FC2ブログ

刹那的虹色世界

アニメ・ゲームのあらすじを主体とした感想や批評のブログ。時折、日記・声優・コミック・スポーツなど幅広くレビューしています。リンクフリー、相互リンク大歓迎♪

Entries

地獄少女 二籠 第4話

アニメ感想
地獄少女 二籠 第4話「秘密」

<あらすじ>
今回の依頼人は難病を抱えて入院中の妻を持つ中華料理店店員・八木沢修一(やぎさわ・しゅういち)。彼には他人には―――それこそ、妻である千波にすら―――言えない秘密を持っていた。

妻を個室に入院させるための費用は決して少なくない。足りない分を、修一は色々なところで借金してやりくりしてきたが、もうそれすら当てにならない。そんな状況で、彼は今回のターゲットである現ホスト店オーナー・翔貴(しょうき)たちと出会った。

金に困った三人がやったのは、ATM泥棒。犯罪と知りつつ、千波を個室に、と言う欲に負けた修一は実行。だが、足が着くという理由から金を眠らせると言う翔貴の言葉に、もう1人が反抗。翔貴が気絶させたところで、千波のことを引き合いに出されて、やむなく翔貴の命令通り、その男を殺害してしまう修一。あとは、時間が経てば多額の金が入って来るはずだった。

しかし、金は入らず、全額翔貴がホストクラブの設立と運営費に回してしまっっていた。


続きはOPENからどうぞ。



<あらすじ・ネタバレ>
千波に「どんなことがあっても、人を怨まないで」と言われていた修一。しかし、裏切られた憤りと金が手に入らない焦りから、地獄通信へとアクセスしたのだった。あいと一目連の青い藁人形で仮契約を済ませた修一に、再び欲が出て来る。翔貴から、せめて分け前分くらいの金を搾り取ってやろう、と。

その頃、すでに修一らの身辺調査を進めていた輪入道たち。一目連はターゲットである翔貴の最悪の人となりを知り、仮契約の際に藁人形化しているため、輪入道と骨女で調べることに。骨女は、ナースとしてどうも脳に異常があるような検査を多くしている千波の周囲に張り付くが、そこで奇妙な童女・きくりを目撃し、さらに行動を意図的にも思える感じで妨害される。そして、きくりはどうやったかは不明だったが、気がつけば千波に、自分の娘だと偽の記憶を植え付けていた。

修一は、翔貴を呼び出す。夕方までに金を用意しろ、と強気に出る修一だったが、翔貴はその上を行く。修一の弱点である妻・千波に、修一のしたことをあたかも全て修一がしたように暴露したのだ。絶望に打ちひしがれる修一。その時、千波を頭痛が襲う。ナースコールを! と求める修一に、翔貴は自分の保身のための確約を取り付けようとする。その行為に、とうとう修一は藁人形のヒモを解いた。


顔を自慢とし、顔と話術で売るホスト。地獄へ行く手前で、翔貴はその顔を失う。







「いっぺん、死んでみる?」







翔貴の精神は破綻した。自慢の顔を失ったのだ。どこまでも手がもぐりこむ、虚無の顔となった翔貴は壊れたまま地獄へと流された。

翔貴は地獄に流された。修一は、借金を返し、千波が退院出来るようになったら自首すると心に決める。そして、何とか一命を取り留めた千波が再び目を覚ました時、まるで告げられた真実を否定するかのように、修一のことを全て忘れ、そして植えつけられた偽の記憶に依存していた。

その頃、実はきくりはあいの知り合いのようだった。自ら縫った巾着袋をプレゼントするあいだったが、それはきくりが遊び半分で千切られてしまった。


<感想>
新キャラ・きくり。と言うか、この子、怖すぎなんですけど(((( ;゚Д゚))))ガクガクブルブル なんですか、あの目。やたら怖い。むしろ、地獄へ流すシーンよりも、この子の方がよっぽど怖かった

そのきまり。どうやらあいとあいの祖母は知っていて、輪入道たちは知らないみたいですね。そうなるとあいの血縁者?
仮に、あいと同等の存在か、あるいは輪入道たちに近い存在かとして、おそらく何かしらの能力を持っている。以前からあいのライバル、地獄童女などと仮呼称されてきましたが、どうやら違うっぽい。むしろ、記憶操作能力を持つ輪入道たちに近い存在なのかも。

きまりに誰かが命令しているとは考えづらいので、おそらく本能による自発的なもの。目的は、特定の人間を地獄に流した契約者に対する、死後の地獄行き以上の罰を与えること、と考えるのが今のところは妥当か? 人を間接的に殺させたと言う罪を、死後ではなく生前から償え、と言う意味でしょうかね?

さて、今回のお話。もちろん、一目連が言ったように翔貴は「最悪な男」なわけですが、修一もどっこいどっこいでしょう。変な見栄を張り、自分で自分の首を絞めるような真似をして、残された結果は失ったものを実感するだけ。結局、今回はどちらにも感情移入できず、単にきくりが怖いと言う印象の方が強い。それだけ、どっちもやってることが幼稚と言うこと。犯罪を犯してはいるけれど、それも含めて全て自分の虚勢と見栄と欲望のためだけに行動している、精神年齢の低い似たもの同士。今回も割と、依頼人も救われない結果になったけど、予想していたよりは鬱にはならなかったし。

妻・千波に関しては……同情出来るはずなのに、出来なかった。いや、なんか奇麗事言われているような気がして。おそらく、千波は脳に関する何らかの病気……詳しくは無いですが、MRI(CT?)のスキャン結果をチラリと映された限りでは腫瘍な感じですね。

ちなみに今回は、だいぶ尺を依頼人たちに取られたため、地獄流しの前のお仕置きは、(´・ω・`)ショボーンな内容でした。もうちょっと盛り上がる内容になるかな、と思ったのですが。

次回は「地獄への暴走」。ちょっとだけ、地獄流しと言うそのものに対する質が低下していくような……。


<MVC>
輪入道
「欲を出すから」

そう、全ては欲。人なら誰もがその魅惑に取り付かれてしまう言葉と存在ですね。それでも、ある程度、抑えられるか否か、それできっと決まることも多々あるんでしょうね。そんなことを思いました。


<TB先 参照リンク(URLアルファベット順)>
・http://blog.livedoor.jp/kabekabe123/archives/50779736.html
・http://blog.livedoor.jp/koubow20053/archives/50659377.html
・http://blog.livedoor.jp/kuma_road51/archives/50804902.html
・http://blog.livedoor.jp/natsu_ki00/archives/50449321.html
・http://blog.livedoor.jp/poohreeter55/archives/50743180.html
・http://blog.livedoor.jp/radical_weapon/archives/50748616.html
・http://chalcograhie.blog21.fc2.com/blog-entry-1783.html
・http://firelife.blog55.fc2.com/blog-entry-363.html
・http://futarinoneko.blog61.fc2.com/blog-entry-386.html
・http://omochiyasan.blog69.fc2.com/blog-entry-311.html
・http://penpen-shogi.moe-nifty.com/sasayaki/2006/10/post_035f.html
・http://raitoningu.at.webry.info/200610/article_38.html
・http://rincolu.blog15.fc2.com/blog-entry-948.html
・http://takoyaki-tako-tako.de-blog.jp/takotako/2006/10/post_22fb.html
・http://yuima.blog6.fc2.com/blog-entry-600.html

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

地獄少女 二籠 第04話 「秘密」

そろそろ新展開突入かな?

地獄少女 ニ籠・第4話

「秘密」 ラーメン屋で働く青年・八木沢。彼は、難病の妻がいた。そして、そんな彼は

地獄少女 第4話 秘密

0:00更新 今まであまり登場してこなかったきくりですが、今回は依頼者の千波と一緒にいたりして、よく登場してきました。性格は幼い感じで、最後あいの作った巾着袋を破ってしまいますが、あいは、きくりのことをじっと見つめてるのが印象に残りました。

地獄少女 二籠 第四話 「秘密」 感想

藁人形の順番に法則性、なかったみたいですね。ついに、出てきましたよ。 地獄幼女。まあ、先週もちょっとだけでましたが。はっきり言って、恐いです!目が… アップにならないで欲しいです…

地獄少女 二籠 第4話「秘密」

いきなりあいの指チュパからスタートですよ!あいが裁縫してる時点で絶対指チュパするだろうなとは思ったけど(笑)今週は病気で入院中の女房の病気を倒すために必死に働く男の話。修一は妻に心配をかけさせないた

地獄少女 二籠 第4話感想

 今週の輪入道は、細かい部分で面白かったなぁ。 光っていました。 今週は、サプライズゲストが登場ですよ!! キン肉マンの悪魔超人、ブラックホールが現れました!? あいタソ描いて、成功した試しが

地獄少女 二籠 第04話 秘密

「百人もくるわけないだろ」冷静な一目連のツッコミにワロタ。本格的に地獄幼女きくりが登場。宇宙人のような顔立ちで、人間ではない。依頼者の嫁の近くで暗躍しているようですが、何しているんでしょう。こやつがいなければ最悪の事態は避けられたような気はします....

地獄少女 二籠 第4話

『秘密』相変わらずのクオリティを維持するコントに加え(今回は難易度高めだったけどw)第1話からチョロチョロしてた地獄幼女の秘密が徐々に流出してきました。別にエロい意味はないですw へぇ~、きくりちゃんって言う

地獄少女のトリビア30

人一人殺しても死刑になるとは限らない現代社会。地獄通信にアクセスしてお手軽にこの世から退場してもらいたい人が大勢いるのはわかります。しかし、原則一人一殺ですので今回のように主犯共犯がいる場合、相手が輪姦犯

地獄少女 二籠 第四話 「秘密」

 男の妻は難病で入院していた。 妻を少しでも楽な環境にしてやろうと、 男は借金をしてまで個室を選んだ。 最早サラ金からさえも借りられず、 友人知人から借りるのも限界だった男にも、 ただひとつだけ大金を要求できる当てがあった。 そうして男は....

地獄少女 二籠4話「秘密」

今回もドジっ娘あいちゃん、発動です。

(アニメ感想) 地獄少女 二籠 第4話 「秘密」

地獄少女 2007年カレンダー妻の入院費を払うため、懸命に働く修一。しかし、その医療費が嵩み修一は徐々に追い込まれていきます。「あの金さえ入っていれば!!」、そして修一はあるホストクラブのオーナーである翔貴に会う約束をするのでした・・・。

(アニメ感想) 地獄少女 二籠 第4話 「秘密」

地獄少女 2007年カレンダー妻の入院費を払うため、懸命に働く修一。しかし、その医療費が嵩み修一は徐々に追い込まれていきます。「あの金さえ入っていれば!!」、そして修一はあるホストクラブのオーナーである翔貴に会う約束をするのでした・・・。

[アニメ] 地獄少女 二籠 第4話 「秘密」

地獄少女二籠第4話。相変わらず救われない話だなぁ。話が混沌としていて感想が書きにくい…(´・ω・)では、感想を。

地獄少女 二籠 4話

今回の地獄少女 二籠は、理由があるにせよ犯罪に手を染めた男の哀れな末路…救われない話です。そして地獄幼女の素顔も公開。依頼者・八木沢修一を遠近孝一さん、ターゲット・翔貴を野島裕史さんが演じました。

左サイドMenu

カウンター

祝2,000,000Hit達成♪ とうとう大台突破。これも皆様のおかげでございます(o ̄∀ ̄)ノ

カレンダー(月別)

08 ≪│2019/09│≫ 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

ガンダムシリーズ

◆新機動戦記ガンダムW◆

新機動戦記ガンダムW BD-BOX1

OVA・続編含め『新機動戦記ガンダムW』全般を応援してます♪
ガンダムW関連 まとめページ
感想、用語、企画など全ページへのリンクがあります。ご利用ください

2016/05/04 12巻分の用語一部更新しました

《用語》
用語集
ア行
カ行
サ行
タ行
ナ行
ハ行
マ行、ヤ行
ラ行、ワ行
英字行
登録キャラクター名一覧
キャラクター詳細
ア行
カ行
サ行
タ行
ナ行
ハ行
マ行、ヤ行
ラ行、ワ行、英字行

メカニック図鑑
メカニック用語詳細
年表

《企画》
年代考察
勢力図まとめ
AC暦におけるMS史(コラム)

◆ガンダムモビルスーツバイブル◆

GMB001_20190322210057cc3.jpg

まとめページ

◆機動戦士ガンダム00◆

GUNDAM OOQ
用語集などは特にありませんが、劇場版の感想は全十回というボリュームでコラム風に書かせていただきました。よろしければどうぞ。
ガンダム00関連 まとめページ

◆鉄血のオルフェンズ◆

81TuctHvlZL__CR88,0,1536,1536_
各回の感想のまとめだけ。
鉄血のオルフェンズ まとめページ

米山シヲ 応援エリア

◆梅衣堂ひよと旦那様の野望◆

1-2-2

『梅衣堂ひよと旦那様の野望』待望第1巻発売中

月刊少年ガンガンで現在連載中『梅衣堂ひよと旦那様の野望』を応援中。『ブラクロ』と同じように独自用語集も製作中!

公式特設ページ

独自用語集
第1巻

◆ブラッディ・クロス◆

ブラクロサムネ

月刊少年ガンガンで完結した『ブラッディ・クロス』をプッシュしています♪ 独自用語集あります! 

公式特設ページ

独自用語集
キャラ紹介-混血勢力-
キャラ紹介-天使勢力-
キャラ紹介-堕天使勢力-
キャラ紹介-アルカナ-
キャラ紹介-神葬-
キャラ紹介-その他-


最近の記事

最近のコメント

<>+-

最近のトラックバック

メールフォーム

管理人に何か言いたいことがあれば、ここからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

友達申請フォーム

FC2ブログランキング

FC2のブログランキングに参加中♪ 気に入っていただけたなら、一押しして下さい。

FC2ブログランキング

右サイドメニュー

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

検索フォーム

管理人から一言

お知らせ

管理人からのお知らせです。

PS4ゲーム『JUDGE EYES:死神の遺言』プレイ中。

『ガンダムW FT』コンテンツは不定期更新です。現在は11巻分までの感想と用語の更新を完了しました。

『ブラッディクロス』全12巻発売中! 用語集更新は全て無事終了致しました。

文庫・単行本(キャラクターノベル含む、ライトノベル含まず)の著者名別リストに移行しました。さすがに増え過ぎた(笑


今期の週間感想予定
日曜日:-
月曜日:-
火曜日:-
水曜日:-
木曜日:-
金曜日:-
土曜日:-
不定期:ピックアップ感想、ゲーム感想、模型関連など


場合によっては急遽順序等の変更もありますが、ご理解いただけますようよろしくお願いします。

管理人プロフィール

月詠

Author:月詠
埼玉県某所在住の34歳社会人。性別♂。名前は「つくよみ」と読む。

世知辛い世の中で嬉しいことも泣きたいこともサブカルチャーたちに救われています
詳細な自己紹介はこちら(2019版)。それ以前のものはこちら

コメント・TB、相互リンク受付中。下記の運営方針に詳細を記載しております。無条件に大歓迎と言うわけではありませんが、大部分の方は歓迎出来るかと思いますw

以下、ショートカット。
◇閲覧上の注意や規約など
Blogの運営方針・利用規約
他のBlog様と大差ない運営・利用規約ですが、初閲覧の方は簡単でも良いので読んで頂けるとありがたいです。閲覧、コメント等される方は利用規約を了承していると判断させていただきますので、「知りませんでした」は通用致しません。


◇アニメについて
アニメの評価について
歴代アニメ評価一覧
アニメアウォーズ! 受賞一覧


◇ゲームについて
ゲームの評価について
歴代ゲーム評価一覧


◇ブックス(本)について
小説の評価について
ブックレビュー一覧
   あ行の著者
   か行の著者
   さ行の著者
   た行の著者
   な行の著者
   は行の著者
   ま行の著者
   や行の著者
   ら行の著者
   わ行の著者
   複数の著者・その他
 文庫・単行本(キャラノベ含む、ラノベ含まず)は上気の著者名別になっています。

◇プラモデルについて
完成品一覧(グレード別)
完成品一覧(シリーズ別)
完成品一覧(トイ、フィギュア等)

◇その他リスト一覧はこちら
テレビ&シネマ
CD&DVD&BD
TYPE-MOON関連

ツリー式カテゴリー

openclose

アニプレッション!!

アニプレッション!!
アニプレッション!!とは

アニプレッション!!は、アニメブロガー達の合同ブログです。アニメについての問題意識・感想・考察・批評等の諸言説を発表し、アニメを語る事の面白さを伝える事が目標です。自分も末席に加えさせていただいております。
現在活動停止です

以下、アニプレッション!!メンバーのBlogです。

相互リンク(更新停止)

残念ながら一年以上の更新がない相互リンク先の方々です。サイト消滅の場合は消させていただきます。いずれまた復活し、交流が持てることを期待しています……