fc2ブログ

刹那的虹色世界

アニメ・ゲームのあらすじを主体とした感想や批評のブログ。時折、日記・声優・コミック・スポーツなど幅広くレビューしています。リンクフリー、相互リンク大歓迎♪

Entries

特等添乗員αの難事件II

特等添乗員αの難事件II

特等添乗員αの難事件2


≪あらすじ≫
水平思考──ラテラル・シンキングの申し子、浅倉絢奈。きょうも旅先で発生するトラブルを華麗に解決していたが……予期せぬ事態に遭遇してしまう。聡明な絢奈の唯一の弱点があきらかになった。そして姉との埋まらない溝に加え、恋人のはずの壱条那沖との関係にもヒビが入り、公私ともに絶不調! 香港へのツアー同行を前に、絢奈は閃きを取り戻せるか? 人の死なないミステリ最高峰、書き下ろしαシリーズ第2弾!
(単行本裏表紙より抜粋)


感想は追記からどうぞ。



≪感想≫
外伝シリーズ『αシリーズ』の第二巻。


まず良かったのは、先の第一巻と比べて本編シリーズの莉子や悠斗、葉山などが全く出てこなかったことだろう。もちろん「出て来たから悪い」と直結して考えるつもりはないが、やはり浅倉絢奈を主人公としたストーリーとしては、読者としてあまりに慣れ親しんでしまった凜田莉子や小笠原悠斗の名が出てこない方が彼女に没入出来るような気がするのだ。青臭い台詞で表現するなら、絢奈が本編の莉子や悠斗の名に頼らず自立出来ていると感じることが出来る、といったところか。

ストーリーは、ラテラル・シンキングを身に付けたことでニートから脱却してハッピーエンド……と、そうは簡単な幕引きにはならなかった、という部分がスタート。一度閃けば無敵に見えるが、裏を返せば閃かなければなにも得られない未成熟なラテラル・シンキングと絢奈はどう向き合うのか。住む世界が違う那沖との関係の在り方。尊敬の対象の姉との確執。そうしたものを上手く一冊に纏めている。

一冊に纏めているのでやや都合がよすぎる部分もないわけではないが、それが目立つのはせいぜいラストのエピソードくらいだろう。すっかり忘れていた冒頭の卓球サークルを装った窃盗犯の逮捕は、言われてみれば確かに松岡さんならそこまでちゃんと解決してENDにするよなとは思いつつ、その事件から相応の日数が立っていることを考えるとちょっと非現実的かな、と。

でも、それ以外は本当に良く纏まっている。那沖との関係性はやや描き込みの不足さを感じずにはいられないというか、那沖が結局どうして絢奈があの場で怒って出て行ったのかを理解してないんじゃないかと想ってしまうのだが、まぁそこをいろいろとエピソードと、絢奈のラテラル・シンキングの見せ場で補って見せた。

改めてラテラル・シンキングは描くのがきっと難しいだろうな、と感じる。発想の柔軟さ、あらゆる可能性を模索する水平思考とはいうが描き方を失敗すれば、主人公がすべてを知っている全知の神のようにすら映ってしまい、読者をきっと萎えさせてしまうことだろう。そうならないのは、文章力の巧みさと物語の構成量の巧さが成せる技なんだと思う。本家のQシリーズよりも書き手の技術として遺憾なく腕を振るっているのはこっちなのかもしれない。



キャラクター面では、絢奈のポジティブさというか前向きさが莉子にはない部分かな、と感じた。とにかく落ち込んだら立ち直りに時間がかかるネガティブな莉子とは違っている。一巻ではまだネガティブな部分もあったが、この巻くらいからはもうそういったところはあまり見受けられない。前向きに突き進む彼女の姿は、観ていて清々しい。

また彼女がピアスを嫌ってマグネットピアスにしている点も面白いところだろう。確か、莉子もピアスはしていなかったはず。松岡さんの他の作品は分からないが、こうも連続して主人公兼ヒロインがピアス(身体に穴をあける行為)をしていないということは、松岡さんなりのこだわりなり、自論なりがこの辺にもしかしたらあるのかな、と思った。

あとは絢奈の姉の乃愛の存在か。最初は嫌っていたのに窮地を救われたら仲良くなっていく、というのはお約束展開ではあるが、行きだけで出番が終わりかと思いきやそうではなかったし、現職の内閣官房長官やその妻相手にも堂々たる振る舞いと度胸はどことなく絢奈を彷彿とさせ、二人が姉妹であることを強く暗示しているようにも思えた。



評価は★★★★★(5点 / 5点)。起承転結がハッキリしていてストーリーも分かりやすい中で随所にラテラル・シンキングの発想が光る。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カウンター

祝2,000,000Hit達成♪ とうとう大台突破。これも皆様のおかげでございます(o ̄∀ ̄)ノ

カレンダー(月別)

01 ≪│2023/02│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

ガンダムシリーズ

◆新機動戦記ガンダムW◆

新機動戦記ガンダムW BD-BOX1

OVA・続編含め『新機動戦記ガンダムW』全般を応援してます♪
ガンダムW関連 まとめページ
感想、用語、企画など全ページへのリンクがあります。ご利用ください

2016/05/04 12巻分の用語一部更新しました

《用語》
用語集
ア行
カ行
サ行
タ行
ナ行
ハ行
マ行、ヤ行
ラ行、ワ行
英字行
登録キャラクター名一覧
キャラクター詳細
ア行
カ行
サ行
タ行
ナ行
ハ行
マ行、ヤ行
ラ行、ワ行、英字行

メカニック図鑑
メカニック用語詳細
年表

《企画》
年代考察
勢力図まとめ
AC暦におけるMS史(コラム)

◆Gジェネクロスレイズ◆

GCR119.jpg

まとめページ

◆ガンダムモビルスーツバイブル◆

GMB001_20190322210057cc3.jpg

まとめページ

◆機動戦士ガンダム00◆

GUNDAM OOQ
用語集などは特にありませんが、劇場版の感想は全十回というボリュームでコラム風に書かせていただきました。よろしければどうぞ。
ガンダム00関連 まとめページ

◆鉄血のオルフェンズ◆

81TuctHvlZL__CR88,0,1536,1536_
各回の感想のまとめだけ。
鉄血のオルフェンズ まとめページ

米山シヲ 応援エリア

◆梅衣堂ひよと旦那様の野望◆

1-2-2

『梅衣堂ひよと旦那様の野望』待望第1巻発売中

月刊少年ガンガンで現在連載中『梅衣堂ひよと旦那様の野望』を応援中。『ブラクロ』と同じように独自用語集も製作中!

公式特設ページ

独自用語集
第1巻

◆ブラッディ・クロス◆

ブラクロサムネ

月刊少年ガンガンで完結した『ブラッディ・クロス』をプッシュしています♪ 独自用語集あります! 

公式特設ページ

独自用語集
キャラ紹介-混血勢力-
キャラ紹介-天使勢力-
キャラ紹介-堕天使勢力-
キャラ紹介-アルカナ-
キャラ紹介-神葬-
キャラ紹介-その他-


最近の記事

最近のコメント

<>+-

最近のトラックバック

メールフォーム

管理人に何か言いたいことがあれば、ここからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

友達申請フォーム

FC2ブログランキング

FC2のブログランキングに参加中♪ 気に入っていただけたなら、一押しして下さい。

FC2ブログランキング

右サイドメニュー

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

検索フォーム

管理人から一言

お知らせ

管理人からのお知らせです。

PS4ゲーム『JUDGE EYES:死神の遺言』プレイ中。

『ガンダムW FT』コンテンツは不定期更新です。現在は11巻分までの感想と用語の更新を完了しました。

『ブラッディクロス』全12巻発売中! 用語集更新は全て無事終了致しました。

文庫・単行本(キャラクターノベル含む、ライトノベル含まず)の著者名別リストに移行しました。さすがに増え過ぎた(笑


今期の週間感想予定
日曜日:-
月曜日:-
火曜日:-
水曜日:-
木曜日:-
金曜日:-
土曜日:-
不定期:ピックアップ感想、ゲーム感想、模型関連など


場合によっては急遽順序等の変更もありますが、ご理解いただけますようよろしくお願いします。

管理人プロフィール

月詠

Author:月詠
埼玉県某所在住の34歳社会人。性別♂。名前は「つくよみ」と読む。

世知辛い世の中で嬉しいことも泣きたいこともサブカルチャーたちに救われています
詳細な自己紹介はこちら(2019版)。それ以前のものはこちら

コメント・TB、相互リンク受付中。下記の運営方針に詳細を記載しております。無条件に大歓迎と言うわけではありませんが、大部分の方は歓迎出来るかと思いますw

以下、ショートカット。
◇閲覧上の注意や規約など
Blogの運営方針・利用規約
他のBlog様と大差ない運営・利用規約ですが、初閲覧の方は簡単でも良いので読んで頂けるとありがたいです。閲覧、コメント等される方は利用規約を了承していると判断させていただきますので、「知りませんでした」は通用致しません。


◇アニメについて
アニメの評価について
歴代アニメ評価一覧
アニメアウォーズ! 受賞一覧


◇ゲームについて
ゲームの評価について
歴代ゲーム評価一覧


◇ブックス(本)について
小説の評価について
ブックレビュー一覧
   あ行の著者
   か行の著者
   さ行の著者
   た行の著者
   な行の著者
   は行の著者
   ま行の著者
   や行の著者
   ら行の著者
   わ行の著者
   複数の著者・その他
 文庫・単行本(キャラノベ含む、ラノベ含まず)は上気の著者名別になっています。

◇プラモデルについて
完成品一覧(グレード別)
完成品一覧(シリーズ別)
完成品一覧(トイ、フィギュア等)

◇その他リスト一覧はこちら
テレビ&シネマ
CD&DVD&BD
TYPE-MOON関連

ツリー式カテゴリー

openclose

アニプレッション!!

アニプレッション!!
アニプレッション!!とは

アニプレッション!!は、アニメブロガー達の合同ブログです。アニメについての問題意識・感想・考察・批評等の諸言説を発表し、アニメを語る事の面白さを伝える事が目標です。自分も末席に加えさせていただいております。
現在活動停止です

以下、アニプレッション!!メンバーのBlogです。

相互リンク(更新停止)

残念ながら一年以上の更新がない相互リンク先の方々です。サイト消滅の場合は消させていただきます。いずれまた復活し、交流が持てることを期待しています……