FC2ブログ

刹那的虹色世界

アニメ・ゲームのあらすじを主体とした感想や批評のブログ。時折、日記・声優・コミック・スポーツなど幅広くレビューしています。リンクフリー、相互リンク大歓迎♪

Entries

[新]京騒戯画 第0話

[新]京騒戯画 第0話
『予習篇』


≪あらすじ≫
京都であって京都でない。

独自の発展を遂げた箱庭のような空間、「鏡都」。

ひょんなことからそんな世界に迷い込んでしまった女の子・コト。

謎の坊主に出会ったり、メカオタクの女の子に追いかけられたりと
波乱万丈の日々をけっこう楽しんじゃったりもしていた彼女だが、
知らぬところである計画が動き出しつつあった・・・。

妖怪と人間が入り交じった不思議な街で、今、祭りが始まる!
公式HP ストーリーより抜粋)



≪感想≫
2013年第4四半期(10-12月期)クールの新番組第2本目。原作はアニメオリジナルで、すでに2011年12月から順次Web公開されていた作品をTVアニメ用としたもの。公式HPを観ると面白いのだが、すでに全13話の放映スケジュール・サブタイトルが発表されている。

前期では『有頂天家族』という京都を舞台にした素晴らしい作品があったが、この作品も「京都(鏡都)」を舞台としている点で共通している。古都・京都というのはフィクション作品においても舞台になることが多い土地柄ではあるが、それでもあまり飽きは感じていない。やはり日本人にとって特別な空間なのだろう。


さて、今回は予習篇。といっても確か最初にWebで公開されたのはこの予習篇だった気もするが。


やや人を選びそうな感じはあるが、全体的にカラフルなカラーリングが目を引く。しかし、それ以上に目を引くのは『破壊』だ。とにかくぶっ壊す。物理法則も、何もかもを無視し、ある意味でドラゴンボール的な超絶的な破壊の限りの続く映像は、どことなく懐かしさすら覚える。

なぜなら、現実に近しい街並みの破壊はフィクションだからである。

リアリティを追求し、そうすることで視聴者に共感を抱かせて人気を獲得する方向性の強い現在のアニメではなかなか見られないベクトルだ。この手法は、特撮に近い。もっといえば、特撮の中でも『ゴジラ』などの怪獣特撮。現実を模した都市に怪獣がやってきて、あり得ないパワーで街並みを壊していく。

それは一種の爽快さであり、快楽だと思う。

既存の体制への反抗であり、負のストレスからの解放。それを最も端的に示しているのが、すでに形ある世界の破壊というわけだ。それを壊すことは、自分を縛りつけるシガラミの破壊なのだ。


一方で規制の体制への反抗や負のストレスからの解放のために出来るもう一つのベクトルがある。それが『愛』である。特にいえばそれは親の愛であり、特に母の愛ということになる。

それは、酷く幼い象徴であり、恐ろしいほど純真な証だ。だからそこに回帰したくなる。そこなら自分を癒せるのではないかと思えるのだ。


そういう意味で、主人公・コトの自由奔放さと帰省本能のような母性はこれ以上なくストーリーの中で“効いている”。彼女が主人公でなければ成り立たない。そんな、物語を作る上で王道なところが見えるのがこの作品なのだろう。



『有頂天家族』とはまた違った独特の良い空気感や雰囲気があるアニメ。難点を挙げるとすると、非常に一見しただけでは分かり辛いことと、もともとコスト的な問題があったのかキャストは複数の役を兼務していることがあるのがちょっと勿体ない感じもする。

関東圏では同日放映の『境界の彼方』が少しクオリティ不足だったので、こちらに期待したい。

≪TB先 参照リンク(URLアルファベット順)≫
赤字はTBが現在弾かれてしまっているBlog様です。
現在、nifty系、so-net系はほぼ全滅。livedoorは調子がいいと送れます。

・http://nanohana0103.blog.fc2.com/blog-entry-1301.html
・http://natusola.blog105.fc2.com/blog-entry-1630.html
・http://scriptor.blog54.fc2.com/blog-entry-2601.html
・http://tiwaha.cocolog-nifty.com/blog/2013/10/tokyomx
100200-c.html

もしよろしければ、拍手ボタンをポチッと押して下さいm(_ _)m 管理人のモチベーションが上がります(ぉ 
Web拍手に頂いたコメントは後日『Web拍手レス』にてお返事させていただきます。

Comment

むむっ…(-.-;) 


ほぼ事前情報ナシで観たのですが、

…何のこっちゃワカラン作品だった…が正直な感想でした(ρ_;)

とりあえず次回も観てみます…。
  • posted by IDE 
  • URL 
  • 2013.10/03 14:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

>IDEさん 

こんばんは。

>…何のこっちゃワカラン作品だった…が正直な感想でした(ρ_;)
まぁ、ストーリーを愉しむと言うより勢いを愉しむ感じですからね。私はWeb版を何回か視聴したのでそういうこともありませんでしたが……。

た、たぶん次回からは大丈夫じゃないでしょうかね?w といいつつ、私もこの予習篇しか見てないのでその後の本編がどうなるかわからないんですけどね。
  • posted by 月詠 
  • URL 
  • 2013.10/03 20:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

京騒戯画 0話「予習篇」感想

京騒戯画 0話「予習篇」

京騒戯画 TokyoMX(10/02)#00新

#00 予習編 公式サイトから京都であって、京都ではない、鏡都へ、黒い兔を捜し求め、 時空の狭間から落ちてきた少女・コト。彼女の前には、液晶の追っ手や妖怪たちが立ちふさがるが、巨大化するアラタマでなぎ払い、式神の阿・吽とともに都を 毎日のようお祭り騒ぎにしてしまう。都を統べる三人議会のひとり、明恵の元に居候するコトたちは、 騒ぎの後には決まって明恵に叱りつけられるが、そんな毎日を 存分に楽し...

京騒戯画 #0「予習篇」 感想

「お前等(アニメスタッフ)、どういう事だ!」 あらすじ 京都であって、京都ではない、鏡都へ、黒い兔を捜し求め、時空の狭間から落ちてきた少女・コト。 彼女の前には、液晶の追っ手や妖怪たちが立ちふさがるが、巨大化するアラタマでなぎ払い、式神の阿・吽とともに都を毎日のようお祭り騒ぎにしてしまう。 都を統べる三人議会のひとり、明恵の元に居候するコトたちは、騒ぎの後には決まって明恵に叱...

京騒戯画 第0話「予習編」

京都であって、京都ではない、鏡都。 時空の狭間から落ちてきた少女・コトたちのせいで毎日がお祭り騒ぎ。 そのコトに注目する都を統べる三人議会は…。 すっごく良く動くPVですね!(笑) 以前、ネット公開されていたPVを編集した第0話。 ストーリーを追うより、その映像のきらびやかさを堪能するべきです!  

左サイドMenu

カウンター

祝2,000,000Hit達成♪ とうとう大台突破。これも皆様のおかげでございます(o ̄∀ ̄)ノ

カレンダー(月別)

10 ≪│2019/11│≫ 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ガンダムシリーズ

◆新機動戦記ガンダムW◆

新機動戦記ガンダムW BD-BOX1

OVA・続編含め『新機動戦記ガンダムW』全般を応援してます♪
ガンダムW関連 まとめページ
感想、用語、企画など全ページへのリンクがあります。ご利用ください

2016/05/04 12巻分の用語一部更新しました

《用語》
用語集
ア行
カ行
サ行
タ行
ナ行
ハ行
マ行、ヤ行
ラ行、ワ行
英字行
登録キャラクター名一覧
キャラクター詳細
ア行
カ行
サ行
タ行
ナ行
ハ行
マ行、ヤ行
ラ行、ワ行、英字行

メカニック図鑑
メカニック用語詳細
年表

《企画》
年代考察
勢力図まとめ
AC暦におけるMS史(コラム)

◆ガンダムモビルスーツバイブル◆

GMB001_20190322210057cc3.jpg

まとめページ

◆機動戦士ガンダム00◆

GUNDAM OOQ
用語集などは特にありませんが、劇場版の感想は全十回というボリュームでコラム風に書かせていただきました。よろしければどうぞ。
ガンダム00関連 まとめページ

◆鉄血のオルフェンズ◆

81TuctHvlZL__CR88,0,1536,1536_
各回の感想のまとめだけ。
鉄血のオルフェンズ まとめページ

米山シヲ 応援エリア

◆梅衣堂ひよと旦那様の野望◆

1-2-2

『梅衣堂ひよと旦那様の野望』待望第1巻発売中

月刊少年ガンガンで現在連載中『梅衣堂ひよと旦那様の野望』を応援中。『ブラクロ』と同じように独自用語集も製作中!

公式特設ページ

独自用語集
第1巻

◆ブラッディ・クロス◆

ブラクロサムネ

月刊少年ガンガンで完結した『ブラッディ・クロス』をプッシュしています♪ 独自用語集あります! 

公式特設ページ

独自用語集
キャラ紹介-混血勢力-
キャラ紹介-天使勢力-
キャラ紹介-堕天使勢力-
キャラ紹介-アルカナ-
キャラ紹介-神葬-
キャラ紹介-その他-


最近の記事

最近のコメント

<>+-

最近のトラックバック

メールフォーム

管理人に何か言いたいことがあれば、ここからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

友達申請フォーム

FC2ブログランキング

FC2のブログランキングに参加中♪ 気に入っていただけたなら、一押しして下さい。

FC2ブログランキング

右サイドメニュー

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

検索フォーム

管理人から一言

お知らせ

管理人からのお知らせです。

PS4ゲーム『JUDGE EYES:死神の遺言』プレイ中。

『ガンダムW FT』コンテンツは不定期更新です。現在は11巻分までの感想と用語の更新を完了しました。

『ブラッディクロス』全12巻発売中! 用語集更新は全て無事終了致しました。

文庫・単行本(キャラクターノベル含む、ライトノベル含まず)の著者名別リストに移行しました。さすがに増え過ぎた(笑


今期の週間感想予定
日曜日:-
月曜日:-
火曜日:-
水曜日:-
木曜日:-
金曜日:-
土曜日:-
不定期:ピックアップ感想、ゲーム感想、模型関連など


場合によっては急遽順序等の変更もありますが、ご理解いただけますようよろしくお願いします。

管理人プロフィール

月詠

Author:月詠
埼玉県某所在住の34歳社会人。性別♂。名前は「つくよみ」と読む。

世知辛い世の中で嬉しいことも泣きたいこともサブカルチャーたちに救われています
詳細な自己紹介はこちら(2019版)。それ以前のものはこちら

コメント・TB、相互リンク受付中。下記の運営方針に詳細を記載しております。無条件に大歓迎と言うわけではありませんが、大部分の方は歓迎出来るかと思いますw

以下、ショートカット。
◇閲覧上の注意や規約など
Blogの運営方針・利用規約
他のBlog様と大差ない運営・利用規約ですが、初閲覧の方は簡単でも良いので読んで頂けるとありがたいです。閲覧、コメント等される方は利用規約を了承していると判断させていただきますので、「知りませんでした」は通用致しません。


◇アニメについて
アニメの評価について
歴代アニメ評価一覧
アニメアウォーズ! 受賞一覧


◇ゲームについて
ゲームの評価について
歴代ゲーム評価一覧


◇ブックス(本)について
小説の評価について
ブックレビュー一覧
   あ行の著者
   か行の著者
   さ行の著者
   た行の著者
   な行の著者
   は行の著者
   ま行の著者
   や行の著者
   ら行の著者
   わ行の著者
   複数の著者・その他
 文庫・単行本(キャラノベ含む、ラノベ含まず)は上気の著者名別になっています。

◇プラモデルについて
完成品一覧(グレード別)
完成品一覧(シリーズ別)
完成品一覧(トイ、フィギュア等)

◇その他リスト一覧はこちら
テレビ&シネマ
CD&DVD&BD
TYPE-MOON関連

ツリー式カテゴリー

openclose

アニプレッション!!

アニプレッション!!
アニプレッション!!とは

アニプレッション!!は、アニメブロガー達の合同ブログです。アニメについての問題意識・感想・考察・批評等の諸言説を発表し、アニメを語る事の面白さを伝える事が目標です。自分も末席に加えさせていただいております。
現在活動停止です

以下、アニプレッション!!メンバーのBlogです。

相互リンク(更新停止)

残念ながら一年以上の更新がない相互リンク先の方々です。サイト消滅の場合は消させていただきます。いずれまた復活し、交流が持てることを期待しています……