FC2ブログ

刹那的虹色世界

アニメ・ゲームのあらすじを主体とした感想や批評のブログ。時折、日記・声優・コミック・スポーツなど幅広くレビューしています。リンクフリー、相互リンク大歓迎♪

Entries

ログ・ホライズン 第24話

ログ・ホライズン 第24話
『混乱』


≪あらすじ≫
「天秤(てんびん)祭」が開かれ、異様なまでのにぎわいを見せるアキバの街。大地人商人が街にあふれ、事故やデマ、痴話ゲンカなど、些細なトラブルが頻発し、さすがのシロエも戸惑いを隠せない。そんななか、ミナミの有力な貴族商人であるマルヴェス卿が突然、レイネシアのもとを訪れる。丁重にもてなそうとするレイネシアに、不気味な笑みを浮かべたマルヴェスが、そっと近づいた…。
公式HP これまでのストーリー 第24話より抜粋)



≪感想≫
このタイミングでこんな話を投入してくるのは、正直、原作未読からすると予想外だった。

公式HPを観る限り、本作は全25話のはずだ(「これまでのストーリーで最後が25話になっているので)。ということは、ログ・ホライズンは次回で最終回という計算になる。まぁ、これは私がラノベ原作のアニメに感化され過ぎているからなのかもしれないけどね。基本的にクライマックスは最終話の一話前に終えておいて、最終話はエピローグや日常回をやって終わるっていうのが、結構ここ最近多いテンプレート・フォーマットだから……。




さて、先にも挙げたように次回は最終回(予定)のはずだ。この状態で視聴者が何か納得出来るものがあるのだとすれば、それはまずマルヴェスや彼にくみした大地人に相応の報いがあることだろう。ただ、それはちょっと難しいのかな、とも思っている……主に尺的な問題でw

あとはマルヴェスが大地人単独ではなく冒険者を雇っていた、ということ。雇っていたのかレイネシアの時みたいに有志なのかは分からないが、このアキバと同じようなことが他都市でも起こっていて、都市間における国家間紛争みたいなことが起こり始めているということで良いのだろうか。

さすがにそこはシロエとしても想定の範囲内だと思うのだが、多くの仲間たちがそう思っているように、とりあえずはこの局面を「腹黒」シロエがどう乗り切るか、というところが最終回としての見せ場であり、最終的な評価の分かれ目にはなりそうだ。


あとは二期があるのかないのかってことかな。Eテレ(NHK)なので続編もストックがあるならすぐに企画が立ちあがって造られ始めそうなものだが……。

≪TB先 参照リンク(URLアルファベット順)≫
赤字はTBが現在弾かれてしまっているBlog様です。
現在、nifty系、so-net系はほぼ全滅。livedoorは調子がいいと送れます。

・http://guutaranikki.blog4.fc2.com/blog-entry-9927.html

もしよろしければ、拍手ボタンをポチッと押して下さいm(_ _)m 管理人のモチベーションが上がります(ぉ 
Web拍手に頂いたコメントは後日『Web拍手レス』にてお返事させていただきます。

Comment

NoTitle 

2期やって欲しいんですけど2クール想定だとストックが1クール分足りないんですよね。
あと最終回がセンバツやら相撲やらで無事時間通りに放送できるのかも不安です。
  • posted by 名無し 
  • URL 
  • 2014.03/21 18:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

>名無しさん 

こんばんは。

原作は読んでいないのですが、ストックが足りないのですか。それだと1クールでやるか……。でも、Eテレで1クールってあるのかなぁ。あるいは2クール分まで溜まるのを待つか、ですね。原作ファンでアニメ化成功と思っている方からすると、やきもきする部分ですね。最終回の最後に、特報みたいなのが流れれば良いですけど。


相撲に関しては基本的にNHK本放送でやるはずなのでそっちは大丈夫じゃないかなぁ、とは思いますが、その分センバツはEテレ確定なので17時30分という時間は正直、かなり微妙で怖いラインですね。

また明日は最終回……のはずですが、「最終回」表記が今のところないんですよね。本編は明日で終わりで、来週は総集編でもやるのかな?


  • posted by 月詠 
  • URL 
  • 2014.03/21 19:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

「ログホラ」今後について 

月詠さん、こんにちわ。
変わらずブログを楽しく拝見させて頂いています。
さて「ログホラ」の今後ですが、次回の最終回の後は1回別番組が入った後、4月から全く同じ時間ですぐに再放送が始まります。
このパターンをNHKがやると、ほぼ確実に「第2期確定」のフラグなので、最終回に「第2期決定!」の特報がなくても大丈夫だろうと少しタカをくくっています。(ぉぃ
これで半年は猶予をもらった格好なので…とはいえます。
ただ、前に書かれた「名無し」さんのコメント通りで、ストックは問題です。
今回のアニメ化で、原作は第1巻~第5巻が描かれました。
そして原作の既刊は第7巻までなので、ストックは2巻分しかありません。
半年の猶予があり、いざ書き始めると筆の早い原作者・燈乃ままれなので、9月までなら第9巻まで書きあがりそうな気もしています。
それでも、燈乃ままれにプレッシャーをかける意味では「第2期決定!」の特報があった方がいいかもしれません。(笑)
ちなみに原作は「3部15巻構成」であると構想は発表されていて、今回アニメ化された原作5巻分が「第1部」とされています。
ま、「ログホラ」の原作ストックができるまでの間、同じ原作者の「まおゆう魔王勇者」をNHKでリメイクしてくれてもいいんですけどね。(ぉぃ
  • posted by ふれいく 
  • URL 
  • 2014.03/22 15:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

>ふれいくさん 

こんにちは。原作未読の偏屈な感想Blogではありますが、読んで頂けているのは嬉しいです。ありがとうございます。

さて、『ログホラ』の今後についていろいろと情報を頂きまして、重ね重ねありがとうございました。再放送の情報は全く耳にしていなかったので、確かに本放送直後の再放送は第二期ほぼ確定とみて間違いなさそうかな、と思いますね。

今はクオリティを保つために2クールを3カ月放映⇒一端区切って3カ月休止⇒残りの1クール分放映という分割方式も取っていますし、ログホラも4クールだったのを分けたのだという見方も?(ぇw

まぁ、それはさておき既刊が7巻なら8巻は少なくとも執筆を始めている(と信じたい)。そう考えると、8巻分までの情報や初期原稿はもしかしたらアニメスタッフも目を通せているかもしれないので、まぁあと一巻――ご指摘があるように9巻くらいまでの原稿が確定していれば半年後に第二期は望めそうですね。

最近……でもありませんが、一部の原作未完アニメではアニメ側と原作側が連絡を密にすることで、アニメと原作がほぼ同時期に完結を迎える、ということもあります(『ヨルムンガンド』とか)。

それを考えると、完結はしなくても「9巻分までの大筋の原稿はこんな感じです」っていうのが出来ていれば、それを元にアニメスタッフは製作をスタートできるはずなので、9巻、少なくとも8巻くらいが春先から梅雨前までに上がれば何とかなるかもしれませんね。
(アニメスタッフも当分はパッケージ版のための修正作業があるはずですし)。
  • posted by 月詠 
  • URL 
  • 2014.03/22 17:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カウンター

祝2,000,000Hit達成♪ とうとう大台突破。これも皆様のおかげでございます(o ̄∀ ̄)ノ

カレンダー(月別)

07 ≪│2020/08│≫ 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ガンダムシリーズ

◆新機動戦記ガンダムW◆

新機動戦記ガンダムW BD-BOX1

OVA・続編含め『新機動戦記ガンダムW』全般を応援してます♪
ガンダムW関連 まとめページ
感想、用語、企画など全ページへのリンクがあります。ご利用ください

2016/05/04 12巻分の用語一部更新しました

《用語》
用語集
ア行
カ行
サ行
タ行
ナ行
ハ行
マ行、ヤ行
ラ行、ワ行
英字行
登録キャラクター名一覧
キャラクター詳細
ア行
カ行
サ行
タ行
ナ行
ハ行
マ行、ヤ行
ラ行、ワ行、英字行

メカニック図鑑
メカニック用語詳細
年表

《企画》
年代考察
勢力図まとめ
AC暦におけるMS史(コラム)

◆Gジェネクロスレイズ◆

GCR119.jpg

まとめページ

◆ガンダムモビルスーツバイブル◆

GMB001_20190322210057cc3.jpg

まとめページ

◆機動戦士ガンダム00◆

GUNDAM OOQ
用語集などは特にありませんが、劇場版の感想は全十回というボリュームでコラム風に書かせていただきました。よろしければどうぞ。
ガンダム00関連 まとめページ

◆鉄血のオルフェンズ◆

81TuctHvlZL__CR88,0,1536,1536_
各回の感想のまとめだけ。
鉄血のオルフェンズ まとめページ

米山シヲ 応援エリア

◆梅衣堂ひよと旦那様の野望◆

1-2-2

『梅衣堂ひよと旦那様の野望』待望第1巻発売中

月刊少年ガンガンで現在連載中『梅衣堂ひよと旦那様の野望』を応援中。『ブラクロ』と同じように独自用語集も製作中!

公式特設ページ

独自用語集
第1巻

◆ブラッディ・クロス◆

ブラクロサムネ

月刊少年ガンガンで完結した『ブラッディ・クロス』をプッシュしています♪ 独自用語集あります! 

公式特設ページ

独自用語集
キャラ紹介-混血勢力-
キャラ紹介-天使勢力-
キャラ紹介-堕天使勢力-
キャラ紹介-アルカナ-
キャラ紹介-神葬-
キャラ紹介-その他-


最近の記事

最近のコメント

<>+-

最近のトラックバック

メールフォーム

管理人に何か言いたいことがあれば、ここからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

友達申請フォーム

FC2ブログランキング

FC2のブログランキングに参加中♪ 気に入っていただけたなら、一押しして下さい。

FC2ブログランキング

右サイドメニュー

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

検索フォーム

管理人から一言

お知らせ

管理人からのお知らせです。

PS4ゲーム『JUDGE EYES:死神の遺言』プレイ中。

『ガンダムW FT』コンテンツは不定期更新です。現在は11巻分までの感想と用語の更新を完了しました。

『ブラッディクロス』全12巻発売中! 用語集更新は全て無事終了致しました。

文庫・単行本(キャラクターノベル含む、ライトノベル含まず)の著者名別リストに移行しました。さすがに増え過ぎた(笑


今期の週間感想予定
日曜日:-
月曜日:-
火曜日:-
水曜日:-
木曜日:-
金曜日:-
土曜日:-
不定期:ピックアップ感想、ゲーム感想、模型関連など


場合によっては急遽順序等の変更もありますが、ご理解いただけますようよろしくお願いします。

管理人プロフィール

月詠

Author:月詠
埼玉県某所在住の34歳社会人。性別♂。名前は「つくよみ」と読む。

世知辛い世の中で嬉しいことも泣きたいこともサブカルチャーたちに救われています
詳細な自己紹介はこちら(2019版)。それ以前のものはこちら

コメント・TB、相互リンク受付中。下記の運営方針に詳細を記載しております。無条件に大歓迎と言うわけではありませんが、大部分の方は歓迎出来るかと思いますw

以下、ショートカット。
◇閲覧上の注意や規約など
Blogの運営方針・利用規約
他のBlog様と大差ない運営・利用規約ですが、初閲覧の方は簡単でも良いので読んで頂けるとありがたいです。閲覧、コメント等される方は利用規約を了承していると判断させていただきますので、「知りませんでした」は通用致しません。


◇アニメについて
アニメの評価について
歴代アニメ評価一覧
アニメアウォーズ! 受賞一覧


◇ゲームについて
ゲームの評価について
歴代ゲーム評価一覧


◇ブックス(本)について
小説の評価について
ブックレビュー一覧
   あ行の著者
   か行の著者
   さ行の著者
   た行の著者
   な行の著者
   は行の著者
   ま行の著者
   や行の著者
   ら行の著者
   わ行の著者
   複数の著者・その他
 文庫・単行本(キャラノベ含む、ラノベ含まず)は上気の著者名別になっています。

◇プラモデルについて
完成品一覧(グレード別)
完成品一覧(シリーズ別)
完成品一覧(トイ、フィギュア等)

◇その他リスト一覧はこちら
テレビ&シネマ
CD&DVD&BD
TYPE-MOON関連

ツリー式カテゴリー

openclose

アニプレッション!!

アニプレッション!!
アニプレッション!!とは

アニプレッション!!は、アニメブロガー達の合同ブログです。アニメについての問題意識・感想・考察・批評等の諸言説を発表し、アニメを語る事の面白さを伝える事が目標です。自分も末席に加えさせていただいております。
現在活動停止です

以下、アニプレッション!!メンバーのBlogです。

相互リンク(更新停止)

残念ながら一年以上の更新がない相互リンク先の方々です。サイト消滅の場合は消させていただきます。いずれまた復活し、交流が持てることを期待しています……