FC2ブログ

刹那的虹色世界

アニメ・ゲームのあらすじを主体とした感想や批評のブログ。時折、日記・声優・コミック・スポーツなど幅広くレビューしています。リンクフリー、相互リンク大歓迎♪

Entries

Pumpkin Scissors 第5話

アニメ感想
Pumpkin Scissors 第5話「あさはかな者達(おとこたち)」

<あらすじ>

「このっ、バカッ!!」

勝手に病院を抜け出したことでアリスから大声で説教されるランデル。「金輪際、見舞いなど来ぬからな」と言い残して個室から2人部屋へと移されたランデルの病室を後にするアリス。ただ、オレルド曰く「心配してた」らしいアリスの姿や、オレルドたちの姿を見て1週間入院している隣の鞄工場勤務のワンツ「同僚に恵まれている」と言葉をかける。

そんな折、ワンツの下にも同僚―――と言うより、上司である工場長が何かを持参して見舞いに訪れた。採尿のため、部屋を外すランデルはそれを微笑みながら見送り、自身は採尿のためトイレへ。

一方、マーチスは日に日にランデルに対する疑念が強まっていた。連日、情報部図書室で膨大な資料に目を通す日々。そこを訪れたのは、同僚のオレルドだった。


続きはOPENからどうぞ。



<あらすじ・ネタバレ>
オレルドは病院での態度からマーチスがデカブツ(ランデル)を気にしていると見抜いていた。

「僕は3課が好きなんだ」

だから3課を乱す可能性があるランデルを調べていると言うマーチス。だが、オレルドは「俺にはオマエ(マーチス)の過去なんざ関係ねぇし、デカブツの過去も関係ねぇ。それをイジクリ回して『3課を守るため』って、正義の味方のつもりかよ」と言葉を浴びせる。

「同じ3課のワッペン着けてんだ。関係ねぇ、なんて言うなよ」

そういうオレルドに、マーチスは現在の調査状況を洗いざらい話した。とは言え、調べはほとんど出来ていない。そこでオレルドは人事課のミレイユに取り入って、ランデルが本人の知らぬところで帝立科学研究所・カウプラン機関の圧力によって人事課の審査をパスしたことを突き止める。そこに行けば……と思ったところでマーチスの脚は止まる。

「ここから先は……伍長から聞きたい」
「俺もだ」

ランデルの口から聞いてこそ初めて意味がある、そうマーチスも感じていて、伍長の一件以来虫の居所が悪そうなアリスを何とかかわして病院へ向かう。


一方、病院ではワンツが行方をくらましていた。そのワンツは屋上で、今にも飛び降りようとしている。20年勤務して1週間病欠しただけで首になったと言うワンツ。それを苦に自殺しようとするワンツに、ランデルは上手く纏まらない自分の気持ちを伝える。

「ワンツさんが准尉たちのこと、同僚って見てくれた。だから、その人にこんな終わり方をされるなんて嫌だ!」

なんて身勝手な言い分。それでも誰かが誰かを必要とすると言う状況にワンツも思いなおす。だが、建物に吹き付けた風が舞い上がった瞬間、ワンツの身体が傾く。必死に走って間一髪ワンツを助けるランデルだったが、逆に落ちかける。

「なんだ、元気そうじゃないか」

それでもオレルドやワンツたち、そして心配でやっぱり見舞いに来たアリスに助けられ事なきを得る。

「伍長……疑ってゴメン」

何の意味だか解らないランデルとは裏腹に、マーチスは満足そうに笑っていた。


その頃、ハンクスはようやく戦車の件で報告会に出席中。ようやく終わったと思った時、1人の女性に声をかけられた。

「初めまして。カウプラン機関医療開発部主任・ミュゼ=カウプランと言います」

伍長の恐るべき戦闘力を知るカウプランの女史にハンクスの目は鋭い光を放った。


<感想>
とりあえず、ランデルへの疑念は一時的に終息、と。たぶん、原作を知らない方は、ランデルの口から901ATTについて語られるかと思っていたかと思いますが、語られません。それは原作でも同じです。まぁ、仮にランデルに聞いたとしても、ハッキリ言って何も知らなさそうじゃないですか( ̄∇ ̄;) むしろ訊くなら、最初に思い立ったようにカウプランに行かないと。行ったとしても素直に応対してくれるとは限りませんが。

20年勤務し、1週間の病欠でクビと言う現実。もしかしたら、現在の日本、あるいは将来的に日本でも再度繰り返されそうなことだなぁ、と私は勝手に思ってます。そこまで国内の経済状況に詳しいわけじゃありませんけど、それでもそう思います。政府はいざなぎ云々以来の成長だ、とか何とか言ってますけど、それは労働者の賃金を削ってたり、手当てや保障の少ない非正規雇用ばっかり使っているのだからある意味当たり前で、数字上景気が回復したって実質回復するどころか賃金は低下する一方。労働条件も労働基準法からホワイトカラーと呼ばれるタイプの業種を例外にして無制限に働かせようと言う悪法(ちょっと端折りすぎだけど)を作ろうとしていたり、悪化の一途を辿っていたり、世界各国の進んでいる道からほとんど逆行しているようなこんな国ですよ、日本と言う国は。そんな国が国連の常任理事国になりたいだの何だのほざいているのだから、どうしようもないわけです……とまぁ、日本批判は置いておくとして。

採尿ネタちゃんと来ましたねー。ランデルが初出勤の際のいわゆる「オッパイだ!」と言うセリフネタがカットされていたので、今回もカットかと思いきや一応やりました。おまけに次回、そのネタが再来しそうな予感(ぉ。


<MVC>
アリス=L=マルヴィン
「なんだ、元気そうじゃないか」

ツンデレ? ……と呼べるかどうかは微妙なところ。普通に気になって仕方ない相手だけど、それを他人に知られたくないという普通のレベルのことのような気もしますけど。
とりあえず、冒頭で「金輪際~」と言いながら、オレルドから「夜になると悪化する可能性が」と言われて軽く動揺していたり、とにかく正義感が強いけど、それ以上に可愛いキャラです。


<TB先 参照リンク(URLアルファベット順)>
・http://angelnotes.blog46.fc2.com/blog-entry-648.html
・http://blog.goo.ne.jp/sweet-lovely/e/3b2676d786b7d12d054d4020489f5684
・http://blog.livedoor.jp/koubow20053/archives/50660752.html
・http://blog.livedoor.jp/radical_weapon/archives/50751844.html
・http://blog.livedoor.jp/x2oa1/archives/50962327.html
・http://blog.livedoor.jp/xenon44/archives/50581275.html
・http://blogs.yahoo.co.jp/nanajigo/41762100.html
・http://chalcograhie.blog21.fc2.com/blog-entry-1794.html
・http://flain.blog53.fc2.com/blog-entry-91.html
・http://igneele.blog58.fc2.com/blog-entry-163.html
・http://joch.blog55.fc2.com/blog-entry-364.html
・http://maruton.blog55.fc2.com/blog-entry-684.html
・http://nohohonhobby.blog39.fc2.com/blog-entry-253.html
・http://raitoningu.at.webry.info/200610/article_40.html
・http://rincolu.blog15.fc2.com/blog-entry-953.html
・http://takoyaki-tako-tako.de-blog.jp/takotako/2006/10/post_b1a7.html
・http://twodimension.blog59.fc2.com/blog-entry-224.html

Comment

 

>国内の経済~

色々参考になりました。( ´∀`)
政府は表面上の数字しか見えてないっぽいですからね~。
我々庶民の暮らし向きが実際に向上しなければ何の意味も無いでしょうに。
誰だったかは忘れましたが、以前「ある程度の格差が出来るのは悪い事ではないと思います」と仰ってた政治家の方(確か小泉前総理だったかな)がいましたが、そういうのは底辺を味わった事が無いからそんな事が言えるのではないのかと思いました。

>そんな国が国連の常任理事国になりたいだの何だのほざいているのだから

これに関しては、むしろ他の常任理事国5ヶ国の方がどうかと思いますけど…。
特に中国なんて経済状況だけ見ても、日本とは比べ物にならないくらい悲惨な状態のようです。
その他にも、この5国は国連の分担金も滞納してますし(しかも中国は常任理事国の癖に雀の涙ほどしか出してない)。
あと、世界の武器輸出量の8割がこの5ヶ国だそうです。
紛争国や途上国に武器をばら撒いて、治安を悪化させてる元凶はこいつらみたいです。
こんなろくでもない国ばかりが常任理事国として居座っている事の方が、どちらかと言うとおかしいと思うのですが…。(特に中国とロシアが一番納得行かない)
そもそも、こいつらが常任理事国として居座ってるのは、単に第2次世界大戦の戦勝国だからってだけの理由ですし。
まあ結局は、どっちもどっちかなと。
いや、どちらかと言えばまだ日本の方がよほどマシかなと思います。
国家としても、常任理事国にどちらの方が相応しいか、と言う意味でも。

…ってアニメと全然関係ない話ばかりで申し訳ありません。(;´д`)
  • posted by YS 
  • URL 
  • 2006.11/04 15:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

どうも、YSさん!

>>以前「ある程度の格差が出来るのは悪い事ではないと思います」と仰ってた~
小泉前首相ですね。格差があるのは仕方の無いことだとは思いますが、でも悪いことだと思いますよ(理想論かもしれませんが)。ただ、少なからず政治家はその格差を少しでも埋める努力をして欲しい。「悪いことではないから、手を打たない」じゃダメで、さらに言わせて貰えば底辺を上げて上との格差を縮めるのではなく、上を下げて下との格差を縮める方法でなければならないのです。

>>これに関しては、むしろ他の常任理事国5ヶ国の方がどうかと思いますけど…。
まぁ、中国に関してはYSさんと同じことを思います。この国も(根本的に社会制度が日本や欧米諸国とは違いますが)、現在の世界の流れから思いっきり逆行している国。石炭・石油をバンバン燃やして二酸化炭素をこれでもかと排出していて、「地球温暖化? は? こっちは経済成長で忙しいつーの」とでも言いたそうな国ですから。

常任理事国については、おっしゃるとおりWWⅡの戦勝国で決められているので、そろそろ変えて欲しいところ。でも、日本は……やめて欲しいですがね。何でも上辺だけしか見ようとせずお金だけで物事を換算する企業主体国家に、世界をリードする意識があるとは思えませんので(すみません。日本と言う国に生まれて日本という国が好きだからか、私は割りと日本に対する意見が辛らつで批判的なものでm(_ _)m)


ではノシ
  • posted by 月詠 
  • URL 
  • 2006.11/04 20:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

パンプキン・シザーズ・第5話

「あさはかな者達」 部屋を抜け出したことで、怪我の具合が悪化。入院期間が延びてし

パンプキン・シザーズ 第5話 「あさはかな者達」

第5話 あさはかな者達

Pumpkin Scissors パンプキン・シザーズ 第05話 あさはかな者達

ハロウィンの夜にパンプキンシザーズ。なかなか乙なものです、ってか?伍長の、凄く大きいです・・・。病院で怪我させられちゃあ、たまったもんじゃないです。帝国国民の現状と、存在しないはずの部隊に所属していた伍長の過去の背後関係。軍に所属している以....

パンプキン・シザーズ 第05話 「あさはかな者達」

序盤に比べると話が落ち着いてきましたがだからこその安定感とでも言うべきか安心して視聴できるクオリティです。入院中であることを上手く利用した話だったのは良かったし、アリスのツンデレも良かった。まああの程度

Pumpkin Scissors -パンプキン・シザーズ- 第05話 「あさはかな者達」

「今回隊長は出番少ないですよ?」「ツンデレだからな!!!!」

パンプキン・シザーズ 第5話「あさはかな者達」

今回分かったのは、オレルド准尉が、意外に良い人だったという事。“インヴィジブル・ナイン”について必死に調査をすすめるマーチス准尉。しかし、オレルド准尉は、「(オーランドの過去は)放っておくのが筋って

パンプキン・シザーズ 第5話「あさはかな者達」

パンプキン・シザーズ 第5話あさはかな者達 オーランドが真の意味で3課の一員になれた話です。

パンプキン・シザーズ5話「あさはかな者達」

WEBラジオで静嬢と佳奈嬢がオレルドのことをスキスキ言ってましたが、その理由の片鱗が見れたかな?

【アニメ】 パンプキン・シザーズ 第5話 「あさはかな者達(おとこたち)」

【あらすじ】OP⇒バカ!⇒少尉おしかり⇒影では心配⇒看護婦⇒オレルド⇒採尿⇒でかすぎて入らず⇒隣の人⇒901ATTを調べるマーチス⇒オレルド演説⇒過去なんて関係ない⇒人事課のミレイユちゃん⇒人事課のファイル⇒口説いて

パンプキン・シザーズ 第5話感想

 今回は、社会派アニメになっていました。

パンプキン・シザーズ 第5話

           「あさはかな者達」     オーランド VS ナース そんな感じの第5話です(えっ?) 入院した伍長の見舞いにきてるアリスたちだが・・・、  アリスはツンデレかっ!?  伍長の反論も即却下(笑)。言う事言ってさっさ....

Pumpkin Scissors パンプキン・シザーズ 第5話

「あさはかな者達」オーランド伍長、良かったねvv病院を勝手に抜け出ししたりして入院が長引いてしまったオーランド伍長が、長年、靴工場に勤めているワンツと相部屋になっている頃、マーチスは早速、オーラン

パンプキン・シザーズ 第5話「あさはかな者達」

パンプキン・シザーズ 第5話「あさはかな者達」伍長もこれで本当の意味で3課の一員ですね。

パンプキン・シザーズ 第5話 「あさはかな者達」

[[attached(2)]]猫に餌をやりにいくため病室を抜け出したオーランドは入院が延びてしまいました。勝手に抜け出したことを怒るアリス・・・ ってなんか作画がおかしくないですか(^^;それはそうとオーランドのは普通の尿瓶では入らないようですw看護士さんのロゼッタの

パンプキン・シザーズ #05

 <あらすじ>戦車の破壊事件にて負傷したオーランド伍長。見舞いに来るアリス達。マーチスも一緒に見舞いへ来るが伍長への不信感の為かあまり乗り気になっていない。

パンプキン・シザーズ #05

 <あらすじ>戦車の破壊事件にて負傷したオーランド伍長。見舞いに来るアリス達。マーチスも一緒に見舞いへ来るが伍長への不信感の為かあまり乗り気になっていない。

(アニメ感想) Pumpkin Scissors- パンプキン・シザーズ 第5話 「あさはかな者達」

Pumpkin Scissors 4 (4)戦車の襲撃により重傷を負ってしまったオーランド伍長。しかし、入院中にも関わらず病院のベットを抜け出し、ネコ達にエサをやる等、安静にしていない彼をアリスは叱りつけますが、仲間達に見舞われるそんなオーランド伍長の姿を見て、隣のベット....

左サイドMenu

カウンター

祝2,000,000Hit達成♪ とうとう大台突破。これも皆様のおかげでございます(o ̄∀ ̄)ノ

カレンダー(月別)

03 ≪│2021/04│≫ 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ガンダムシリーズ

◆新機動戦記ガンダムW◆

新機動戦記ガンダムW BD-BOX1

OVA・続編含め『新機動戦記ガンダムW』全般を応援してます♪
ガンダムW関連 まとめページ
感想、用語、企画など全ページへのリンクがあります。ご利用ください

2016/05/04 12巻分の用語一部更新しました

《用語》
用語集
ア行
カ行
サ行
タ行
ナ行
ハ行
マ行、ヤ行
ラ行、ワ行
英字行
登録キャラクター名一覧
キャラクター詳細
ア行
カ行
サ行
タ行
ナ行
ハ行
マ行、ヤ行
ラ行、ワ行、英字行

メカニック図鑑
メカニック用語詳細
年表

《企画》
年代考察
勢力図まとめ
AC暦におけるMS史(コラム)

◆Gジェネクロスレイズ◆

GCR119.jpg

まとめページ

◆ガンダムモビルスーツバイブル◆

GMB001_20190322210057cc3.jpg

まとめページ

◆機動戦士ガンダム00◆

GUNDAM OOQ
用語集などは特にありませんが、劇場版の感想は全十回というボリュームでコラム風に書かせていただきました。よろしければどうぞ。
ガンダム00関連 まとめページ

◆鉄血のオルフェンズ◆

81TuctHvlZL__CR88,0,1536,1536_
各回の感想のまとめだけ。
鉄血のオルフェンズ まとめページ

米山シヲ 応援エリア

◆梅衣堂ひよと旦那様の野望◆

1-2-2

『梅衣堂ひよと旦那様の野望』待望第1巻発売中

月刊少年ガンガンで現在連載中『梅衣堂ひよと旦那様の野望』を応援中。『ブラクロ』と同じように独自用語集も製作中!

公式特設ページ

独自用語集
第1巻

◆ブラッディ・クロス◆

ブラクロサムネ

月刊少年ガンガンで完結した『ブラッディ・クロス』をプッシュしています♪ 独自用語集あります! 

公式特設ページ

独自用語集
キャラ紹介-混血勢力-
キャラ紹介-天使勢力-
キャラ紹介-堕天使勢力-
キャラ紹介-アルカナ-
キャラ紹介-神葬-
キャラ紹介-その他-


最近の記事

最近のコメント

<>+-

最近のトラックバック

メールフォーム

管理人に何か言いたいことがあれば、ここからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

友達申請フォーム

FC2ブログランキング

FC2のブログランキングに参加中♪ 気に入っていただけたなら、一押しして下さい。

FC2ブログランキング

右サイドメニュー

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

検索フォーム

管理人から一言

お知らせ

管理人からのお知らせです。

PS4ゲーム『JUDGE EYES:死神の遺言』プレイ中。

『ガンダムW FT』コンテンツは不定期更新です。現在は11巻分までの感想と用語の更新を完了しました。

『ブラッディクロス』全12巻発売中! 用語集更新は全て無事終了致しました。

文庫・単行本(キャラクターノベル含む、ライトノベル含まず)の著者名別リストに移行しました。さすがに増え過ぎた(笑


今期の週間感想予定
日曜日:-
月曜日:-
火曜日:-
水曜日:-
木曜日:-
金曜日:-
土曜日:-
不定期:ピックアップ感想、ゲーム感想、模型関連など


場合によっては急遽順序等の変更もありますが、ご理解いただけますようよろしくお願いします。

管理人プロフィール

月詠

Author:月詠
埼玉県某所在住の34歳社会人。性別♂。名前は「つくよみ」と読む。

世知辛い世の中で嬉しいことも泣きたいこともサブカルチャーたちに救われています
詳細な自己紹介はこちら(2019版)。それ以前のものはこちら

コメント・TB、相互リンク受付中。下記の運営方針に詳細を記載しております。無条件に大歓迎と言うわけではありませんが、大部分の方は歓迎出来るかと思いますw

以下、ショートカット。
◇閲覧上の注意や規約など
Blogの運営方針・利用規約
他のBlog様と大差ない運営・利用規約ですが、初閲覧の方は簡単でも良いので読んで頂けるとありがたいです。閲覧、コメント等される方は利用規約を了承していると判断させていただきますので、「知りませんでした」は通用致しません。


◇アニメについて
アニメの評価について
歴代アニメ評価一覧
アニメアウォーズ! 受賞一覧


◇ゲームについて
ゲームの評価について
歴代ゲーム評価一覧


◇ブックス(本)について
小説の評価について
ブックレビュー一覧
   あ行の著者
   か行の著者
   さ行の著者
   た行の著者
   な行の著者
   は行の著者
   ま行の著者
   や行の著者
   ら行の著者
   わ行の著者
   複数の著者・その他
 文庫・単行本(キャラノベ含む、ラノベ含まず)は上気の著者名別になっています。

◇プラモデルについて
完成品一覧(グレード別)
完成品一覧(シリーズ別)
完成品一覧(トイ、フィギュア等)

◇その他リスト一覧はこちら
テレビ&シネマ
CD&DVD&BD
TYPE-MOON関連

ツリー式カテゴリー

openclose

アニプレッション!!

アニプレッション!!
アニプレッション!!とは

アニプレッション!!は、アニメブロガー達の合同ブログです。アニメについての問題意識・感想・考察・批評等の諸言説を発表し、アニメを語る事の面白さを伝える事が目標です。自分も末席に加えさせていただいております。
現在活動停止です

以下、アニプレッション!!メンバーのBlogです。

相互リンク(更新停止)

残念ながら一年以上の更新がない相互リンク先の方々です。サイト消滅の場合は消させていただきます。いずれまた復活し、交流が持てることを期待しています……