FC2ブログ

刹那的虹色世界

アニメ・ゲームのあらすじを主体とした感想や批評のブログ。時折、日記・声優・コミック・スポーツなど幅広くレビューしています。リンクフリー、相互リンク大歓迎♪

Entries

Pumpkin Scissors 第3話

アニメ感想
Pumpkin Scissors 第3話「其は貴きものなりて」

<あらすじ>
いつものように起きて、いつものように朝食を食べるアリス。その席には、すでに嫁いだ2人の姉が珍しく姿を現し、現マルヴィン家当主である父と共に朝食を取っていた。マルヴィン家の女性としてアリスは現在の立場を責められるものの、アリスは胸を張って軍人であることへの、貴族であることへの誇りを語る。

「安っぽいな」

だが、雄弁に語るアリスに父は一言そう切り捨てる。毎朝、何気なく口にしている朝食でさえ、民にとっては豪華なもの。それを解らずして軍民一体を口にするアリスを批難する父。その言葉に、アリスは何も反論出来なかった。


続きはOPENからどうぞ。



<あらすじ・ネタバレ>
民と同じであることに拘り始めたアリス。送迎馬車を使わず、ロクに食事も口にしないまま、次の任務へと赴くことになる。

今度は崩落したトンネルの復旧工事。早速、地元の村へ工事の請負を受注しようとするが、村の長・ハントケの答えはNO。凶作で冬を越すための賃金が欲しいはずにも関わらず断る理由は、以前も同じことがあったからだと言う。5年前、同様の工事が起こりながら、落盤事故で貴族は逃げ出し、賃金は兵役免除にすりかえられていたと言う。

結局、賛同を得られなかったパンプキン・シザーズ。気長に次の手を考えるオレルドやマーチスとは違い、アリスは1人でも工事をすると言ってトンネルの中へと入っていくが、移動時間と距離の長い任務に空腹が重なり倒れてしまう。

夜になってアリスはようやく目を覚ました。ランデルに食事を勧められるが、拒絶するアリス。そんなアリスにランデルは、この村を、そして今日のアリスを見た想いを口にする。

「この国は酷い。みんな戦災という病に侵され苦しんでいる」
「戦災が病で、民が患者……さしずめ我々は医者と言ったところか」
「……患者は医者に同じ病にかかって欲しいと思うでしょうか?」
「……」
「患者は医者に、痛みを解って欲しいわけじゃない。仲良くなりたいわけじゃない。……ただ救って欲しい。それだけです。……ちょっと、悲しいですけど」

ランデルの言葉に、別の決意を固めるアリス。翌朝、再び工事の受注を申し入れるアリス。今度は、軍民一体を強調することはない。逆に貴族として、貴族がやるべきこと、貴族が民に見せるべき誠意を精一杯見せるアリス。そんなアリスに、とうとうハントケは工事を請け負ってくれることに決まった。

だが、その時。作業用のシールドをペーターが動かしてしまい、崩落事故を起こしていた。中へ向かうアリスとハントケ。何とかペーターと合流し、シールドを止めることには成功したが、退路を塞がれてしまう。諦め始めたハントケに対しアリスは部下が助けに来てくれる、と強気に振舞う。その時、再び起こった崩落。ハントケとペーターを庇ったアリスに巨大な岩盤が落ちてくるが、それを撃ち抜く閃光。

「……アイツ」

その先には青いランタンを掲げるランデルの姿があった。


無事、工事は始まった。今回と5年前の分の給与を軍に支払わせる手続きが残るものの、アリスは満足げ。軍民一体を土台として成り立つ貴族ではない。貴族としてやるべきことを全てやった上で、軍民一体を掲げることが必要だと知ったアリスは、自らもツルハシを持った。


<感想>
貴族と平民と言う階級差に悩むアリス。確かにあんな風に父親に言われてしまえば、アリスがそう思ってしまうのも仕方ないことですけどね。そして、ああ言われてしまえばその本当の意味すら履き違えてしまうことも、きっと珍しいことではないでしょう。むしろ、本当に民を想うからこそ、のアリスのあんな暴走だったんだと。

民と寝食を共にする。

それは一見、素晴らしい行為にも見えるけど、きっと民から観ればそれはただ同情されているようにしか見えない。そしてアリスたち貴族に民が望むことは、決してそんなものではない。このアニメ(と言うか原作を含め)の面白いところ(面白くなるであろうところ)の1つは、『階級の違い』だと想うんです。これを取り扱う(設定として組み込む)アニメや漫画は無数にあるわけですが、そんな中でもパンプキン・シザーズは階級の違いと言うものを考えさせてくれるものだと思います。

さて、本来はもっとずっと後に登場するアリスの姉たち。黒髪の方が長女・ソリス、アリスと同じ金髪の方が次女・エリスです。ちなみに、だいぶ辛らつな言葉を放ったエリスですが、かなりのツンデレです(ぇ 原作を読めば判りますが、あんなことを言いつつも内心ではアリスを溺愛してますから(ぉ

次回「ひび割れた肖像」。マーチス、ピンチ!?

<MVC>
ランデル
「患者は医者に同じ病かかって欲しいと思うでしょうか?」

ほとんどセリフなんて無いのに、口を開けば名ゼリフの数々なランデル。今回も、MVCです。良いセリフがホントに多くて、観ている方としては嬉しい限りですがね。


<TB先 参照リンク(URLアルファベット順)>
・http://angelnotes.blog46.fc2.com/blog-entry-619.html
・http://blog.goo.ne.jp/sweet-lovely/e/2b33e45bfc55ffb7545f07ea440438ec
・http://blog.livedoor.jp/koubow20053/archives/50650646.html
・http://blog.livedoor.jp/radical_weapon/archives/50737178.html
・http://blog.livedoor.jp/shibachi1/archives/50763180.html
・http://blog.livedoor.jp/x2oa1/archives/50946371.html
・http://blog.livedoor.jp/xenon44/archives/50573433.html
・http://chalcograhie.blog21.fc2.com/blog-entry-1734.html
・http://flain.blog53.fc2.com/blog-entry-67.html
・http://hukahireke.seesaa.net/article/25631688.html
・http://igneele.blog58.fc2.com/blog-entry-118.html
・http://joch.blog55.fc2.com/blog-entry-326.html
・http://koali.blog43.fc2.com/blog-entry-778.html
・http://maruton.blog55.fc2.com/blog-entry-644.html
・http://nohohonhobby.blog39.fc2.com/blog-entry-245.html
・http://raitoningu.at.webry.info/200610/article_24.html
・http://takoyaki-tako-tako.de-blog.jp/takotako/2006/10/post_4fde.html
・http://twodimension.blog59.fc2.com/blog-entry-205.html
・http://ymat.s217.xrea.com/2006/10/21_1635.php
・http://yuima.blog6.fc2.com/blog-entry-596.html

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【アニメ】 パンプキン・シザーズ 第3話 「其は尊きものなりて」

【あらすじ】OP⇒オーランド伍長野宿⇒アリス少尉高級ベッド⇒すごいお嬢様⇒家族に色々言われる⇒キスマーク⇒アリス遅刻⇒任務⇒穴掘り⇒アリスやる気満々⇒ぐぅ~⇒パン盗むガキ⇒村へ⇒断られる⇒過去の発注詐欺⇒きれ

パンプキン・シザーズ3話

「黙れ!我々はパンプキン・シザーズだ!」

パンプキン・シザーズ・第3話

「其は貴きものなりて」 いつもの朝を迎えるパンプキンシザーズ小隊の面々。そんな中

Pumpkin Scissors パンプキン・シザーズ 第03話 其は貴きものなりて

伍長はレスかよ、どこで寝起きしていやがる。まあ、戦場よりは弾は飛んでこないし安全なんだろうけど。一般の民家じゃあ狭くて住みにくそうだしなぁ。アリスの屋敷ならば狭くもないんだろうけど。そもそも軍の宿舎のようなものはないのか。今回の陸情三課のお仕事....

パンプキン・シザーズ 第3話「其は貴きものなりて」

パンプキン・シザーズ 第3話其は貴きものなりて 今回は戦闘シーンはありませんでしたが、アリスの内面を伺うことが出来たので、意味のある1話だと思います。

パンプキン・シザーズ 第03話 「其れは尊きものなりて」

作画劣化発動で所々微妙なことに。引いたのカットでの各キャラの顔とアップでのアリスの顔が特に微妙。アリスの顔ってシンプルだからこそ微妙なバランスの上に成り立っていたりする。ちょっと目が変だと凄く絵が下手な

パンプキン・シザーズ 第3話 「其は尊きものなりて」

第3話 其は尊きものなりて

(アニメ感想) -Pumpkin Scissors- パンプキン・シザーズ 第3話 「其は貴きものなりて」

Pumpkin Scissors 1 (1)名門貴族マルヴィン家の三女にして次期当主であるアリス。貴族としての誇りを失わず、困窮する平民のために陸軍情報第3課で与えられた任務をこなすことに生きがいを感じる彼女ですが、自分の恵まれた貴族としての立場に甘んじてはいけないと、生活...

パンプキン・シザーズ 第3話「其は尊きものなりて」

今回は、貴族であり軍人でもあるアリス少尉の、と~っても悩めるお話。ところで、アリス少尉って、自宅通勤だったんですね。軍に所属しているようだから、てっきり寮みたいなところに住んでいるのかと・・・。

パンプキン・シザーズ #03

 <あらすじ>戦災復興に毎日一生懸命取り組むアリス。ある日の朝食時、アリスは父親に貴族と民の理想の姿を語るが父親は厳しい言葉を突きつける。

パンプキン・シザーズ 第3話「其は尊きものなりて」

パンプキン・シザーズ 第3話「其は尊きものなりて」アリスの貴族としての決意。

パンプキン・シザーズ 第3話

        「其は貴きものなりて」   「垣根をなくす・・・安い考えだな・・・」  気持ちよく目覚めた朝に、アリスは父親にそう言われる。 貧困で苦しんでる人がいるこの時代に、腹いっぱい飯食って るやつのセリフじゃないと。   うん...

パンプキン・シザーズ 帝国陸軍情報部第3課

「其は貴きものなりて」 あぁぁぁ、、、「アリス」凛々しいよっ!そして「かあいい」っす!でもねっ、ごめんなさい!「おぢさん」は「佳奈ちゃん」ラブなんだよっ、だからねっ「ステッキン」に萌えちゃう訳

パンプキン・シザーズ 第2~3話感想

 面白い! やっぱ部隊モノは好きですね。 人間描写で見せようとする作品はね。 2週分の感想です。

左サイドMenu

カウンター

祝2,000,000Hit達成♪ とうとう大台突破。これも皆様のおかげでございます(o ̄∀ ̄)ノ

カレンダー(月別)

09 ≪│2019/10│≫ 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ガンダムシリーズ

◆新機動戦記ガンダムW◆

新機動戦記ガンダムW BD-BOX1

OVA・続編含め『新機動戦記ガンダムW』全般を応援してます♪
ガンダムW関連 まとめページ
感想、用語、企画など全ページへのリンクがあります。ご利用ください

2016/05/04 12巻分の用語一部更新しました

《用語》
用語集
ア行
カ行
サ行
タ行
ナ行
ハ行
マ行、ヤ行
ラ行、ワ行
英字行
登録キャラクター名一覧
キャラクター詳細
ア行
カ行
サ行
タ行
ナ行
ハ行
マ行、ヤ行
ラ行、ワ行、英字行

メカニック図鑑
メカニック用語詳細
年表

《企画》
年代考察
勢力図まとめ
AC暦におけるMS史(コラム)

◆ガンダムモビルスーツバイブル◆

GMB001_20190322210057cc3.jpg

まとめページ

◆機動戦士ガンダム00◆

GUNDAM OOQ
用語集などは特にありませんが、劇場版の感想は全十回というボリュームでコラム風に書かせていただきました。よろしければどうぞ。
ガンダム00関連 まとめページ

◆鉄血のオルフェンズ◆

81TuctHvlZL__CR88,0,1536,1536_
各回の感想のまとめだけ。
鉄血のオルフェンズ まとめページ

米山シヲ 応援エリア

◆梅衣堂ひよと旦那様の野望◆

1-2-2

『梅衣堂ひよと旦那様の野望』待望第1巻発売中

月刊少年ガンガンで現在連載中『梅衣堂ひよと旦那様の野望』を応援中。『ブラクロ』と同じように独自用語集も製作中!

公式特設ページ

独自用語集
第1巻

◆ブラッディ・クロス◆

ブラクロサムネ

月刊少年ガンガンで完結した『ブラッディ・クロス』をプッシュしています♪ 独自用語集あります! 

公式特設ページ

独自用語集
キャラ紹介-混血勢力-
キャラ紹介-天使勢力-
キャラ紹介-堕天使勢力-
キャラ紹介-アルカナ-
キャラ紹介-神葬-
キャラ紹介-その他-


最近の記事

最近のコメント

<>+-

最近のトラックバック

メールフォーム

管理人に何か言いたいことがあれば、ここからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

友達申請フォーム

FC2ブログランキング

FC2のブログランキングに参加中♪ 気に入っていただけたなら、一押しして下さい。

FC2ブログランキング

右サイドメニュー

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

検索フォーム

管理人から一言

お知らせ

管理人からのお知らせです。

PS4ゲーム『JUDGE EYES:死神の遺言』プレイ中。

『ガンダムW FT』コンテンツは不定期更新です。現在は11巻分までの感想と用語の更新を完了しました。

『ブラッディクロス』全12巻発売中! 用語集更新は全て無事終了致しました。

文庫・単行本(キャラクターノベル含む、ライトノベル含まず)の著者名別リストに移行しました。さすがに増え過ぎた(笑


今期の週間感想予定
日曜日:-
月曜日:-
火曜日:-
水曜日:-
木曜日:-
金曜日:-
土曜日:-
不定期:ピックアップ感想、ゲーム感想、模型関連など


場合によっては急遽順序等の変更もありますが、ご理解いただけますようよろしくお願いします。

管理人プロフィール

月詠

Author:月詠
埼玉県某所在住の34歳社会人。性別♂。名前は「つくよみ」と読む。

世知辛い世の中で嬉しいことも泣きたいこともサブカルチャーたちに救われています
詳細な自己紹介はこちら(2019版)。それ以前のものはこちら

コメント・TB、相互リンク受付中。下記の運営方針に詳細を記載しております。無条件に大歓迎と言うわけではありませんが、大部分の方は歓迎出来るかと思いますw

以下、ショートカット。
◇閲覧上の注意や規約など
Blogの運営方針・利用規約
他のBlog様と大差ない運営・利用規約ですが、初閲覧の方は簡単でも良いので読んで頂けるとありがたいです。閲覧、コメント等される方は利用規約を了承していると判断させていただきますので、「知りませんでした」は通用致しません。


◇アニメについて
アニメの評価について
歴代アニメ評価一覧
アニメアウォーズ! 受賞一覧


◇ゲームについて
ゲームの評価について
歴代ゲーム評価一覧


◇ブックス(本)について
小説の評価について
ブックレビュー一覧
   あ行の著者
   か行の著者
   さ行の著者
   た行の著者
   な行の著者
   は行の著者
   ま行の著者
   や行の著者
   ら行の著者
   わ行の著者
   複数の著者・その他
 文庫・単行本(キャラノベ含む、ラノベ含まず)は上気の著者名別になっています。

◇プラモデルについて
完成品一覧(グレード別)
完成品一覧(シリーズ別)
完成品一覧(トイ、フィギュア等)

◇その他リスト一覧はこちら
テレビ&シネマ
CD&DVD&BD
TYPE-MOON関連

ツリー式カテゴリー

openclose

アニプレッション!!

アニプレッション!!
アニプレッション!!とは

アニプレッション!!は、アニメブロガー達の合同ブログです。アニメについての問題意識・感想・考察・批評等の諸言説を発表し、アニメを語る事の面白さを伝える事が目標です。自分も末席に加えさせていただいております。
現在活動停止です

以下、アニプレッション!!メンバーのBlogです。

相互リンク(更新停止)

残念ながら一年以上の更新がない相互リンク先の方々です。サイト消滅の場合は消させていただきます。いずれまた復活し、交流が持てることを期待しています……