しロボアニメらしくバトルを見せてくれれば違った(実際、アバンの戦闘シーンは悪くなかったと思う。ただわざわざコックピットが丸見えだったり、そこから出て銃撃したりと意味不明な部分も多いが)と思うのだが、そこがないので……。
この手の過去回はもっと主人公に感情移入出来てからでないと共感が得られないことが大半なのでそれを1話に持ってきてしまうのは、ちょっと構成力不足を感じてしまい、今後への大きな不安。

次回は良いかな、観なくても。ロボットアクションだけで観続けられるほどでもないだろうし。






《Web拍手レス》
>匿名希望さん(09/23 20:27
その他アニメ感想... )

>>リボンズ「リジェネ、君も宇宙中を駆け巡って塵を集めてこい!はやぶさにできたんだ君にもできる」


リジェネ「普通にソレスタルビーイング号にいれば毎日採取出来るよ?」

まぁ、ソレスタルビーイング号は外宇宙探索用とも言われるしね。


>匿名希望さん(09/23 20:47 その他アニメ感想... )
>>リヴァイヴ「リボンズ大変です、ヴェーダが壊れてしまいました」
リボンズ「な、なんだってーNOOOOOOOOOO!!!!!!!」
リジェネ「リボンズ安心してネオ・ヴェーダを作っておいたから」
リボンズ「よし、よくやったぞ」
リジェネ「ただしリボンズのデータは削除しておいたけどね」
リボンズ「な、なんだってーNOOOOOOOOOO!!!!!!!」


リジェネ「でも安心して、ニュー・ヴェーダを作っておいたから」
リボンズ「よし、よくやったぞ」
リジェネ「ただしリボンズのデータは削除しておいたけどね」
リボンズ「な、なんだってーNOOOOOOOOOO!!!!!!!」
リジェネ「だけどこんなこともあろうかと、プロトタイプヴェーダを
      復活させておいたから」

リボンズ「よし、よくやったぞ」
リジェネ「ただしリボンズのデータは削除しておいたけどね」
リボンズ「な、なんだってーNOOOOOOOOOO!!!!!!!」
リジェネ「リボンズ、僕も鬼じゃない。ちゃんとツインドライブにちなんだ
     新型であるツインヴェーダを完成させておいた」

リボンズ「よし、よくやったぞ」
リジェネ「ただしリボンズのデータは削除しておいたけどね」
リボンズ「な、なんだってーNOOOOOOOOOO!!!!!!!」


リヴァイブ「このコント、いつまで続くんだ?」
ヒリング「さぁ?」

さぁ?


>匿名希望さん(09/23 21:38 その他アニメ感想... )
>>恭介「鈴、離婚の番長清原を励ましてこい!」


鈴「そんな刺青だらけの奴が現場復帰できるわけねーよ」
恭介「毒舌!?」

まぁ、タレント化しすぎたよね。現役時代からそうだったけど、そんな強面で刺青だらけの体のヤツに監督とかコーチの話がくるはずもない。本人の現場復帰、ユニフォーム姿ってのにどこまで未来を持っていたか知らないけど自分で自分の首を絞めた。ただそれだけ。


>匿名希望さん(09/23 21:39 その他アニメ感想... )
>>恭介「仲間由紀恵が結婚か、彼女が言うには機が熟したからだそうだな。よし、機は熟した理樹オレと結婚しろ!!」


理樹「いいよ」
恭介「ふぁ!?」

まぁ、マジでいいよと言いそうだしな(ぇ



>匿名希望さん(09/23 21:40 その他アニメ感想... )
>>なのはvs覚醒フェイト


フェイト「なのはが私だけのものにならないなら
     なのはを殺して私も死ぬっ!」


覚醒ってヤンデレ化かよっ!


>匿名希望さん(09/23 21:51 その他アニメ感想... )
>>律「みんなっ、演奏中に楽器破壊しようゼ!」


紬「うちでは弁償しませんよ?」
律「( ̄□ ̄;)」

律にそんなお金はない!


>匿名希望さん( 09/26 22:48 櫻子さんの足下に... )
>>ブラック国家日本


ルルーシュ「黒といえば俺だなっ! 合衆国日本!!」

いっそルルーシュが首相やってくれるくらいの方が(マテコラ


>匿名希望さん(09/30 20:42 ペルソナ4 the Gol... )
>>リボンズ「これから吉田沙保里にタックルをしてくる。リジェネ、ブリング援護っ!!」


リジェネ「あー、やられてるやられてる」
ブリング「霊長類最強ってことはイノベイドも
      霊長類みたいなもんだから敵わないのにね」


たぶんリボンズなんて瞬殺でしょうよw


>匿名希望さん(09/30 20:45 ペルソナ4 the Gol... )
>>恭介「あ~もう10月なのに暑い・・・、理樹、オレの汗を吸い尽くせ!」


理樹「え? 良いの(ジュルリ」
恭介「え?」

え?


>非公開コメントを下さった方へ(10/04 12:00 [新]ガンダム Gの... )
>>こんにちは。そしてTBありがとうございます。月詠様の記事はいつも考察が深くて、勉強させていただいてます。特に今回私は初めての富野作品でついていくだけで精一杯だったので、月詠様の記事を読んで合点がいったことが幾つもありました。ありがとうございます。これからも頑張ってください^^


お褒めの言葉、ありがとうございます。私も富野作品に精通しているわけではないですし、私よりも素晴らしい記事を書かれる方はたくさんいらっしゃいますが、そうした中で少しでもお役に立てているなら幸いです。
他の平成以降のガンダムシリーズに比べて癖やアクの強い部分もあるかと思いますが、それ以上に戦争についてのメッセージ性が他のシリーズに勝るとも劣らないくらい込められていくはずなので、そういったところも目を向けていただけると違う楽しみ方も出来るかと思います。



>匿名希望さん(10/04 20:41 Web拍手レス ネタ集40)
>>ガンプラノススメ


ウッソ「(完成品V2を手に)母さんの造ったガンダム」
シーブック「ボクのだってそうだ(F91を手に)」
カトル「ボクのサンドロック(ハァハァ」

誤解を生みそうな発言だなw ちなみにV2の中枢であるミノフスキードライブの開発にウッソの母が、F91の中枢であるバイオ・コンピュータの開発にシーブックの母が関わっていた、という設定があります。
そして、カトルは落ち着けwww

Comment

NoTitle 

>クロスアンジュ
なんかOPやら演出がガンダムSEEDそっくりな印象を受けましたが
SEEDの監督がプロデューサーやってるんですね。

ロボよりもなんかドロドロした展開やエロ描写が
受け入れられませんでした。自分も次は見ないかな。
  • posted by  
  • URL 
  • 2014.10/06 21:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

>匿名希望さん 

こんばんは。

福田さんがプロデューサーやってるんですか。すっかりSEEDシリーズでの悪評で干されたっていう噂ばかりが流れていたのですが、やっぱりサンライズが拾ったんですかね。

というか、そっくりっていうかまんまだったよw 本人曰く「俺なんだから当たり前じゃん(意訳)」みたいなツイートをしたらしいですが、「いや、作品違うんだから違う演出するべきじゃね?」と思いますよね。あるいはもうそれしか出来ないほど能力が落ちているのか……。


感想を巡ってみるとロボット描写はロボットよりもそれに乗る女性のアングルに注目している人が多かったり、最後の「検査」にもいろいろあるようですね。ロボット物が希薄だった時代なら「まぁ、数少ないロボット物だし」と思って観たかもしれませんが、今はむしろロボット物は1クールで2~3本はあるので完全に戦国乱世状態。まぁ、ああいう描写で話題をかっさらって生き残ろうとする魂胆が見え隠れするのが『ヴヴヴ』っぽいと感じたのかもしれません。

奇をてらうのは悪いことではないんですけどね。でも、奇抜なら王道を超えられるなんてことはないわけで、むしろ王道・定石というものを超えるアイディアってのはよほどじゃないと長続きしないわけで、そんな感じはちょっと1話から見えちゃった感じはします。
  • posted by 月詠 
  • URL 
  • 2014.10/06 22:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カウンター

祝2,000,000Hit達成♪ とうとう大台突破。これも皆様のおかげでございます(o ̄∀ ̄)ノ

カレンダー(月別)

03 ≪│2021/04│≫ 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ガンダムシリーズ

◆新機動戦記ガンダムW◆

新機動戦記ガンダムW BD-BOX1

OVA・続編含め『新機動戦記ガンダムW』全般を応援してます♪
ガンダムW関連 まとめページ
感想、用語、企画など全ページへのリンクがあります。ご利用ください

2016/05/04 12巻分の用語一部更新しました

《用語》
用語集
ア行
カ行
サ行
タ行
ナ行
ハ行
マ行、ヤ行
ラ行、ワ行
英字行
登録キャラクター名一覧
キャラクター詳細
ア行
カ行
サ行
タ行
ナ行
ハ行
マ行、ヤ行
ラ行、ワ行、英字行

メカニック図鑑
メカニック用語詳細
年表

《企画》
年代考察
勢力図まとめ
AC暦におけるMS史(コラム)

◆Gジェネクロスレイズ◆

GCR119.jpg

まとめページ

◆ガンダムモビルスーツバイブル◆

GMB001_20190322210057cc3.jpg

まとめページ

◆機動戦士ガンダム00◆

GUNDAM OOQ
用語集などは特にありませんが、劇場版の感想は全十回というボリュームでコラム風に書かせていただきました。よろしければどうぞ。
ガンダム00関連 まとめページ

◆鉄血のオルフェンズ◆

81TuctHvlZL__CR88,0,1536,1536_
各回の感想のまとめだけ。
鉄血のオルフェンズ まとめページ

米山シヲ 応援エリア

◆梅衣堂ひよと旦那様の野望◆

1-2-2

『梅衣堂ひよと旦那様の野望』待望第1巻発売中

月刊少年ガンガンで現在連載中『梅衣堂ひよと旦那様の野望』を応援中。『ブラクロ』と同じように独自用語集も製作中!

公式特設ページ

独自用語集
第1巻

◆ブラッディ・クロス◆

ブラクロサムネ

月刊少年ガンガンで完結した『ブラッディ・クロス』をプッシュしています♪ 独自用語集あります! 

公式特設ページ

独自用語集
キャラ紹介-混血勢力-
キャラ紹介-天使勢力-
キャラ紹介-堕天使勢力-
キャラ紹介-アルカナ-
キャラ紹介-神葬-
キャラ紹介-その他-


最近の記事

最近のコメント

<>+-

最近のトラックバック

メールフォーム

管理人に何か言いたいことがあれば、ここからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

友達申請フォーム

FC2ブログランキング

FC2のブログランキングに参加中♪ 気に入っていただけたなら、一押しして下さい。

FC2ブログランキング

右サイドメニュー

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

検索フォーム

管理人から一言

お知らせ

管理人からのお知らせです。

PS4ゲーム『JUDGE EYES:死神の遺言』プレイ中。

『ガンダムW FT』コンテンツは不定期更新です。現在は11巻分までの感想と用語の更新を完了しました。

『ブラッディクロス』全12巻発売中! 用語集更新は全て無事終了致しました。

文庫・単行本(キャラクターノベル含む、ライトノベル含まず)の著者名別リストに移行しました。さすがに増え過ぎた(笑


今期の週間感想予定
日曜日:-
月曜日:-
火曜日:-
水曜日:-
木曜日:-
金曜日:-
土曜日:-
不定期:ピックアップ感想、ゲーム感想、模型関連など


場合によっては急遽順序等の変更もありますが、ご理解いただけますようよろしくお願いします。

管理人プロフィール

月詠

Author:月詠
埼玉県某所在住の34歳社会人。性別♂。名前は「つくよみ」と読む。

世知辛い世の中で嬉しいことも泣きたいこともサブカルチャーたちに救われています
詳細な自己紹介はこちら(2019版)。それ以前のものはこちら

コメント・TB、相互リンク受付中。下記の運営方針に詳細を記載しております。無条件に大歓迎と言うわけではありませんが、大部分の方は歓迎出来るかと思いますw

以下、ショートカット。
◇閲覧上の注意や規約など
Blogの運営方針・利用規約
他のBlog様と大差ない運営・利用規約ですが、初閲覧の方は簡単でも良いので読んで頂けるとありがたいです。閲覧、コメント等される方は利用規約を了承していると判断させていただきますので、「知りませんでした」は通用致しません。


◇アニメについて
アニメの評価について
歴代アニメ評価一覧
アニメアウォーズ! 受賞一覧


◇ゲームについて
ゲームの評価について
歴代ゲーム評価一覧


◇ブックス(本)について
小説の評価について
ブックレビュー一覧
   あ行の著者
   か行の著者
   さ行の著者
   た行の著者
   な行の著者
   は行の著者
   ま行の著者
   や行の著者
   ら行の著者
   わ行の著者
   複数の著者・その他
 文庫・単行本(キャラノベ含む、ラノベ含まず)は上気の著者名別になっています。

◇プラモデルについて
完成品一覧(グレード別)
完成品一覧(シリーズ別)
完成品一覧(トイ、フィギュア等)

◇その他リスト一覧はこちら
テレビ&シネマ
CD&DVD&BD
TYPE-MOON関連

ツリー式カテゴリー

openclose

アニプレッション!!

アニプレッション!!
アニプレッション!!とは

アニプレッション!!は、アニメブロガー達の合同ブログです。アニメについての問題意識・感想・考察・批評等の諸言説を発表し、アニメを語る事の面白さを伝える事が目標です。自分も末席に加えさせていただいております。
現在活動停止です

以下、アニプレッション!!メンバーのBlogです。

相互リンク(更新停止)

残念ながら一年以上の更新がない相互リンク先の方々です。サイト消滅の場合は消させていただきます。いずれまた復活し、交流が持てることを期待しています……