FC2ブログ

刹那的虹色世界

アニメ・ゲームのあらすじを主体とした感想や批評のブログ。時折、日記・声優・コミック・スポーツなど幅広くレビューしています。リンクフリー、相互リンク大歓迎♪

Entries

夜明け前より瑠璃色な 第1話

アニメ感想
夜明け前より瑠璃色な 第1話

<あらすじ>
月に移住した人々が作った王国(スフィア王国)と地球の間におこった戦争の傷が癒えず、両国が緊張状態にある近未来。事実上の鎖国状態となった月だったが、そんな月との唯一の窓口である「満弦ヶ崎中央連絡港市(みつるがさきちゅうおうれんらくこうし)」に住む朝霧達哉は、親愛行動としてなぜか相手の鼻をつまむと言う変な習性こそもつが、平凡な高校生として充実した毎日をすごしていた。

同級生であり、幼馴染でもある鷹見沢菜月彼女の父・鷹見沢左門が経営するイタリア料理店で、同じくその店を手伝っている彼女の兄・鷹見沢仁にからかわれながらもバイトの毎日。家では1歳年下の妹・朝霧麻衣地球連邦大統領主席秘書官にして達哉の従姉である穂積さやかと共に平穏に暮らしていた。

そんな折、月からは極秘裏にシャトルが降り立った。そこに乗っていたのはスフィア王国(月王国)のお姫様フィーナ=ファム=アーシュライトとその御傍付のメイド・ミア=クレメンティスだった。


続きはOPENからどうぞ。



<あらすじ・ネタバレ>
いつものように放課後、菜月と共にバイトへと出かける達哉。家に帰れば、従姉であるさやかから「夕食の支度はいらないから」とメモ書きが残され、バイト先では店長で雇い主で菜月の父でもある左門からも「今日は早く上がっていい」と言われる。

いつもとは違う展開に首をひねりながらも帰宅する達哉。しかし、そこには見慣れぬメイドのミアが。驚いているところに、さやかが出て来る。リビングでは妹・麻衣が放心状態。事態の説明を求めるさやかは、あっさりととんでもないことを言い出した。

「今日から月の王女様が朝霧家にホームステイすることになりました」

呆然とする中、外で月を眺めていた王女フィーナと対面する達哉。その瞬間、初めて会ったはずの月の王女に対して、達哉の胸に懐かしさがこみ上げてきて、彼も知らず知らずのうちに相手の鼻をつまむと言う親愛行為を。

謝り倒して何とか許してもらったところで、夕食。夕食は、鷹見沢左門のイタリア料理店だった。「だからか」と納得しながらも、達哉はフィーナたちと一緒に店へ。唯一取材を許されていると言う写真家の登場などではちゃめちゃになりながらも、達哉はフィーナと言葉を交わし、少しずつ親しくなっていく。達哉(と他の人にも)に「フィーナ」と名前で呼ばれることに多少のこだわりを持っていたフィーナの願いを受け入れ、名前で呼び合うようになる。

そうやって過ごす店の外では、1人の謎の少女・リースリット=ノエルがその様子を伺っていた。


<感想>
当初は予定に無かったものの、たまたまHD予約がかぶらなかったため、試しに視聴してみることになった「夜明け前」。すでにときメモ、らぶドル、Giftと、一般的にギャルゲーと称されるゲームのアニメ化を今期だけでたくさん観てきたが、その中では期待が持てると感じました。ときメモははっちゃけ過ぎてて着いていけず、らぶドルは展開が好きになれず、GiftはD.C.S.S.の臭いがして(原作は好きだし、アニメもD.C.は好きだったけど、D.C.S.S.は好きになれなかった)視聴を断念。そんな周りのものとは違って、普通に面白くなりそうだったです。なので、今後に期待。

とりあえず、1話で面白かったのは序盤の戦闘シーン(マテ あとはフィーナですかね。どうやら達哉が覚えていないだけで、フィーナはかつて地球にきた頃に達哉と会ってるみたいで。達哉自身も、どうやら親族に月と親交の深い人がいるようで、菜月に「達哉が月を好きなのは、その人の影響?」といわれているくらいですし、人違いと言うオチだけはなさそうです( ̄∇ ̄;)

ちなみに私は原作を知りませんのであしからず。

<MVC>
鷹見沢菜月
「忘れろぉー!」

素晴らしき幼馴染。主人公の世話をするのではなく、ある意味世話をされている辺りが(ぉ いやー、面白い。フィーナよりもインパクトがある(かも)。好きですね、こう言うキャラ。


<TB先 参照リンク(URLアルファベット順)>
・http://angelnotes.blog46.fc2.com/blog-entry-599.html
・http://ameblo.jp/rayran/entry-10017911818.html
・http://asakuranemu1228.blog27.fc2.com/blog-entry-821.html
・http://blog.goo.ne.jp/sweet-lovely/e/fab383364ccc46846183e9ecca3ddd25
・http://blog.livedoor.jp/koubow20053/archives/50641260.html
・http://blog.livedoor.jp/xenon44/archives/50566489.html
・http://endless-space.jugem.jp/?eid=1128
・http://firelife.blog55.fc2.com/blog-entry-324.html
・http://flain.blog53.fc2.com/blog-entry-57.html
・http://koali.blog43.fc2.com/blog-entry-753.html
・http://maruton.blog55.fc2.com/blog-entry-621.html
・http://nekonii.blog3.fc2.com/blog-entry-592.html
・http://nohohonhobby.blog39.fc2.com/blog-entry-240.html
・http://omochiyasan.blog69.fc2.com/blog-entry-265.html
・http://saga12.blog65.fc2.com/blog-entry-134.html
・http://takoyaki-tako-tako.de-blog.jp/takotako/2006/10/post_259b.html

Comment

コメント 

度々失礼します~

>>1話で面白かったのは序盤の戦闘シーン(マテ
やけにデザインが凝った両国の最終兵器から放たれたジェネシスの打ち合いは凄かったですよね(笑)

スフィア王国の夢と希望が詰まった
レトロチックなお城もある意味素敵でしたwww

>>Gift
元サーカスのスタッフが製作した作品らしいので、似ているのは当たり前なんだそうです。私も原作を知らないので全然分かりませんけど・・・(´▽`;)

しかし、ここまで似せていいのでしょうかね?

月詠さんも仰っているようにD.C.と相違点が似ているという意見が多いので、D.C.のリメイクと受け取った方がいいかもしれませんね。

では、ノシ
  • posted by tuyuki 
  • URL 
  • 2006.10/16 01:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ども、tuyukiさん!

>>やけにデザインが凝った両国の最終兵器から放たれたジェネシスの打ち合いは凄かったですよね(笑)
ええ、と言うかあんなのが命中して地球の生態系は無事だったんですね( ̄∇ ̄;) さらに言えば、あの戦いだと地球-月間はだいぶ残骸デブリになってるはずなんですがね……それでもシャトルは行き来出来るらしい( ̄∇ ̄;)

>>Gift
似すぎです。Giftそのものは、私も知りませんがね。でも、キャラクターの外観と設定がちょこっと音夢・ことりのものからずらしただけ(さくらは従兄妹と言う設定がないだけでほとんど一緒)。そして、街には消えない虹(D.C.だと枯れない桜)とGiftと言う魔法があるのもD.C.とほぼ同じ。

まぁ、私もこれだけなら最後までレビューしようかな、とも思いましたが、如何せん物語の展開が2話にして傍で支え続けた子(霧乃。D.C.S.S.ならことり)が報われず、急に舞い戻ってきた子(莉子。D.C.S.S.なら音夢)に奪われていくと言う部分が見え見えになってきたので断念しました。D.C.S.S.もあまりにことりの報われなささに、断念しましたし。

Gift,作画が似てるだけで中身は別物だ! と言うのを期待していただけに残念です。

ではノシ
  • posted by 月詠 
  • URL 
  • 2006.10/16 17:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

夜明け前より瑠璃色な・第2話

「お姫様は優等生!」 姫君であるフィーナが来て一夜。フィーナも、達哉たちと同じ学

夜明け前より瑠璃色な Crescent Love 第1話「お姫様がホームステイ!?」

夜明け前より瑠璃色な Crescent Love 第1話「お姫様がホームステイ!?」さて、「D.C.」と並んで私が神として崇めている「夜明け前より瑠璃色な」。ついにそのアニメが始まってしまいました。もちろん今期期待度ナン

夜明け前より瑠璃色な 第1話「お姫様がホームステイ!?」

夜明け前より瑠璃色な 第1話お姫様がホームステイ!? 今期の作品も終盤に近づいてきました。気合いで乗り切りたいと思います(汗;

夜明け前より瑠璃色な 第1話「お姫様がホームスティ!?」

2006年第4クール新番組第14弾は「夜明け前より瑠璃色な」.「はにはに」に続いて,AUGUST原作のアニメ化は2本目ですね.

『夜明け前より瑠璃色な-Crescent Love-』 第1話「お姫様がホームステイ!?」

さて、新番組第4弾、『夜明け前より瑠璃色な-Crescent Love-』がスタートです!!このお方が本作ヒロイン、月からやって来たお姫様。名は、フィーナ・ファム・アーシュライト。衣装デザインが、とっ

夜明け前より瑠璃色な Crescent Love 第1話「お姫様がホームステイ!?」

夜明け前より瑠璃色な Crescent Love 第1話「お姫様がホームステイ!?」新番組第20弾です。

[アニメ] 夜明け前より瑠璃色な -Crescent Love- 第1話 「お姫様がホームステイ!?」

夜明けな第1話。原作把握状況は、原作全クリ、他メディアは未見。TBSのイベントでの試写会で酷評されていたようで。原作プレイ者からの視点として書いていきますので、少々辛いかも知れませんが…では、感想へ。

左サイドMenu

カウンター

祝2,000,000Hit達成♪ とうとう大台突破。これも皆様のおかげでございます(o ̄∀ ̄)ノ

カレンダー(月別)

03 ≪│2021/04│≫ 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ガンダムシリーズ

◆新機動戦記ガンダムW◆

新機動戦記ガンダムW BD-BOX1

OVA・続編含め『新機動戦記ガンダムW』全般を応援してます♪
ガンダムW関連 まとめページ
感想、用語、企画など全ページへのリンクがあります。ご利用ください

2016/05/04 12巻分の用語一部更新しました

《用語》
用語集
ア行
カ行
サ行
タ行
ナ行
ハ行
マ行、ヤ行
ラ行、ワ行
英字行
登録キャラクター名一覧
キャラクター詳細
ア行
カ行
サ行
タ行
ナ行
ハ行
マ行、ヤ行
ラ行、ワ行、英字行

メカニック図鑑
メカニック用語詳細
年表

《企画》
年代考察
勢力図まとめ
AC暦におけるMS史(コラム)

◆Gジェネクロスレイズ◆

GCR119.jpg

まとめページ

◆ガンダムモビルスーツバイブル◆

GMB001_20190322210057cc3.jpg

まとめページ

◆機動戦士ガンダム00◆

GUNDAM OOQ
用語集などは特にありませんが、劇場版の感想は全十回というボリュームでコラム風に書かせていただきました。よろしければどうぞ。
ガンダム00関連 まとめページ

◆鉄血のオルフェンズ◆

81TuctHvlZL__CR88,0,1536,1536_
各回の感想のまとめだけ。
鉄血のオルフェンズ まとめページ

米山シヲ 応援エリア

◆梅衣堂ひよと旦那様の野望◆

1-2-2

『梅衣堂ひよと旦那様の野望』待望第1巻発売中

月刊少年ガンガンで現在連載中『梅衣堂ひよと旦那様の野望』を応援中。『ブラクロ』と同じように独自用語集も製作中!

公式特設ページ

独自用語集
第1巻

◆ブラッディ・クロス◆

ブラクロサムネ

月刊少年ガンガンで完結した『ブラッディ・クロス』をプッシュしています♪ 独自用語集あります! 

公式特設ページ

独自用語集
キャラ紹介-混血勢力-
キャラ紹介-天使勢力-
キャラ紹介-堕天使勢力-
キャラ紹介-アルカナ-
キャラ紹介-神葬-
キャラ紹介-その他-


最近の記事

最近のコメント

<>+-

最近のトラックバック

メールフォーム

管理人に何か言いたいことがあれば、ここからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

友達申請フォーム

FC2ブログランキング

FC2のブログランキングに参加中♪ 気に入っていただけたなら、一押しして下さい。

FC2ブログランキング

右サイドメニュー

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

検索フォーム

管理人から一言

お知らせ

管理人からのお知らせです。

PS4ゲーム『JUDGE EYES:死神の遺言』プレイ中。

『ガンダムW FT』コンテンツは不定期更新です。現在は11巻分までの感想と用語の更新を完了しました。

『ブラッディクロス』全12巻発売中! 用語集更新は全て無事終了致しました。

文庫・単行本(キャラクターノベル含む、ライトノベル含まず)の著者名別リストに移行しました。さすがに増え過ぎた(笑


今期の週間感想予定
日曜日:-
月曜日:-
火曜日:-
水曜日:-
木曜日:-
金曜日:-
土曜日:-
不定期:ピックアップ感想、ゲーム感想、模型関連など


場合によっては急遽順序等の変更もありますが、ご理解いただけますようよろしくお願いします。

管理人プロフィール

月詠

Author:月詠
埼玉県某所在住の34歳社会人。性別♂。名前は「つくよみ」と読む。

世知辛い世の中で嬉しいことも泣きたいこともサブカルチャーたちに救われています
詳細な自己紹介はこちら(2019版)。それ以前のものはこちら

コメント・TB、相互リンク受付中。下記の運営方針に詳細を記載しております。無条件に大歓迎と言うわけではありませんが、大部分の方は歓迎出来るかと思いますw

以下、ショートカット。
◇閲覧上の注意や規約など
Blogの運営方針・利用規約
他のBlog様と大差ない運営・利用規約ですが、初閲覧の方は簡単でも良いので読んで頂けるとありがたいです。閲覧、コメント等される方は利用規約を了承していると判断させていただきますので、「知りませんでした」は通用致しません。


◇アニメについて
アニメの評価について
歴代アニメ評価一覧
アニメアウォーズ! 受賞一覧


◇ゲームについて
ゲームの評価について
歴代ゲーム評価一覧


◇ブックス(本)について
小説の評価について
ブックレビュー一覧
   あ行の著者
   か行の著者
   さ行の著者
   た行の著者
   な行の著者
   は行の著者
   ま行の著者
   や行の著者
   ら行の著者
   わ行の著者
   複数の著者・その他
 文庫・単行本(キャラノベ含む、ラノベ含まず)は上気の著者名別になっています。

◇プラモデルについて
完成品一覧(グレード別)
完成品一覧(シリーズ別)
完成品一覧(トイ、フィギュア等)

◇その他リスト一覧はこちら
テレビ&シネマ
CD&DVD&BD
TYPE-MOON関連

ツリー式カテゴリー

openclose

アニプレッション!!

アニプレッション!!
アニプレッション!!とは

アニプレッション!!は、アニメブロガー達の合同ブログです。アニメについての問題意識・感想・考察・批評等の諸言説を発表し、アニメを語る事の面白さを伝える事が目標です。自分も末席に加えさせていただいております。
現在活動停止です

以下、アニプレッション!!メンバーのBlogです。

相互リンク(更新停止)

残念ながら一年以上の更新がない相互リンク先の方々です。サイト消滅の場合は消させていただきます。いずれまた復活し、交流が持てることを期待しています……