fc2ブログ

刹那的虹色世界

アニメ・ゲームのあらすじを主体とした感想や批評のブログ。時折、日記・声優・コミック・スポーツなど幅広くレビューしています。リンクフリー、相互リンク大歓迎♪

Entries

珈琲店タレーランの事件簿2

珈琲店タレーランの事件簿2
彼女はカフェオレの夢を見る


タレーラン2

≪あらすじ≫
京都の街にひっそりと佇む珈琲店“タレーラン”に、頭脳明晰な女性バリスタ・切間美星の妹、美空が夏季休暇を利用してやってきた。外見も性格も正反対の美星と美空は、常連客のアオヤマとともに、タレーランに持ち込まれる“日常の謎”を解決していく。人に会いに来たと言っていた美空だったが、様子がおかしい、と美星が言い出して…。姉妹の幼い頃の秘密が、大事件を引き起こす。
(単行本裏表紙より抜粋)


というわけで二巻。これくらいのサイズだと帰りの通勤に読むだけでもちょうど5日くらいで一冊読み終えるので暇つぶしにはちょうどいい。今のところ三巻が既刊なので読み進めて行く取っ掛かりにもちょうどいいしね。

なんやかんやで結構辛辣な批評を一巻ではした私だが、何度も書いたようにラノベのような読みやすさは二巻でも変わらずだし、私みたいなオタクからすると親しみやすくもある。

感想は追記からどうぞ。

≪感想≫
前回は一巻だったこともあって結構長文の感想(というか批評か?)を書かせてもらったが、今回は続巻でもあるのでちょっとあっさりめに。



結論から言えば、一巻よりは面白かったと思う。回りくどい文章も、だいぶ読みやすくなった気がする(私が慣れただけかもしれないが)。まぁ、これは読んだ人の感覚なので「一巻みたいな文章の方が良かった」と言う人もいるとは思うが。

冒頭には京都地図や伏見稲荷の全体図など、本編を読む上で必要な地図要素があるのは良い配慮。さすがに一巻ではそこに批難もあったのだろう(苦笑 一巻の感想でも書いたけど、あれは京都の地理に詳しくないと読んでても良く分からない部分があったし、無論読み進めて行く分には問題なくても読みながら一緒に推理し謎を解くタイプの読者からすれば当然の批難だったと思う。

ミステリー要素に関して言えば、仮にこの作品が「日常的な謎を解く」ことに本質や本義を置くのであれば、作者さんやファンの方からすれば不本意なのかもしれないが、終盤の大事件の方が読んでてミステリーっぽい感じはあって「ミステリー本を読んだ」という手応えはあった。この辺は、コンテストの際も専門家に指摘されたらしい「(作品としての)ミステリーの弱さ」を補ってきた、と考えるべきなのだろうか。



とはいえ、人物描写は相変わらず、というのが率直なところ。場面場面でアオヤマの言動と文章がブレてて総括してどんな人物かが分からないし、そもそも独立云々を言っていた話も続編になったからか曖昧にぼかされていて、結局彼がバリスタであったことや前作でのことなど都合の悪いところだけが作家にとって都合よくがすっ飛んでいる感じがする。

またアオヤマは、バンドもやっていたという追加設定が都合よく出てきたり、彼の一人称の作品なのに最後のエピソードでは新キャラ・美空と連絡先を交換しているなど「聞かれなかったから応えなかった」と言わんばかりの要素が前作ほどではないにせよ存在しており、彼が主人公であることにあまり好感が抱けない。

ネタバレになってしまうので反転掲載させてもらうが、「誘拐された美空も良く分からない。文章では怖いだなんだと書いてあったと記憶しているが、その彼女が場面が切り替ると人が変わったみたいに誘拐犯を批難して暴行を受けるとか意味不明。結局のところ、誘拐犯であるあの人物の内面を描いておきたかったのだろうが、そのために美空というキャラクターを都合よく使い過ぎ」というような部分もあって、キャラクターのご都合主義化が進んでいるのは「日常」を一つのテーマや舞台としている割には勿体ない。

あとはやっぱり謎ときに大して絡まないコーヒー要素。京都の地理に関しては、まぁ最後のエピソードではちゃんと謎解きに関わっていたけどね。コーヒーに関するウンチクがアクセントじゃなくただの作家の自慢話にしか感じないシーンも多々あり、その辺は(ミステリー本として観るなら)改善して欲しい点。

加えて言えば正直、恋愛要素はあんまり要らないかなぁ、と。二人の仲が進展して相応のラブストーリーを奏でる(あるいはそのつもりがある)のならまだしも、付かず離れずな展開が二巻では終始していてそれなら強引に恋愛要素を要所や最後のページに入れる必要はなかった。そこにページと文量を割くなら、もっとミステリーにこだわって欲しい。



評価は★★☆(2.5点/5点)。前作よりは良かった、前作から比べれば及第点というのが私の感想。まぁ、レビューとか個人の書評なんかを観ているとそうでもないみたいなんだけどね。特に最後のエピソードがミステリー色の強いものだったのが良かったのかな?

Comment

NoTitle 

どうもこんにちは。久しぶりにコメントします。
最近仕事が忙しく、あまりアニメ見られなくなってしまいました。マンガはなんとか読めてますが。

考察大好きな管理人さんにオススメのマンガがあるので紹介しようと思います。既に知っていたらごめんなさいですが、ジャンプで連載しているワールドトリガーというマンガです。
SF?アクション物で、世界観がえらいしっかりしてます。小出しにされる情報からこれからの展開・設定などを予想するのが楽しく、主人公の所属する組織の大人たちが超優秀で頼りになります。
軽くネタバレになりますが、凄く強い敵が出てきた時、こいつの能力は、誰が倒すのかを予想していた読者の予想を裏切り「相手の目的は足止めだから無視して兵を他にまわす」っていう、強敵を前にしてジャンプ作品にあるまじきまともな大人っぷりです。
敵も展開の都合でバカになったりせず毎週敵味方両陣営の動きが楽しみです。

気になったら是非読んでみてください。
  • posted by ネコ祭り 
  • URL 
  • 2014.05/01 10:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

>ネコ祭りさん 

こんばんは、お久しぶりです。

もうここ数年どころか十年近くジャンプは読んでないので、もう何が何だか、ですね(苦笑 せっかくオススメしていただいた作品なので(漫画喫茶などで)機会があれば手に取ってみますね。
  • posted by 月詠 
  • URL 
  • 2014.05/01 20:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

岡崎琢磨 「珈琲店タレーランの事件簿2 彼女はカフェオレの夢を見る」

JUGEMテーマ:読書感想文      ◆珈琲店タレーランの事件簿 シリーズ    前回から設定が変わったせいで別の作品と言うよりは    小説の同人もののような印象を受けます。    また、主人公は軽薄さに磨きがかかり ...

二番煎じも美味しいよ?【珈琲店タレーランの事件簿 2 (宝島社文庫)】

珈琲店タレーランの事件簿 2 彼女はカフェオレの夢を見る (宝島社文庫)(2013/04/25)岡崎 琢磨商品詳細を見る 「その謎、たいへんよく挽けました」 京都の街角にひっそり佇む珈琲店《タレーラン》 そこで珈琲を引く 頭脳明晰、美貌のバリスタ・切間美星をホームズに 常連にして同業のちょっと冴えない草食系青年をワトソンとした ミステリ風今時トレンディドラマ 美星とは正...

左サイドMenu

カウンター

祝2,000,000Hit達成♪ とうとう大台突破。これも皆様のおかげでございます(o ̄∀ ̄)ノ

カレンダー(月別)

12 ≪│2023/01│≫ 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ガンダムシリーズ

◆新機動戦記ガンダムW◆

新機動戦記ガンダムW BD-BOX1

OVA・続編含め『新機動戦記ガンダムW』全般を応援してます♪
ガンダムW関連 まとめページ
感想、用語、企画など全ページへのリンクがあります。ご利用ください

2016/05/04 12巻分の用語一部更新しました

《用語》
用語集
ア行
カ行
サ行
タ行
ナ行
ハ行
マ行、ヤ行
ラ行、ワ行
英字行
登録キャラクター名一覧
キャラクター詳細
ア行
カ行
サ行
タ行
ナ行
ハ行
マ行、ヤ行
ラ行、ワ行、英字行

メカニック図鑑
メカニック用語詳細
年表

《企画》
年代考察
勢力図まとめ
AC暦におけるMS史(コラム)

◆Gジェネクロスレイズ◆

GCR119.jpg

まとめページ

◆ガンダムモビルスーツバイブル◆

GMB001_20190322210057cc3.jpg

まとめページ

◆機動戦士ガンダム00◆

GUNDAM OOQ
用語集などは特にありませんが、劇場版の感想は全十回というボリュームでコラム風に書かせていただきました。よろしければどうぞ。
ガンダム00関連 まとめページ

◆鉄血のオルフェンズ◆

81TuctHvlZL__CR88,0,1536,1536_
各回の感想のまとめだけ。
鉄血のオルフェンズ まとめページ

米山シヲ 応援エリア

◆梅衣堂ひよと旦那様の野望◆

1-2-2

『梅衣堂ひよと旦那様の野望』待望第1巻発売中

月刊少年ガンガンで現在連載中『梅衣堂ひよと旦那様の野望』を応援中。『ブラクロ』と同じように独自用語集も製作中!

公式特設ページ

独自用語集
第1巻

◆ブラッディ・クロス◆

ブラクロサムネ

月刊少年ガンガンで完結した『ブラッディ・クロス』をプッシュしています♪ 独自用語集あります! 

公式特設ページ

独自用語集
キャラ紹介-混血勢力-
キャラ紹介-天使勢力-
キャラ紹介-堕天使勢力-
キャラ紹介-アルカナ-
キャラ紹介-神葬-
キャラ紹介-その他-


最近の記事

最近のコメント

<>+-

最近のトラックバック

メールフォーム

管理人に何か言いたいことがあれば、ここからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

友達申請フォーム

FC2ブログランキング

FC2のブログランキングに参加中♪ 気に入っていただけたなら、一押しして下さい。

FC2ブログランキング

右サイドメニュー

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

検索フォーム

管理人から一言

お知らせ

管理人からのお知らせです。

PS4ゲーム『JUDGE EYES:死神の遺言』プレイ中。

『ガンダムW FT』コンテンツは不定期更新です。現在は11巻分までの感想と用語の更新を完了しました。

『ブラッディクロス』全12巻発売中! 用語集更新は全て無事終了致しました。

文庫・単行本(キャラクターノベル含む、ライトノベル含まず)の著者名別リストに移行しました。さすがに増え過ぎた(笑


今期の週間感想予定
日曜日:-
月曜日:-
火曜日:-
水曜日:-
木曜日:-
金曜日:-
土曜日:-
不定期:ピックアップ感想、ゲーム感想、模型関連など


場合によっては急遽順序等の変更もありますが、ご理解いただけますようよろしくお願いします。

管理人プロフィール

月詠

Author:月詠
埼玉県某所在住の34歳社会人。性別♂。名前は「つくよみ」と読む。

世知辛い世の中で嬉しいことも泣きたいこともサブカルチャーたちに救われています
詳細な自己紹介はこちら(2019版)。それ以前のものはこちら

コメント・TB、相互リンク受付中。下記の運営方針に詳細を記載しております。無条件に大歓迎と言うわけではありませんが、大部分の方は歓迎出来るかと思いますw

以下、ショートカット。
◇閲覧上の注意や規約など
Blogの運営方針・利用規約
他のBlog様と大差ない運営・利用規約ですが、初閲覧の方は簡単でも良いので読んで頂けるとありがたいです。閲覧、コメント等される方は利用規約を了承していると判断させていただきますので、「知りませんでした」は通用致しません。


◇アニメについて
アニメの評価について
歴代アニメ評価一覧
アニメアウォーズ! 受賞一覧


◇ゲームについて
ゲームの評価について
歴代ゲーム評価一覧


◇ブックス(本)について
小説の評価について
ブックレビュー一覧
   あ行の著者
   か行の著者
   さ行の著者
   た行の著者
   な行の著者
   は行の著者
   ま行の著者
   や行の著者
   ら行の著者
   わ行の著者
   複数の著者・その他
 文庫・単行本(キャラノベ含む、ラノベ含まず)は上気の著者名別になっています。

◇プラモデルについて
完成品一覧(グレード別)
完成品一覧(シリーズ別)
完成品一覧(トイ、フィギュア等)

◇その他リスト一覧はこちら
テレビ&シネマ
CD&DVD&BD
TYPE-MOON関連

ツリー式カテゴリー

openclose

アニプレッション!!

アニプレッション!!
アニプレッション!!とは

アニプレッション!!は、アニメブロガー達の合同ブログです。アニメについての問題意識・感想・考察・批評等の諸言説を発表し、アニメを語る事の面白さを伝える事が目標です。自分も末席に加えさせていただいております。
現在活動停止です

以下、アニプレッション!!メンバーのBlogです。

相互リンク(更新停止)

残念ながら一年以上の更新がない相互リンク先の方々です。サイト消滅の場合は消させていただきます。いずれまた復活し、交流が持てることを期待しています……