FC2ブログ

刹那的虹色世界

アニメ・ゲームのあらすじを主体とした感想や批評のブログ。時折、日記・声優・コミック・スポーツなど幅広くレビューしています。リンクフリー、相互リンク大歓迎♪

Entries

金田一少年の事件簿R(リターンズ) 『錬金術殺人事件』編

金田一少年の事件簿R(リターンズ) 『錬金術殺人事件』編

≪あらすじ≫
 金田一はじめは番組「財宝を探せ!」の参加者の1人として絶海の孤島、恋琴島にやってくる。参加者はタレントの深森蛍、お笑いタレントの赤柴大樹、高校生クイズ王の一色理科子、エリート大学生の神丘風馬、アイドルの速水玲香の面々。このロケにはリポーターの谷河クリスティーナ、玲香と蛍のマネージャーの美影紗月、プロデューサーの園光寺忍、ディレクターの鬼沢龍子、ADの繭村拓也、カメラマンの不二森映、そして七瀬美雪もADのアルバイトとして同行していた。

 宿泊する錬金術館に到着後、鬼沢は財宝について説明する。番組で探しに来たのは恋琴島に眠ると言われる時価4億円、重さにして966㎏の金塊。それを隠したのは館の主でもある天才物理学者の絵崎蔵人。晩年、彼は館にこもって錬金術を研究し、極めた頃に忽然と姿を消したという。この後、部屋割りのため、園光寺は繭村にくじを作らせ、年齢が若い玲香から順番に引いていく。部屋の番号は飛び飛びになっていて、玲香は79、美雪は47、はじめは26、一色は13、繭村は82、蛍は50、神丘は29、赤柴は22、谷河は28、美影は24、不二森は25、鬼沢は30、園光寺12の部屋に決まる。

 この後、美雪と繭村は1階の大広間に残って番組で使うくす玉を作る。皆は2階にある各自の部屋で夕食まで自由に過ごす事に。各部屋の扉は金属の一枚板でできていて、厚みは約2.5㎝。扉にノブはなく、内側にかんぬきの鍵が付いていた。夜、皆は食堂に集まって夕食を食べる。それは番組の収録も兼ねていた。そして深夜3時…。繭村は部屋(82号室)の扉を誰かがノックしている事に気付く。扉を開けた繭村は訪問者を見て驚く。次の瞬間、訪問者は繭村の胸に向かって大きな剣を突き刺す。

 翌朝、はじめは大広間に行って繭村がいなくなった事を知る。皆は繭村が金塊を見つけて持ち逃げしたと疑う。すると、そこに慌てた様子の園光寺と赤柴が駆け込んでくる。はじめたちが園光寺に連れられて港に行くと、そこではクルーザーが炎上し、小型ボートもなくなっていた。無線は船にしかなく、はじめたちは絶海の孤島に閉じ込められた形に。錬金術館に戻った後、はじめたちは繭村が消えた手がかりを探るため、収録用にエレベーターホールに設置したカメラ2台の映像を確認する。

 カメラには11時半に1階で作業をしていた美雪と繭村、11時55分に飲み物を飲みに来た蛍の姿が映っていた。さらに映像を先に進めると、大きな剣を手にしたマント姿の人物が出現。顔は金属の仮面で覆われていた。昔、消息を絶った錬金術師はこの館でずっと生きていたのだ。この後、はじめたちは1階に下りた形跡がない繭村をもう一度探す事に。そして、変わり果てた姿で天窓の上に放り出された繭村が発見される…。
公式ホームページ 事件ファイル 錬金術殺人事件 File.1より抜粋)


感想は追記からどうぞ。


≪感想≫
なんというか、全体的に低調に終わった感も否めない『錬金術殺人事件』編。解決編がちょっと微妙だったのが原因かも。

確かに真犯人を追い詰めたトリック的根拠は悪くなかった。でも、それだけで犯人が確定してしまうし、犯人も諦めてしまうところが肩すかしだったかなぁ。
そう見えてしまったのは、尺の都合上、File3とFile4に推理が分断されてしまったのも痛かった。犯人の身の上話に尺が割かれるのは『金田一』シリーズのお約束とはいえ、そこに尺を使ったために肝心の推理部分が分断されてしまったのだから、印象が良くない原因かもしれない。

その身の上話もやっぱり親族だった、というw

もう『金田一』で何度似たようてな展開を目にしたことか。犯人に連続殺人を行わせるだけの動機を持たせるためには親族に何らかの動機を持たせることが一番楽なのだろうが、毎回それだからね。まぁ、それが悪いかどうかといえば……良くはないのだろうけど、仕方ない部分だとも思っている。ただ、そのために見せ場を分断するようなやり方を取ることしかできないなら、それはきっと考え物なんだろうと思う。もともとがコミック原作だから、アニメとは尺の使い方が違うと言ってしまえばそれまでなんだけど。


ちなみに次回のファイル、原作既読済みw さて、どうなるかね。

Comment

NoTitle 

まあ名探偵コナンの殺害動機からすれば・・・
これで殺すか?というのばっかりですし
  • posted by t 
  • URL 
  • 2014.06/01 17:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

>tさん 

こんばんは。

確かに、『コナン』の殺害動機からすれば殺人を起こすだけの理由づけがある、と言えるのかもしれませんね。どちらがいいのか、と言われると……まぁ、まだ『金田一』の方が動機がちゃんとしているのかな、とは思えちゃいますねw

  • posted by 月詠 
  • URL 
  • 2014.06/01 23:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カウンター

祝2,000,000Hit達成♪ とうとう大台突破。これも皆様のおかげでございます(o ̄∀ ̄)ノ

カレンダー(月別)

03 ≪│2021/04│≫ 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ガンダムシリーズ

◆新機動戦記ガンダムW◆

新機動戦記ガンダムW BD-BOX1

OVA・続編含め『新機動戦記ガンダムW』全般を応援してます♪
ガンダムW関連 まとめページ
感想、用語、企画など全ページへのリンクがあります。ご利用ください

2016/05/04 12巻分の用語一部更新しました

《用語》
用語集
ア行
カ行
サ行
タ行
ナ行
ハ行
マ行、ヤ行
ラ行、ワ行
英字行
登録キャラクター名一覧
キャラクター詳細
ア行
カ行
サ行
タ行
ナ行
ハ行
マ行、ヤ行
ラ行、ワ行、英字行

メカニック図鑑
メカニック用語詳細
年表

《企画》
年代考察
勢力図まとめ
AC暦におけるMS史(コラム)

◆Gジェネクロスレイズ◆

GCR119.jpg

まとめページ

◆ガンダムモビルスーツバイブル◆

GMB001_20190322210057cc3.jpg

まとめページ

◆機動戦士ガンダム00◆

GUNDAM OOQ
用語集などは特にありませんが、劇場版の感想は全十回というボリュームでコラム風に書かせていただきました。よろしければどうぞ。
ガンダム00関連 まとめページ

◆鉄血のオルフェンズ◆

81TuctHvlZL__CR88,0,1536,1536_
各回の感想のまとめだけ。
鉄血のオルフェンズ まとめページ

米山シヲ 応援エリア

◆梅衣堂ひよと旦那様の野望◆

1-2-2

『梅衣堂ひよと旦那様の野望』待望第1巻発売中

月刊少年ガンガンで現在連載中『梅衣堂ひよと旦那様の野望』を応援中。『ブラクロ』と同じように独自用語集も製作中!

公式特設ページ

独自用語集
第1巻

◆ブラッディ・クロス◆

ブラクロサムネ

月刊少年ガンガンで完結した『ブラッディ・クロス』をプッシュしています♪ 独自用語集あります! 

公式特設ページ

独自用語集
キャラ紹介-混血勢力-
キャラ紹介-天使勢力-
キャラ紹介-堕天使勢力-
キャラ紹介-アルカナ-
キャラ紹介-神葬-
キャラ紹介-その他-


最近の記事

最近のコメント

<>+-

最近のトラックバック

メールフォーム

管理人に何か言いたいことがあれば、ここからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

友達申請フォーム

FC2ブログランキング

FC2のブログランキングに参加中♪ 気に入っていただけたなら、一押しして下さい。

FC2ブログランキング

右サイドメニュー

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

検索フォーム

管理人から一言

お知らせ

管理人からのお知らせです。

PS4ゲーム『JUDGE EYES:死神の遺言』プレイ中。

『ガンダムW FT』コンテンツは不定期更新です。現在は11巻分までの感想と用語の更新を完了しました。

『ブラッディクロス』全12巻発売中! 用語集更新は全て無事終了致しました。

文庫・単行本(キャラクターノベル含む、ライトノベル含まず)の著者名別リストに移行しました。さすがに増え過ぎた(笑


今期の週間感想予定
日曜日:-
月曜日:-
火曜日:-
水曜日:-
木曜日:-
金曜日:-
土曜日:-
不定期:ピックアップ感想、ゲーム感想、模型関連など


場合によっては急遽順序等の変更もありますが、ご理解いただけますようよろしくお願いします。

管理人プロフィール

月詠

Author:月詠
埼玉県某所在住の34歳社会人。性別♂。名前は「つくよみ」と読む。

世知辛い世の中で嬉しいことも泣きたいこともサブカルチャーたちに救われています
詳細な自己紹介はこちら(2019版)。それ以前のものはこちら

コメント・TB、相互リンク受付中。下記の運営方針に詳細を記載しております。無条件に大歓迎と言うわけではありませんが、大部分の方は歓迎出来るかと思いますw

以下、ショートカット。
◇閲覧上の注意や規約など
Blogの運営方針・利用規約
他のBlog様と大差ない運営・利用規約ですが、初閲覧の方は簡単でも良いので読んで頂けるとありがたいです。閲覧、コメント等される方は利用規約を了承していると判断させていただきますので、「知りませんでした」は通用致しません。


◇アニメについて
アニメの評価について
歴代アニメ評価一覧
アニメアウォーズ! 受賞一覧


◇ゲームについて
ゲームの評価について
歴代ゲーム評価一覧


◇ブックス(本)について
小説の評価について
ブックレビュー一覧
   あ行の著者
   か行の著者
   さ行の著者
   た行の著者
   な行の著者
   は行の著者
   ま行の著者
   や行の著者
   ら行の著者
   わ行の著者
   複数の著者・その他
 文庫・単行本(キャラノベ含む、ラノベ含まず)は上気の著者名別になっています。

◇プラモデルについて
完成品一覧(グレード別)
完成品一覧(シリーズ別)
完成品一覧(トイ、フィギュア等)

◇その他リスト一覧はこちら
テレビ&シネマ
CD&DVD&BD
TYPE-MOON関連

ツリー式カテゴリー

openclose

アニプレッション!!

アニプレッション!!
アニプレッション!!とは

アニプレッション!!は、アニメブロガー達の合同ブログです。アニメについての問題意識・感想・考察・批評等の諸言説を発表し、アニメを語る事の面白さを伝える事が目標です。自分も末席に加えさせていただいております。
現在活動停止です

以下、アニプレッション!!メンバーのBlogです。

相互リンク(更新停止)

残念ながら一年以上の更新がない相互リンク先の方々です。サイト消滅の場合は消させていただきます。いずれまた復活し、交流が持てることを期待しています……