FC2ブログ

刹那的虹色世界

アニメ・ゲームのあらすじを主体とした感想や批評のブログ。時折、日記・声優・コミック・スポーツなど幅広くレビューしています。リンクフリー、相互リンク大歓迎♪

Entries

ギャラクシーエンジェル vol.4

ギャラクシーエンジェル vol.4

借り物DVD感想の第4弾です。実は9月の半ばには借りたものだったのですが、CLANNADとか色々忙しくて手をつけられず(すまん、貸してくれた友人よ)、とは言えさすがに返却期限もあるし、観たいと言って貸してもらったものだけに観ておかねば、と思い立って「うたわれ」を一時中断して観ました。

現在、GAⅡが「ギャラクシーエンジェる~ん」として放映されていますが、やはり改めてみるとGAの方が違和感が無いというか、面白いなぁって。いや、GAⅡには申し訳ないんですけど。GAⅡは、前回があの内容だったこととまだ全容を掴みきれていないんですよ( ̄∇ ̄;) でも、GAⅡを観た後で再びGAを観るとどうしても比べてしまいますね……。

GA vol.4の感想はOPENからどうぞ。


<収録>
・第13話「包帯巻き銃弾散らし寿司」
(あらすじ)ロストテクノロジー探索のため、西部劇に出てきそうな惑星へとやってきたフォルテとヴァニラ(とノーマッド)。しかし、フォルテは突然行方を晦まし、仕方なくヴァニラは町医者カークに宿の世話になる。一方、その頃フォルテはカークが構える診療所の向かいにある豪華な金ばかり使った大病院で貴重なガンコレクションを見せられ、テンションMAX。しかも、一仕事してくれれば、どれでも好きなものを譲ると言われ......

フォルテ&ヴァニラと言う珍しい組み合わせ。ちなみに他のGA隊員は出て来ないので、そう言った意味でも珍しいかもしれませんね。初期は、こうしてキャラに対して本当に個別にスポットを当てた話もあるので、色々と面白い。こうした誰と誰が組んで仕事をしているか、と言うのもきっと見ものの1つになっているんだろう、と。

割とあっさり貰うものだけ貰って裏切るフォルテが素敵です( ̄∇ ̄;) 見慣れているからか、GAⅡよりもオチが良い感じ。


・第12話「ベースボールとネグリジェのグラッセ」
(あらすじ)皇国軍海兵隊とどう言うわけか野球をすることになったエンジェル隊。しかし、全てウォルコット中佐が酒の席で約束したもので、隊員たちのやる気はゼロ。9回2アウトでスコアは0対100と完敗モード。だが、この野球には裏があった。なんと、エンジェル隊が負けたら全員海兵隊司令官・ロジャー中佐の趣味で、ネグリジェを着て酒の相手をしなければならないことになっていた! この緊急事態に、9回2アウトからエンジェル隊は逆転を目指す。

まぁ、ありがちなネタですね。9回2アウトからのコメディ逆転劇と言うのは。30分枠でよくやると思います。そこでの水着ネタ(あるいは相手チームのやる気を削ぐようなセクシーネタ)はある意味王道なのですが、1人ホームインで30点、ミサイルネタなどそこはそこでGAの味が出ていたと思います。


・第13話「大誘拐満漢全席」
(あらすじ)軍の機密文書移送中、担当していたミントとランファが誘拐された!? エンジェル隊本部ではこの事態に(給料査定に響くからと言うフォルテの独断で)、内密に処理しようと考えるが、身代金は1億。しかし、この誘拐劇。実は、移送中交通事故(?)を起こしたミントとランファが担保として取られた紋章機を取り戻すための資金を得るために企てた偽のもの。それでも真剣に考える一同は、軍の上層部にウォルコット中佐を誘拐したと偽って資金を得るため身代金を要求することに。そして上層部も上層部で同じようなことを考えるから堂々巡りが続いて......

無限ループネタ。まぁ、構図としては当たり屋→ミント&ランファ→エンジェル隊→軍上層部→資産家→当たり屋→ミント&ランファ~~と言う具合。軍上層部の先辺りからちょっと読み取りにくいけど。
まぁ、この手のネタは無理矢理オチをつけるか、逆に無限ループをかけたままブラックアウトしていくのが普通ですが、今回は後者。若干、消化不良か? それでも、ミルフィー・フォルテ・ランファの変装やミントの1人人形劇などオチの消化不良を補う要素を盛り込むところが巧い。


・第14話「Downtown Soulfood OPEN」
(あらすじ)フォルテは小奇麗な街ではなく敢えてデッドタウンのおでん屋に常連として通っていた。そんなある日、フォルテは1人の少女・ミリィと出会う。誰も信じられず、寂しさを抱えながらも孤独に生きるミリィの姿に、フォルテはかつての自分を重ね合わせる......。

稀にあるGAシリアスネタ。GAⅡでも、そのうちこう言うネタが出て来るのだろうか?
話は、フォルテの過去話へ。割と幼い頃、荒れていたり、戦場にいたと言う設定のため、フォルテの過去話はシリーズを通して他キャラの過去よりは頻繁に出て来る。と言うか、ウォルコットカッコええ(`・ω・´) シャキーン 今の腐抜けた中佐とは別物だね、ありゃ。まぁ、割と中佐は皇国内では(もちろん良い方で)かつて有名人だったみたいだしね。今じゃただのエンジェル隊のお世話係兼ボケキャラになってるけど( ̄∇ ̄;)


<特典>
1.なるほどG.A.講座
ミルフィーユ・桜葉役の新谷良子さんによるG.A.講座。過去3回と同じような感じです。取り上げているのは「時空震」「舞台設定」「トランスバール皇王」「月の聖母」の4つ。時空震に関する講座は中々面白いと思います。

2.完全新作オリジナルED
らしいです。私はさっぱり気がつきませんでした。まぁ、リアルタイムで観ていないので当たり前と言われれば当たり前ですが。

3.プロモーション
おそらく開始直後、CMとは別に宣伝用に作られたプロモ映像。1話から序盤を纏めてキャラクター紹介をする感じ。ナレーションはフォルテ。プロモだから当たり障りが無い感じに仕上がってる。もうちょい、ハッチャケても良いかなと私は思ったけど。


第4巻は、フォルテメイン、かな。ギャグで笑うなら11話、暴走するところを見るなら12・13話、シンミリするなら14話って感じ。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カウンター

祝2,000,000Hit達成♪ とうとう大台突破。これも皆様のおかげでございます(o ̄∀ ̄)ノ

カレンダー(月別)

02 ≪│2021/03│≫ 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ガンダムシリーズ

◆新機動戦記ガンダムW◆

新機動戦記ガンダムW BD-BOX1

OVA・続編含め『新機動戦記ガンダムW』全般を応援してます♪
ガンダムW関連 まとめページ
感想、用語、企画など全ページへのリンクがあります。ご利用ください

2016/05/04 12巻分の用語一部更新しました

《用語》
用語集
ア行
カ行
サ行
タ行
ナ行
ハ行
マ行、ヤ行
ラ行、ワ行
英字行
登録キャラクター名一覧
キャラクター詳細
ア行
カ行
サ行
タ行
ナ行
ハ行
マ行、ヤ行
ラ行、ワ行、英字行

メカニック図鑑
メカニック用語詳細
年表

《企画》
年代考察
勢力図まとめ
AC暦におけるMS史(コラム)

◆Gジェネクロスレイズ◆

GCR119.jpg

まとめページ

◆ガンダムモビルスーツバイブル◆

GMB001_20190322210057cc3.jpg

まとめページ

◆機動戦士ガンダム00◆

GUNDAM OOQ
用語集などは特にありませんが、劇場版の感想は全十回というボリュームでコラム風に書かせていただきました。よろしければどうぞ。
ガンダム00関連 まとめページ

◆鉄血のオルフェンズ◆

81TuctHvlZL__CR88,0,1536,1536_
各回の感想のまとめだけ。
鉄血のオルフェンズ まとめページ

米山シヲ 応援エリア

◆梅衣堂ひよと旦那様の野望◆

1-2-2

『梅衣堂ひよと旦那様の野望』待望第1巻発売中

月刊少年ガンガンで現在連載中『梅衣堂ひよと旦那様の野望』を応援中。『ブラクロ』と同じように独自用語集も製作中!

公式特設ページ

独自用語集
第1巻

◆ブラッディ・クロス◆

ブラクロサムネ

月刊少年ガンガンで完結した『ブラッディ・クロス』をプッシュしています♪ 独自用語集あります! 

公式特設ページ

独自用語集
キャラ紹介-混血勢力-
キャラ紹介-天使勢力-
キャラ紹介-堕天使勢力-
キャラ紹介-アルカナ-
キャラ紹介-神葬-
キャラ紹介-その他-


最近の記事

最近のコメント

<>+-

最近のトラックバック

メールフォーム

管理人に何か言いたいことがあれば、ここからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

友達申請フォーム

FC2ブログランキング

FC2のブログランキングに参加中♪ 気に入っていただけたなら、一押しして下さい。

FC2ブログランキング

右サイドメニュー

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

検索フォーム

管理人から一言

お知らせ

管理人からのお知らせです。

PS4ゲーム『JUDGE EYES:死神の遺言』プレイ中。

『ガンダムW FT』コンテンツは不定期更新です。現在は11巻分までの感想と用語の更新を完了しました。

『ブラッディクロス』全12巻発売中! 用語集更新は全て無事終了致しました。

文庫・単行本(キャラクターノベル含む、ライトノベル含まず)の著者名別リストに移行しました。さすがに増え過ぎた(笑


今期の週間感想予定
日曜日:-
月曜日:-
火曜日:-
水曜日:-
木曜日:-
金曜日:-
土曜日:-
不定期:ピックアップ感想、ゲーム感想、模型関連など


場合によっては急遽順序等の変更もありますが、ご理解いただけますようよろしくお願いします。

管理人プロフィール

月詠

Author:月詠
埼玉県某所在住の34歳社会人。性別♂。名前は「つくよみ」と読む。

世知辛い世の中で嬉しいことも泣きたいこともサブカルチャーたちに救われています
詳細な自己紹介はこちら(2019版)。それ以前のものはこちら

コメント・TB、相互リンク受付中。下記の運営方針に詳細を記載しております。無条件に大歓迎と言うわけではありませんが、大部分の方は歓迎出来るかと思いますw

以下、ショートカット。
◇閲覧上の注意や規約など
Blogの運営方針・利用規約
他のBlog様と大差ない運営・利用規約ですが、初閲覧の方は簡単でも良いので読んで頂けるとありがたいです。閲覧、コメント等される方は利用規約を了承していると判断させていただきますので、「知りませんでした」は通用致しません。


◇アニメについて
アニメの評価について
歴代アニメ評価一覧
アニメアウォーズ! 受賞一覧


◇ゲームについて
ゲームの評価について
歴代ゲーム評価一覧


◇ブックス(本)について
小説の評価について
ブックレビュー一覧
   あ行の著者
   か行の著者
   さ行の著者
   た行の著者
   な行の著者
   は行の著者
   ま行の著者
   や行の著者
   ら行の著者
   わ行の著者
   複数の著者・その他
 文庫・単行本(キャラノベ含む、ラノベ含まず)は上気の著者名別になっています。

◇プラモデルについて
完成品一覧(グレード別)
完成品一覧(シリーズ別)
完成品一覧(トイ、フィギュア等)

◇その他リスト一覧はこちら
テレビ&シネマ
CD&DVD&BD
TYPE-MOON関連

ツリー式カテゴリー

openclose

アニプレッション!!

アニプレッション!!
アニプレッション!!とは

アニプレッション!!は、アニメブロガー達の合同ブログです。アニメについての問題意識・感想・考察・批評等の諸言説を発表し、アニメを語る事の面白さを伝える事が目標です。自分も末席に加えさせていただいております。
現在活動停止です

以下、アニプレッション!!メンバーのBlogです。

相互リンク(更新停止)

残念ながら一年以上の更新がない相互リンク先の方々です。サイト消滅の場合は消させていただきます。いずれまた復活し、交流が持てることを期待しています……