FC2ブログ

刹那的虹色世界

アニメ・ゲームのあらすじを主体とした感想や批評のブログ。時折、日記・声優・コミック・スポーツなど幅広くレビューしています。リンクフリー、相互リンク大歓迎♪

Entries

鬼灯の冷徹 第11話

鬼灯の冷徹 第11話
『「一寸だった法師」「お山の泥沼姉妹」』


≪あらすじ≫
「一寸だった法師」
閻魔殿には図書館もある。
倒錯系本棚の前で本を読む鬼灯の元に、「一寸法師」の絵本を口にくわえたシロがやってくる。
図書館にあった「桃太郎」のお供の犬がアフガンハウンドだったとひとしきり不満を語るシロ、
今度は「一寸法師」に書かれた漢字の読み方をきいてくる。
漢字に四苦八苦しながら、子犬たちに絵本を読んでやるシロを見た鬼灯、代わりに読んでやることにしたのだが…
ところで一寸法師は今どこに?

「お山の泥沼姉妹」
醜女はよし!美人が山入ったら大木倒してマジ殺す!!! と山神のイワ姫は今日も不機嫌。
ところかわって閻魔殿の食堂では、TV特集の「容姿が原因で起こる女の諍い」を話題に鬼灯とお香が食事をとる横で、木霊が深い深い溜息をついていた。
現世の山に住むはずの木霊が地獄に来た理由は二つ。
一つは花粉症。もう一つは、山神ファミリーツートップであるイワ姫とサクヤ姫の不仲にあると言うのだが?

公式HP ストーリー 第11話より抜粋)



≪感想≫
◆自分を通して自分を評価するか、他人を通して自分を評価するか
極論を言ってしまえば全てはここに尽きる。

自分を通して自分を評価する――つまり、他人の眼なんて気にしないという人からすれば、周りの人が自分をどう噂していようと気にしない。とはいえ、人間とは完全に個人で生きていくことは難しく、複数のコミュニティや組織に属していることが普通だから、他者の視線や評価を全て無視することは難しい。それこそ「家族」だって突き詰めれば所詮は「個人」という意味で他人であり、家族からの評価は他者からの自分の評価ということになる。

その他人を通して自分を評価する、っていうのが言ってみれば良くも悪くも人間らしいというところでもある。他人が自分をどう想っているか、というのが多かれ少なかれ気になってしまうと言いかえればいいだろうか。無論、誰だって他人には少しでも良く思われていたいものだ、仮にそれがどんなに嫌いな相手だったとしても、である。

だから人はストレスを感じるんだよね。

自分に出来ること・出来たことと、相手から望まれること・望まれたことのギャップが出来て「そんなこと言われたって、できねーよ」ということだってある。相手からの望みが無理難題であることや、出来なかったことに事情もあるわけで、そういう時にストレスを感じてしまう。

じゃあどうすれば、というと他者の評価を気にしない――つまり最初に挙げた自分を通して自分を評価すれば良い。でも、これもまた先に書いたようにそんなことは複数のコミュニティの中で生きている以上、人間にはとても難しいことなのだ。



そんな堂々巡りの中で言われるのが、まず今回のように同じ境遇の仲間たちと会って愚痴るということ。自分の境遇に共感し、自分の考えに賛同してくれる人っていうのも、これまたやっぱり人間は欲してしまう。誰だって孤独や孤立は嫌なのだ。そういうところにも、人間は群れで生活する動物の仲間なのだということが良く分かる。

それはさておいて、ここに私なら問題も感じている。

なぜなら「愚痴る」ということは、自分が他者に対して悪い評価をしているということだからだ。他人からの評価が悪かったり、自分の思っていたようなものではなかったりしたら自分は精神をすり減らしストレスを感じている被害者だったのに、他者に愚痴るというのは今度は自分が誰か違う人に同じことをしていることに他ならない。被害者から加害者に変わっただけだ。

もちろん、それが100%悪いわけではない。組織では「嫌われ役も必要」という人もいるように、特定の「敵」を作って周囲がそれに愚痴ったり共感したりすることで組織が一体化することも、悲しいことにないわけではない。でも、それが常套手段になってしまうのはやっぱり悲しいことだし、もし自分が望まぬうちにその「敵」になってしまった時に悲惨だ。

愚痴や悪口をいう人は自分もそれを言われている、というのは小さい頃に良く言われたこと。もしかしたら今の子供たちはあまりそういうことは言われないのかな。どちらにせよ、自分がしたことは自分に返ってくるということ。出来ればそういった愚痴をあまりこぼすことなく、それでいてストレスを抱え込まないようにしたい。



それ故に、私なら「(いい意味での)鈍感力」を身につけたいと考える。つまり、先にも挙げたように「気にしない」こと。でも、「気にしない」ことを気にしているとこれもまたストレスやプレッシャーになる。そういう時には、自分がのめり込めるものを見つけることが良いだろう。

何でもいいんだよね、それは。ペットでも良いし、アニメでも良いし、映画でも良いし、ゲームでも良いし、スポーツ観戦でも良いし、ただのテレビ鑑賞でも良い。何か飲める込めるもの――理想を言えばペットみたいに自分だけの味方になってくれそうな存在が作れるのが理想だけどね。

そういったこと含めてストレスの多い現代社会で、実は最も評価されるべき才能はそのストレスを溜めこまない鈍感力を身につけている人なのかもしれない。

≪TB先 参照リンク(URLアルファベット順)≫
赤字はTBが現在弾かれてしまっているBlog様です。
現在、nifty系、so-net系はほぼ全滅。livedoorは調子がいいと送れます。



もしよろしければ、拍手ボタンをポチッと押して下さいm(_ _)m 管理人のモチベーションが上がります(ぉ 
Web拍手に頂いたコメントは後日『Web拍手レス』にてお返事させていただきます。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カウンター

祝2,000,000Hit達成♪ とうとう大台突破。これも皆様のおかげでございます(o ̄∀ ̄)ノ

カレンダー(月別)

02 ≪│2021/03│≫ 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ガンダムシリーズ

◆新機動戦記ガンダムW◆

新機動戦記ガンダムW BD-BOX1

OVA・続編含め『新機動戦記ガンダムW』全般を応援してます♪
ガンダムW関連 まとめページ
感想、用語、企画など全ページへのリンクがあります。ご利用ください

2016/05/04 12巻分の用語一部更新しました

《用語》
用語集
ア行
カ行
サ行
タ行
ナ行
ハ行
マ行、ヤ行
ラ行、ワ行
英字行
登録キャラクター名一覧
キャラクター詳細
ア行
カ行
サ行
タ行
ナ行
ハ行
マ行、ヤ行
ラ行、ワ行、英字行

メカニック図鑑
メカニック用語詳細
年表

《企画》
年代考察
勢力図まとめ
AC暦におけるMS史(コラム)

◆Gジェネクロスレイズ◆

GCR119.jpg

まとめページ

◆ガンダムモビルスーツバイブル◆

GMB001_20190322210057cc3.jpg

まとめページ

◆機動戦士ガンダム00◆

GUNDAM OOQ
用語集などは特にありませんが、劇場版の感想は全十回というボリュームでコラム風に書かせていただきました。よろしければどうぞ。
ガンダム00関連 まとめページ

◆鉄血のオルフェンズ◆

81TuctHvlZL__CR88,0,1536,1536_
各回の感想のまとめだけ。
鉄血のオルフェンズ まとめページ

米山シヲ 応援エリア

◆梅衣堂ひよと旦那様の野望◆

1-2-2

『梅衣堂ひよと旦那様の野望』待望第1巻発売中

月刊少年ガンガンで現在連載中『梅衣堂ひよと旦那様の野望』を応援中。『ブラクロ』と同じように独自用語集も製作中!

公式特設ページ

独自用語集
第1巻

◆ブラッディ・クロス◆

ブラクロサムネ

月刊少年ガンガンで完結した『ブラッディ・クロス』をプッシュしています♪ 独自用語集あります! 

公式特設ページ

独自用語集
キャラ紹介-混血勢力-
キャラ紹介-天使勢力-
キャラ紹介-堕天使勢力-
キャラ紹介-アルカナ-
キャラ紹介-神葬-
キャラ紹介-その他-


最近の記事

最近のコメント

<>+-

最近のトラックバック

メールフォーム

管理人に何か言いたいことがあれば、ここからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

友達申請フォーム

FC2ブログランキング

FC2のブログランキングに参加中♪ 気に入っていただけたなら、一押しして下さい。

FC2ブログランキング

右サイドメニュー

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

検索フォーム

管理人から一言

お知らせ

管理人からのお知らせです。

PS4ゲーム『JUDGE EYES:死神の遺言』プレイ中。

『ガンダムW FT』コンテンツは不定期更新です。現在は11巻分までの感想と用語の更新を完了しました。

『ブラッディクロス』全12巻発売中! 用語集更新は全て無事終了致しました。

文庫・単行本(キャラクターノベル含む、ライトノベル含まず)の著者名別リストに移行しました。さすがに増え過ぎた(笑


今期の週間感想予定
日曜日:-
月曜日:-
火曜日:-
水曜日:-
木曜日:-
金曜日:-
土曜日:-
不定期:ピックアップ感想、ゲーム感想、模型関連など


場合によっては急遽順序等の変更もありますが、ご理解いただけますようよろしくお願いします。

管理人プロフィール

月詠

Author:月詠
埼玉県某所在住の34歳社会人。性別♂。名前は「つくよみ」と読む。

世知辛い世の中で嬉しいことも泣きたいこともサブカルチャーたちに救われています
詳細な自己紹介はこちら(2019版)。それ以前のものはこちら

コメント・TB、相互リンク受付中。下記の運営方針に詳細を記載しております。無条件に大歓迎と言うわけではありませんが、大部分の方は歓迎出来るかと思いますw

以下、ショートカット。
◇閲覧上の注意や規約など
Blogの運営方針・利用規約
他のBlog様と大差ない運営・利用規約ですが、初閲覧の方は簡単でも良いので読んで頂けるとありがたいです。閲覧、コメント等される方は利用規約を了承していると判断させていただきますので、「知りませんでした」は通用致しません。


◇アニメについて
アニメの評価について
歴代アニメ評価一覧
アニメアウォーズ! 受賞一覧


◇ゲームについて
ゲームの評価について
歴代ゲーム評価一覧


◇ブックス(本)について
小説の評価について
ブックレビュー一覧
   あ行の著者
   か行の著者
   さ行の著者
   た行の著者
   な行の著者
   は行の著者
   ま行の著者
   や行の著者
   ら行の著者
   わ行の著者
   複数の著者・その他
 文庫・単行本(キャラノベ含む、ラノベ含まず)は上気の著者名別になっています。

◇プラモデルについて
完成品一覧(グレード別)
完成品一覧(シリーズ別)
完成品一覧(トイ、フィギュア等)

◇その他リスト一覧はこちら
テレビ&シネマ
CD&DVD&BD
TYPE-MOON関連

ツリー式カテゴリー

openclose

アニプレッション!!

アニプレッション!!
アニプレッション!!とは

アニプレッション!!は、アニメブロガー達の合同ブログです。アニメについての問題意識・感想・考察・批評等の諸言説を発表し、アニメを語る事の面白さを伝える事が目標です。自分も末席に加えさせていただいております。
現在活動停止です

以下、アニプレッション!!メンバーのBlogです。

相互リンク(更新停止)

残念ながら一年以上の更新がない相互リンク先の方々です。サイト消滅の場合は消させていただきます。いずれまた復活し、交流が持てることを期待しています……