FC2ブログ

刹那的虹色世界

アニメ・ゲームのあらすじを主体とした感想や批評のブログ。時折、日記・声優・コミック・スポーツなど幅広くレビューしています。リンクフリー、相互リンク大歓迎♪

Entries

2014年01月期 アニメ新番組 放映前評価(前編)

2014年01月期 アニメ新番組 放映前評価(前編)

年明けからいよいよ新番組が始まりますね。おそらく年明け三が日は特別編成でしょうから、四日からが再び私たちにとって新しい戦場(笑)の幕開けです。

個人的なことではありますが、2013年10月期は悲惨な三カ月でした。終わってみれば、総評でシナリオ構成や総括「D」という最低評価を下さざるを得なかった作品がたぶん過去最多だった……。エンターテイメントではなく、監督や脚本家など裁量権を持つ一部のスタッフの自己満足の材料に使われてしまったアニメが多くあったことは、視聴者にとってもアニメそのものにとっても必死に働いているその他大勢のスタッフにとっても不幸だったようにしか思えません。

今期はそんなことがないよう祈るところです。


さて、事前評価はこれがラストとなる後編です。あくまで個人的な事前予測・事前評価なので、そこのところを重々承知の上での閲覧をお願い致します。



では、興味のある方は追記へどうぞ。

テンプレートはこんな感じ。
『作品タイトル』公式HP
原作: 主要放送局:

期待度:
不安度:
未知度:
(期待・不安・未知度を、最高値「100」で評価)

事前評価:(「100」を最高値に事前の総合的な期待度合いを数値で表現)
評価解説文






『ノブナガン』公式HP) ※自動再生の動画があるので閲覧の際は注意
原作:コミックス 主要放送局:TOKYO MXほか

期待度:30
不安度:35
未知度:60
(期待・不安・未知度を、最高値「100」で評価)

事前評価:40(「100」を最高値に事前の総合的な期待度合いを数値で表現)
コミック アース・スターで連載中の作品。史実の人物を独自のアレンジで活用するタイプの作品のようだ。

面白いのは武将タイプだけでなくガリレオやニュートンといった学者タイプも存在していることだろう。そこをどれだけ上手く扱えるかによって面白味はだいぶ変わってくるはず。

ややキャラデザが特徴的なのでそこでも人を選ぶかもしれない。








『となりの関くん』公式HP
原作:コミックス 主要放送局:テレビ東京、ほかネット配信多数あり

期待度:70
不安度:45
未知度:90
(期待・不安・未知度を、最高値「100」で評価)

事前評価:80(「100」を最高値に事前の総合的な期待度合いを数値で表現)
月刊コミックフラッパーで連載中の作品。ほぼ無言らしいのだが、さすがにキャストはついているw 

短編の10分アニメ。5分では短すぎ、30分もアニメを観ている余裕がない人向けか? アニメも昨今は30分の枠にとらわれずいろいろと創意工夫が見られるため、10分アニメも何らかの良さが出てくれることに期待。








『とある飛空士への恋歌』公式HP
原作:小説 主要放送局:TOKYO MXなど

期待度:50
不安度:30
未知度:95
(期待・不安・未知度を、最高値「100」で評価)

事前評価:80(「100」を最高値に事前の総合的な期待度合いを数値で表現)
ガガガ文庫から発刊されている小説が原作。2011年にこの前作に当たる作品が劇場アニメ化されている。

正直言って原作未読なのでかなり未知数な部分が多い。不安度が低いのはすでに完結している作品(すくなくとも『恋歌』篇は)なのでその点で原作を持つアニメにありがちな「落とし所」に迷うことはなさそうだというところが影響している。

まぁ蓋を開けてみてどうか、というのが一番楽しみでもある。







『うーさーのその日暮らし 覚醒編』公式HP
原作:コミックス 主要放送局:テレビ東京

期待度:60
不安度:10
未知度:10
(期待・不安・未知度を、最高値「100」で評価)

事前評価:85(「100」を最高値に事前の総合的な期待度合いを数値で表現)
ウェブコミックスが原作のアニメ。アニメは第二期、かな、たぶん。

短編アニメとして第一期も視聴していたので第二期は楽しみ。いろいろとコラボレーションがあることもこの作品の強みでもあるので、そこも生かしながらどのように短い放映時間を盛り上げられるかに注目。







『Wake Up, Girls!』公式HP
原作:オリジナル 主要放送局:テレビ東京、テレビ愛知など

期待度:25
不安度:60
未知度:40
(期待・不安・未知度を、最高値「100」で評価)

事前評価:55(「100」を最高値に事前の総合的な期待度合いを数値で表現)
アニメオリジナル作品。監督はあの山本寛。某アニメ降板以降は口先だけの監督になりつつあるが、復権なるかと言うところ。

中身は公式HPを見る限り『アイドルマスター』の二番煎じ・三番煎じと言う感じ。それでも『ラブライブ』という作品は相応の盛り上がりを見せていたので、そこは監督の腕次第と言うところか。
TVアニメ放映とほぼ同時に劇場版公開(しかも『アイドルマスター』も映画化が決まっている中で)と言う粗技をしてきたが、それが功を奏すかどうか。







『銀の匙 Silver Spoon 第2期』公式HP
原作:コミックス 主要放送局:フジテレビ

期待度:-
不安度:-
未知度:-
(期待・不安・未知度を、最高値「100」で評価)

事前評価:-(「100」を最高値に事前の総合的な期待度合いを数値で表現)
週刊少年サンデーで連載、『鋼の錬金術師』の作者である荒川先生による作品の第二期である。第一期未視聴で特に視聴予定もないので評価はなし。

もともと二期が前提だったのか、割と速いペースでの第二部となった。その勢いのままどれだけ良い作品を提供できるか、というところだろう。







『ニセコイ』公式HP
原作:コミックス 主要放送局:TOKYO MX、MBSなど

期待度:30
不安度:75
未知度:15
(期待・不安・未知度を、最高値「100」で評価)

事前評価:35(「100」を最高値に事前の総合的な期待度合いを数値で表現)
週刊少年ジャンプで連載中の作品。

まぁ、その名の通り「偽の恋人を演じる」中で三角関係がどうなるか、という感じの作品のようだ(公式HP観る限り)。問題はそこからこの作品が、ラブコメ路線でいくのか、真面目な恋愛路線でいくのか、というところだろう。前者なら観たいが後者ならそうでもない、というのが本音w







『魔法戦争』公式HP
原作:ラノベ 主要放送局:TBS、MBSなど

期待度:50
不安度:80
未知度:10
(期待・不安・未知度を、最高値「100」で評価)

事前評価:65(「100」を最高値に事前の総合的な期待度合いを数値で表現)
MF文庫Jから発刊されているラノベが原作の作品。

TBS系列が好みそうなラノベのアニメ化と言うところか。内容は知らないが、展開的には「巻き込まれ型主人公(おまけに家族とうまくいっていない)」「異世界から来た少女」「魔法を使ったバトル」とテンプレ的な要素が揃う。

キャスト、主題歌は情報を見る限りは大コケはなさそう。問題はストーリーが王道なのか、そうじゃないのかというところか。いっそここまでテンプレなら王道で突っ走った方が良さげな感じもするが……。







『桜Trick』公式HP
原作: 主要放送局:TBS、MBSなど

期待度:15
不安度:30
未知度:10
(期待・不安・未知度を、最高値「100」で評価)

事前評価:15(「100」を最高値に事前の総合的な期待度合いを数値で表現)
まんがタイムきららミラクで連載中の作品。

簡潔にいえば百合アニメ。正直、公式HPを見る限りそれ以上でもそれ以下でもないので、本当にその部分をピンポイントに突いてきた作品と言うことだろう。後はそれを受け入れられる視聴者がどれだけいるか、ということか。







『スペース☆ダンディ』公式HP
原作:オリジナル 主要放送局:TOKYO MXなど

期待度:20
不安度:25
未知度:80
(期待・不安・未知度を、最高値「100」で評価)

事前評価:40(「100」を最高値に事前の総合的な期待度合いを数値で表現)
なんというか昭和の香りしか漂わないアニメ(笑 

もちろんそれは公式ホームページから得た情報だけなのだが、ただ古臭いアニメをやってもそれは「古臭い」で終わってしまうだろう。そこにある種の懐かしさを感じさせることが出来れば掴みはOKか。

まぁ、実際にどうなるかは分からないけどw 







Comment

NoTitle 

ニセコイは本当にただのラブコメですよww

ジャンプで小学生が入門に買うようなわりとテンプレラブコメ
エロもほとんど無し主人公難聴という一昔前みたいな感じのやつです
  • posted by  
  • URL 
  • 2013.12/29 17:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

>匿名希望さん 

こんばんは。情報ありがとうございます。

ただのラブコメですか、それならそれで観て観たい気もしますが、難聴系主人公はなぁ(苦笑 とりあえず、まずは何はともあれ1話を観てからですね。
  • posted by 月詠 
  • URL 
  • 2013.12/29 21:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カウンター

祝2,000,000Hit達成♪ とうとう大台突破。これも皆様のおかげでございます(o ̄∀ ̄)ノ

カレンダー(月別)

07 ≪│2019/08│≫ 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ガンダムシリーズ

◆新機動戦記ガンダムW◆

新機動戦記ガンダムW BD-BOX1

OVA・続編含め『新機動戦記ガンダムW』全般を応援してます♪
ガンダムW関連 まとめページ
感想、用語、企画など全ページへのリンクがあります。ご利用ください

2016/05/04 12巻分の用語一部更新しました

《用語》
用語集
ア行
カ行
サ行
タ行
ナ行
ハ行
マ行、ヤ行
ラ行、ワ行
英字行
登録キャラクター名一覧
キャラクター詳細
ア行
カ行
サ行
タ行
ナ行
ハ行
マ行、ヤ行
ラ行、ワ行、英字行

メカニック図鑑
メカニック用語詳細
年表

《企画》
年代考察
勢力図まとめ
AC暦におけるMS史(コラム)

◆ガンダムモビルスーツバイブル◆

GMB001_20190322210057cc3.jpg

まとめページ

◆機動戦士ガンダム00◆

GUNDAM OOQ
用語集などは特にありませんが、劇場版の感想は全十回というボリュームでコラム風に書かせていただきました。よろしければどうぞ。
ガンダム00関連 まとめページ

◆鉄血のオルフェンズ◆

81TuctHvlZL__CR88,0,1536,1536_
各回の感想のまとめだけ。
鉄血のオルフェンズ まとめページ

米山シヲ 応援エリア

◆梅衣堂ひよと旦那様の野望◆

1-2-2

『梅衣堂ひよと旦那様の野望』待望第1巻発売中

月刊少年ガンガンで現在連載中『梅衣堂ひよと旦那様の野望』を応援中。『ブラクロ』と同じように独自用語集も製作中!

公式特設ページ

独自用語集
第1巻

◆ブラッディ・クロス◆

ブラクロサムネ

月刊少年ガンガンで完結した『ブラッディ・クロス』をプッシュしています♪ 独自用語集あります! 

公式特設ページ

独自用語集
キャラ紹介-混血勢力-
キャラ紹介-天使勢力-
キャラ紹介-堕天使勢力-
キャラ紹介-アルカナ-
キャラ紹介-神葬-
キャラ紹介-その他-


最近の記事

最近のコメント

<>+-

最近のトラックバック

メールフォーム

管理人に何か言いたいことがあれば、ここからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

友達申請フォーム

FC2ブログランキング

FC2のブログランキングに参加中♪ 気に入っていただけたなら、一押しして下さい。

FC2ブログランキング

右サイドメニュー

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

検索フォーム

管理人から一言

お知らせ

管理人からのお知らせです。

PS4ゲーム『JUDGE EYES:死神の遺言』プレイ中。

『ガンダムW FT』コンテンツは不定期更新です。現在は11巻分までの感想と用語の更新を完了しました。

『ブラッディクロス』全12巻発売中! 用語集更新は全て無事終了致しました。

文庫・単行本(キャラクターノベル含む、ライトノベル含まず)の著者名別リストに移行しました。さすがに増え過ぎた(笑


今期の週間感想予定
日曜日:-
月曜日:-
火曜日:-
水曜日:-
木曜日:-
金曜日:-
土曜日:-
不定期:ピックアップ感想、ゲーム感想、模型関連など


場合によっては急遽順序等の変更もありますが、ご理解いただけますようよろしくお願いします。

管理人プロフィール

月詠

Author:月詠
埼玉県某所在住の34歳社会人。性別♂。名前は「つくよみ」と読む。

世知辛い世の中で嬉しいことも泣きたいこともサブカルチャーたちに救われています
詳細な自己紹介はこちら(2019版)。それ以前のものはこちら

コメント・TB、相互リンク受付中。下記の運営方針に詳細を記載しております。無条件に大歓迎と言うわけではありませんが、大部分の方は歓迎出来るかと思いますw

以下、ショートカット。
◇閲覧上の注意や規約など
Blogの運営方針・利用規約
他のBlog様と大差ない運営・利用規約ですが、初閲覧の方は簡単でも良いので読んで頂けるとありがたいです。閲覧、コメント等される方は利用規約を了承していると判断させていただきますので、「知りませんでした」は通用致しません。


◇アニメについて
アニメの評価について
歴代アニメ評価一覧
アニメアウォーズ! 受賞一覧


◇ゲームについて
ゲームの評価について
歴代ゲーム評価一覧


◇ブックス(本)について
小説の評価について
ブックレビュー一覧
   あ行の著者
   か行の著者
   さ行の著者
   た行の著者
   な行の著者
   は行の著者
   ま行の著者
   や行の著者
   ら行の著者
   わ行の著者
   複数の著者・その他
 文庫・単行本(キャラノベ含む、ラノベ含まず)は上気の著者名別になっています。

◇プラモデルについて
完成品一覧(グレード別)
完成品一覧(シリーズ別)
完成品一覧(トイ、フィギュア等)

◇その他リスト一覧はこちら
テレビ&シネマ
CD&DVD&BD
TYPE-MOON関連

ツリー式カテゴリー

openclose

アニプレッション!!

アニプレッション!!
アニプレッション!!とは

アニプレッション!!は、アニメブロガー達の合同ブログです。アニメについての問題意識・感想・考察・批評等の諸言説を発表し、アニメを語る事の面白さを伝える事が目標です。自分も末席に加えさせていただいております。
現在活動停止です

以下、アニプレッション!!メンバーのBlogです。

相互リンク(更新停止)

残念ながら一年以上の更新がない相互リンク先の方々です。サイト消滅の場合は消させていただきます。いずれまた復活し、交流が持てることを期待しています……