FC2ブログ

刹那的虹色世界

アニメ・ゲームのあらすじを主体とした感想や批評のブログ。時折、日記・声優・コミック・スポーツなど幅広くレビューしています。リンクフリー、相互リンク大歓迎♪

Entries

櫻子さんの足下には死体が埋まっている

櫻子さんの足下には死体が埋まっている


櫻子さんの足下には死体が埋まっている


≪あらすじ≫
北海道、旭川。平凡な高校生の僕は、レトロなお屋敷に住む美人なお嬢様、櫻子さんと知り合いだ。けれど彼女には、理解出来ない嗜好がある。なんと彼女は「三度の飯より骨が好き」。骨を組み立てる標本士である一方、彼女は殺人事件の謎を解く、検死官の役をもこなす。そこに「死」がある限り、謎を解かずにいられない。そして僕は、今日も彼女に振り回されて…。エンタメ界期待の新人が放つ、最強キャラ×ライトミステリ。 (単行本裏表紙より抜粋)

感想は追記からどうぞ。



≪感想≫
こちらも現在、小説としては人気の部類に入るシリーズなのだろう。表紙が表紙だし、挿絵がたくさんあればライトノベルになるであろうような小説ではあるが、まぁそこはQシリーズも変わらないか。実はQシリーズを読むか、このシリーズを読むかで迷った経緯がある。結局、その時は時期としてQシリーズの実写劇場化がされていたのでその流行に乗ってQシリーズを読んだのだけど、読み終えて戻ってきたというわけ。


ストーリーはあらすじの通り、骨好きの櫻子さんがその優れた洞察力と知識(特に死体や骨に関する)を活かして謎を解く、というもの。まぁ、そんなあらすじだけあっていろいろなところで良く調べたものだと思われる情報による、独自に遺体や骨に対する見分が見え隠れする。

それと同じように、著者が言いたいことが櫻子さんの口を通して出ていることは高く評価したい(まぁ、それが本当に著者が言いたいことなのかどうかはあくまで私の推察でしかないんだけどね)。「殺人は確実に相手を殺すことを考える。トリックなんてのを考えて実行する、ましてそのトリックで人を殺そうとするなんてのは不確実すぎてやるのはフィクションの中だけ」「正しいことをすることが必ずしも幸福に繋がるとは限らない」「警察は事件を望んでいない体質」だとかいろいろと。

キャラクターを活かすためのストーリーで描く小説というのももちろんあるし、そういった小説の中にも面白いものはたくさんある。けれど、やっぱり私はキャラクターを活かすというよりも、書いている人間が伝えたいことや訴えてたいことなんかをキャラクターやストーリーを通じて代弁させるくらいの小説の方が好みのようだ。代弁っていってもそんな大げさなことじゃなくてもいいんだけどね。ほんのちょっとしたタイミングでポロッとキャラクターが漏らすひと言ふた言に実はこっそり言いたいことを忍ばせておいたりとかね。

ただ、気になった点が三つ。一つは、この巻のラストにあたるエピソードにおいては「人体」にかかわりはあっても「骨」にかかわりながないので、そこはエピソードの配置の仕方などにもっと工夫が必要だったのではないかということ。
二つ目は最後のエピローグが何の意味も感じないものでしかなかったこと。
三つ目は著者がよほど舞台となっている旭川市が大嫌いなのかは知らないが、やたら主観的でネガティブな描写が目立つのは読んでいてもネガティブにしかならず読んでいて気持ちのいいものではないということ。客観的なマイナス要素があるならまだしもそうではない描写が大半だし……。



キャラクターにおいては、すでに主要人物が知り合っているという状態からスタート。そういった作品もあるだろうし、櫻子さんの魅力を引き出す上での判断としては良かったと思う。時系列をバラバラにして描くのはリスクもあるものの、とりあえず巻の中で行ったり来たりしなければ大丈夫だろう。

櫻子さんはそういう意味でしっかりと「キャラクター」が出来ているのが良かった点。将来的にはいろいろありそうなことを匂わせているのは、最終巻を視野に入れてのことなら高く評価したい。

そんな彼女のパートナーであり語り部となっているのが館脇正太郎少年。劇中で名前が出て来たの一度だけか? それくらい一人称として終始している描き方は巧いと思った。

ただ、櫻子さんと対称的なポジションにしたかったのだろうが、いちいち言い訳がましいというか、高校生にしてはちょっと精神的に幼いというか、考え方が幼稚というか、そういうのが一人称だとダイレクトに延々と表現されるのは読むテンポが阻害されてしまった感じがした。まぁ、高校生ってこんなものじゃないと私は思うのだけどね(もちろん千差万別なんだろうけど)。


評価は、★★★☆(3.5点 / 5点)。櫻子さんの淡白なところを含めたキャラクターや序盤の展開は良かった。最後のエピソードの質や語り部になっている館脇少年の在り方にはまだまだ粗さが多く見えた気がする。

Comment

NoTitle 

色々と小説を読んでなさるようでしたので
本を管理人様に一冊ご紹介したいのですが

「博物館のファントム 箕作博士のミステリ標本室」という本です。
植物とか人類史とかを題材にしたミステリ探偵小説、みたいな内容です。

個人的に面白かったのでもしよければですが読んでみてご感想を頂けたら…と。
(もし、もう読んだことがある、ということでしたらすいません)。
  • posted by  
  • URL 
  • 2014.09/13 21:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

>匿名希望さん 

こんにちは。

本のご紹介をいただき、ありがとうございます。『博物館のファントム~』まだ読んだことがありませんね。順番に読んでいる本もあるので今すぐ買って今すぐ読むというわけにはいきませんが、せっかくのご紹介ですので書店などで気にかけてまずは探してみますね(あんまり本をネット購入していないのでまずは探すところからw)

見つかったら購入して読んで感想をあげたいと思いますので、気長にお待ちいただければと思います。

※追記
現在地元の書店を巡って探しているのですが、なかなか見つからないです。文字通り、気長にお待ちいただければと思います。
  • posted by 月詠 
  • URL 
  • 2014.09/14 09:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

太田紫織 「櫻子さんの足下には死体が埋まっている」

JUGEMテーマ:読書感想文    ◆  櫻子さんの足下には死体が埋まっている シリーズ    題名から推測するとホラーになってしまうが    中身はミステリー小説でした。    九条櫻子さんの家の庭には死体が埋まっているが ...

左サイドMenu

カウンター

祝2,000,000Hit達成♪ とうとう大台突破。これも皆様のおかげでございます(o ̄∀ ̄)ノ

カレンダー(月別)

03 ≪│2021/04│≫ 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ガンダムシリーズ

◆新機動戦記ガンダムW◆

新機動戦記ガンダムW BD-BOX1

OVA・続編含め『新機動戦記ガンダムW』全般を応援してます♪
ガンダムW関連 まとめページ
感想、用語、企画など全ページへのリンクがあります。ご利用ください

2016/05/04 12巻分の用語一部更新しました

《用語》
用語集
ア行
カ行
サ行
タ行
ナ行
ハ行
マ行、ヤ行
ラ行、ワ行
英字行
登録キャラクター名一覧
キャラクター詳細
ア行
カ行
サ行
タ行
ナ行
ハ行
マ行、ヤ行
ラ行、ワ行、英字行

メカニック図鑑
メカニック用語詳細
年表

《企画》
年代考察
勢力図まとめ
AC暦におけるMS史(コラム)

◆Gジェネクロスレイズ◆

GCR119.jpg

まとめページ

◆ガンダムモビルスーツバイブル◆

GMB001_20190322210057cc3.jpg

まとめページ

◆機動戦士ガンダム00◆

GUNDAM OOQ
用語集などは特にありませんが、劇場版の感想は全十回というボリュームでコラム風に書かせていただきました。よろしければどうぞ。
ガンダム00関連 まとめページ

◆鉄血のオルフェンズ◆

81TuctHvlZL__CR88,0,1536,1536_
各回の感想のまとめだけ。
鉄血のオルフェンズ まとめページ

米山シヲ 応援エリア

◆梅衣堂ひよと旦那様の野望◆

1-2-2

『梅衣堂ひよと旦那様の野望』待望第1巻発売中

月刊少年ガンガンで現在連載中『梅衣堂ひよと旦那様の野望』を応援中。『ブラクロ』と同じように独自用語集も製作中!

公式特設ページ

独自用語集
第1巻

◆ブラッディ・クロス◆

ブラクロサムネ

月刊少年ガンガンで完結した『ブラッディ・クロス』をプッシュしています♪ 独自用語集あります! 

公式特設ページ

独自用語集
キャラ紹介-混血勢力-
キャラ紹介-天使勢力-
キャラ紹介-堕天使勢力-
キャラ紹介-アルカナ-
キャラ紹介-神葬-
キャラ紹介-その他-


最近の記事

最近のコメント

<>+-

最近のトラックバック

メールフォーム

管理人に何か言いたいことがあれば、ここからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

友達申請フォーム

FC2ブログランキング

FC2のブログランキングに参加中♪ 気に入っていただけたなら、一押しして下さい。

FC2ブログランキング

右サイドメニュー

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

検索フォーム

管理人から一言

お知らせ

管理人からのお知らせです。

PS4ゲーム『JUDGE EYES:死神の遺言』プレイ中。

『ガンダムW FT』コンテンツは不定期更新です。現在は11巻分までの感想と用語の更新を完了しました。

『ブラッディクロス』全12巻発売中! 用語集更新は全て無事終了致しました。

文庫・単行本(キャラクターノベル含む、ライトノベル含まず)の著者名別リストに移行しました。さすがに増え過ぎた(笑


今期の週間感想予定
日曜日:-
月曜日:-
火曜日:-
水曜日:-
木曜日:-
金曜日:-
土曜日:-
不定期:ピックアップ感想、ゲーム感想、模型関連など


場合によっては急遽順序等の変更もありますが、ご理解いただけますようよろしくお願いします。

管理人プロフィール

月詠

Author:月詠
埼玉県某所在住の34歳社会人。性別♂。名前は「つくよみ」と読む。

世知辛い世の中で嬉しいことも泣きたいこともサブカルチャーたちに救われています
詳細な自己紹介はこちら(2019版)。それ以前のものはこちら

コメント・TB、相互リンク受付中。下記の運営方針に詳細を記載しております。無条件に大歓迎と言うわけではありませんが、大部分の方は歓迎出来るかと思いますw

以下、ショートカット。
◇閲覧上の注意や規約など
Blogの運営方針・利用規約
他のBlog様と大差ない運営・利用規約ですが、初閲覧の方は簡単でも良いので読んで頂けるとありがたいです。閲覧、コメント等される方は利用規約を了承していると判断させていただきますので、「知りませんでした」は通用致しません。


◇アニメについて
アニメの評価について
歴代アニメ評価一覧
アニメアウォーズ! 受賞一覧


◇ゲームについて
ゲームの評価について
歴代ゲーム評価一覧


◇ブックス(本)について
小説の評価について
ブックレビュー一覧
   あ行の著者
   か行の著者
   さ行の著者
   た行の著者
   な行の著者
   は行の著者
   ま行の著者
   や行の著者
   ら行の著者
   わ行の著者
   複数の著者・その他
 文庫・単行本(キャラノベ含む、ラノベ含まず)は上気の著者名別になっています。

◇プラモデルについて
完成品一覧(グレード別)
完成品一覧(シリーズ別)
完成品一覧(トイ、フィギュア等)

◇その他リスト一覧はこちら
テレビ&シネマ
CD&DVD&BD
TYPE-MOON関連

ツリー式カテゴリー

openclose

アニプレッション!!

アニプレッション!!
アニプレッション!!とは

アニプレッション!!は、アニメブロガー達の合同ブログです。アニメについての問題意識・感想・考察・批評等の諸言説を発表し、アニメを語る事の面白さを伝える事が目標です。自分も末席に加えさせていただいております。
現在活動停止です

以下、アニプレッション!!メンバーのBlogです。

相互リンク(更新停止)

残念ながら一年以上の更新がない相互リンク先の方々です。サイト消滅の場合は消させていただきます。いずれまた復活し、交流が持てることを期待しています……