fc2ブログ

刹那的虹色世界

アニメ・ゲームのあらすじを主体とした感想や批評のブログ。時折、日記・声優・コミック・スポーツなど幅広くレビューしています。リンクフリー、相互リンク大歓迎♪

Entries

ゴーストハント 第3話

アニメ感想
ゴーストハント 第3話「FILE1 悪霊がいっぱい!? #3」

<あらすじ>
麻衣の身体へと倒れてきた靴箱。どうにか助かった麻衣だったが、すでにだいぶ長い時間寝込んでいたようで、今日のところはお開きとなった。麻衣は、ナル(渋谷一也)に対するほのかな恋心を自覚しながら、翌朝学校へ。

クラスでは、黒田が自慢げに体験したことをクラスメイトに言い散らしているところだったが、そこへ担任から呼ばれた麻衣と黒田は校長室へと呼び出される。そこには、姿を消していたナルの姿も。

ナルは赤く点滅するライトを置いたまま、誰にも何も告げることなく、麻衣・黒田を含むここ数日で旧校舎に関わった全員に突如暗示をかけ始める。


続きはOPENからどうぞ。



<あらすじ・ネタバレ>
その後、ナルは1人で何かをやっている。気になって仕方ない麻衣は、放課後、ナルの下を訪れるとさらにそこにエクソシスト・ジョンも登場。ナルは2人を引き連れて旧校舎へと向かう。

設置したイス、それの位置を示す白円、麻衣とジョンで壁中に板を打ちつけ、さらには紙を張り、それを含めて様々な位置にサインを施すことで完全な密室を作り上げたナル。何なのか、と訊ねる麻衣に「明日になれば解る」とだけ言い残し、そのままその日は終わった。

翌日、本来の助手・リンを踏まえた上で全員を呼び出したナル。そこで、改めてこの現象が地盤沈下であることで結論づいたと宣言する。納得のいかない巫女・綾子坊主・法生。その証拠に、ナルは昨日密閉した部屋の中を開ける。そこには確かにポルターガイスト現象としてイスが動いていた。

ナルはポルターガイストの存在を認めた上で、それが旧校舎に取り憑いたと噂される霊ではないと言う。

「ポルターガイストの原因の半分は、人間だ」

人が持つ極度のストレスなどからポルターガイストが起こる可能性があるとしたナルは、潜在的に誰かに観て欲しい・認めてもらいたいと強く思い続けてきた黒田がこの現象を引き起こしていると断言。

「彼女にはサイキックとしての素質がある」

旧校舎にいると黒田が言った戦争時の霊も、この辺りが戦時下で野戦病院等になった記録は無いことで証明されている。さらに、綾子が閉じ込められた一件やカメラの映像が消えていた件も、全て黒田の人為的なものであることが証明されていた。

「ちょっと気持ち判るな。何でも良い。何か他の人とは違う特別な才能を持ちたいって。黒田さんにとって、きっとそれが霊能力だったんだね」

全てを知った上で、黒田に笑顔を向ける麻衣。その姿に黒田も、意固地になるのを止めて、素直にナルの言葉を受け入れることに。
ナルも黒田が「もう十分に抑圧されている」として今回の一件を、全員で除霊した結果、もう霊がいないと言うことにして校長に報告すると言う。

これで事件は全て解決した。

後日。
ナルが以前予測したように、旧校舎は地盤沈下の影響で大規模の瓦解した。一方、麻衣の脳裏には、ナルの姿が離れない。電話番号も住所も知らないため、麻衣からでは連絡の取りようが無い。そんな時、麻衣に電話だと放送が。事務室で電話に出ると、

「麻衣か?」

相手はナルだった。どうやら本来の助手・リンを怪我させた代理として助手をしていた麻衣に律儀にもバイト代を払うと言う。

「オマエの学校、バイト禁止か? 良かったら、うちでバイトしないか?」

だが、話が進むにつれてそれは意外な方向へと向かう。それは、ナルから麻衣へ自分のところでバイトをして観ないか、と言う提案だった。それを2つ返事で呑んだ麻衣。

「この前は助かった。ありがとう」

そんなお礼の言葉を聞いた麻衣は、次の休みの日。SPR、渋谷サイキックリサーチの扉を開いた。


<感想>
FILE1完結。いや、本当に3話で完結して良かったな、と思います。これ以上引っ張られると、正直本気で「クドイっ!」って思うところでしたから。まぁ、1つのシリーズとしては、3話ぐらいが妥当ですね(もちろん追っている謎や展開によっても変わりますが)。

科学的調査をしていながら、相手は霊やらあるいは今回の黒田のようなサイキックやらで、結構大変なナルこと一也。個人的には、黒田がサイキックであるような科学的証拠を突きつけてから、解決に至って欲しかったかな、と思います。なので、実は解決法としてはちょっと消化不良。あのやり方だと、今回関わった中にサイキックがいる、と言うことは辛うじて証明できてもそれが必ずしも黒田となるだけの裏づけにはなってない。まぁ、綾子の一件での閉じ込めやビデオ消去のいたずらから総合すれば、黒田だと解りはするのですが。

まぁ、次回からに期待と言うことで。それに、基本的には面白かったですからね。暗示も赤い点滅ライトを使うと言う、科学的なもの(?)ですし。

さて、ナル、麻衣と助手・リンの今後の登場は確実として、他のキャラはどうなるんでしょうね。原作を知らないので判りません。黒田はたぶんもう今回きりでしょうけど……あの霊媒師・原真砂子には出て来て欲しいですね。ほとんど出番が無かったし、最後にナルの「鑑を見慣れていますから」と言う言葉に、こっそり笑っていた姿も良かったし。個人的に麻衣よりイチオシ。


次回は、「FILE2 人形の家 #1」。


<MVC>
谷山麻衣
すっかり恋する乙女な麻衣。なんていうか……まぁ、恋に時間は関係ないってね。寝ても冷めてもナル関係のことばっかり頭をよぎってるわけだし。しばらくは、麻衣の一方通行の想いがビシビシとナルに向けられるでしょう(全部、暖簾に腕押しな気もするが)。


<TB先 参照リンク(URLアルファベット順)>
・http://aaillnv.blog16.fc2.com/blog-entry-427.html
・http://ameblo.jp/rayran/entry-10018503693.html
・http://angelnotes.blog46.fc2.com/blog-entry-621.html
・http://blog.goo.ne.jp/sweet-lovely/e/02832c3c53bc3a3458c8816b36cf4ea7
・http://blog.livedoor.jp/koubow20053/archives/50654478.html
・http://chalcograhie.blog21.fc2.com/blog-entry-1736.html
・http://hukahireke.seesaa.net/article/25685840.html
・http://takoyaki-tako-tako.de-blog.jp/takotako/2006/10/post_af83.html

Comment

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2006.10/18 16:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

非公開コメントにどうお返事したら良いのか解らないので、とりあえずここで。コメントを下さった方が観ていることを期待して。

コメントありがとうございましたm(_ _)m 非公開コメントだったので、中身を公開して具体的にお礼を言うことは出来ませんが、とりあえず気長に待ってみますね。

ではノシ
  • posted by 月詠 
  • URL 
  • 2006.10/18 18:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ゴーストハント 第3話感想

第3話 FILE1 「悪霊がいっぱい!?」 #32006年10月17日 麻衣、カワイイよ麻衣!

ゴーストハント 第3話

FILE1「悪霊がいっぱい!?」#3 ナルが優しい♪ 微笑んだ♪ ・・・・・・・・・・・・・って夢か。。。ナルは依然として戻って来ない。どうやら家で藁人形を作っているらしい(エッ!?いやいや、実は女生徒に片っ端からTELしまくってた!?(違校長室にナル!

ゴーストハント・第3話

「悪霊がいっぱい!?♯3」 夜の旧校舎で起こったポルターガイスト。麻衣は、何とか

ゴーストハント 第03話 「悪霊がいっぱい!?」 #3

この程度の話に3話もかける作品というのはここしばらくでは珍しいタイプな気がします・・・・・・まあよく考えればブラクラおかも同じ類なんですが。この作品は結局超能力とか幽霊とかそういう存在を肯定していることが判っ

ゴーストハント FILE1 悪霊がいっぱい!? #3

最初のファイル1も今回でようやく最終回ですね。冒頭麻衣は夢を見ていた。それは自分にナルが笑顔を向けてくれる絵。以前顔はいいからな~と言っていた麻衣。加えて仕事には熱心に、かつ真摯に向かう姿勢も良かっ

ゴーストハント【FILE1】「悪霊がいっぱい!?」#3

校長先生に呼び出された麻衣と黒田。行ってみるとこの件に関わった人が集められナルによる実験が行われた ナルの指揮の下、麻衣とジョンで旧校舎の一室に椅子を置き誰も入れないように密閉した 次の日来てみると椅子が動いていた ポルターガイスト現象がサイキックによるも

ゴーストハント 第3話「悪霊がいっぱい!?」 #3

ゴーストハント 第3話「悪霊がいっぱい!?」 #3 麻衣ちゃん、幸せな夢を見ちゃいます。

(アニメ感想) ゴーストハント 第3話 「FILE1 悪霊がいっぱい!? #3」

悪霊狩り?ゴーストハント? ― CDシネマ2?ウラドは其拠に居る旧校舎で起ったポルターガイスト現象。これに巻き込まれてしまった麻衣は、暫くの間気を失ってしまいます・・・。次の日特に怪我もなく学校へと姿を見せた麻衣。そこへ、突然麻衣と黒田に校長室へ来るようにと....

左サイドMenu

カウンター

祝2,000,000Hit達成♪ とうとう大台突破。これも皆様のおかげでございます(o ̄∀ ̄)ノ

カレンダー(月別)

01 ≪│2024/02│≫ 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

ガンダムシリーズ

◆新機動戦記ガンダムW◆

新機動戦記ガンダムW BD-BOX1

OVA・続編含め『新機動戦記ガンダムW』全般を応援してます♪
ガンダムW関連 まとめページ
感想、用語、企画など全ページへのリンクがあります。ご利用ください

2016/05/04 12巻分の用語一部更新しました

《用語》
用語集
ア行
カ行
サ行
タ行
ナ行
ハ行
マ行、ヤ行
ラ行、ワ行
英字行
登録キャラクター名一覧
キャラクター詳細
ア行
カ行
サ行
タ行
ナ行
ハ行
マ行、ヤ行
ラ行、ワ行、英字行

メカニック図鑑
メカニック用語詳細
年表

《企画》
年代考察
勢力図まとめ
AC暦におけるMS史(コラム)

◆Gジェネクロスレイズ◆

GCR119.jpg

まとめページ

◆ガンダムモビルスーツバイブル◆

GMB001_20190322210057cc3.jpg

まとめページ

◆機動戦士ガンダム00◆

GUNDAM OOQ
用語集などは特にありませんが、劇場版の感想は全十回というボリュームでコラム風に書かせていただきました。よろしければどうぞ。
ガンダム00関連 まとめページ

◆鉄血のオルフェンズ◆

81TuctHvlZL__CR88,0,1536,1536_
各回の感想のまとめだけ。
鉄血のオルフェンズ まとめページ

米山シヲ 応援エリア

◆梅衣堂ひよと旦那様の野望◆

1-2-2

『梅衣堂ひよと旦那様の野望』待望第1巻発売中

月刊少年ガンガンで現在連載中『梅衣堂ひよと旦那様の野望』を応援中。『ブラクロ』と同じように独自用語集も製作中!

公式特設ページ

独自用語集
第1巻

◆ブラッディ・クロス◆

ブラクロサムネ

月刊少年ガンガンで完結した『ブラッディ・クロス』をプッシュしています♪ 独自用語集あります! 

公式特設ページ

独自用語集
キャラ紹介-混血勢力-
キャラ紹介-天使勢力-
キャラ紹介-堕天使勢力-
キャラ紹介-アルカナ-
キャラ紹介-神葬-
キャラ紹介-その他-


最近の記事

最近のコメント

<>+-

最近のトラックバック

メールフォーム

管理人に何か言いたいことがあれば、ここからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

友達申請フォーム

FC2ブログランキング

FC2のブログランキングに参加中♪ 気に入っていただけたなら、一押しして下さい。

FC2ブログランキング

右サイドメニュー

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

検索フォーム

管理人から一言

お知らせ

管理人からのお知らせです。

PS4ゲーム『JUDGE EYES:死神の遺言』プレイ中。

『ガンダムW FT』コンテンツは不定期更新です。現在は11巻分までの感想と用語の更新を完了しました。

『ブラッディクロス』全12巻発売中! 用語集更新は全て無事終了致しました。

文庫・単行本(キャラクターノベル含む、ライトノベル含まず)の著者名別リストに移行しました。さすがに増え過ぎた(笑


今期の週間感想予定
日曜日:-
月曜日:-
火曜日:-
水曜日:-
木曜日:-
金曜日:-
土曜日:-
不定期:ピックアップ感想、ゲーム感想、模型関連など


場合によっては急遽順序等の変更もありますが、ご理解いただけますようよろしくお願いします。

管理人プロフィール

月詠

Author:月詠
埼玉県某所在住の34歳社会人。性別♂。名前は「つくよみ」と読む。

世知辛い世の中で嬉しいことも泣きたいこともサブカルチャーたちに救われています
詳細な自己紹介はこちら(2019版)。それ以前のものはこちら

コメント・TB、相互リンク受付中。下記の運営方針に詳細を記載しております。無条件に大歓迎と言うわけではありませんが、大部分の方は歓迎出来るかと思いますw

以下、ショートカット。
◇閲覧上の注意や規約など
Blogの運営方針・利用規約
他のBlog様と大差ない運営・利用規約ですが、初閲覧の方は簡単でも良いので読んで頂けるとありがたいです。閲覧、コメント等される方は利用規約を了承していると判断させていただきますので、「知りませんでした」は通用致しません。


◇アニメについて
アニメの評価について
歴代アニメ評価一覧
アニメアウォーズ! 受賞一覧


◇ゲームについて
ゲームの評価について
歴代ゲーム評価一覧


◇ブックス(本)について
小説の評価について
ブックレビュー一覧
   あ行の著者
   か行の著者
   さ行の著者
   た行の著者
   な行の著者
   は行の著者
   ま行の著者
   や行の著者
   ら行の著者
   わ行の著者
   複数の著者・その他
 文庫・単行本(キャラノベ含む、ラノベ含まず)は上気の著者名別になっています。

◇プラモデルについて
完成品一覧(グレード別)
完成品一覧(シリーズ別)
完成品一覧(トイ、フィギュア等)

◇その他リスト一覧はこちら
テレビ&シネマ
CD&DVD&BD
TYPE-MOON関連

ツリー式カテゴリー

openclose

アニプレッション!!

アニプレッション!!
アニプレッション!!とは

アニプレッション!!は、アニメブロガー達の合同ブログです。アニメについての問題意識・感想・考察・批評等の諸言説を発表し、アニメを語る事の面白さを伝える事が目標です。自分も末席に加えさせていただいております。
現在活動停止です

以下、アニプレッション!!メンバーのBlogです。

相互リンク(更新停止)

残念ながら一年以上の更新がない相互リンク先の方々です。サイト消滅の場合は消させていただきます。いずれまた復活し、交流が持てることを期待しています……