fc2ブログ

刹那的虹色世界

アニメ・ゲームのあらすじを主体とした感想や批評のブログ。時折、日記・声優・コミック・スポーツなど幅広くレビューしています。リンクフリー、相互リンク大歓迎♪

Entries

Fate/stay night 第12話「空を裂く」

アニメ感想
Fate/stay night 第12話「空を裂く」

ビデオデッキが壊れたので、リアルタイムで見ました……最近、夜更かしが辛いorz なので、若干曖昧かもしれませんけど、レビューしますよ。

VSライダー編のクライマックスです、今回は。新都でのバトル、そしてライダー・セイバー共に宝具解放!
欲を言えばもう少し戦闘シーンが長いと盛り上がった感じがしますが、原作をやっていないのでこの辺の加減が、原作と同じなのかそうじゃないのかが分からないのは辛いです。

しかしメルティブラッドのPS2移植も決まったようで、Fateもアニメ、PS2移植など最近このブログの記事ってTYPE-MOONの作品に比重が重い感じですね( ̄∇ ̄;) まぁ、別に良いんですけどね、好きですから。

では、詳細な12話のレビューはNEXTからどうぞ。

Aパート
OP前は前回のおさらい。とワカメ慎二、キレる。なんか、ここまで来ると慎二の扱いもちょっと悲惨。すっかりアブナイ人になっちゃってます。

OP後は、まず前回放置された藤ねぇの話題から。どうやら衰弱して入院しているようですが、桁外れの回復力を見せているようで……ってか、病院でおかわりって無いだろ( ̄∇ ̄;) なんだか、藤ねぇらしくて良い感じでしたね。

で、珍しく好戦的な士郎君。帰って早々、対慎二戦への決意を固めます……なんの勝算も考えず(ぇ それでも一対一ではライダーよりもセイバーが強いこと、セイバー・凛の助言があったとは言えライダーの宝具への対抗策を少なからず見い出した辺り、少しずつ彼も成長してるんですね~、うんうんよかった。

そして「私は私でやることがある」と言う凛(&アーチャー?)と士郎・セイバーペアは別行動で、行方知れずの慎二探しへ。

「アイツの性格からして、絶対復讐しにくる」

伊達に友達やってなかったみたいで、慎二の性格知り尽くしてます。まず最初に向かったのは間桐邸。知らなかったんですけど、遠坂邸や衛宮邸に匹敵するかそれ以上の豪邸でビックリしましたよ。
でも、セイバーの探知能力(?)で結界の存在は認められず、他へ。セイバーは「桜に会って行かないのですか?」と問うも「巻き込みたくない」と士郎は次の場所へ。なんか、やっぱり士郎君も成長してますよねー。

Bパート
新都を巡る士郎・セイバーペア。しかし、ライダーにやられた傷も、異常回復力の持ち主である士郎をもってして、まだ完治していないためか本調子ではない。それを見抜いた士郎は公園へ引っ張りこみます。

そこで、ベンチで休みながら士郎の昔話。大火災のこととキリツグとの出会いについて。士郎の昔話を聞いたセイバーは、珍しく驚いてましたね。もしかしたら、何かセイバーと大火災関係があるのかも。
士郎君の「他者を犠牲にしたくない」「自分よりも他者を優先する」と言う心情の発端を垣間見るセイバー。このまま一気にシリアスムードかと思いきや……


セイバーの膝枕

キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!


正確には未遂でしたけどね。にしても、セイバーはここ最近、毎回何かしらのサービス(?)シーンがあるんですねぇ。伊達にメインヒロインじゃない。って言うか、私ならそこで「遠慮無く」と言ってセイバーの膝枕に沈みます(マテ 袖(腕)が触れただけでビクッとしてる士郎ってウブ、と思いながら、何でセイバーは近寄ったんだろう……ま、いっか(ォィ

で、1時間ほど寝ていた士郎が起きて再び行動再開。なにやらデカイビルのところで気配を感知した瞬間、ライダーの奇襲。それをセイバーが弾いて、戦闘開始。前回とはまた違った鎧武装化でしたね、金色に輝いてた。
で、ビルと言う足場の悪さから本領を発揮出来ないセイバーに対し、ライダーは自在に動き回ります。

その頃の士郎君。成長したし、下で自分が被害に合わないよう見守っていると思いきや……

「慎二は……屋上だな(ダッ」

屋上に突っ走ってました( ̄∇ ̄;) ここまではね、士郎君は成長してるなーと思ったわけですよ。でも、ここで思った。


コイツは成長してない


どう考えてもセイバーの足手まといにしかならないのに、屋上に突っ走ってくあたり成長してません。前回の学校戦なら、結界停止が最優先だったから士郎が慎二を抑えるのは妥当なんですけど、今回は本格的なサーヴァント同士の戦闘なのに。

で、相手が宝具を見せ、さらに制空権まで取られて苦戦を強いながらもこのまま耐え続けて勝機を見い出そうと決意したセイバーのところに士郎登場。当然セイバーも驚きの表情あんた邪魔って感じで。途中、イリヤとバーサーカーもいましたけど、ここはスルーで。

士郎の登場で長期戦に持ち込めなくなったセイバーは、仕方なく自らも宝具解放。こっからのセイバーはカッコ良かった。「ライダー、あなたの言う通りだ。ここなら誰にも見られることはない」と言って不可視の剣を解放。そこには黄金の剣。


エクスカリバー

キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!



対人宝具らしいエクスカリバーによってライダーはアイマスクが外れてそのまま光の中へ……なんか種のクルーゼみたい
ライダーの消滅で、令呪代わりだった本が燃え始め動揺を隠せない慎二。まさに士郎を超えるヘタレ。
で、圧勝かと思いきやセイバーも力を使い果たして倒れちゃいました。

ちなみに凛は、何故か間桐邸にいましたねー。何してたんでしょ?

次回は、再度士郎とイリヤの邂逅。でも、前回のような和やかムードじゃなさそうですね。セイバーは大分力が衰えているようで……これからどうなるんでしょうね?

Comment

こんにちは 

 はじめまして。コメントありがとうございました。
  >セイバーの膝枕
 を拒否した士郎くんはへタレですな~。もったいない。私も「遠慮なく」と言いたいですよ(笑)
 とりあえず慎二が退場したということで、ようやく脱落者がでましたね。
 少しは話に進展があるといいですね~。
  • posted by ミルクレモンティー 
  • URL 
  • 2006.03/28 13:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

コメント、どうも 

そうですね、慎二脱落で次はどうなるのか……。Fateはようやく折り返し地点というところなので、そろそろ物語りも加速してもらいたいものですね。次回を期待しましょー!
  • posted by 月詠 
  • URL 
  • 2006.03/28 23:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Fate/stay night 第12話 「空を裂く」

 ライダーさ~ん!!お亡くなりになりました(笑) 実際のところは、よくわかりませんが、やられちゃいましたね。 ではでは、中身に突入であります!! 冒頭、どこかに電話している士郎くん。どこかと思ったら 病院? ・・・ふむふむ・・・藤ねぇさん・・....

Fate/stay night  第12話 『空を裂く』

やって参りました!セイバーとライダーの決着のときが!第一クールで最大の見せ場と言ってもいいでしょう。セイバーの宝具の正体もバッチリとわかり大興奮の回でした。これで

Fate/stay night #12

さて、この話は前半の最大の見せ場と言っても過言ではないのですが・・・どうやら空だけでなく私の淡い期待までも裂かれたようです。というか空を裂いている描写あった?w

左サイドMenu

カウンター

祝2,000,000Hit達成♪ とうとう大台突破。これも皆様のおかげでございます(o ̄∀ ̄)ノ

カレンダー(月別)

11 ≪│2021/12│≫ 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ガンダムシリーズ

◆新機動戦記ガンダムW◆

新機動戦記ガンダムW BD-BOX1

OVA・続編含め『新機動戦記ガンダムW』全般を応援してます♪
ガンダムW関連 まとめページ
感想、用語、企画など全ページへのリンクがあります。ご利用ください

2016/05/04 12巻分の用語一部更新しました

《用語》
用語集
ア行
カ行
サ行
タ行
ナ行
ハ行
マ行、ヤ行
ラ行、ワ行
英字行
登録キャラクター名一覧
キャラクター詳細
ア行
カ行
サ行
タ行
ナ行
ハ行
マ行、ヤ行
ラ行、ワ行、英字行

メカニック図鑑
メカニック用語詳細
年表

《企画》
年代考察
勢力図まとめ
AC暦におけるMS史(コラム)

◆Gジェネクロスレイズ◆

GCR119.jpg

まとめページ

◆ガンダムモビルスーツバイブル◆

GMB001_20190322210057cc3.jpg

まとめページ

◆機動戦士ガンダム00◆

GUNDAM OOQ
用語集などは特にありませんが、劇場版の感想は全十回というボリュームでコラム風に書かせていただきました。よろしければどうぞ。
ガンダム00関連 まとめページ

◆鉄血のオルフェンズ◆

81TuctHvlZL__CR88,0,1536,1536_
各回の感想のまとめだけ。
鉄血のオルフェンズ まとめページ

米山シヲ 応援エリア

◆梅衣堂ひよと旦那様の野望◆

1-2-2

『梅衣堂ひよと旦那様の野望』待望第1巻発売中

月刊少年ガンガンで現在連載中『梅衣堂ひよと旦那様の野望』を応援中。『ブラクロ』と同じように独自用語集も製作中!

公式特設ページ

独自用語集
第1巻

◆ブラッディ・クロス◆

ブラクロサムネ

月刊少年ガンガンで完結した『ブラッディ・クロス』をプッシュしています♪ 独自用語集あります! 

公式特設ページ

独自用語集
キャラ紹介-混血勢力-
キャラ紹介-天使勢力-
キャラ紹介-堕天使勢力-
キャラ紹介-アルカナ-
キャラ紹介-神葬-
キャラ紹介-その他-


最近の記事

最近のコメント

<>+-

最近のトラックバック

メールフォーム

管理人に何か言いたいことがあれば、ここからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

友達申請フォーム

FC2ブログランキング

FC2のブログランキングに参加中♪ 気に入っていただけたなら、一押しして下さい。

FC2ブログランキング

右サイドメニュー

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

検索フォーム

管理人から一言

お知らせ

管理人からのお知らせです。

PS4ゲーム『JUDGE EYES:死神の遺言』プレイ中。

『ガンダムW FT』コンテンツは不定期更新です。現在は11巻分までの感想と用語の更新を完了しました。

『ブラッディクロス』全12巻発売中! 用語集更新は全て無事終了致しました。

文庫・単行本(キャラクターノベル含む、ライトノベル含まず)の著者名別リストに移行しました。さすがに増え過ぎた(笑


今期の週間感想予定
日曜日:-
月曜日:-
火曜日:-
水曜日:-
木曜日:-
金曜日:-
土曜日:-
不定期:ピックアップ感想、ゲーム感想、模型関連など


場合によっては急遽順序等の変更もありますが、ご理解いただけますようよろしくお願いします。

管理人プロフィール

月詠

Author:月詠
埼玉県某所在住の34歳社会人。性別♂。名前は「つくよみ」と読む。

世知辛い世の中で嬉しいことも泣きたいこともサブカルチャーたちに救われています
詳細な自己紹介はこちら(2019版)。それ以前のものはこちら

コメント・TB、相互リンク受付中。下記の運営方針に詳細を記載しております。無条件に大歓迎と言うわけではありませんが、大部分の方は歓迎出来るかと思いますw

以下、ショートカット。
◇閲覧上の注意や規約など
Blogの運営方針・利用規約
他のBlog様と大差ない運営・利用規約ですが、初閲覧の方は簡単でも良いので読んで頂けるとありがたいです。閲覧、コメント等される方は利用規約を了承していると判断させていただきますので、「知りませんでした」は通用致しません。


◇アニメについて
アニメの評価について
歴代アニメ評価一覧
アニメアウォーズ! 受賞一覧


◇ゲームについて
ゲームの評価について
歴代ゲーム評価一覧


◇ブックス(本)について
小説の評価について
ブックレビュー一覧
   あ行の著者
   か行の著者
   さ行の著者
   た行の著者
   な行の著者
   は行の著者
   ま行の著者
   や行の著者
   ら行の著者
   わ行の著者
   複数の著者・その他
 文庫・単行本(キャラノベ含む、ラノベ含まず)は上気の著者名別になっています。

◇プラモデルについて
完成品一覧(グレード別)
完成品一覧(シリーズ別)
完成品一覧(トイ、フィギュア等)

◇その他リスト一覧はこちら
テレビ&シネマ
CD&DVD&BD
TYPE-MOON関連

ツリー式カテゴリー

openclose

アニプレッション!!

アニプレッション!!
アニプレッション!!とは

アニプレッション!!は、アニメブロガー達の合同ブログです。アニメについての問題意識・感想・考察・批評等の諸言説を発表し、アニメを語る事の面白さを伝える事が目標です。自分も末席に加えさせていただいております。
現在活動停止です

以下、アニプレッション!!メンバーのBlogです。

相互リンク(更新停止)

残念ながら一年以上の更新がない相互リンク先の方々です。サイト消滅の場合は消させていただきます。いずれまた復活し、交流が持てることを期待しています……