FC2ブログ

刹那的虹色世界

アニメ・ゲームのあらすじを主体とした感想や批評のブログ。時折、日記・声優・コミック・スポーツなど幅広くレビューしています。リンクフリー、相互リンク大歓迎♪

Entries

ガンダムビルドファイターズ 第9話

ガンダムビルドファイターズ 第9話
『想像の翼』


≪あらすじ≫
世界大会まであと二週間と少し。マオを始め世界クラスのビルダー・ファイターたちの戦いに触発されたセイはやる気を見せて店の工房にこもりっきりになるが、それを心配したセイの母・リン子はチナに電話を入れる。

一方、美術部の展覧会に顔を出していたチナは、何かと縁がある「キャロちゃん」こと矢島キャロラインと再会。因縁をふっかけられるように行って来るキャロラインだが、当のチナは何とも想っていない様子。おまけに展覧会はチナが、ガンプラのベアッガイをモチーフにした絵がキャロラインの金賞を上回る特賞を受賞したことで「ガンプラバトルをしましょう!」ということに。

一週間後の女子だけのガンプラバトル大会に出ることになったチナは、セイやレイジに教えを請い、当日を迎える。その頃キャロラインは、矢島家がスポンサーとなることに決めたガンプラ世界大会アメリカ代表ニルス・ニールセンにあることを頼み――



≪感想≫
とりあえず、1クール目までは想像力勝負になるかな、という感じ。早ければ1クール目の終わりには新型ビルドストライクも出てくるだろうし。

そうなると問題はその後かな、と思っている。前々から指摘しているようにガンプラバトルはすでに根底が崩れている。すでにその作品の完成度ではなく、プラフスキー粒子をより効果的に活用する機体の方が強く、武装の方が優れているからだ。例えどんなにガンプラに対して愛情と技術と操縦テクニックがあったとしても、プラフスキー粒子はその活用だけでそれらを超えてしまうかもしれないのだから。

とはいえ、ここにも限界があると思っている。

粒子の活用、というのはかなり用途が限られるはずだからである。例えば同じ脚本家の黒田さんが担当した『00』でもチート粒子のGN粒子が出てきたものの、GN粒子の存在自体がチート性を示せたのは1stの中盤までだ。GN粒子とその技術が普及するとそのアドバンテージは消えた。『00』ではその代わりのテコ入れとして、GN粒子による人類の革新――イノベイターの登場となったわけだ。

しかし、それと同じことをホビーアニメであるこの作品でやることは難しいだろう。そうなった時、テコ入れが出来るものがあるならば、それはレイジの正体にまつわるところか、あるいはプラフスキー粒子の活用を超える新粒子を出すか、それとも原点回帰と言わんばかりに再びガンプラの強さが粒子の活用ではなく再現度・完成度に左右されるように戻るか。

カギを握るのはセイの父ちゃんかな。RX-78で前回世界大会準優勝なら、あるいは父ちゃんは「プラフスキー粒子の活用? ガンプラはそんなんじゃない! 愛だ!!」とか言ってくれそう(笑

本編は想っていた以上にベアッガイIIIが可愛かったw いやチナも可愛かったけどね。っていうか、綿にプラフスキー粒子反応しねぇーだろうよ、どうなってんだwww 
まぁ、それはともかくベアッガイIIIのプラモが欲しくなってきた。私なら、白黒に塗るかなー。え? パンダにはしないよ? 




さて、今回はMS講座ではなく語学講座w

余談だが劇中でセイが使っていた「(ガンプラ製作に)煮詰まっていたから」というのは誤用である。「煮詰まる」の漢字とちょっとした料理の知識があれば、そもそも「煮詰まる」わけだからそれは完成間近であることを示すことは道理なのだが、どうしても「行き詰まる」とゴッチャにしてしまう。

なのでセイが「ガンプラ製作に煮詰まる」というのは本来の意味で捉えれば「ガンプラ製作は完成間近だ」ということだ。しかし、そんなわけではないので本来ならセイは「ガンプラ製作に行き詰まる」と言わなくてはいけなかった。

ただこれの判断が難しいのがガンダムシリーズ。脚本家が書くことを本職にしながらそんなことも知らない無知なのか、あるいはガンダムシリーズの代表的な誤用「汚名挽回(「挽回」するのは「名誉」、「汚名」という要らぬモノは「返上」しないといけない)」のオマージュなのか……。



≪TB先 参照リンク(URLアルファベット順)≫
赤字はTBが現在弾かれてしまっているBlog様です。
現在、nifty系、so-net系はほぼ全滅。livedoorは調子がいいと送れます。

・http://blog.livedoor.jp/voler/archives/53095807.html
・http://craft89.blog105.fc2.com/blog-entry-839.html
・http://hienkyaku.blog50.fc2.com/blog-entry-3524.html
・http://luvnail.blog46.fc2.com/blog-entry-2602.html
・http://magi111p04.blog59.fc2.com/blog-entry-1322.html
・http://najigo.blog31.fc2.com/blog-entry-1105.html
・http://nanohana0103.blog.fc2.com/blog-entry-1453.html
・http://natusola.blog105.fc2.com/blog-entry-1881.html
・http://riksblog.fool.jp/public_html/mt5/anime/now/2013/12/gbf-9.html
・http://takaoadventure.blog98.fc2.com/blog-entry-3851.html

もしよろしければ、拍手ボタンをポチッと押して下さいm(_ _)m 管理人のモチベーションが上がります(ぉ 
Web拍手に頂いたコメントは後日『Web拍手レス』にてお返事させていただきます。

Comment

ぬいさんの綿 

初めまして。本編見たあと、目から鱗を毎回剥しております。
手芸綿、ぬいぐるみ綿の成分はポリエステル100%だそうです。雑菌繁殖を防ぐのと洗濯を簡単にするためです。
ポリはプラスチックなので、粒子に反応します。
後々、物語の広がりに関与しそうなネタだなと、見ながら思いました。
  • posted by yuhna007 
  • URL 
  • 2013.12/05 15:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

>yuhna007さん 

こんばんは、コメントありがとうございます。

>ポリはプラスチックなので、粒子に反応します。
いや、確か「ガンプラに含まれるプラスチックに反応する」と言っているので、単純なプラスチックそのものには反応しない設定だったはずです。というか、プラスチックに反応するならそもそもガンプラじゃなくても、戦車だったり、戦闘機だったり、他のロボットアニメのロボットだったりしても良いのに、それがメインの機体が出てきてませんから、多分そうだと思うのですが。


個人的に柔軟な発想とガンダムの世界観に囚われない自由さをセイに教えるための今回のエピソードだったと思うのですが、それが作品としてプラスに働くかどうかというのは微妙なところですね。
  • posted by 月詠 
  • URL 
  • 2013.12/05 21:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ガンダムビルドファイターズ 第9話「想像の翼」

チナちゃん回♪ ベアッガイIII(さん)の可愛さに癒されまくります(笑)   世界大会用に新たなガンプラの制作を続けるセイ。 しかし「今のままで大丈夫なのか」と不安に駆られ、ある種のスランプに陥っていた。 また、ひょんなことから女性限定のガンプラバトル大会に出場することになったチナは、 悩んでいるセイの息抜きになればと、彼にガンプラバトルの助言を求めた。 そこにレイジも...

ガンダムビルドファイターズ 第9話 「想像の翼」 感想

ベアッガイIIIが可愛かったですね。 表情もコロコロ変わるし、動きも可愛くてよかったですよ。 プラフスキー粒子の使い方で勝敗が決まるよりも、こういうバトルの方が いいですよ。 世界大会用に新たなガンプラの制作を続けるセイ。 しかし「今のままで大丈夫なのか」と不安に駆られ、ある種の スランプに陥っていた。 また、ひょんなことから女性限定のガンプラバトル大会に 出場することに...

ガンダムビルドファイターズ 第9話 「想像の翼」 感想

妄…想像力は無限のチカラ。

素敵なガンプラを作ります/ガンダムビルドファイターズ9話感想

 選んだキャプ画だけ見るとガンダムアニメっぽくないw <お知らせ> 木金出張のため、次回更新は土曜。今週の境界の彼方、のうコメ、凪のあすから、ガリレイドンナはすみませんが画像1枚の簡略感想となる予定です。

“男版綾波レイ”タイプか!(ガンダムビルドファイターズとかPERSONA3 THE MOVIEとか)

【シリーズ セカンドシーズン 第22話】貝木さん、撫子さんの身辺調査に乗り出すの巻。前回ラストで戦場ヶ原さんからの依頼を引き受けることにした貝木さん。その引き受けた理由( ...

左サイドMenu

カウンター

祝2,000,000Hit達成♪ とうとう大台突破。これも皆様のおかげでございます(o ̄∀ ̄)ノ

カレンダー(月別)

08 ≪│2020/09│≫ 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

ガンダムシリーズ

◆新機動戦記ガンダムW◆

新機動戦記ガンダムW BD-BOX1

OVA・続編含め『新機動戦記ガンダムW』全般を応援してます♪
ガンダムW関連 まとめページ
感想、用語、企画など全ページへのリンクがあります。ご利用ください

2016/05/04 12巻分の用語一部更新しました

《用語》
用語集
ア行
カ行
サ行
タ行
ナ行
ハ行
マ行、ヤ行
ラ行、ワ行
英字行
登録キャラクター名一覧
キャラクター詳細
ア行
カ行
サ行
タ行
ナ行
ハ行
マ行、ヤ行
ラ行、ワ行、英字行

メカニック図鑑
メカニック用語詳細
年表

《企画》
年代考察
勢力図まとめ
AC暦におけるMS史(コラム)

◆Gジェネクロスレイズ◆

GCR119.jpg

まとめページ

◆ガンダムモビルスーツバイブル◆

GMB001_20190322210057cc3.jpg

まとめページ

◆機動戦士ガンダム00◆

GUNDAM OOQ
用語集などは特にありませんが、劇場版の感想は全十回というボリュームでコラム風に書かせていただきました。よろしければどうぞ。
ガンダム00関連 まとめページ

◆鉄血のオルフェンズ◆

81TuctHvlZL__CR88,0,1536,1536_
各回の感想のまとめだけ。
鉄血のオルフェンズ まとめページ

米山シヲ 応援エリア

◆梅衣堂ひよと旦那様の野望◆

1-2-2

『梅衣堂ひよと旦那様の野望』待望第1巻発売中

月刊少年ガンガンで現在連載中『梅衣堂ひよと旦那様の野望』を応援中。『ブラクロ』と同じように独自用語集も製作中!

公式特設ページ

独自用語集
第1巻

◆ブラッディ・クロス◆

ブラクロサムネ

月刊少年ガンガンで完結した『ブラッディ・クロス』をプッシュしています♪ 独自用語集あります! 

公式特設ページ

独自用語集
キャラ紹介-混血勢力-
キャラ紹介-天使勢力-
キャラ紹介-堕天使勢力-
キャラ紹介-アルカナ-
キャラ紹介-神葬-
キャラ紹介-その他-


最近の記事

最近のコメント

<>+-

最近のトラックバック

メールフォーム

管理人に何か言いたいことがあれば、ここからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

友達申請フォーム

FC2ブログランキング

FC2のブログランキングに参加中♪ 気に入っていただけたなら、一押しして下さい。

FC2ブログランキング

右サイドメニュー

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

検索フォーム

管理人から一言

お知らせ

管理人からのお知らせです。

PS4ゲーム『JUDGE EYES:死神の遺言』プレイ中。

『ガンダムW FT』コンテンツは不定期更新です。現在は11巻分までの感想と用語の更新を完了しました。

『ブラッディクロス』全12巻発売中! 用語集更新は全て無事終了致しました。

文庫・単行本(キャラクターノベル含む、ライトノベル含まず)の著者名別リストに移行しました。さすがに増え過ぎた(笑


今期の週間感想予定
日曜日:-
月曜日:-
火曜日:-
水曜日:-
木曜日:-
金曜日:-
土曜日:-
不定期:ピックアップ感想、ゲーム感想、模型関連など


場合によっては急遽順序等の変更もありますが、ご理解いただけますようよろしくお願いします。

管理人プロフィール

月詠

Author:月詠
埼玉県某所在住の34歳社会人。性別♂。名前は「つくよみ」と読む。

世知辛い世の中で嬉しいことも泣きたいこともサブカルチャーたちに救われています
詳細な自己紹介はこちら(2019版)。それ以前のものはこちら

コメント・TB、相互リンク受付中。下記の運営方針に詳細を記載しております。無条件に大歓迎と言うわけではありませんが、大部分の方は歓迎出来るかと思いますw

以下、ショートカット。
◇閲覧上の注意や規約など
Blogの運営方針・利用規約
他のBlog様と大差ない運営・利用規約ですが、初閲覧の方は簡単でも良いので読んで頂けるとありがたいです。閲覧、コメント等される方は利用規約を了承していると判断させていただきますので、「知りませんでした」は通用致しません。


◇アニメについて
アニメの評価について
歴代アニメ評価一覧
アニメアウォーズ! 受賞一覧


◇ゲームについて
ゲームの評価について
歴代ゲーム評価一覧


◇ブックス(本)について
小説の評価について
ブックレビュー一覧
   あ行の著者
   か行の著者
   さ行の著者
   た行の著者
   な行の著者
   は行の著者
   ま行の著者
   や行の著者
   ら行の著者
   わ行の著者
   複数の著者・その他
 文庫・単行本(キャラノベ含む、ラノベ含まず)は上気の著者名別になっています。

◇プラモデルについて
完成品一覧(グレード別)
完成品一覧(シリーズ別)
完成品一覧(トイ、フィギュア等)

◇その他リスト一覧はこちら
テレビ&シネマ
CD&DVD&BD
TYPE-MOON関連

ツリー式カテゴリー

openclose

アニプレッション!!

アニプレッション!!
アニプレッション!!とは

アニプレッション!!は、アニメブロガー達の合同ブログです。アニメについての問題意識・感想・考察・批評等の諸言説を発表し、アニメを語る事の面白さを伝える事が目標です。自分も末席に加えさせていただいております。
現在活動停止です

以下、アニプレッション!!メンバーのBlogです。

相互リンク(更新停止)

残念ながら一年以上の更新がない相互リンク先の方々です。サイト消滅の場合は消させていただきます。いずれまた復活し、交流が持てることを期待しています……