FC2ブログ

刹那的虹色世界

アニメ・ゲームのあらすじを主体とした感想や批評のブログ。時折、日記・声優・コミック・スポーツなど幅広くレビューしています。リンクフリー、相互リンク大歓迎♪

Entries

蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- 第3話

蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- 第3話
『要塞港、横須賀』


≪あらすじ≫
上陰からの依頼「新型魚雷・振動弾」のアメリカ輸送任務を請け負った群像は、タカオを退けて横須賀へと入港する。横須賀の街は“霧”に対する防壁が完成し要塞化されたことで一時疎開していた者たちも戻ってきており、群像たちが横須賀の士官学校を去ってからは活気が戻ってきていた。

横須賀で海軍からの物資補給を受けるイ401クルーのメンバー。しかし、そこを強襲するのはなんと陸軍。半ば脅される形で群像たちは、とある人物の待つラウンジへ招かれる。このご時世に豪華なランチが整えられたその席の上座にいたのは、超大物の人物で……。


一方、群像との戦いで敗北したタカオは“霧”の艦隊から離脱。これを受けてイ401とイオナは危険分子の有害対象と判断され、“霧”から新たな刺客ハルナとキリシマが横須賀へと向けられていた――



≪感想≫


無 人 起 動 す る ブ リ ッ ジ シ ー ン が 良 い ( 笑


マニアックだと言われそうだけど、ああいうシーンが良いよね。ガンダムとかロボット物のコックピットシーンとか大好物です(爆 ああいうところの起動音とか、ディスプレイの起動していく感じが良い。もちろん、その意味が分かればもっと面白いんだけど、さすがにそこまでは分からなかった。

絶対に負荷を高めるだけで無駄だって分かっているけど、PCとかもああいう起動画面にならないかなw 味気ないよね、今のPCの起動画面って。 



さて、本編はイ401とイオナを狙う陸軍と次期総理大臣の介入と、“霧”の刺客登場で区切り。分散首都とか軍隊保有とかこの世界における日本の辿ってきた歴史が分からないのでアレコレとはいえないのだけど、次期総理と目される男の割には、目に見えた武力制圧しかしてこないのはむしろ小物臭すらしてしまう。

作品としては「旧価値観に固執する老人と、新たな価値観に活きる青年の意見の対立」を描きたかったのだとは思うのだけど、それならもう少し老いぼれた相手でも良かったと思う。隠居している人ととかさ。現在進行形の現役議員でアレじゃあなぁ、と。

対して群像は、大物相手にもなかなか落ち着いていた振る舞いは好印象。序盤で、「一度疎開した人々がわざわざリスクを負って帰ってくる目的は何か」というイオナの問いに「みんな、海が好きなんだ」という返答には苦笑した。群像が海を愛していて、制海権を人類から強奪した“霧”を恨んで復讐しているというのならまだしも、そんな描写は見られなかったし。

人々が元いた土地に戻ってくるのは「好きだから」というよりは「生まれた土地・育った土地」だからだ。その土地で生まれ、その土地で育った者の多くは、その土地で生涯を閉じたいと願うことが多い。精神的な安定感があると言う人もいる。
たとえリスクがあったとしても、それは変わらないわけだ。不謹慎な言い方だけど、今、多数の被害を生み台風による二次災害も懸念されている大島で、島外避難をしない人の気持ちというのもここに起因していると思う。

まぁ、それを大きな括りで表現すれば「愛着がある=好き」ということになるのかもしれないけれど。



話題がそれてしまったが、最初は言動に不安もあった群像だが少しずつ艦長らしく肝が据わってきたというか、そういう描写が増えてきたのは嬉しいところ。
次回は“霧”の艦隊二隻を相手にする。超重砲も、前回の一射でちゃんとした素材(?)がないとまともな修理も出来なさそうで、タカオがピンチに駆けつけてくれるフラグも折れた。前回のようなゴリ押しは通用しないだろう。

今度こそ艦長・千早群像の実力、見せて欲しい。



そういえばタカオ、ちょろいな(笑 イ型(?)はメンタルモデルがとりあえず400~402まではほぼ同型なのは、意外といえば意外だけど、妥当といわれれば妥当なんだろうなと納得する。“霧”の司令官みたいな女性が「戦略の概念を得た以上、人間は不要」と言っていたが、この辺が、群像が活躍する伏線という感じかな。

≪TB先 参照リンク(URLアルファベット順)≫
赤字はTBが現在弾かれてしまっているBlog様です。
現在、nifty系、so-net系はほぼ全滅。livedoorは調子がいいと送れます。

・http://2009nenaki.blog11.fc2.com/blog-entry-1150.html
・http://84870.blog13.fc2.com/blog-entry-3143.html
・http://blogs.yahoo.co.jp/sou_mk26/62608330.html
・http://guutaranikki.blog4.fc2.com/blog-entry-9216.html
・http://hibikidgs.blog.fc2.com/blog-entry-1814.html
・http://hienkyaku.blog50.fc2.com/blog-entry-3476.html
・http://kouyanoblog.blog61.fc2.com/blog-entry-5363.html
・http://nanohana0103.blog.fc2.com/blog-entry-1353.html
・http://natusola.blog105.fc2.com/blog-entry-1720.html
・http://picoro106.blog39.fc2.com/blog-entry-7228.html
・http://scriptor.blog54.fc2.com/blog-entry-2681.html
・http://seigenjikan.blog2.fc2.com/blog-entry-2996.html
・http://tiwaha.cocolog-nifty.com/blog/2013/10/tokyomx102403-b.html
・http://ylupin.blog57.fc2.com/blog-entry-8241.html

もしよろしければ、拍手ボタンをポチッと押して下さいm(_ _)m 管理人のモチベーションが上がります(ぉ 
Web拍手に頂いたコメントは後日『Web拍手レス』にてお返事させていただきます。

Comment

NoTitle 

久々に見に来たけど相変わらず上から目線でウザい感想ですねぇ…
言ってることは真っ当なのに表現の仕方で損をするタイプですねw
  • posted by  
  • URL 
  • 2013.10/27 10:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

>匿名希望さん 

こんにちは。

ウザい感想なのにわざわざお越しいただきありがとうございます。でもウザいと分かっていながら来るなんてモノ好きなのか学習能力がないのか、どちらなのかはご自分で判断して下さい。私には分かりませんから。

あと「上から目線」とおっしゃいますが、提示された作品に対して評価をしたり感想を述べたりすることそのものが、表現の仕方に関わらず対等な行為ではない(あなた風にいえば「上から目線」な行為)ので、それが嫌だとおっしゃるなら周囲の感想や評価には目を閉じ耳をふさぎ今後一切何も知らず引きこもることをお勧めします。

しかしながら、私の表現の仕方が必ずしもベストではなく、それどころか読む方によっては不快感というか、「素人のくせに偉そう」という感覚を抱かせている、というご指摘は甘んじて受けさせていただきます。

実際、そういう声があるというのならそうなのでしょう。自分のスタイルをがらりと変えるつもりはありませんが、もう少しそういったご意見も頭の片隅に残しながら、今後も感想を書いていこうと思います。
  • posted by 月詠 
  • URL 
  • 2013.10/27 11:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

ブリッジ起動シーンに 

私物の安物スピーカーで聴いたときはなんとも思わなかったのですが、イヤホンで聴くと「ヴゥウウウウン」という起動音が聴こえてきて感動しました。中々細かい音響までこだわってますね。

あと戦闘で破損したら即水没しそうですが、横須賀ドックには男心をくすぐられました。何か特撮とかでありそうです。

会食のシーンは、老人の旧い価値観と言うよりは、大人の現実的な価値観と群像の若い価値観の対立という風に受け取りました。
  • posted by sou-mk26 
  • URL 
  • 2013.10/28 18:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

>sou-mk26さん 

こんばんは。

>「ヴゥウウウウン」という起動音が聴こえてきて感動しました。中々細かい音響までこだわってますね。
そうですね。こういう細かいところにこだわるから良いと思うんですよね。そういった起動音がないだけでも、観ている側からすると萎えてしまったりすることもありますし。

>あと戦闘で破損したら即水没しそうですが、横須賀ドックには男心をくすぐられました。
一応、何重にも隔壁はありそうですけどねw 船を陸上に上げるわけにはいかないし、なら地下に造ればいいじゃないという発想は良かったですね。

>大人の現実的な価値観と群像の若い価値観の対立という風に受け取りました。
そういう感覚は正直ありませんでした。霧相手に何も出来ず制海権を奪われ、経済力も低下した中で豪勢な食事を我が物顔でする大人たちの価値観が「現実的」とは思えなかったので。

どちらかというと過去の栄光に縛られた旧い価値観に囚われている、という感覚を私は抱きましたね。
  • posted by 月詠 
  • URL 
  • 2013.10/28 20:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

蒼き鋼のアルペジオ TokyoMX(10/24)#03

第3話 要塞港、横須賀 横須賀に到着したイ401。巨大な防護壁が完成して守られていた。厳重な警備、霧の攻撃から艦隊を守る地下ドックに牽引される。 補給と修理を開始するイ401。超重力砲は硫黄島でナノマテリアルを補充しないと修理出来ない。2年振りの横須賀は人口が増えていた。皆、海が好きだから。お嬢様が逃走して千早に助けを求める。イオナがスキャンすると、一人洋館に住むお嬢様だった。メイドたちが彼...

蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- 第3話「要塞港、横須賀」

第3話「要塞港、横須賀」 タカオさんを退けた群像たちは無事に横須賀へ入港。 横須賀は防護壁が完成。これでどこまで霧の侵攻を防げるのかは分かりませんが、住民も戻って来て2年前よりはかなり栄えているようですね。

蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- #03

『要塞港、横須賀』

蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- 第3話 「要塞港、横須賀」 感想

タカオ、何やってるんですか!(笑) ちょろすぎますよ。 僧は食事の際に仮面をどうしてるのか気になる……。 2039年、人類は温暖化に伴う急激な海面上昇により、地上での版図を 大きく失った。 それに呼応するかのように、霧を纏う謎の軍艦群「霧の艦隊」が世界各地の 海洋に出現、搭載した超兵器で人類の艦を攻撃し始めた。 人類は持ちうる戦力を投入し、最終決戦「大海戦」に臨むも、「霧」...

蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- 第3話「要塞港、横須賀」

補給のため横須賀に寄港したイ401。 陸軍派の与党幹事長・北良寛が、イ401の接収を企むが…。 タカオさんのデレ気味がやばいですね(笑) どっか壊れたんじゃないかってレベル(^^;  

蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- 第03話 感想

 蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-  第03話 『要塞港、横須賀』 感想  次のページへ

蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- #3

横須賀へとやって来た群像たちを待っていたのは、武装した兵士たちでした。タカオを突破して、イ401は横須賀へと到着しました。ここで武器や食料の補給を受けるのです。厳

蒼き鋼のアルペジオ~アルス・ノヴァ~ 3話 感想

第3話「要塞港、横須賀」 〈あらすじ〉 タカオを退け、横須賀に入港するイ401。日本政府が開発した対「霧」用の秘密兵器「振動弾頭」のサンプルを積み込むためだ。 積込みと補給の間、イオナを伴い街へ出る群像。「霧」との戦いによる犠牲者の慰霊碑を訪れた2人は、陸軍の部隊に囲まれる。次期首相とも目される大物政治家・北良寛の差し金であった。 イ401を政府に返還するよう求める北と...

かつての名ヒーローの…(サムライフラメンコとかアウトブレイク・カンパニーとか)

【境界の彼方 第4話】虚ろな影との決着と神原くんの暴走の巻。虚ろな影との戦いは、伊波さんと栗山さんの関係描写が圧倒的に不足していたので、映像の迫力とは反比例してそんなに ...

左サイドMenu

カウンター

祝2,000,000Hit達成♪ とうとう大台突破。これも皆様のおかげでございます(o ̄∀ ̄)ノ

カレンダー(月別)

06 ≪│2019/07│≫ 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ガンダムシリーズ

◆新機動戦記ガンダムW◆

新機動戦記ガンダムW BD-BOX1

OVA・続編含め『新機動戦記ガンダムW』全般を応援してます♪
ガンダムW関連 まとめページ
感想、用語、企画など全ページへのリンクがあります。ご利用ください

2016/05/04 12巻分の用語一部更新しました

《用語》
用語集
ア行
カ行
サ行
タ行
ナ行
ハ行
マ行、ヤ行
ラ行、ワ行
英字行
登録キャラクター名一覧
キャラクター詳細
ア行
カ行
サ行
タ行
ナ行
ハ行
マ行、ヤ行
ラ行、ワ行、英字行

メカニック図鑑
メカニック用語詳細
年表

《企画》
年代考察
勢力図まとめ
AC暦におけるMS史(コラム)

◆ガンダムモビルスーツバイブル◆

GMB001_20190322210057cc3.jpg

まとめページ

◆機動戦士ガンダム00◆

GUNDAM OOQ
用語集などは特にありませんが、劇場版の感想は全十回というボリュームでコラム風に書かせていただきました。よろしければどうぞ。
ガンダム00関連 まとめページ

◆鉄血のオルフェンズ◆

81TuctHvlZL__CR88,0,1536,1536_
各回の感想のまとめだけ。
鉄血のオルフェンズ まとめページ

米山シヲ 応援エリア

◆梅衣堂ひよと旦那様の野望◆

1-2-2

『梅衣堂ひよと旦那様の野望』待望第1巻発売中

月刊少年ガンガンで現在連載中『梅衣堂ひよと旦那様の野望』を応援中。『ブラクロ』と同じように独自用語集も製作中!

公式特設ページ

独自用語集
第1巻

◆ブラッディ・クロス◆

ブラクロサムネ

月刊少年ガンガンで完結した『ブラッディ・クロス』をプッシュしています♪ 独自用語集あります! 

公式特設ページ

独自用語集
キャラ紹介-混血勢力-
キャラ紹介-天使勢力-
キャラ紹介-堕天使勢力-
キャラ紹介-アルカナ-
キャラ紹介-神葬-
キャラ紹介-その他-


最近の記事

最近のコメント

<>+-

最近のトラックバック

メールフォーム

管理人に何か言いたいことがあれば、ここからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

友達申請フォーム

FC2ブログランキング

FC2のブログランキングに参加中♪ 気に入っていただけたなら、一押しして下さい。

FC2ブログランキング

右サイドメニュー

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

検索フォーム

管理人から一言

お知らせ

管理人からのお知らせです。

PS4ゲーム『JUDGE EYES:死神の遺言』プレイ中。

『ガンダムW FT』コンテンツは不定期更新です。現在は11巻分までの感想と用語の更新を完了しました。

『ブラッディクロス』全12巻発売中! 用語集更新は全て無事終了致しました。

文庫・単行本(キャラクターノベル含む、ライトノベル含まず)の著者名別リストに移行しました。さすがに増え過ぎた(笑


今期の週間感想予定
日曜日:-
月曜日:-
火曜日:-
水曜日:-
木曜日:-
金曜日:-
土曜日:-
不定期:ピックアップ感想、ゲーム感想、模型関連など


場合によっては急遽順序等の変更もありますが、ご理解いただけますようよろしくお願いします。

管理人プロフィール

月詠

Author:月詠
埼玉県某所在住の34歳社会人。性別♂。名前は「つくよみ」と読む。

世知辛い世の中で嬉しいことも泣きたいこともサブカルチャーたちに救われています
詳細な自己紹介はこちら(2019版)。それ以前のものはこちら

コメント・TB、相互リンク受付中。下記の運営方針に詳細を記載しております。無条件に大歓迎と言うわけではありませんが、大部分の方は歓迎出来るかと思いますw

以下、ショートカット。
◇閲覧上の注意や規約など
Blogの運営方針・利用規約
他のBlog様と大差ない運営・利用規約ですが、初閲覧の方は簡単でも良いので読んで頂けるとありがたいです。閲覧、コメント等される方は利用規約を了承していると判断させていただきますので、「知りませんでした」は通用致しません。


◇アニメについて
アニメの評価について
歴代アニメ評価一覧
アニメアウォーズ! 受賞一覧


◇ゲームについて
ゲームの評価について
歴代ゲーム評価一覧


◇ブックス(本)について
小説の評価について
ブックレビュー一覧
   あ行の著者
   か行の著者
   さ行の著者
   た行の著者
   な行の著者
   は行の著者
   ま行の著者
   や行の著者
   ら行の著者
   わ行の著者
   複数の著者・その他
 文庫・単行本(キャラノベ含む、ラノベ含まず)は上気の著者名別になっています。

◇プラモデルについて
完成品一覧(グレード別)
完成品一覧(シリーズ別)
完成品一覧(トイ、フィギュア等)

◇その他リスト一覧はこちら
テレビ&シネマ
CD&DVD&BD
TYPE-MOON関連

ツリー式カテゴリー

openclose

アニプレッション!!

アニプレッション!!
アニプレッション!!とは

アニプレッション!!は、アニメブロガー達の合同ブログです。アニメについての問題意識・感想・考察・批評等の諸言説を発表し、アニメを語る事の面白さを伝える事が目標です。自分も末席に加えさせていただいております。
現在活動停止です

以下、アニプレッション!!メンバーのBlogです。

相互リンク(更新停止)

残念ながら一年以上の更新がない相互リンク先の方々です。サイト消滅の場合は消させていただきます。いずれまた復活し、交流が持てることを期待しています……