FC2ブログ

刹那的虹色世界

アニメ・ゲームのあらすじを主体とした感想や批評のブログ。時折、日記・声優・コミック・スポーツなど幅広くレビューしています。リンクフリー、相互リンク大歓迎♪

Entries

金田一少年の事件簿R(リターンズ) 『香港九龍財宝殺人事件』編

金田一少年の事件簿R(リターンズ) 『香港九龍財宝殺人事件』編

≪あらすじ≫
あの名探偵を祖父に持つ不動高校2年の金田一一(きんだいちはじめ)と幼馴染みの七瀬美雪(ななせみゆき)は下校中にファッションイベント、東京ガーリーモードの瀧川龍太(たきがわりゅうた)に声をかけられる。美雪似のモデルが行方不明になったらしく、瀧川は香港で開催されるイベントにモデルとして出演して欲しいと美雪に依頼する。翌週、香港にやってきたはじめと美雪は、家族旅行で来ていた後輩、佐木竜太(さきりゅうた)と偶然会って行動を共にする事に。
この後、美雪は雑踏の中で新力(シン・リー)とぶつかり、美雪の服にドリンクがかかってしまう。シンは代わりの服を買うと謝罪して美雪たちを洋品店に案内する。美雪は洋服を持って試着室へ入った直後に何者かに誘拐されてしまう。はじめは美雪を連れ去る車を追って窓の隙間から車内にスマホを放り込む。そして、はじめと佐木はスマホのアプリを使って美雪を追跡し、九龍寨城公園へと辿り着く。

そこにはじめのスマホを持った少年が現れる。知らない人からはじめに渡せと頼まれたという。間もなくスマホに美雪からメールが届く。それは警察に言えば美雪の命が危ないという内容だった。はじめは苛立ちながら公園を見渡して美雪を見つけるが、彼女は行方不明になった美雪似のモデル、楊蘭(ヤン・ラン)だった。はじめがイベントに出ない理由を訊ねると、ランは背中の龍のタトゥーを見せる。

母親が彫ったというタトゥーは巨大スラム街、九龍城にあった巨大ダイヤモンド、ドラゴンアイの在処を示すもの。生前、母親はタトゥーを人に見せるなと話していたが、雑誌のグラビア写真に写ってしまったという。雑誌が出ると香港のプロモーターから連絡があり、ランはイベント出演が決定。だが、打ち合わせでタトゥーの事を詳しく聞かれて怖くなったという。美雪は人違いで誘拐されたのだ。

はじめは美雪を演じてほしいとランに頼み、パーティー会場となるホテルへ向かう。そして、はじめたちはロビーで瀧川とアシスタントの佐久間猛(さくまたけし)と合流する。ロビーには他にもプロモーターの陳永福(チャン・ユングー)やデザイナーの柳愛碧(リュウ・アイビー)、台湾警察の李白龍(リー・パイロン)がいた。チャンは蝶が苦手らしく、飛んできた蝶に嫌悪感を露わに。

はじめたちが会場に移動して席に座ると、そこにシンが現れる。シンが席に座った後にやってきたチャンは余った席を見て顔を曇らせる。チャンは部下のシンに席を代われと命じ、シンはしぶしぶ席に移動する。この後、パーティーが始まり、ボーイの金龍東(キム・ロンドン)は皆にスープを注いで回る。スープボウルの底には2種類の柄が描かれていた。そして、シンが携帯の着信に反応して席を立って間もなく、スープをすすったチャンが血を吐いて絶命。李は「まさか毒龍が!」と謎の言葉を呟く…。

公式ホームページ 事件ファイル 香港九龍財宝殺人事件 File.1より抜粋)


感想は追記からどうぞ。


≪感想≫
『金田一R』の感想はエピソードごとにやらせていただくことにした。まぁ、推理モノなのでそういったものを推理しながら感想を書く、という手もあるのだが、『コナン』然り、『金田一』然り、アニメ版は特に推理するのがテンポとしてとても難しい(苦笑 もちろんはじめが推理を始める前に自分で録画分を何度も観返せば出来ないこともないのだろうが、ポッと出のトリックとか場所とか出てくるからなぁw 週一連載の原作なら多少そういうことも出来るのかもしれないが。


さて、『リターンズ』となって最初の事件はこの『香港九龍財宝殺人事件』となった。まぁ、正直File.3の段階で美雪と蘭の入れ替わりは誰でも予想出来たと思うし、展開としてはそこまでのサプライズと言うか、ちゃぶ台返し的な驚きはなかったか。

ただ、たいがい後味の悪いことも少なくない本作シリーズの中では、最後が出来過ぎなくらい家族愛で纏まっていて未来的思考も強く(結局、財宝=爆弾を狙っていた三人は全員死んでいるのでタトゥーの秘密を知る者がいなくなり、今後、家族が仲たがいをしない限りは蘭が襲われる可能性はなくなった)、比較的後味が良かった。この「終わり方」こそが、この作品が『R』の最初のファイルに選ばれた理由なのかもしれない。

事件としては外国を舞台にしているせいなのか、いろいろと規模がデカイ。確かにこういった原作なら映画化や実写化においてもスケールの大きさからウケは良さそうだ。とはいえ、アニメでは結構軽く描かれていた気もするけどね。まああくまでメインは殺人事件の謎を解くミステリーなのだから、個人的にはそれで正解だと思っている。


しかし、蘭を強引にはじめを好きにさせる必要性があったのかはちょっと疑わしい。最後のすれ違いの「好きだったよ」のセリフ、別になくても良かったんじゃ……。まぁ、今後欄が再登場し、美雪、速水玲香とはじめを巡って三角関係をするっていうのなら分からないでもないが、たぶんそういうのじゃないよね?(そもそも美雪と瓜二つな容姿の時点で幼なじみとしての時間の積み重ねがある美雪に蘭は勝ち目がないし)

Comment

 

(金田一のアニメとかあったな~)
いやぁ金田一は最高の推理ものですね(棒)
  • posted by ユキ 
  • URL 
  • 2014.04/28 18:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

>ユキさん 

ぶっちゃけ推理として凄いかどうかは良く分からんw 今回も「これをトリックに使って下さい」と言わんばかりの物が用意されているようなもんだったしw

まぁでも身体がちっちゃくなっちゃうような作品に比べればまだ観れるかなwww
  • posted by 月詠 
  • URL 
  • 2014.04/28 22:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ぶっちゃけ原作の時から「一番面白くない」とか言われてたし…(震え声)
  • posted by Hilenn 
  • URL 
  • 2014.05/02 11:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

>Hilennさん 

こんにちは。

>ぶっちゃけ原作の時から「一番面白くない」とか言われてたし…(震え声)
そうだったのですね。確かにトリックとしてはちょっとご都合主義っぽいところも強く感じたので、どちらかというと舞台感を楽しむようなエピソードだったのかもしれませんね。
  • posted by 月詠 
  • URL 
  • 2014.05/03 12:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

金田一少年の事件簿R第1~4話 「香港九龍財...

金田一少年の事件簿R第1~4話 「香港九龍財宝殺人事件File.1~4」Rが始まって1つ目の事件が決着を見ました。あらすじはコチラこの作品はHey!Say!JUMPの山田涼介君主演で2013年1月12日にド...

金田一少年の事件簿R 第1~4話 「香港九龍財宝殺人事件 File.1~4」

金田一少年の事件簿R 第1~4話 「香港九龍財宝殺人事件 File.1~4」 Rが始まって1つ目の事件が決着を見ました。 あらすじはコチラ この作品はHey! Say! JUMPの山田涼介君主演で2013年1月12日にドラマ放送された作品ですね。 ただ、残念ながらドラマ版は見ていません。

左サイドMenu

カウンター

祝2,000,000Hit達成♪ とうとう大台突破。これも皆様のおかげでございます(o ̄∀ ̄)ノ

カレンダー(月別)

03 ≪│2021/04│≫ 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ガンダムシリーズ

◆新機動戦記ガンダムW◆

新機動戦記ガンダムW BD-BOX1

OVA・続編含め『新機動戦記ガンダムW』全般を応援してます♪
ガンダムW関連 まとめページ
感想、用語、企画など全ページへのリンクがあります。ご利用ください

2016/05/04 12巻分の用語一部更新しました

《用語》
用語集
ア行
カ行
サ行
タ行
ナ行
ハ行
マ行、ヤ行
ラ行、ワ行
英字行
登録キャラクター名一覧
キャラクター詳細
ア行
カ行
サ行
タ行
ナ行
ハ行
マ行、ヤ行
ラ行、ワ行、英字行

メカニック図鑑
メカニック用語詳細
年表

《企画》
年代考察
勢力図まとめ
AC暦におけるMS史(コラム)

◆Gジェネクロスレイズ◆

GCR119.jpg

まとめページ

◆ガンダムモビルスーツバイブル◆

GMB001_20190322210057cc3.jpg

まとめページ

◆機動戦士ガンダム00◆

GUNDAM OOQ
用語集などは特にありませんが、劇場版の感想は全十回というボリュームでコラム風に書かせていただきました。よろしければどうぞ。
ガンダム00関連 まとめページ

◆鉄血のオルフェンズ◆

81TuctHvlZL__CR88,0,1536,1536_
各回の感想のまとめだけ。
鉄血のオルフェンズ まとめページ

米山シヲ 応援エリア

◆梅衣堂ひよと旦那様の野望◆

1-2-2

『梅衣堂ひよと旦那様の野望』待望第1巻発売中

月刊少年ガンガンで現在連載中『梅衣堂ひよと旦那様の野望』を応援中。『ブラクロ』と同じように独自用語集も製作中!

公式特設ページ

独自用語集
第1巻

◆ブラッディ・クロス◆

ブラクロサムネ

月刊少年ガンガンで完結した『ブラッディ・クロス』をプッシュしています♪ 独自用語集あります! 

公式特設ページ

独自用語集
キャラ紹介-混血勢力-
キャラ紹介-天使勢力-
キャラ紹介-堕天使勢力-
キャラ紹介-アルカナ-
キャラ紹介-神葬-
キャラ紹介-その他-


最近の記事

最近のコメント

<>+-

最近のトラックバック

メールフォーム

管理人に何か言いたいことがあれば、ここからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

友達申請フォーム

FC2ブログランキング

FC2のブログランキングに参加中♪ 気に入っていただけたなら、一押しして下さい。

FC2ブログランキング

右サイドメニュー

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

検索フォーム

管理人から一言

お知らせ

管理人からのお知らせです。

PS4ゲーム『JUDGE EYES:死神の遺言』プレイ中。

『ガンダムW FT』コンテンツは不定期更新です。現在は11巻分までの感想と用語の更新を完了しました。

『ブラッディクロス』全12巻発売中! 用語集更新は全て無事終了致しました。

文庫・単行本(キャラクターノベル含む、ライトノベル含まず)の著者名別リストに移行しました。さすがに増え過ぎた(笑


今期の週間感想予定
日曜日:-
月曜日:-
火曜日:-
水曜日:-
木曜日:-
金曜日:-
土曜日:-
不定期:ピックアップ感想、ゲーム感想、模型関連など


場合によっては急遽順序等の変更もありますが、ご理解いただけますようよろしくお願いします。

管理人プロフィール

月詠

Author:月詠
埼玉県某所在住の34歳社会人。性別♂。名前は「つくよみ」と読む。

世知辛い世の中で嬉しいことも泣きたいこともサブカルチャーたちに救われています
詳細な自己紹介はこちら(2019版)。それ以前のものはこちら

コメント・TB、相互リンク受付中。下記の運営方針に詳細を記載しております。無条件に大歓迎と言うわけではありませんが、大部分の方は歓迎出来るかと思いますw

以下、ショートカット。
◇閲覧上の注意や規約など
Blogの運営方針・利用規約
他のBlog様と大差ない運営・利用規約ですが、初閲覧の方は簡単でも良いので読んで頂けるとありがたいです。閲覧、コメント等される方は利用規約を了承していると判断させていただきますので、「知りませんでした」は通用致しません。


◇アニメについて
アニメの評価について
歴代アニメ評価一覧
アニメアウォーズ! 受賞一覧


◇ゲームについて
ゲームの評価について
歴代ゲーム評価一覧


◇ブックス(本)について
小説の評価について
ブックレビュー一覧
   あ行の著者
   か行の著者
   さ行の著者
   た行の著者
   な行の著者
   は行の著者
   ま行の著者
   や行の著者
   ら行の著者
   わ行の著者
   複数の著者・その他
 文庫・単行本(キャラノベ含む、ラノベ含まず)は上気の著者名別になっています。

◇プラモデルについて
完成品一覧(グレード別)
完成品一覧(シリーズ別)
完成品一覧(トイ、フィギュア等)

◇その他リスト一覧はこちら
テレビ&シネマ
CD&DVD&BD
TYPE-MOON関連

ツリー式カテゴリー

openclose

アニプレッション!!

アニプレッション!!
アニプレッション!!とは

アニプレッション!!は、アニメブロガー達の合同ブログです。アニメについての問題意識・感想・考察・批評等の諸言説を発表し、アニメを語る事の面白さを伝える事が目標です。自分も末席に加えさせていただいております。
現在活動停止です

以下、アニプレッション!!メンバーのBlogです。

相互リンク(更新停止)

残念ながら一年以上の更新がない相互リンク先の方々です。サイト消滅の場合は消させていただきます。いずれまた復活し、交流が持てることを期待しています……