FC2ブログ

刹那的虹色世界

アニメ・ゲームのあらすじを主体とした感想や批評のブログ。時折、日記・声優・コミック・スポーツなど幅広くレビューしています。リンクフリー、相互リンク大歓迎♪

Entries

夜明け前より瑠璃色な 第2話

アニメ感想
夜明け前より瑠璃色な 第2話「お姫様は優等生!」

<あらすじ>
スフィア王国(月王国)のお姫様・フィーナ=ファム=アーシュライトが朝霧家へのホームスティが決まった翌日。早速フィーナは、達哉や麻衣と共に学校へ通うことに。

「昨日は大使館から歩いてきました」

そう言うフィーナだったが、目に映る、月の人工的なものとは違う色々な自然の景色に心奪われる。そんな中、話題は侍女・ミアについて。侍女としての役割を強く意識するが故に、どうしてもフィーナと同室で暮らすことを拒んだり、あるいは学校に着いてこようとしたり。彼女なりの気遣いであることが解るだけに、強く言えない達也は苦笑することしか出来ない。

そうしているうちに、時間が早いため、まだ開店前の店が立ち並ぶ商店街を通り抜け、学校へ到着。

そして、とうとうフィーナが達哉や菜月のいるクラスへと留学生として編入してきた。


続きはOPENからどうぞ。



<あらすじ・ネタバレ>
編入直後のHR。相手がスフィア王国王女だと解っているため、達哉たち以外のクラスメイトは、気後れしてしまってフィーナに声をかけられず、ただフィーナに視線を向けてくるだけ。そんな時、その空気を破ったのは遠山翠。これに達哉に促され、菜月が会話に加わって少しだけムードがマシなものに。

「だってフィーナのホームスティ先、達哉ん家だもん」
(あっちゃ……)

だが、調子に乗った菜月。つい、その事実をバラしてしまうと、男子生徒の矛先は達哉へ。達哉が男子生徒から真相についての尋問を受けて帰って来ると、フィーナの周りには女子生徒の集団が集まって、楽しそうに会話をしていた。その様子に、どこかホッとする達哉。

「マスターカーボンとしてその名を馳せ」
「馳せてない! 馳せてない!!」
「気に入った! これはワシからのプレゼントじゃ!」

菜月のそんなエピソードを暴露した昼食。予期せぬことに、ミアが学校まで来てしまったり、写真家・高野氏にフィーアの生着替え写真を手渡されたりとハプニングこそあったものの、学業に、スポーツにその溢れんばかりの才能を発揮し、一躍人気者になるフィーナ。

放課後。
朝、まだ開店しなかった店を回ってみようと提案する達哉。フィーナも乗り気だったが、校門前には大使館の車が。どうやら緊急の公務が入ったらしい。フィーナは申し訳なさそうにしながらも、車で公務へと向かった。

翌日、昨日達哉が気づかないほど遅くに帰ってきたフィーナは達哉の従兄妹・さやかと今日も公務。普通の女の子として接していたつもりなのに、公務で多忙なフィーナを見ていてその気持ちが揺らぐ達哉。

その晩、先に帰ってきたさやか。達也はさやかに「公務で遅くなるだろうし、早く寝た方が良い」と言われるが、バルコニーに出て月を見上げていた。そこに現れる高野氏。

「確かにあの王家の娘たちは生まれながらにして王女じゃ。自分にも他人にも強く厳しいなぁ。じゃが、それ故に何かしてやりたい。なんて考えが持てたんじゃろ。家族として、のぅ」
「家族……」

何かをしてあげたいと強く想っていた達哉の気持ちを看破する高野氏の言葉。それに達也の揺らいでいた気持ちも固まった。

今日も遅くなり、それでも大使館の人に送ってもらって朝霧家へと帰ってきたフィーナ。全員眠っている頃だと思っていると、庭から達哉が出て来る。寝ていると思っていたフィーナは、驚きを隠せない。

「こんなことしか思い浮かばなかったんだ。一生懸命頑張っている女の子に、一緒に暮している家族に俺が出来ることって……お帰りって迎えてあげることくらいしか」
「ただいま、達哉」

自分を王家の人間でありながら家族としても見てくれる達哉の言葉と行動を嬉しく思って、頬を紅潮させるフィーナ。明日こそ一緒に商店街を回る約束をし、さらにその鼻をまた摘んでしまう達哉の突拍子も無い行動に微笑を浮かべる彼女を、屋上で高野氏が見守っていた。

「昔の、あの男と出会った頃のオマエさんによー似た、良い笑顔の娘じゃないか。のぅ、セフィリアよぉ」

かつて密着取材したフィーナの母・セフィリアの姿を思いながら、高野氏は槍呟いたのだった。


<感想>
ストーリーはとても面白かったです。留学生とは言え一国の王女が、全ての公務を投げ出してただの学生として生活出来るはずがなく、公務を含めた全てが留学と言う意味なのが、とてもリアルでいて、物語を決して単調にさせないアクセントになっていると思います。
まぁ、正直ミアに関してはちょっと中途半端だったかな。最初に入れておきたい気持ちも判るけど、なんか結構ミアの拘りはあっさりとし過ぎているようにも思える。フィーナとミアの立場の違いについての考え方が、フィーナとミアで異なっている、と言うのはこれはこれで1話が出来るネタだし。

さて、ラストシーンとお色気、一瞬のフィーナのまばゆいばかりの笑顔に全精力をつぎ込んだからなのか、どうも通常パートの作画が2話にしていきなり低下した感が否めません。と言うか、低下している気がする……。なんていうか、ベタ塗りって言うか、バランスが微妙に狂っていると言うか……。3話での修正を希望。まぁ、お色気はフツーに良かったですが。さすが高野氏(ぇ


次回は「お姫様 料理対決!」。でも、料理対決って言うよりフィーナがバイトって感じ。これも地球の文化……なのだろうか? 月でもバイトくらい出来るんじゃ(まぁ、王族がバイトなんて出来ないだろうけど)。


<MVC>
フィーナ=ファム=アーシュライト
「ただいま、達哉」

忙しいながらも理性がやらなければならないと訴える公務、普通の学生として地球での生活の体験を吸収したいと思う本心。それらと葛藤しながら、公務と学業を両立させようと奮起するフィーナ。それを迎えてくれる達哉も良いけど、それを素直に受け入れるフィーナがまた良い。近年、ツンデレがヒロインを占めることもあるようになって、こう言う場合だと「ツン」を発揮する場面が多いですからね。こう言う方が私は好きですね。


<TB先 参照リンク(URLアルファベット順)>
・http://ameblo.jp/rayran/entry-10018213928.html
・http://asakuranemu1228.blog27.fc2.com/blog-entry-827.html
・http://blog.goo.ne.jp/sweet-lovely/e/3a9390fb5cfb7ffa4dbc46daf74633d5
・http://blog.livedoor.jp/koubow20053/archives/50646435.html
・http://blog.livedoor.jp/xenon44/archives/50570403.html
・http://blogs.yahoo.co.jp/nanajigo/41239273.html
・http://chalcograhie.blog21.fc2.com/blog-entry-1716.html
・http://endless-space.jugem.jp/?eid=1156
・http://firelife.blog55.fc2.com/blog-entry-335.html
・http://flain.blog53.fc2.com/blog-entry-63.html
・http://hiroy.blog49.fc2.com/blog-entry-49.html
・http://koali.blog43.fc2.com/blog-entry-769.html
・http://maruton.blog55.fc2.com/blog-entry-643.html
・http://mekatama.blog21.fc2.com/blog-entry-496.html
・http://nekonii.blog3.fc2.com/blog-entry-609.html
・http://nohohonhobby.blog39.fc2.com/blog-entry-244.html
・http://saga12.blog65.fc2.com/blog-entry-148.html
・http://takoyaki-tako-tako.de-blog.jp/takotako/2006/10/post_732d.html

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

夜明け前より瑠璃色な -Crescent Love- 第2話

第2話「お姫様は優等生!」 まず一言。仁が飛ばなかったーっ!!!ハイ、スッキリしたところで本題へ入りましょうか(o^-')b達哉のクラスに転入することになったフィーナ。ニーソな制服姿がキュートです(///∇//)♪ミアは何故かフィーナと同じ部屋は嫌だと

夜明け前より瑠璃色な 第2話「お姫様は優等生!」

夜明け前より瑠璃色な 第2話お姫様は優等生! 先週心配してた作画の崩壊が現実のものに…。 で、でもストーリー楽しみにしてるんだからねっ!!

夜明け前より瑠璃色な・第2話

「お姫様は優等生!」 姫君であるフィーナが来て一夜。フィーナも、達哉たちと同じ学

[アニメ] 夜明け前より瑠璃色な -Crescent Love- 第2話 「お姫様は優等生!」

夜明けな第2話。同じような日にKanonがあるのでどうしても見比べてしまう…(´へ`;)材料はいいんだけどなぁ。では、感想へ。

夜明け前より瑠璃色な 第2話感想

第二話 お姫様は優等生!

よあけな はぴねす 第02話 + Gift

■夜明け前より瑠璃色な / はぴねす! / Gift ~eternal rainbow~■

夜明け前より瑠璃色な-Crescent Love- 第2話「お姫様は優等生!」

ついにフィーナ姫の初登校の日がやって来ました。制服姿のフィーナが可愛い♪小さな頃から英才教育、または帝王学等々学んだのかは謎ですが、さすがは月のお姫様だけあって、勉学方面ではかなり優秀っぽいです。

夜明け前より瑠璃色な 第2話「お姫様は優等生!」

制服姿もかわいいお姫様.このアニメ,何かと足にカメラがいきますね.

夜明け前より瑠璃色な Crescent Love 第2話 「お姫様は優等生!」

今回は、達哉と同じ学校に通う事になったフィーナ。フィーナの照れる表情とか仕草とかが私の心を見事に射抜いちゃいました( ^ω^)

夜明け前より瑠璃色な Crescent Love

「お姫様は優等生!」 なんでしょうか?この違和感は・・・、これが噂に名高い作画崩れと云うヤツですか?今までこの手の話題にはぜんぜん気づかずに、アニメに集中してたのですが、なにやら画が変?動きも変?

夜明け前より瑠璃色な Crescent Love 第2話「お姫様は優等生!」

夜明け前より瑠璃色な Crescent Love 第2話「お姫様は優等生!」フィーナ姫、初登校です。

夜明け前より瑠璃色な Crescent Love 第2話「お姫様は優等生!」

夜明け前より瑠璃色な Crescent Love 第2話「お姫様は優等生!」やっぱりオーガストは神。前々からそう思ってましたが、もう揺るぎない確信に変わりました。今回もサブタイトルを読んだのはミアでした。と言うこと

左サイドMenu

カウンター

祝2,000,000Hit達成♪ とうとう大台突破。これも皆様のおかげでございます(o ̄∀ ̄)ノ

カレンダー(月別)

02 ≪│2021/03│≫ 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ガンダムシリーズ

◆新機動戦記ガンダムW◆

新機動戦記ガンダムW BD-BOX1

OVA・続編含め『新機動戦記ガンダムW』全般を応援してます♪
ガンダムW関連 まとめページ
感想、用語、企画など全ページへのリンクがあります。ご利用ください

2016/05/04 12巻分の用語一部更新しました

《用語》
用語集
ア行
カ行
サ行
タ行
ナ行
ハ行
マ行、ヤ行
ラ行、ワ行
英字行
登録キャラクター名一覧
キャラクター詳細
ア行
カ行
サ行
タ行
ナ行
ハ行
マ行、ヤ行
ラ行、ワ行、英字行

メカニック図鑑
メカニック用語詳細
年表

《企画》
年代考察
勢力図まとめ
AC暦におけるMS史(コラム)

◆Gジェネクロスレイズ◆

GCR119.jpg

まとめページ

◆ガンダムモビルスーツバイブル◆

GMB001_20190322210057cc3.jpg

まとめページ

◆機動戦士ガンダム00◆

GUNDAM OOQ
用語集などは特にありませんが、劇場版の感想は全十回というボリュームでコラム風に書かせていただきました。よろしければどうぞ。
ガンダム00関連 まとめページ

◆鉄血のオルフェンズ◆

81TuctHvlZL__CR88,0,1536,1536_
各回の感想のまとめだけ。
鉄血のオルフェンズ まとめページ

米山シヲ 応援エリア

◆梅衣堂ひよと旦那様の野望◆

1-2-2

『梅衣堂ひよと旦那様の野望』待望第1巻発売中

月刊少年ガンガンで現在連載中『梅衣堂ひよと旦那様の野望』を応援中。『ブラクロ』と同じように独自用語集も製作中!

公式特設ページ

独自用語集
第1巻

◆ブラッディ・クロス◆

ブラクロサムネ

月刊少年ガンガンで完結した『ブラッディ・クロス』をプッシュしています♪ 独自用語集あります! 

公式特設ページ

独自用語集
キャラ紹介-混血勢力-
キャラ紹介-天使勢力-
キャラ紹介-堕天使勢力-
キャラ紹介-アルカナ-
キャラ紹介-神葬-
キャラ紹介-その他-


最近の記事

最近のコメント

<>+-

最近のトラックバック

メールフォーム

管理人に何か言いたいことがあれば、ここからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

友達申請フォーム

FC2ブログランキング

FC2のブログランキングに参加中♪ 気に入っていただけたなら、一押しして下さい。

FC2ブログランキング

右サイドメニュー

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

検索フォーム

管理人から一言

お知らせ

管理人からのお知らせです。

PS4ゲーム『JUDGE EYES:死神の遺言』プレイ中。

『ガンダムW FT』コンテンツは不定期更新です。現在は11巻分までの感想と用語の更新を完了しました。

『ブラッディクロス』全12巻発売中! 用語集更新は全て無事終了致しました。

文庫・単行本(キャラクターノベル含む、ライトノベル含まず)の著者名別リストに移行しました。さすがに増え過ぎた(笑


今期の週間感想予定
日曜日:-
月曜日:-
火曜日:-
水曜日:-
木曜日:-
金曜日:-
土曜日:-
不定期:ピックアップ感想、ゲーム感想、模型関連など


場合によっては急遽順序等の変更もありますが、ご理解いただけますようよろしくお願いします。

管理人プロフィール

月詠

Author:月詠
埼玉県某所在住の34歳社会人。性別♂。名前は「つくよみ」と読む。

世知辛い世の中で嬉しいことも泣きたいこともサブカルチャーたちに救われています
詳細な自己紹介はこちら(2019版)。それ以前のものはこちら

コメント・TB、相互リンク受付中。下記の運営方針に詳細を記載しております。無条件に大歓迎と言うわけではありませんが、大部分の方は歓迎出来るかと思いますw

以下、ショートカット。
◇閲覧上の注意や規約など
Blogの運営方針・利用規約
他のBlog様と大差ない運営・利用規約ですが、初閲覧の方は簡単でも良いので読んで頂けるとありがたいです。閲覧、コメント等される方は利用規約を了承していると判断させていただきますので、「知りませんでした」は通用致しません。


◇アニメについて
アニメの評価について
歴代アニメ評価一覧
アニメアウォーズ! 受賞一覧


◇ゲームについて
ゲームの評価について
歴代ゲーム評価一覧


◇ブックス(本)について
小説の評価について
ブックレビュー一覧
   あ行の著者
   か行の著者
   さ行の著者
   た行の著者
   な行の著者
   は行の著者
   ま行の著者
   や行の著者
   ら行の著者
   わ行の著者
   複数の著者・その他
 文庫・単行本(キャラノベ含む、ラノベ含まず)は上気の著者名別になっています。

◇プラモデルについて
完成品一覧(グレード別)
完成品一覧(シリーズ別)
完成品一覧(トイ、フィギュア等)

◇その他リスト一覧はこちら
テレビ&シネマ
CD&DVD&BD
TYPE-MOON関連

ツリー式カテゴリー

openclose

アニプレッション!!

アニプレッション!!
アニプレッション!!とは

アニプレッション!!は、アニメブロガー達の合同ブログです。アニメについての問題意識・感想・考察・批評等の諸言説を発表し、アニメを語る事の面白さを伝える事が目標です。自分も末席に加えさせていただいております。
現在活動停止です

以下、アニプレッション!!メンバーのBlogです。

相互リンク(更新停止)

残念ながら一年以上の更新がない相互リンク先の方々です。サイト消滅の場合は消させていただきます。いずれまた復活し、交流が持てることを期待しています……