FC2ブログ

刹那的虹色世界

アニメ・ゲームのあらすじを主体とした感想や批評のブログ。時折、日記・声優・コミック・スポーツなど幅広くレビューしています。リンクフリー、相互リンク大歓迎♪

Entries

うたわれるもの 散りゆく者への子守唄 プレイ日記 其の2

うたわれるもの 散りゆく者への子守唄 プレイ日記 其の2

割とAVGパートが長いな、と思う今日この頃です(早っ ちなみに私の友人なんかは、だいぶ進みが早くて凄まじいのですが、あいにく私はアニメ感想を書かねばならないと言うこともあるので、そこまで時間を取れず・゚・(ノд`)・゚・ まぁ、それでも自分のペースで頑張りますよ。


さて、そろそろネタバレが……いや、アニメを観ていればネタバレも何も無いんですが、一応アニメを観ないでゲームをしている方がいる可能性を考慮したいと思います。

※OPEN以下にはネタバレ要素が出て来る可能性があります。現在プレイ中、あるいはプレイ予定でその手のネタバレ話題を嫌う方は、注意して下さい。


では、続きはOPENからどうぞ。


とりあえず、やたらAVGパートが長いと感じつつ、ムティカパ戦へ。まぁ、割と余裕でボッコボコにしてやって終了。だいぶ、アニメとは違うオリジナルの展開にビックリ。こう言う場合、たいてい原作の方が優れているわけだけど、どういうわけか一部はアニメの方が良かったりする。一例を挙げるなら、ムックルの一件。アニメでは、ハクオロが「その子(ムックル)に罪は無い。それに、人の手で育てられれば人を襲うこともないだろう」と言ってアルルゥがムックルを育てることを了承するわけだが、このセリフが無かった(まぁ、アニメで付け足したんだろうから、無くても不思議ではないが)。これ、割とあるのとないのでは、ハクオロに対する印象が異なる。結局、原作(と言うかPS2)だとハクオロは良いとこ無しで解決しちゃうし。

さらに、オボロ・ドリィ・グラァと本格的に出会う。って言うか、オボロの立ち絵、もう少し増やせなかったんですかね( ̄∇ ̄;) いや、ここではまだ良いのですが、本格的に仲間になってから、普通の立ち絵と睨んでる立ち絵とボロボロの立ち絵しかないんで、だいぶスゴイことになってる。もうちょい、普通に砕けた感じの絵があると尚良い感じでしたが。

ユズハとも出会う。CVが中原麻衣と、CLANNADの古河渚と同じため、若干混同気味(なにせ、直前までCLANNADをやっていた。古河渚はユズハほどではないが、病弱な少女。つまるところ設定としては似たキャラ。言動はだいぶ違うが)。

それでも、そんなこんなをやりつつ、オボロvsベナウィのイベント。カットインが巧く入っていて、普通に面白かった。イベントも美麗だし。

トゥスクル死去・゚・(ノд`)・゚・ アニメでも序盤ながらだいぶ哀しかったシーンですが、さらに哀しい気がする。そして、叛乱編。突入戦、立て続けに対ササンテ戦へ。実は後者でハクオロを突っ込ませすぎて、一度死んだorz と言うか、アニメの印象が強くてササンテがあんなに強いとは思わなんだ( ̄∇ ̄;) 相変わらず、ヌワンギは殺してやりたいようなヤツですが。

そして、にゃも(違)と本格抗争。オボロのハクオロに対する態度の急転ぶりはまぁ良いとして、対ベナウィ・クロウ戦。まぁ戦い方もようやく慣れてきたことと、キャラもそれなりに育ったこともあって、余裕。アイテムも全部回収。

どうも私は貧乏性なのか、アイテムの使用にだいぶ消極的です。ササンテ戦で負けたのもアイテムを使わなかったからだし(言い訳ですね、これは。と言うわけで出来るだけ多く回収して、普通に使いたいと思います。うたわれだとお金でアイテムを買うという概念がどうやら無いようなので、余計に使用に慎重になりがちなんですがね


次はアニメ通りなら、トゥスクル皇国立ち上げへの戦いへ直結するかと。でも、そろそろレベル上げもやりたいなぁ( ̄∇ ̄;) 早く、噂の(?)「演習」が出て来ないだろうか(´・ω・`)ショボーン

Comment

ようやく… 

amazon組、到着です!
もう二度と利用しまい…

アイテムが追加されたり技が追加されたり、とPC版からバトルパートかなり変わっているようですが、ADVパートはベタ移植なようですね。

それと少し聞きたいのですが、このゲームってオートモードって無いです?
説明書を見まくりましたけど、それらしきものが見つからない…

演習は、アニメ版でもあったようにトゥスクルが建国されてからですかね?
  • posted by karyu 
  • URL 
  • 2006.10/29 04:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ども、karyuさん!

>>amazon組、到着です! もう二度と利用しまい…
良かったです。だいぶ、amazon組はヤキモキさせられたみたいで。普段ならこんなことはなくて、むしろ「早っ」って思うくらいなんですけどねぇ……いや、私は買い物には利用するけど、予約には利用しないから、その差かも。

>>それと少し聞きたいのですが、このゲームってオートモードって無いです?
無いです。私も確認したんですけどね。唯一オートモードが作動したのは、ササンテ攻略後のムービーシーンかな? とりあえず、手動だと思ってください。

>>演習は、アニメ版でもあったようにトゥスクルが建国されてからですかね?
そうです。建国直後から可能になります。それについては、「プレイ日記その3」で触れているので、詳細はそちらでどうぞ♪


ではノシ
  • posted by 月詠 
  • URL 
  • 2006.10/29 19:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カウンター

祝2,000,000Hit達成♪ とうとう大台突破。これも皆様のおかげでございます(o ̄∀ ̄)ノ

カレンダー(月別)

03 ≪│2021/04│≫ 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ガンダムシリーズ

◆新機動戦記ガンダムW◆

新機動戦記ガンダムW BD-BOX1

OVA・続編含め『新機動戦記ガンダムW』全般を応援してます♪
ガンダムW関連 まとめページ
感想、用語、企画など全ページへのリンクがあります。ご利用ください

2016/05/04 12巻分の用語一部更新しました

《用語》
用語集
ア行
カ行
サ行
タ行
ナ行
ハ行
マ行、ヤ行
ラ行、ワ行
英字行
登録キャラクター名一覧
キャラクター詳細
ア行
カ行
サ行
タ行
ナ行
ハ行
マ行、ヤ行
ラ行、ワ行、英字行

メカニック図鑑
メカニック用語詳細
年表

《企画》
年代考察
勢力図まとめ
AC暦におけるMS史(コラム)

◆Gジェネクロスレイズ◆

GCR119.jpg

まとめページ

◆ガンダムモビルスーツバイブル◆

GMB001_20190322210057cc3.jpg

まとめページ

◆機動戦士ガンダム00◆

GUNDAM OOQ
用語集などは特にありませんが、劇場版の感想は全十回というボリュームでコラム風に書かせていただきました。よろしければどうぞ。
ガンダム00関連 まとめページ

◆鉄血のオルフェンズ◆

81TuctHvlZL__CR88,0,1536,1536_
各回の感想のまとめだけ。
鉄血のオルフェンズ まとめページ

米山シヲ 応援エリア

◆梅衣堂ひよと旦那様の野望◆

1-2-2

『梅衣堂ひよと旦那様の野望』待望第1巻発売中

月刊少年ガンガンで現在連載中『梅衣堂ひよと旦那様の野望』を応援中。『ブラクロ』と同じように独自用語集も製作中!

公式特設ページ

独自用語集
第1巻

◆ブラッディ・クロス◆

ブラクロサムネ

月刊少年ガンガンで完結した『ブラッディ・クロス』をプッシュしています♪ 独自用語集あります! 

公式特設ページ

独自用語集
キャラ紹介-混血勢力-
キャラ紹介-天使勢力-
キャラ紹介-堕天使勢力-
キャラ紹介-アルカナ-
キャラ紹介-神葬-
キャラ紹介-その他-


最近の記事

最近のコメント

<>+-

最近のトラックバック

メールフォーム

管理人に何か言いたいことがあれば、ここからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

友達申請フォーム

FC2ブログランキング

FC2のブログランキングに参加中♪ 気に入っていただけたなら、一押しして下さい。

FC2ブログランキング

右サイドメニュー

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

検索フォーム

管理人から一言

お知らせ

管理人からのお知らせです。

PS4ゲーム『JUDGE EYES:死神の遺言』プレイ中。

『ガンダムW FT』コンテンツは不定期更新です。現在は11巻分までの感想と用語の更新を完了しました。

『ブラッディクロス』全12巻発売中! 用語集更新は全て無事終了致しました。

文庫・単行本(キャラクターノベル含む、ライトノベル含まず)の著者名別リストに移行しました。さすがに増え過ぎた(笑


今期の週間感想予定
日曜日:-
月曜日:-
火曜日:-
水曜日:-
木曜日:-
金曜日:-
土曜日:-
不定期:ピックアップ感想、ゲーム感想、模型関連など


場合によっては急遽順序等の変更もありますが、ご理解いただけますようよろしくお願いします。

管理人プロフィール

月詠

Author:月詠
埼玉県某所在住の34歳社会人。性別♂。名前は「つくよみ」と読む。

世知辛い世の中で嬉しいことも泣きたいこともサブカルチャーたちに救われています
詳細な自己紹介はこちら(2019版)。それ以前のものはこちら

コメント・TB、相互リンク受付中。下記の運営方針に詳細を記載しております。無条件に大歓迎と言うわけではありませんが、大部分の方は歓迎出来るかと思いますw

以下、ショートカット。
◇閲覧上の注意や規約など
Blogの運営方針・利用規約
他のBlog様と大差ない運営・利用規約ですが、初閲覧の方は簡単でも良いので読んで頂けるとありがたいです。閲覧、コメント等される方は利用規約を了承していると判断させていただきますので、「知りませんでした」は通用致しません。


◇アニメについて
アニメの評価について
歴代アニメ評価一覧
アニメアウォーズ! 受賞一覧


◇ゲームについて
ゲームの評価について
歴代ゲーム評価一覧


◇ブックス(本)について
小説の評価について
ブックレビュー一覧
   あ行の著者
   か行の著者
   さ行の著者
   た行の著者
   な行の著者
   は行の著者
   ま行の著者
   や行の著者
   ら行の著者
   わ行の著者
   複数の著者・その他
 文庫・単行本(キャラノベ含む、ラノベ含まず)は上気の著者名別になっています。

◇プラモデルについて
完成品一覧(グレード別)
完成品一覧(シリーズ別)
完成品一覧(トイ、フィギュア等)

◇その他リスト一覧はこちら
テレビ&シネマ
CD&DVD&BD
TYPE-MOON関連

ツリー式カテゴリー

openclose

アニプレッション!!

アニプレッション!!
アニプレッション!!とは

アニプレッション!!は、アニメブロガー達の合同ブログです。アニメについての問題意識・感想・考察・批評等の諸言説を発表し、アニメを語る事の面白さを伝える事が目標です。自分も末席に加えさせていただいております。
現在活動停止です

以下、アニプレッション!!メンバーのBlogです。

相互リンク(更新停止)

残念ながら一年以上の更新がない相互リンク先の方々です。サイト消滅の場合は消させていただきます。いずれまた復活し、交流が持てることを期待しています……