FC2ブログ

刹那的虹色世界

アニメ・ゲームのあらすじを主体とした感想や批評のブログ。時折、日記・声優・コミック・スポーツなど幅広くレビューしています。リンクフリー、相互リンク大歓迎♪

Entries

鬼灯の冷徹 第4話

鬼灯の冷徹 第4話
『「美男にもいろいろある」「かちかぢごく」』


≪あらすじ≫
「美男にもいろいろある」
風呂敷包みを手にして、どこかへと向かう様子の鬼灯、駅前で自分の尻尾を追いかけていたシロに会う。
非番のシロ、鬼灯が烏天狗警察のある人物に会いに行くと知り興味津々。
シロも一緒に連れて行くことにした鬼灯、約束の時間が近いのか時計を気にして地獄タクシー乗り場へと向かう。
するとそこには、現世のタクシー強盗の話しで盛り上がる、地獄のタクシー・朧車達の姿があった。

「かちかぢごく」
針山の上に立つ二つの影。
獄卒達の仕事ぶりを見下ろした鬼灯、
鼻をほじりながら亡者を呵責する新人獄卒の姿に、正直見ていられないと嘆く。
この状況をどうするか、隣の影に意見を求めると…
それから数日後、新人獄卒達のゆるんだ根性を叩き直すため再研修が行われる事に。
閻魔殿の法廷に集められた、唐瓜・茄子をはじめとする新人獄卒達。
各地獄で活躍する先輩獄卒達の亡者への呵責っぷりを見学することになるが…

公式HP ストーリー 第4話より抜粋)



≪感想≫
◆望むものと望まれるもの
この手の話はよく「才能」を絡めてやるんだけどね。まぁ、ある意味で容姿・容貌というのも「才能」といえば「才能」か。

「才能」っていうのは、自分だけが認めていてもダメなんだよね。それはただの自意識過剰なだけだったり、的外れだったり、勘違いだったりという。幾ら「自分にはこれの才能がある!」と豪語しても、それだけの成果が出せなければ周りの人はそれを「才能」とは認めないだろう。

一方で「才能」っていうのは、他人だけが認めていても虚しいものだと思う。自分が望まぬ才能、望まぬ理想像を他人から押し付けられてそれを演じることを強要される。幾ら他人から「あなたにはこれの才能があるよ!」と力説されたとしても、やっぱり最後は当人がノリ気でなければ本当の意味でその真価が発揮されることはないだろう。

例えば、TwitterなどのSNSの普及で今の一部アイドルや芸能人には後者の要素が良くも悪くも見え隠れする。そもそもアイドルや芸能人というのは、素の当人を売りにしていない限りは「idol(偶像・崇拝物)」の名の通り、作られたキャラクターを演じそのキャラクターを受け手が受け入れて成り立つ関係だ。だが、一部の人はそれを勘違いして自分が演ずるべきキャラクターを捨てて素の自分を出し、それを受け入れてもらえなかったり、批判されたりすると「なんで?」と逆ギレしている。

そんなのは当たり前なのだ、多くのファンはそのキャラクターに対してグッズ買ったりCD買ったりと対価を払っているのであって、素の人間に対して対価を払っているのではない。ちやほやされると、まるで自分がそうなっているのだと勘違いしてしまう。実際にちやほやされているのはその人間ではなく、その人間が演じているキャラクター性なのに。

とはいえ、そんな人たちも一人の人間だから周りから言われたことややらされていることに対して虚しさを覚えるのだろう。SNSのメジャー化・普及は、ふとしたきっかけやタイミングでポロッと素を出させてしまうのだろう。

じゃあ最初から素の自分でアイドルやタレントとして勝負しろよ、と思うかもしれないが、それで成功出来るのは本当にごく一部なのだと思う。最初に書いたように「才能」は自分だけが認めていてもダメだから。
自己満足で続けられるならそれでも良いけど、世に出る以上、多かれ少なかれ「有名になりたい」「もっとファンを増やしたい」という欲が出て、それらをするために人受けの良い自分を「作って」いってしまう。

でも、それって(例えばだけど)事務所やマネジメントの一環で売り出す方針を示して売るアイドルやタレントと何が違うのかと言えば何も違わない。


まぁ、極論として突き詰めて行けばそれがタレントとか芸能人とかアイドルだけの話かというとそうでもなくて、個々の人間にも言えることなんだけどね。私だって、家で見せている「顔」と、会社で見せている「顔」と、Blogで見せている「顔」は微妙に違う。場所で分類しても違うのだから、当然見せている相手によってさらに顔――つまり、その人の前で演じているキャラクター性は微妙に異なる。

じゃあ結局、どれが本当の自分で、素の自分なのだろうか?

答えはたぶん全部。全部自分で、どれも自分。人に「美点」と言われるようなところがある自分も自分だし、人から「欠点」と言われるようなところがある自分もまた自分。


話が大きく脱線したが、牛若丸もその辺りを折り合いつけられれば良いね、と思った。


≪TB先 参照リンク(URLアルファベット順)≫
赤字はTBが現在弾かれてしまっているBlog様です。
現在、nifty系、so-net系はほぼ全滅。livedoorは調子がいいと送れます。



もしよろしければ、拍手ボタンをポチッと押して下さいm(_ _)m 管理人のモチベーションが上がります(ぉ 
Web拍手に頂いたコメントは後日『Web拍手レス』にてお返事させていただきます。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カウンター

祝2,000,000Hit達成♪ とうとう大台突破。これも皆様のおかげでございます(o ̄∀ ̄)ノ

カレンダー(月別)

03 ≪│2021/04│≫ 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ガンダムシリーズ

◆新機動戦記ガンダムW◆

新機動戦記ガンダムW BD-BOX1

OVA・続編含め『新機動戦記ガンダムW』全般を応援してます♪
ガンダムW関連 まとめページ
感想、用語、企画など全ページへのリンクがあります。ご利用ください

2016/05/04 12巻分の用語一部更新しました

《用語》
用語集
ア行
カ行
サ行
タ行
ナ行
ハ行
マ行、ヤ行
ラ行、ワ行
英字行
登録キャラクター名一覧
キャラクター詳細
ア行
カ行
サ行
タ行
ナ行
ハ行
マ行、ヤ行
ラ行、ワ行、英字行

メカニック図鑑
メカニック用語詳細
年表

《企画》
年代考察
勢力図まとめ
AC暦におけるMS史(コラム)

◆Gジェネクロスレイズ◆

GCR119.jpg

まとめページ

◆ガンダムモビルスーツバイブル◆

GMB001_20190322210057cc3.jpg

まとめページ

◆機動戦士ガンダム00◆

GUNDAM OOQ
用語集などは特にありませんが、劇場版の感想は全十回というボリュームでコラム風に書かせていただきました。よろしければどうぞ。
ガンダム00関連 まとめページ

◆鉄血のオルフェンズ◆

81TuctHvlZL__CR88,0,1536,1536_
各回の感想のまとめだけ。
鉄血のオルフェンズ まとめページ

米山シヲ 応援エリア

◆梅衣堂ひよと旦那様の野望◆

1-2-2

『梅衣堂ひよと旦那様の野望』待望第1巻発売中

月刊少年ガンガンで現在連載中『梅衣堂ひよと旦那様の野望』を応援中。『ブラクロ』と同じように独自用語集も製作中!

公式特設ページ

独自用語集
第1巻

◆ブラッディ・クロス◆

ブラクロサムネ

月刊少年ガンガンで完結した『ブラッディ・クロス』をプッシュしています♪ 独自用語集あります! 

公式特設ページ

独自用語集
キャラ紹介-混血勢力-
キャラ紹介-天使勢力-
キャラ紹介-堕天使勢力-
キャラ紹介-アルカナ-
キャラ紹介-神葬-
キャラ紹介-その他-


最近の記事

最近のコメント

<>+-

最近のトラックバック

メールフォーム

管理人に何か言いたいことがあれば、ここからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

友達申請フォーム

FC2ブログランキング

FC2のブログランキングに参加中♪ 気に入っていただけたなら、一押しして下さい。

FC2ブログランキング

右サイドメニュー

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

検索フォーム

管理人から一言

お知らせ

管理人からのお知らせです。

PS4ゲーム『JUDGE EYES:死神の遺言』プレイ中。

『ガンダムW FT』コンテンツは不定期更新です。現在は11巻分までの感想と用語の更新を完了しました。

『ブラッディクロス』全12巻発売中! 用語集更新は全て無事終了致しました。

文庫・単行本(キャラクターノベル含む、ライトノベル含まず)の著者名別リストに移行しました。さすがに増え過ぎた(笑


今期の週間感想予定
日曜日:-
月曜日:-
火曜日:-
水曜日:-
木曜日:-
金曜日:-
土曜日:-
不定期:ピックアップ感想、ゲーム感想、模型関連など


場合によっては急遽順序等の変更もありますが、ご理解いただけますようよろしくお願いします。

管理人プロフィール

月詠

Author:月詠
埼玉県某所在住の34歳社会人。性別♂。名前は「つくよみ」と読む。

世知辛い世の中で嬉しいことも泣きたいこともサブカルチャーたちに救われています
詳細な自己紹介はこちら(2019版)。それ以前のものはこちら

コメント・TB、相互リンク受付中。下記の運営方針に詳細を記載しております。無条件に大歓迎と言うわけではありませんが、大部分の方は歓迎出来るかと思いますw

以下、ショートカット。
◇閲覧上の注意や規約など
Blogの運営方針・利用規約
他のBlog様と大差ない運営・利用規約ですが、初閲覧の方は簡単でも良いので読んで頂けるとありがたいです。閲覧、コメント等される方は利用規約を了承していると判断させていただきますので、「知りませんでした」は通用致しません。


◇アニメについて
アニメの評価について
歴代アニメ評価一覧
アニメアウォーズ! 受賞一覧


◇ゲームについて
ゲームの評価について
歴代ゲーム評価一覧


◇ブックス(本)について
小説の評価について
ブックレビュー一覧
   あ行の著者
   か行の著者
   さ行の著者
   た行の著者
   な行の著者
   は行の著者
   ま行の著者
   や行の著者
   ら行の著者
   わ行の著者
   複数の著者・その他
 文庫・単行本(キャラノベ含む、ラノベ含まず)は上気の著者名別になっています。

◇プラモデルについて
完成品一覧(グレード別)
完成品一覧(シリーズ別)
完成品一覧(トイ、フィギュア等)

◇その他リスト一覧はこちら
テレビ&シネマ
CD&DVD&BD
TYPE-MOON関連

ツリー式カテゴリー

openclose

アニプレッション!!

アニプレッション!!
アニプレッション!!とは

アニプレッション!!は、アニメブロガー達の合同ブログです。アニメについての問題意識・感想・考察・批評等の諸言説を発表し、アニメを語る事の面白さを伝える事が目標です。自分も末席に加えさせていただいております。
現在活動停止です

以下、アニプレッション!!メンバーのBlogです。

相互リンク(更新停止)

残念ながら一年以上の更新がない相互リンク先の方々です。サイト消滅の場合は消させていただきます。いずれまた復活し、交流が持てることを期待しています……